08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

大阪から戻りました

2013.09.30 18:00|とりたま新生活(2011~)
P9290133s.jpg

日曜日、関西大学天六キャンパスでビオトープ管理士の試験を受けてきました。

今回は東予港からフェリーで大阪南港に行ったのですが、
フェリーの中で、隣のおばちゃんのいびきが五月蠅くて
ほとんど寝られなかった…というハプニングが起こってしまいました。

試験前なのに、眠いー。

P9290135s.jpg

9:20に会場に行けばいいので
朝はフェリーの中で少しだけ勉強して、関西大学へ。

私は今回、2級施工管理士を受験しました。
試験は、生態学、ビオトープ論、環境関連法の共通科目(30問)と
専門科目(20問)、小論文から成り、2時間30分の試験時間です。

全体で何%以上取れていれば合格…というのではなく、
各ブロック(1~4)で6割以上取れた上で
小論文で「可」の評価を貰わなくては合格できません。

P9290138s.jpg

会場は40歳以上のオジサマが大半を占めていましたが、
twitterを見ると、大学生も結構受けているようでした。

専門科目が過去問に出題されているのとはちょっと違った感じで
非常に戸惑いましたが、あとは結果を待つのみです。
受かってるといいなー。

試験終了後は梅田の東急ハンズやヨドハシカメラでお買いものをして、
新幹線とバスを使って愛媛まで帰りました♪



ビオトープ管理士

2013.09.28 18:01|とりたま新生活(2011~)
201309281747464cf.jpg

明日、ビオトープ管理士の試験のため大阪に行ってきます。

今夜フェリーで大阪に行くので、昨日から実家に帰って
少しだけハルやルーとのんびり過ごしました。

明日の試験は午前中で終わるので、
午後は梅田の東急ハンズで行われているインコ展を見に行って
いろいろ寄り道しながら福山経由で帰る予定です。


では、いってきまーす。

自然観察指導員講習会のご案内

2013.09.21 22:01|とりたま新生活(2011~)
IMG_6273s.jpg

自然観察指導員講習会の参加者募集が始まりました。

NACS-J(日本自然保護協会)が主催で
今年はNPO森からつづく道が運営協力し、
愛媛県で17年ぶりに開催されます!

ちょうど学祭と被っているのですが、
愛媛県開催はめったにないことなので、講習会に参加することにしました♪
(美術部のみなさん、今年は展示会等のお手伝いができなくて申し訳ない…)

18歳以上ならだれでも参加できますが、
個人的には大学生が多いといいなーと思います。

学生の皆さん、せっかくの機会なのでぜひぜひご参加ください!

◆会場
休暇村 瀬戸内東予(現地集合、解散)
〒799-1303 西条市河原津 TEL: 0898-48-0311

◆開催日
2013年11月16日(土) ~11月17日(日) 雨天実施

◆費用
22,500円(受講料、初年度登録料、NACS-J個人会費、テキスト代、
保険料、宿泊食費(1泊3食を含む)
(NACS-J会員は個人会費分5,000円減額)

◆定員
60名(申込多数の場合抽選・申込期間終了後10日以内に結果通知)

◆対象
・満18歳以上で、1泊2日のすべてのプログラムを受講できる方
・自然保護教育の必要性を認識し、自然観察活動の推進に意欲があり、
できるところから実践の一歩を踏み出す意欲のある方、また現在活動されている方

◆申込み期間
2013年9月2日(月) ~10月21日(月)

◆申込みはインターネットからできます。
http://www.nacsj.or.jp/sanka/shidoin/index.html

ウチヤマ調査(

2013.09.20 20:32|ウチヤマセンニュウ調査
DSCN9418s.jpg

博物館学II(集中講義)があったので、報告が遅れましたが
17日(火)に久々のウチヤマセンニュウ調査に行ってきました。

前回の調査は7月13日なのでずいぶん久しぶり。
本当は8月に調査に来たかったのですが、
いろいろな事情で9月下旬の調査となりました。

DSCN9357s.jpg

秋になると風向きの悪い日が多くなるらしく、
上陸できるかどうかは当日になるまでわからない…と
船頭さんから聞いていたので不安でしたが、
なんとか行けるとのことで一安心。

