11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

今年もお世話になりました。

2013.12.31 17:25|とりたま新生活(2011~)
PC281077_201312311649485c3.jpg

今年は例年より少し早めの27日に実家に帰りました。
庭にちょっと出ると、ジョウビタキ、モズ、ツグミなどなど
たくさんの鳥達がすぐに見られるので嬉しいです。

PC291177.jpg

もちろんハルも一緒に帰省。
ちょっと大きめのモモにも怯える事なく堂々と水浴びです。

PC301199.jpg

実家ではお餅つきをしたり、大掃除をしたりしながら
空いた時間に自然観察マップの制作(挿絵描き)をしています。

PC291158s.jpg

今年一年、本当にいろいろな事がありました。
松山城山自然観察マップの発行でいろいろな人との繋がりも増えて、
たくさん絵を描いたり、デザインしたりの一年でした。

ちなみに来年から本格的にヒロヤ画廊
カフェサークルの運営のお手伝いをすることになり、
芸術系の人たちとの出会いも増えそうです。

それでは、良いお年を〜♪

ビオトープ施工管理士2級 合否発表

2013.12.24 23:01|理系な話
名称未設定-3

9月末に大阪までビオトープ管理士の試験を受けにいきましたが、
その合否が21日に日本生態系協会から郵送され、
無事に2級ビオトープ施工管理士に合格しました!!

知り合いの方がビオトープ管理士になられたことを知って
大学1年生の頃からずっと私もなりたいと思っていたのですが
やっと夢が叶いました。

専門試験に全く自信がなく、
だめかな…と思っていたのでとっても嬉しいです。

これでやっとスタートラインに立てたという感じ。
本当に大切なのは実際にフィールドに出て学ぶことだと思うので
これから多くの経験を積んでいきたいと思います。

なかなか郵便が届かなかったので心配していましたが、
最高のクリスマスプレゼントとなりました!

愛媛の自然誌ポスター発表会

2013.12.22 01:26|西条自然学校(82回~)
PC210803s.jpg

12月21日(土)10:00~17:00の間、
愛媛大学大学会館3Fで
「愛媛の自然誌ポスター発表会」が行われました。

これは愛媛(四国)の自然について高校生から研究者まで
自然に係る方々が一同に会し、
研究成果や活動の内容を紹介する会です。

PC210844s.jpg

ポスターは全部で48枚、
そして面河山岳博物館からシカについてのパネル十数枚が加わりました。
植物から哺乳類、鳥類、昆虫…などなど幅広い分野が集まっています。

今回は高知県の小学生が「遠山の植物」「遠山の動物」という
ポスターを2枚展示していて驚きました。

コアタイムは設けていないので、
発表者が時間を見つけて発表し、
そこにいる人たちが聞くというスタイルです。

PC210848ss.jpg

そして、今回会場をもっとも賑わせていたのが、
海洋堂のカプセルQミュージアム(ガチャガチャ)

みなさん最初は遠慮しているのですが、
参加者の皆さんは動植物がとーっても好きな人ばかりなので、
受付前にスタッフが出したフィギュアを並べておくと
つられてどんどんやっていました。

PC211036s.jpg
(学生スタッフが出したフィギュアは机の上に並べて見せびらかす↑)

今回は日本の動物シリーズで、
四国の生き物、東北の生き物、東京の生き物、沖縄の生き物の
4つのボックスが設置されています。
1回300円ですが、質が高いのでついついやってしまうんですよねー。

一番人気なのは四国の動物編。
こんな感じです。


http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/candy/cupsul/museum/animal4/animal4.html

PC211062s.jpg

さらに、このガチャガチャは懇親会の会場にも登場。
換金コーナーも設けられ、大人たちは自分の欲しいものを出すために必死!

最初はいいや…と遠巻きに見ていた人も
あまりに白熱しているので、最後は輪に加わっていました。

このガチャガチャがあることによって
全く知らない人と気軽に交流ができたり、
生き物の話しで盛り上がったりすることができ、
生き物ガチャは人と人をつなぐ、すごい力を持っていると感じました(笑)

