12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

カフェサークル★ナイト

2014.01.25 01:34|とりたま新生活(2011~)
aP1241544.jpg

24日(金)夜19時~
ヒロヤ/Creative Cafeでカフェサークル★ナイトが行われました。

これはヒロヤの各カフェサークルの主催者や参加者の方が
親睦をはかるためのパーティーです。

このパーティーのために
1月中、時間をかけていろんな小道具を作成しました。

aP1241366.jpg

(左からドリンクメニュー、賞品の一部、ゲームで使うカード、
 奥:ドリンクチケットの束)

社長さんから依頼されたものを作るのですが、
デザインは完全に任されていて自由にできるので
ヒロヤのイメージに合うようにいろいろ考えて作ります。

又、各サークルパネルを1つ1つ制作。

aP1241357.jpg

アクリルパネルに裏から布を貼って、
表にマスキングテープ+サークル画像+写真を貼ります。

作ったものは壁に同じ間隔で平行に取り付けて行きます。
高校時代に美術部の展示でこういった作業をしていたので、
手順はわかるのですが、平行にするの難しい~。

aP1241387.jpg

そして当日もお昼から準備準備で、19時から開催。
パーティーに40名集まり、会場いっぱいになりました。

ゲーム大会では豪華賞品をかけて、
みなさん本気を出していましたよー。

私はアルコール類を提供してね!と言われ、
人生初のバーテンダーをしました(笑)

aP1241388.jpg

注文を受けて、お酒を作って出すという単純作業ですが
初めてのことだったのでドキドキ。

料理もいろいろ出て、

aP1241468.jpg

デコ巻きずしのサークルを開催している先生から
簡単にできるプチスイーツの作り方を教わり、
一緒に作ってお客さんに提供しました。

aP1241467.jpg

夜22時過ぎまでパーティーは行われました。

ヒロヤでは毎週様々なカフェサークルが開催されていますので
ぜひぜひ気軽にご参加ください♪

aP1241368.jpg

自然系のサークルが全くなくて残念なので
自然に関するサークルができるといいなーと思います。
(誰かサークルを開いてください。気軽にできますので…)

ちなみに、現在開催中のサークルは以下のとおりです。
https://www.facebook.com/hiroyacc


大きなイベントが1つ終わり、
自然観察マップもまつやま新聞も初校提出が完了したので
今夜はゆっくりマップの追加イラストを描こうと思います。


いきものマスキングテープ

2014.01.19 22:12|とりたま新生活(2011~)
P1191263s.jpg

手紙を送るときや、ちょっとデコレーションしたい時などに
よくマスキングテープを使うのですが、
なかなかいろいろな種類をそろえるのは大変です。

しばらく在庫のテープで我慢していたのですが
とっても可愛いマスキングテープをいただきました。

P1191270s.jpg

しかも4種類も!
いきものシリーズ、本当に素敵です。

茶封筒にものすごく合うので、使うたびにニヤニヤ。
最近、絵を茶封筒に入れて送ることが多いので
早速愛用しています♪

P1191261s.jpg

1月に入ってから新しいアルバイトも始まったので、
毎日あっという間に過ぎていきます。

現在は、まつやま新聞の発行、課題研究の発表準備、自然観察マップ×2、
缶バッジのデザインがすべて31日締め切りだという恐ろしい状態です。

特に自然観察マップに入れる絵と全体のデザインに苦しめられており、
パソコンの前に座っているか、絵を描いているかの毎日で
肩が痛くてつらい~。(←作業自体は楽しんでいます)

あまりにも余裕がなくて、
shinoさんにマップ用の山のトイレの下絵を描いて貰ったこともありました(笑)
(トイレの詳細は、shinoさんのブログで明らかに…
  →http://shinokud.blog.fc2.com/blog-entry-1354.html

aDSCN0382.jpg

とはいえ、
18日(土)には上林へモニ1000調査に行ったり、
半日予定が入ってない時は
カフェサークルナイトの準備をしにいったり、

P1191279s.jpg

本棚に本が入りきらなくなったため、
避難させるためのダンボール本棚を整理したり、
(崩れてきそうでかなり危険)

P1030039-s.jpg

こうしてブログを書いたり、
モモをスカイプ越しに眺めたりする時間は
あるので、大丈夫なはずです…たぶん。

1月も後半にさしかかり、いよいよ締め切りに向けてのラストスパートです。
頑張ります!