DSCN9372s.jpg

今回の目的は島の植生を知ることで、
M先生と一緒に島を一周し、登れる所から頂上まで上がって
全体にどんな植物が生えているかというリストを作成していきます。

ただ、無人島なので当然頂上までの道は存在せず、
マント群落の中を必死で進みました(^^;)

DSCN9397s_20130921203101048.jpg

頂上付近はこんな感じです。

上手くいけば、途中でウチヤマの古巣を見つけることができるかなと
思っていたのですが、私は登るのに必死でそんな余裕はありませんでした…。

DSCN9409s.jpg

後期から始まる課題研究での研究室配属も決まり、
〈無事に生態学研究室に入れました)
10月からはいよいよデータのまとめに入ります。


ついに入手、OLYMPUS Pen

2013.09.13 21:04|とりたま新生活(2011~)
tumblr_mt1y3hYXwW1sg37a4o2_1280.jpg

ついに、OLYMPUS PENを入手しました!

1年前、中四国合同音楽美術展でOLYMPUSのカメラを持っている人に出合い、
見た瞬間Penのフォルムのレトロさと格好良さに一目惚れ!!
今まで、カメラはPanasonic、Nicon、Canonしか持った事がなかったのですが、
Olympusの存在はあまり知らなくて、
こんな素敵なカメラがあったとは!!という感じでした。

しかし、手元には6年前に購入した Lumix G1があるし…
なかなかのお値段で手が出せませんでした…。

そして、今年Penの最新機種が出たので、
そろそろ下がってるかなーと思ってチェックしたら、なんと50%OFFになっていました。
でもスマホを持つようになってから一眼レフも全く使ってないし、
このカメラを買った所で…という気持ちからなかなか手が出ませんでした。

tumblr_mt1y3hYXwW1sg37a4o1_1280.jpg
(↑スマホ撮影なので画質悪いです。
左が今回購入したもの。右がコンデジです。大きさはそんなに変わりません)

色は黒、白、シルバーがあり、本当はシルバーが欲しかったのですが、
人気すぎて在庫がほとんどなくなり、逆に値段が上がりだしたので断念。

半年間悩んでいましたが、このままでは
白も値上がりし始めたら買えなくなる…と思い、
ようやく思い切って購入しました。

ストラップを革にしたり、グリップを黒にしたり…と
自分用にいろいろカスタマイズしたいのですが、
それはまたお金を貯めてからになりそうです。

これで所有しているカメラは3台になってしまいましたが、
それぞれのカメラにいい所があるので、上手く使い分けようと思います♪



プチ旅 in鹿島

2013.09.13 20:35|とりたま新生活(2011~)
DSCN9164s.jpg

今日は朝7:30出発で鹿島に行ってきました!

今回の目的は「まつやま新聞17号」を300部配達することと、
鹿島の自然観察マップ作成のための下見をすること。

DSCN9249s.jpg

朝早かったせいか、あまり人がいなくて野生のシカが思ったより多く見られました。
人に慣れているわけではないけど、警戒心が強いわけでもなく、
こちらがある程度の距離を保っていると逃げずにじっとしています。

自然観察マップではシカのイラストは絶対に描かなくてはいけません…
でも描くのは苦手なので、参考のためたくさん写真を撮りました。

本当はスケッチブックを持って行って、
その場でスケッチするのがいいんですけどねー。

DSCN9198s.jpg

イソヒヨはよく鳴いてくれて、姿もしっかり見られます。

DSCN9243s.jpg

今回は昆虫と鳥に詳しい方と一緒に行ったので
いろいろ虫(主にコオロギ)の事を教えてもらうこともできました。

コオロギなんて絶対1人で歩いていたらスルーしてしまいます…。
せっかくの機会なので、しっかりと観察させてもらいました。

写真はクチナガコオロギというそうです。


DSCN9299s_20130913191525706.jpg

その他にも蝉の抜け殻を見つけながら歩いたり…

DSCN9237s_20130913191521139.jpg

所々に生えているキノコを観察したり、

DSCN9303s_20130913191527d3c.jpg

非常に蒸し暑かったけれど、充実した半日でした。

家に帰ってからは、さっそく写真を見ながら鹿島の地図を描いています。
今回は立体的な鹿島の地図を作成して欲しいとのことで、
なんとも悩ましい課題です…笑

ところで、10月27日には鹿島で第三回写生大会があるそうですよー!
一般の部もあるらしいので、ちょっと参加検討中です。


まつやま新聞 17号 発行!

