04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

教育実習

2014.05.25 00:44|とりたま新生活(2011~)
教育実習のため、木曜日から実家に帰っています。
もちろん、ヨウも一緒に。

aP1390314-s.jpg

いつも研究室に連れて行ってからはずっと緊張しているので
実家に慣れなかったらどうしよう…と心配していたのですが、
他の鳥がいて安心したのか、あっという間に慣れたようです。

父が作ってくれたヨウ専用止まり木も、気にいったみたい。

モモとも仲良し(たぶん)

aP1050074-s.jpg

今までずっと大型のヨウムと一緒に暮らしていたので、、
実家に帰ってモモやルー、ハルをみると
こんなに小さかったっけ!?…足細い!!とかなり驚いてしまいました。
慣れって怖い…。

ヨウの帰りを楽しみに待っていたshinoさんは
早速、ヨウに「トラのプロレスラーはシマシマパンツ♪」と
ピンポンパン体操を歌いながら教えていました。

(ある日突然、ヨウが「しましまパンツ♪」と言いだすからやめて~笑)

全員集合すると我が家はこんな感じ。
大中小さまざまで、4羽を操るshinoさんはまさに鳥使い。
4羽にまんべんなく愛情を注いでいて、流石です!

aP1050094-s.jpg
(左下からハル(文鳥)、ルーク(オカメ)、ヨウ(ヨウム)、モモ(アカクサ))

そして、本来の目的である教育実習ですが…
金曜日に事前説明会があり、
私は中等5年(高2)のクラスの担当に決まりました。

教科は高校理科(生物)で、中等5年生と6年生に教えることになります。
学習指導要領も変わっているので、やや不安ですが
しっかりと気合を入れて教育実習生として頑張りたいと思います。

6月15日頃まではメール等をいただいても
すぐに返信ができない可能性がありますが、よろしくお願い致します。

ブログもしばらく更新できませんが、
実家でのヨウやみんなの様子はshinoさんのブログで♪
http://shinokud.blog.fc2.com/

それではまた~。

第6回サイエンスカフェ★えひめ 「とべZOOの仕事・動物たち」

2014.05.21 08:58|未分類
1406101.jpg

第6回サイエンスカフェ★えひめ のご案内です。

***

「とべZOOの仕事・動物たち」

動物たちの興味深い生態を目撃したり、
リラックスした様子にいやされたり。
動物園はいくつになってもわくわくさせられる存在です。
そんな動物園にはどんなミッションがあり、
どんな業務が展開されているのでしょうか?
とべ動物園飼育課長の前田さんに、
現場のリアルな仕事や動物たちの本音(?)をお話しいただきます。

日時:2014年6月10日(火)19:00~20:30
場所: 愛媛大学 交友会館2F サロン
(松山市文京町3番 愛媛大学城北キャンパス)
対 象:自然・環境に関心のある人、30人
参加費:200円

★詳細&お申し込みは→コチラ

***

私は教育実習で参加できず残念ですが、
興味のある方はぜひ♪

生きもんマスター夏号も本日最終チェックが終わりました。
夏号もお楽しみに~。

ウチヤマセンニュウ調査 2014/05

2014.05.19 23:19|未分類
aP1040946.jpg

今日はウチヤマセンニュウの調査に行ってきました。

今回は大学の大型船で
いつもの調査地まで連れて行っていただけることになり、
午前3時大学集合でになったので
前日から研究室に引きこもって集合時間まで待機。
(調査の次の日がゼミの論文発表なのでその準備も兼ねて…)

大学の大型船では島に上陸できないのでボートに乗って上陸します。

aP1050040.jpg

4時頃、真っ暗な港で、オールのこぎ方を教えてもらって何度か練習しますが
カヌーやカヤックに乗ったことがないので、かなり不安です…。

転覆した時にどうすればいいのかという対策も聞き、不安は増す一方…。

そして港から1時間程度で島にたどり着きましたが

ここで事件発生!