IMG_7920.jpg

ちなみに、今回私は鳥シリーズを揃えることに成功。

ポスター発表会の内容はとても充実していて
四国で自然に関する研究をしているいろいろな方とお会いすることができ
非常にいい一日でした。

今回私は何も発表しなかったのですが
また数年後に同じ企画ができれば、ぜひ発表したいと思います♪

サイエンスカフェ・西条自然学校・忘年会

2013.12.22 00:50|自然関係
2013年12月22日00時43分44秒0001

コマドリの表紙、来年の1・2月号を担当しました。

1つ1つ丁寧に紹介できないのですが、
今週もいろいろなことがあったので、まとめて報告します。

DSCN9749s.jpg

火曜日、愛媛大学の校友会館でNPO森からつづく道の
「第三回サイエンスカフェ★波打ち際に広がる宇宙」
が行われました。

今回は昆虫のお話と海岸の生物多様性(植物)に関するお話。
サイエンスカフェの様子は、もりみちブログで紹介されています★
http://morimichi.org/blog/2013/12/post-47.html


DSCN9754s.jpg

水曜日は、西条自然学校夜の学校★その111。
講師は今川さんで「彗星のお話」がありました。

最近アイソン彗星が話題になりましたよね。

最初は過去に見られた様々な彗星のお話や、
水星と彗星の違いなど親しみやすいお話でしたが…

DSCN9768s.jpg

そのうち、惑星の軌道のお話になって数式がたくさん…笑

しかし、いつもとはちょっと違った数学(物理?)の混じった内容を
みなさん楽しんでいました。
後半は惑星の分類や、組成についてのお話とアイソン彗星のお話。

1時間がとても短く感じられ、
とにかく今川さんの彗星への愛が伝わってくるお話でした!

DSCN9771s_201312220014150f9.jpg

木曜日は塾の忘年会。
もつ鍋と手巻き寿司を作って、みんなで食べました。

なぜか写真を正面から撮っていないのですが、
大きなケーキも講師のみなさんといただきました♪

IMG_7893.jpg

金曜日は土曜日に愛媛大学で行われる
「愛媛の自然誌ポスター発表会」の準備。

準備中に海洋堂の干支の頭骨コレクション★を見せていただきました。
ただ、干支の頭骨ストラップはすごく繊細なので
ストラップにしてはいけないとのことです…。

当日は海洋堂のガチャガチャが会場に入るということで
前日からみんなでワクワク!

当日の様子は次の記事につづきます。



大谷池野鳥観察会&もりみち忘年会

2013.12.15 13:14|その他の探鳥会
PC140670s.jpg

土曜日、西条自然学校主催の大谷池野鳥観察会に参加しました。

今回は松山市駅から大谷池までバスで連れて行ってもらえるので
同級生5人と一緒に参加♪

講師の方は3名で、大人班と親子班の2班に分かれて観察します。
けっこう風が強くて寒い!
でも、カモを見始めるとみんな寒さを忘れて夢中に。

PC140676s.jpg

マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ
ホシハジロ、キンクロハジロ…などがいて、
1種1種、スコープでじっくり観察。

カモを観察した後は
池のところから森林学習展示館のほうまでゆっくり歩いて、
カワラヒワ、ジョウビタキ、メジロ、カワセミなどを
時間をかけて見ました。

PC140687s.jpg

森林学習展示館でお昼ご飯を食べて14時には解散となりました。

久しぶりにじーっくりと野鳥観察をすることができ、
身近な鳥の可愛らしさに改めて気づくことができました。
友達も野鳥観察を楽しんでくれたようで、充実した観察会でした。

PC140681.jpg

参加していた小学生くらいの男の子に教えてもらった遊び↑

PC140698s.jpg

そして午後からは、NPO森からつづく道の忘年会が
もりみち事務所で行われました。

みんなでスプレーを使って入り口をデコレーション。
15時~はお茶会、18時~はパーティーという流れで
自由に出入りできる忘年会です。

PC140739s.jpg

みんなでトマトスープを作って食べながら
もりみちの活動のこれからについて話し合ったり、

PC140730.jpg

昆虫や水草の話などサイエンストークをしたり、

PC140767.jpg

事務所の冷蔵庫に入っていた
2006年から放置されていた卵を割ってみたり…
(異臭大事件になりました。。)

まじめな話からだんだん奇妙な話に展開していき、
濃厚な忘年会となりました。

PC140750s.jpg

ちなみに、事務所の冷蔵庫からは他に
アナグマの油やいなごの佃煮、イノシシの缶詰?などが出てきて、
話題は尽きることなく、夜まで非常に盛り上がりました。

忘年会の様子はもりみちブログでもちらっと紹介されています。
http://morimichi.org/blog/2013/12/post-45.html

朝から晩まで充実した一日でした!