2013.09.05 20:11|絵・美術部 
280.jpg

本日、坂の上の雲ミュージアムで
「まつやま新聞 17号」を受け取りました。

「まつやま新聞」は愛媛大学の学生がつくる新聞で、
「坂の上の雲ミュージアム」指定管理者の四電ビジネスが発行をしているものです。

私は5月に加わり、全体のデザインを担当させていただきました。
1面〜4面まであります。

自分のデザインしたものが2万5000部も配布されるのか…と
考えるとちょっと怖いです。
でも、編集部の方と創意工夫を凝らして作成しました!!
今までとは違う、学生らしい新聞ができたのではないかと思います。

完成版を見ていると、個人的に
ここのツメが甘かったな…という部分もいろいろありました(デザイン面で)。
私が卒業した後も誰かがデザインを担当できるように、
後輩に使い方を教えながら、次回は紙面を組んでいこうと思っています。

まつやま新聞は、市内の図書館、福祉センター、サービスセンター
観光案内所、愛媛大学、JR松山駅など各地で配布予定です。
もしどこかで見かけたら、手に取っていただけると幸いです♪

看板とイナゴの佃煮

2013.09.03 17:54|絵・美術部 
tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o4_1280s.jpg

8月末の5日間の集中講義をなんとか乗り越え、
気が付けばもう9月になっていました。

今日は朝からNPO森からつづく道の事務所に行ってきました。
用事はいろいろあったのですが、
以前頼まれていた事務所の看板がやっと完成したので先生に披露しました!

ロゴの周辺は彫刻刀で掘っています(小学生以来の彫り物、大変だった…)
これから紫外線等で劣化しないように加工を施して
近日中には事務所の入り口に飾っていただけるようです♪

もっといろんな動物を描こうと思っていたのですが、
結局鳥ばっかりになってしまいました笑

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o1_1280s.jpg
(マップの表紙はサンプル)

今月から来年の1月にかけて、城山とは別の自然観察マップを作製することになり、
その打ち合わせも行いました。

前回のように自分の思うままに作るのではなく、
今回は松山市役所の方の意見やM先生の意見を取り入れながら
全員が満足できるものをしっかりと作って行かなくてはならないので、
気合が入ります。

小学生対象なので、見ていて楽しめる・好奇心がくすぐられるような
マップにしていきたいです。

「いいもの」が作れたら、増刷もしていただけるそうで…。

今回の製作期間は2週間ではなく、数か月あるので、
1つ1つのイラストを丁寧に描いていけたらいいなと思います!

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o5_1280s.jpg

そして…話し合いが終わった後、
M先生がニコニコしながら、冷蔵庫から取り出してきたのは

「イナゴの佃煮」でした!

先生が1日前に一生懸命捕獲したというイナゴ。
私、いつか昆虫を食べたいと思ってたんですよねー←

先日、友人が「イナゴのささったアイスクリーム」の画像を送ってきてくれて
世の中にはすごいものがあるんだなーと思ったところでした(笑)

■バッタアイス *閲覧注意
http://www.yukawanet.com/archives/4289170.html

そして人生初のイナゴの佃煮、美味しかったです。

知り合いの人にイナゴの佃煮食べた!と報告したら
「素揚げの方が美味しいよ…」とか「蝉のほうが美味しいよ…」と言われたので
いつかこれらも試してみようと思います。

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o2_1280s.jpg

ちょっと時間があったので、
事務所に置かれていた羽根の同定作業もしました。

カケスの羽根も発見!

ここ数日雨が続いて気分的にモヤモヤしていましたが、
雨の音を聞きながら、事務所でのんびり楽しく過ごせたと思います。

+++

余談ですが、昨日、2か月前予約で飛行機のチケットを取りました。
今年の11月に行われるバードフェスティバルに参加します!

ワイルドライフアート協会の展示会に出展するかどうかは未定ですが
1日~3日は我孫子に滞在するので、
いろんな方にお会いできるといいなと思います♪