aP1040955.jpg

調査地の島が予想以上にごつごつした岩場であるため、
上陸が困難だということになってしまいました。
ボートで行ったとしても、引っかかって破けてしまうかも…。

島からウチヤマセンニュウの声がたくさん聞こえるのですが、
その島の前で「うーん、どうしよう…」と呆然。
今回は音声録音とテリトリーマッピングがメインだったので、
何もせずにこのまま帰るのは悔しすぎます。

そこで急遽、ウチヤマセンニュウの分布調査を行うことにしました。

aP1040990.jpg

地図を見ながら、ウチヤマセンニュウがいそうな島の周辺に行きます。

6時~11時まで島々を巡っていったのですが、
途中で眠気がピークになって、何度か船の中で立ったまま寝てました(笑)

いつもの調査地での調査はできず、
ウチヤマの声はするけど上陸できない…という非常に悔しい思いをしましたが
途中でクロサギを見たり、

aP1050051.jpg

人生初のアカエリヒレアシシギを見たり、

a1P1050056.jpg

途中でちょっとお天気が悪くなったのですが、
最後は晴れて、アマツバメも観察できて
いいこともたくさんありました。

aP1050061.jpg

今日は朝3時~12時まで調査を行い、
多くの方にお世話になりました。

なかなか睡眠時間が確保できず辛い日々ですが、
6月も調査頑張ります!

モニ1000調査 上林 201405

2014.05.17 23:05|調査記録
aP1040876.jpg

今日はモニ1000調査で、朝から上林に行ってきました。

最近ちょっと体調が優れない日が続いていたのですが、
調査となるとスッキリ早起きができるので不思議です。

/>
aP1040891.jpg

日の出が5時7分だったので、それに合わせて調査スタート。
いつもは3人で調査をするのですが、今回は2人だけで行うことになり
復路では私が一人で調査をすることになりました。

1人で調査を行うのはそうないことなので、わくわく (責任重大だけど…)

調査の途中で野良犬に遭遇し、襲われたりしないかな…と思っていると
横からサルが出てきてビックリ。

aP1040893.jpg
(これは野良犬)

そして、サルを目で追っていると
農家の方とその後をついてくる野生の猫が現れました…。

いろいろな動物の出現にちょっと驚いていると、
林の中からケッケッという不思議な声が。
農家の方と会話をしながら林の中を見ていると、なにやら怪しい陰がチラチラ…。

最初はよく解からなかったのですが、
大きくて…黒くて…キツツキっぽくて…そして頭が赤くて……え、え??

一瞬、アオゲラと見間違えているのではないかとも思いましたが
どうみても、オオアカゲラです。

でも、ここ上林のモニ1000調査で繁殖期にオオアカゲラを記録したことはなく、
私一人しか見ていないので、これはもしかしたら信じてもらえないかも…と思い
必死で写真を撮りました(笑)

aP1040885.jpg

ブレブレの写真ですが、オオアカゲラの特徴がちゃんと撮れたので一安心。
この写真のおかげでもう一人の調査者にも納得してもらえたました。

(でもオオアカゲラの出現に動揺しすぎて、
 聞こえるはずのアオバトの声が聞こえていなかったみたい…)

aP1040900.jpg

調査終了後はヘビの死体を観察して帰りました。(何蛇…?)
(ちなみに、調査途中でアカハライモリの干からびた死骸も発見)

今日は朝からいろいろな鳥や動物と出会い、素敵な朝でした。

月曜日からはウチヤマセンニュウの調査(超早朝)
→個別ゼミの論文発表→ヒロヤのバイト→愛大ミュージアム特別展のバイト→
西条自然学校→実家に帰省→教育実習 

と久々に毎日行事が目白押しです。ひぃぃぃぃ…。

イベントが多いのでブログもいろいろと更新したいなと思います。

*愛媛大学ミュージアムでは現在「中生代の生物世界展」を開催しています。
自分が色を塗った恐竜を3Dにして、一緒に記念撮影できるブースがありますので、
ぜひ親子でお越しください~。
http://www.museum.ehime-u.ac.jp/pdf/top_a.pdf