THE BIRDS OF AMERICA

2013.12.10 20:53|本・映画・音楽
PC100656s.jpg

学長賞で図書券をいただいたので、
何か記念になるものを…と思い
以前から気になっていた
John James Audubonの「THE BIRDS OF AMERICA」を購入しました。

オーデュボンはアメリカの画家・鳥類研究家。
「アメリカの鳥類」には鳥たちが実物大で写実的に描かれてあり、
原本は高さが1メートルある5冊セットの大型本です。
2010年にオークション約8億8000万円で落札されたことで話題になりました。

私の購入した本は、その実物大の絵を撮影して
コンパクトな本にしたもの。

10月に発売されたばかりです。

PC100660s.jpg

全部で448ページなので結構厚みがあります。
説明などはほとんどなく、1ページに1枚の絵という構成です。

鳥たちの動きが本当に生き生きしていて、感激!!
一番好きなのは、巣から出てきた蛇に驚く
Northern Mockingbird(マネシツグミ)の絵です。

こんな絵です→The mocking bird

こうしてオーデュボンの絵が好きなときに、
机の上でゆっくり眺められるので本当に嬉しいです♪

11月まとめ

2013.12.04 00:30|とりたま新生活(2011~)
IMG_7450a.jpg

母からたくさんの林檎が届きました。

気が付けば12月に突入(いつの間に…)。
就職活動も始まり、ちょっと空気がピリピリしています。

今日、研究室の個別ゼミでの発表が無事に終わったのですが、
11月末は瀬戸内環境保全ポスターの製作と
ゼミ発表の準備、チラシ製作のアルバイトなどが押し寄せてきて
しばらくブログの更新が全くできませんでした。

ゼミも無事に終わり、ポスターも提出できたので
記録的なものになってしまいますが、
11月後半にあったことをまとめて報告しておきます。

DSCN9678.jpg

11月20日(水)は松山で
「アライグマに関する勉強会」が行われました。
外来種のアライグマにどう対応してばいいのか?
もっとアライグマについて知ろうという1時間半の講義でした。

参加者は40名。

IMG_7223s.jpg

又、21日の午前中には愛媛大学の学長から学長賞をいただきました。
「松山城山自然観察マップ」を製作したプロジェクトEのメンバー
5名と表彰式に出席することができました。

さらに、自然観察マップは市役所で5000部ほど増刷されました!
現在ロープウェイ乗り場などに配布されているそうです。

IMG_7383a.jpg

そして、11月の最後の週はどうしても
いろいろな物から開放されたくて(モモに会いたくて)
実家に4日ほど突撃帰省しました。

ハルも一緒に連れて帰ったのですが賑やか~。
アカクサインコ、色が独特で綺麗な鳥です。
shinoさんに無理やりプレゼントしたこともあって心配していたのですが、
毎日モモとルーと過ごすのが楽しいそうで安心しました。

年末、実家に帰ったらじっくりモモをスケッチしないなー。

今回はモモ効果のせいで、
実家から松山に戻りたくない気持ちでした。

DSCN9689.jpg

11月27日(水)は西条自然学校夜の学校で
「南極」のお話がありました。

いろいろ南極の様子を知ることができて勉強になりましたが、
「南極で一番大変なのは、人間関係」というのが
とても印象的でした(笑)

DSCN9721s_20131204000129602.jpg

先日は城山探鳥例会が行われ、
シロハラ、マミシャジナイ、アカハラが見られました♪

PC040655s.jpg

そしてNPO森からつづく道で製作している
「生きもんマスター!」のカレンダーと生きもん解説カードが完成!
たくさんの人のたくさんの知恵・思いが詰まっています。
解説カードは単語カードのようにして持ち歩けます!

今回、封筒のデザインもさせていただきました。

エントリーされた方にはこれが送られてきます。
(冬号は12月~3月の間で生きもんを探します)
産経新聞・愛媛新聞・読売新聞などでも取り上げられました。

まだまだエントリー受付中ですのでよろしくお願いします。
ちなみに、県外の方でもエントリーできます。

◆エントリー
http://morimichi.org/cat4/post_1.html

実際、どんな活動なの?というのは記事に詳しく書かれています。
読売新聞

IMG_7558a.jpg

ハルは手の中で眠りたいようで、
常にこんな感じで寄ってきます。
完全に作業妨害をされるのですが、
一日のうちでそんなに構ってあげられないので我慢我慢。
私は冷え性ですが、冷たくないのかしら…。

記録的な意味を兼ねて一気に更新となりました。
また時間があるときに1つ1つの詳細を書きたいと思います。

今週はコマドリの編集があるので、それまでに表紙を仕上げねば…。