カモ調査2014 その2

2014.01.13 23:41|調査記録
aP1131240.jpg

カモ調査2日目の重信川調査には参加できなかったのですが
3日目は岩城島&赤穂根島に行って来ました。

二年ぶりの赤穂根島です。
ちなみに2年前の記事はコチラ↓
http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-date-201201.html

aP1131244a.jpg

まずは伯方島の木浦港から「つばめ」で岩城島まで行き、

aP1131246.jpg

岩城島の港から、さらに船で赤穂根島へ。

aP1131248.jpg

島では完全な自給自足生活だそうで、鶏も山羊も牛もいて、
おばあちゃん牛に触らせていただきました。
(↑この瞬間、カモ調査という本来の目的を忘れかけていたかも…)

P1131249.jpg

少し前に産まれた子牛の「たいよう」がとっても可愛い!!

aP1131253.jpg

向こうに見えるのが岩城島です。
午前中は赤穂根島で午後からは岩城島の調査。
今回は2年前に比べてカモがよく見られ、調査した!という感じでした。

そういえば今日は成人の日でしたね。
去年は自分の番だったのにもうかなり昔の出来事ようです。
1年あっという間ですねー。

来年も赤穂根島に行けるといいなと思います♪

カモ調査2014

2014.01.13 22:57|調査記録
aDSCN9840.jpg

1月11~13日の3日間、カモ調査が行われました。
去年は成人式で参加できなかったので、
私にとっては2年ぶりのカモ調査です。

初日は石手川と小野川を自転車で走りながら
朝8時~からカモを数えます。

三連休はものすごく冷え込むと聞いていたので、
覚悟して行ったのですが、そんなに寒くなくて安心。

aDSCN9847.jpg

調査中にはカワセミを見たり

aDSCN9853.jpg

ミサゴが大物を捕まえる瞬間を目撃したり、

aDSCN9868.jpg

エナガの群れを近くで堪能したり(かわいい~)

aDSCN9895.jpg

壁によりかかって寝ている(?)ゴイサギを近くで観察したり、
カモ以外もいろいろ観察できました。

調査は自転車で走り回って大変だったけど、
よく動き、よく鳥を見て、いい気分転換になったと思います♪

城山探鳥例会 2014年1月

2014.01.07 01:09|城山探鳥例会
DSCN9780s.jpg

2014年最初の探鳥会です!

12月号の「ウィークリーえひめリック」に城山探鳥会の記事が掲載されたので
そのせいでしょうか、どんどん参加者が集まり
初参加者はなんと34名にもなりました。

■記事はこちら↓
http://www.ehime-riq.jp/2013-1219.pdf

DSCN9776s.jpg

余談ですが、10月に松山城二之丸史跡庭園が
「恋人の聖地」に認定されたらしく、
集合場所には大きな看板が立てられていて結構目立ちます。

今回はあまりにも人が多いので
初参加者の方を2つの班に分けてから探鳥会を行うことに。

DSCN9813s.jpg

私は最後尾を歩いていたので2班(初心者家族班)と一緒になりました。
子供たちがたくさんいて、いろいろ話しながらの探鳥。

途中、アオゲラのドラミングの音がよく聞こえ、
みんなで少しずつ移動するアオゲラを探しつつ、見ます。
私はお腹しか見えませんでしたが、スコープでばっちり見た人もいるようです。

その後もイカルやマミチャジナイをスコープで観察することができました。
鳥合わせの場所ではイワツバメとミサゴも見ることができたので
2014年の鳥初めは賑やかでいいものとなりました♪

DSCN9825s.jpg

最終的に参加者は70名!!
こんなに参加者が多いことはめったにないのでは…!?
初参加者がまた探鳥会に来てくれるといいなと思います。

探鳥会の後は役員会+新年会が行われ、盛り上がりました。

時間:8:50~11:40
参加者:70名(うち会員30名 初参加者:34名)
見られた鳥:22+1種
 ミサゴ1 キジバト15+ アオゲラ1 コゲラ2
イワツバメ3 ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 アカハラ1
マミチャジナイ5+ シロハラ10+ ツグミ2 ウグイス3
エナガ5+ ヤマガラ10+ シジュウカラ5 メジロ20+
アオジ5 カワラヒワ1 イカル4 スズメ3
ハシボソガラス7 ハシブトガラス10 カワラバト2

*******************
次回 2月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

新年挨拶

2014.01.03 18:51|とりたま新生活(2011~)
IMG_0020-s.jpg

ちょっと更新が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

名称未設定-2-s
(↑第一段階。まだ描き足します)

帰省してから毎日ちょっとずつ描いていた絵も
ひとまず第一段階終了。
お正月!という感じが全くしなかったのは、この絵のせいかも…。

これからまだ描き足す予定ですが、
パンフレットの構成を先に提出しなくてはならないので
このあたりでひと休み。

今日からはマップ用の俯瞰図の制作にとりかかります。

P1011226s-s.jpg

今年は就職活動、パンフ制作、実習関係、卒論…と
いろいろな行事がたくさんあって、波乱の一年になりそうな予感。
1つ1つ粘り強く頑張りたいと思います。

ブログはあんまり更新できないかもしれませんが、
今年もよろしくお願い致します♪