しまのわ2014 缶バッジ

2014.05.14 00:12|絵・美術部 
P5132032a.jpg

去年、大三島の自然を守る会の方から
バッジのデザインを依頼されたのですが、
ついに完成したとのことで、
「しまのわ2014の缶バッジ」をいただきました。

中心の花は「ササユリ」です。
大三島の自然を守る会の方に喜んでいただけて嬉しいです。

直径は5.5cmと少し大きくて存在感のある缶バッジです。



そして、日曜日はNPO森からつづく道の祝1周年の総会&懇親会が行われました。
総会には10代~60代までの幅広い年齢層の会員が集まり、
懇親会では今年からアクティブレンジャーになった同い年の女性の方とも
お話ができました♪

さらに、最近もりみち事務所で飼育されはじめた
ザリガニのザリ子に会い、なんだかとっても癒されました。

P5111810.jpg
(写真:もりみちのブログより http://morimichi.org/blog/ )
ザリガニってこんなに可愛かったっけ…?

生きもんマスター夏号も無事に入稿を終え、一安心。

そして、ヒロヤカフェサークルのバナーが新しくなりました!


10264548_733483426703115_4841894375613847383_n.jpg

制作時、バイト先のパソコン(win)が使えなくなってmacに変わり、
AdobeのIllustratorではなく、
Bohemian Codingの「Sketch」を急遽使うことになりました。
最初は大丈夫かな…という感じだったのですが、
ようやくバナーができました。よかったー。

sketchにはまだまだ馴れませんが、
こうして、いろいろなソフトを触らせて貰えるのでいい修行になります。

5月はウチヤマセンニュウの調査、個別ゼミでの論文発表、就職活動、
教育実習…と大きなイベントがあってちょっとバタバタしています。

毎日帰るのが遅いので、ヨウちゃんはちょっとご機嫌斜め。

写真

でも今日は研究室の先生が、またヨウちゃん用に新しいエサを買ってくださり、
(ひまわりの種とかドライフルーツがいっぱい入ってるやつ)
ヨウちゃん、今日はとっても喜んでいました 笑

ソウシチョウ出現!5月城山探鳥例会

2014.05.04 20:33|城山探鳥例会
aP1040858.jpg

ゴールデンウィークのまっただ中、
5月の城山探鳥例会が行われました。

集合場所でカワセミの姿をちらっと見てからのスタート。

はじめはウグイスの声を聞いたり、
キビタキの声をたよりに姿を探しながら歩きますが、
やはりなかなか姿を見せてくれません。

aP1040833.jpg

ヤマガラやメジロもよく鳴き、姿もちらちら見せてくれます。

aP1040825.jpg

途中、マムシグサや

aP1040837.jpg

カラスの巣も皆さんと観察。

aP1040850.jpg

さらに、ヤマモモも試食♪

aP1040838.jpg

そして、キビタキの声を聞いていると
何やらキビタキではない変な鳴き声の鳥が…。

ぐぜりでもなく、オオルリでもないような奇妙な声ですが、
はっきりとさえずってくれないので、よくわかりません。

みんなでもやもやしながら、姿を探していると


「あ!姿見えた!!」


その正体は ソウシチョウでした。
城山でソウシチョウが確認されたのはこれが初めてです。
ついにここまで来たか…という感じ。

くちばしが赤くて黄色くてかわいいんですけど
みなさん、なんだか複雑な気持ち…。

aP1040866.jpg

最後、エナガを見ているとコサメビタキが一緒に見られ、
スコープでじっくり観察しました。(かわいかった~)

参加者 36名 初参加者2名
見られた鳥 20種+2種
キジバト6 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ10+ 
ヒヨドリ5+ シロハラ1 ヤブサメ2 ウグイス3 
センダイムシクイ1 コサメビタキ1 キビタキ3 エナガ15+
ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ30+ カワラヒワ2 
スズメ20+ ハシボソガラス8 ハシブトガラス4 
ムシクイ類sp.1 カワラバト3 ソウシチョウ1

5月の重信川中流探鳥会

2014.05.03 19:19|重信川中流探鳥会
aP1040814.jpg

今日は重信川中流の探鳥会でした。

去年の7月に参加してからずっと来ていなかったので、久しぶりの中流です。
少し風が強いのですが、お天気はとてもよくて心地よいです♪

aP1040788.jpg

開始後、橋の上から寝ているタシギを観察し、
(嘴が見たいのに完全に隠れていて見えない…)
下の川で夏羽のクサシギを観察。

ダイサギの目元はきれいな青色になっていました。
その後もチュウサギの目元の黄色、コサギの目元の赤色…など
それぞれの目元に注目しながらスコープで観察します。

aP1040799.jpg

橋の下に下りて、寝ているタシギをもう少し近くで見たあと、
乗馬クラブの横の川を覗くと…

なんとクイナがいました!

写真は撮れませんでしたが、こんな昼間から
しっかりクイナを見ることができました。ラッキー。

aP1040792.jpg

さらに、川沿いを歩いているとアオゲラの声がして
こんな時期にここで!?とちょっとした騒ぎに。

木の中から鳴き声が聞こえたので姿を探すのは困難でしたが、
しばらく探していると木から飛んでいき、姿を確認しました。

aP1040804.jpg

今日はキジもよく姿を見せてくれました。

途中でお昼ご飯を食べて、後半はシギチをじっくり観察。
アオアシシギ、キアシシギ、タシギ…

aP1040807.jpg

そして、ムナグロもバッチリ見られました。

今日は久しぶりにクロスバイクで中流まで行き、
鳥をしっかり見て、本当に楽しく気持ちの良い一日でした。
まさにゴールデンウィーク!という感じです。

ただ…この時期に重信川に行くと、
花粉のせいか目のかゆみと鼻水に苦しめられます。。。

aP1040809.jpg

9:10-14:00 参加者18名
見られた鳥 33種
カワウ3 ダイサギ10+ チュウサギ2 コサギ8+
アオサギ5+ カルガモ4 キジ5 クイナ1 ヒクイナ1
コチドリ6 ムナグロ3 アオアシシギ1 クサシギ1
キアシシギ2 タシギ4 キジバト10+ カワセミ2
アオゲラ1 コゲラ1 ヒバリ10+ ツバメ20+
ハクセキレイ7 セグロセキレイ5 ヒヨドリ6
オオヨシキリ4 セッカ5+ ホオジロ7+
カワラヒワ10+ スズメ30+ ムクドリ10+
ハシボソガラス5+ ハシブトガラス1 ドバト10+

森の交流センター&重信川河口探鳥会

2014.05.03 18:25|フィールドノート
aP1040711.jpg

4月26日、午前中は森の交流センターの探鳥会
午後からは重信川河口の探鳥会に参加しました。

定例以外の探鳥会に参加するのは久しぶりで、
しかも1日に2つの探鳥会に参加できるとは、なんだか豪華な一日!

aP1040720.jpg

森の交流センターで探鳥会が開催されるのは初めてだそうで、
あまり人には知られていないけれど、
鳥がよく見られる場所とのことで、皆わくわく。

でも、愛媛県警察機動隊庁舎等の移転工事により
園内の半分は立ち入り禁止となっているため、
範囲が制限されてちょっと残念です。

aP1040728.jpg

お天気も良くて、過ごしやすく
ホオジロやカワラヒワ、ウグイスの鳴き声を聞きつつ、
参加者の方と鳥の話をしながら
ゆったりと探鳥することができました。

aP1040717.jpg

子どもたちも来ていたので
鳥の観察以外にも一緒にヤモリを観察したり、
イモムシを観察したりしながらの探鳥となりました。

9:00~11:00 参加者 16名
見られた鳥 25種
キジ1 コサギ1 ダイサギ1 アオサギ1 キジバト3
コゲラ1 ヒバリ2 ツバメ4 ハクセキレイ1 セグロセキレイ1
ヒヨドリ3 ツグミ2 アカハラ3 シロハラ1 ウグイス5
ヤマガラ2 シジュウカラ1 メジロ3 ホオジロ6 
アオジ7 カワラヒワ7 スズメ8 ムクドリ1
ハシボソガラス7 ハシブトガラス1


+++

そして午後からは重信川河口探鳥会。

aP1040764.jpg

始まってから、まずカモメ類やヒシクイを観察し
そのあとシギチの観察をしました。

胸の真っ黒なムナグロを見ることができ、個人的に大満足!
河口に来たのは久しぶりなので、かわいらしいシギチたちを堪能しました。


aP1040755.jpg

↑ヒシクイ
ブログには書いていないような気がしますが、
去年河口に来ているヒシクイを初めて見て、その大きさにびっくりしました。

まだ河口にいたんですね。
しかも体調が悪そうなのでみなさん心配していました。

13:00-15:30 参加者34名
見られた鳥 37種

カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ ヒシクイ 
カルガモ コガモ ハシビロガモ オカヨシガモ ヒドリガモ 
オナガガモ ミサゴ トビ シロチドリ メダイチドリ ムナグロ 
イソシギ キアシシギ オオソリハシシギ ホウロクシギ 
ユリカモメ セグロカモメ オオセグロカモメ カモメ ウミネコ
キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ
セグロセキレイ イソヒヨドリ スズメ ムクドリ 
ハシボソガラス ドバト


4月あれこれ ヨウ編

2014.05.01 22:34|日々の暮らし
aIMG_8924.jpg

ヨウも家に来てから1ヶ月が経過しました。

よくしゃべるようになり、鳴き声も大きいので
毎日びくびくしながら生活しています(笑)

aIMG_8893.jpg

父が実家から天然木をたくさん持って来てくれたので
それをつなぎあわせて、ミニ遊び場を作製。

ちなみに、最初は左側のまつぼっくりに怯えていましたが、
慣れてくるとあっという間にボロボロにしてしまいました。
(床の掃除が大変…)

aP4121959.jpg

まー、とにかくやんちゃです。

ヨウムは日光浴が大切!なのに、
私の部屋には日光が一切入って来ないので、どうしましょうねーと
研究室の先生に話していると、「連れて来たら?」となり…

aP1040560.jpg

研究室に連れて行くことになりました。

研究をする場所にペットを連れてくるなんてけしからん!と
他の先生や先輩から怒られるのでは…と思ったのですが、
みなさん、興味津々で可愛がってくれています。

写真

特にO先生が非常に可愛がってくださり、
先日研究室用の餌まで買ってくれました。

麻の実とひまわりの餌を2つも与えられ、
ヨウは甘やかされすぎー

aIMG_8861.jpg

もりみちの事務所にも顔出し。
ヨウはおとなしく、基本的に止まり木からは動きません。

外に連れ出すのはストレスになるかも…とやや心配ですが、
毎日部屋に1人で置いておくのも可愛そうなので
たまには人の多い場所でみんなに相手をしてもらうのもいいかなと思います。

4月あれこれ 美術編

2014.05.01 22:18|絵・美術部 
4月、石鎚山系のポスター(全国配布)に入れるための
イラストを描いて欲しいという依頼が来ました。

今までマップの制作などでイラストを描いたことはありましたが、
完全に絵だけで依頼が来たのは初めて。

aIMG_9090.jpg

プロのデザイナーと打ち合わせを行いながら進めるとのことで、
嬉しさ半分、プレッシャー大!

しかも、石鎚山系で見られる動植物をペン画で、4日で描いて欲しい。
とのことで、とにかくパニックでした笑
「そちらの納期に合わせます」といってしまった私の責任でもあるんですけどね…。

とにかく、石鎚山系の動植物についてはよく知らないので、
いろんな人の助けを借りながら、4日間、寝る間も惜しんで描き続けました。

全国配布型のものなので適当に描く訳にもいかず、
かといって図書館でいろいろ調べても、昆虫の構造はまったくわからず…

そんなときに昆虫の標本を見せてもらう事ができ、
よくわからなかった構造がはっきりとわかった瞬間は
本当に嬉しく、達成感がありました。


清書の時は下書きをトレースしてペン入れします。

aIMG_9100.jpg

でも、トレス台なんて持っていないので
ダイキでアクリル板と白熱球を買って来て、
貧乏学生のトレス台を作製!!

でも、白熱球が熱くなってアクリル板が変形してしまったり、
やけどしそうになったり…完全に失敗作でしたww

夜遅くまで、もりみちの事務所で絵を修正させていただいたり、
朝から昆虫について指導していただいたり、いろんな人にお世話になりました。

aIMG_8920.jpg

忙しい中でも、もりみちの事務所に寄って
たんぽぽの花粉やアブの足を顕微鏡で見させていただいたり、

サイクリングをしたり、
それなりに息抜きはしていました。

P1040645.jpg

30年以上コーヒーカップを集め続けているというおばあちゃんが経営している
隠れ家的なカフェにも行きました。

ランチもとっても美味しくて、おばあちゃんとのお話が弾みました。
レトロな雰囲気で素敵な場所です。

aIMG_9181.jpg

5月は個別ゼミの発表とウチヤマの調査と、
教育実習があるので、1つ1つ頑張ってこなしていきたいと思います。

と、こんな予定がぎっしりなのに絵に手を出すアホな私…
(絵は息抜きなんです…!)

4月あれこれ 行事編

2014.05.01 21:58|とりたま新生活(2011~)
4月、学校が始まってからはハードな日々で
すっかりブログの更新を忘れていました…。

いろいろ書きたいのですが、詳細は時間のある時に。

aP4091932.jpg

4月から生態学研究室に所属することになり、
早速9日のお花見で皆さんと仲良くなりました!

なぜか鯛飯製造班になっている4回生…。


そして、15日はNPO森からつづく道のサイエンスカフェでした。

P1040605.jpg

テーマは「たんぽぽ」

1時間、非常にマニアックなタンポポの世界について教わりました。
今までタンポポの種類なんて気にしなかったけど、この話を聞いたからには
気にせずにはいられません!

ちなみにタンポポ調査は誰でも気軽にできますので、ぜひ参加してくださいね♪
http://gonhana.sakura.ne.jp/tanpopo2015/pref/ehime/index.html

そして、16日の西条自然学校夜の学校は「流星群」のお話でした!

P1040653.jpg

今川さんの流星群への愛が詰まった、これまた濃厚な1時間。

そして、西条自然学校のHPが新しくなりました!
3月末にリニューアルすることを知り、いろいろ作業をしてきましたが
やっとの思いで完成しました♪

★特定非営利活動法人 西条自然学校HP
http://saijo-shizen.org/

そして、26日は久しぶりに定例以外の探鳥会に参加してきました!

aP1040714.jpg

午前中は森の交流センターの探鳥会、
午後は重信川河口の探鳥会でした。

P1040770.jpg

4月は鳥を1日中のんびり見る時間なんてなかったので
大変充実した一日でした。
特にシギチが見られたのが幸せ!
(最近やっとシギチの可愛らしさに気づきました)

そして最後は、本の宣伝です!

aP1040778.jpg

川口敏さんの「哺乳類のかたち」が発売されました!
哺乳類を見分けるために知っておくべきことや、
実際にどのように識別されているのかを、細密画で紹介している本です。
絵も内容も非常に濃厚なもので、本というよりは教科書。

1家に1冊は必要ですね。
今日届いたばかりなので、これからしっかり読んでまた感想書きます。

ちなみに、こちらの本には私の19歳の時の手足も載っています(笑)

○哺乳類のかたちについてはコチラ