07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

日本野鳥の会愛媛「コマドリ」表紙

2013.08.25 11:56|絵・美術部 
komadori2013_9_10.jpg

日本野鳥の会愛媛「コマドリ」9・10月号の
表紙を担当させていただきました。

秋らしくということで、ノビタキと彼岸花です。

モノクロでノビタキを描くのは難しい〜…。
今回はコットマンにペン画を描いたので
時間があったら着彩をしておきたいと思います。

正直ノビタキはもう少し可愛く描きたかったので、
あの可愛い感じ(特に目の周り)を
きちんと描けるようになるというのが今後の課題です。


昨日コマドリの発送作業を行ったので、もうすぐ届くと思います〜。




西条自然学校 第107回 ミズワラビのお話

2013.08.24 11:33|西条自然学校(82回~)
DSCN9154s2.jpg

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、
8月の西条自然学校・夜の学校は「ミズワラビ」のお話でした。

ミズワラビは熱帯〜温帯に生息する水生シダ。

日本では本州以南の池沼、水田、水路などに生え、
早い所ではお盆過ぎに稲刈り後の水田でよく見られますが
1年草であるため毎年見られるとは限らず、
県のレッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されています。

以前、東予市で大発生したこともあるそうなのですが稀なことだそうです。

西条市のミズワラビ生息状況について、8月末〜11月初旬まで
300ヶ所以上の田んぼを回って調査した結果の説明もありました。
西条市では平地の水田(沿岸部)、古いため池の下流部などに
多く生息していることが確認されましたが、本当に全くみられない場所もあるそうで、
分布条件などを解明することが今後の課題だそうです。

水草についての知識は全くなかったのですが、
小さな植物も調べてみると面白そうですね。

夜の学校で水草関係のお話をすることはめったにないので、
貴重なお話でした♪

ちなみに、知人の「雑草好きのブログ」にミズワラビの写真が沢山載っています。
http://aquaerba.exblog.jp/18772996/

******************
次回 西条自然学校★夜の学校★その108
「ハリガネムシ」のお話

日時:平成25年9月18日(水)19:00~20:00
場所:西条市産業情報支援センター
    *今回のみ場所を変更しております。ご注意ください。

 *受講料 一人100円 (施設使用料)
 *申し込み不要
 *お茶とお菓子があります。コップをご持参ください
 *問い合わせ 080-5667-5314(西条自然学校)

*****************

青藍展終了♪

2013.08.19 16:19|今東ARTCLUB
20130817165850.jpg
(写真は全てスマホで撮ったでピントがあまいですがお許しを…)

8月15日〜17日の三日間開催された「青藍展」、無事に終わりました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございます。

今回の青藍展は先輩方が参加して下さり、全体的に作品数が多くなりました。
二日目には美術部恩師のY先生やK先生がいらっしゃったので
美術部OBが集まり、久しぶりに近況報告などを行いました。

みんなで話していると中等教育学校時代を思い出します。

Y先生には今回のチョウゲンボウの絵について
いろいろ歪んでる部分は気にしない、それもNAOらしさだからね〜と言われました(笑)
チョウゲンボウが電柱に乗ってないので、その部分をどう修正したらいいか?という
有り難いアドバイスをいただいたので、これから修正しようと思います。

大学になってからは自分の好き勝手に描いていたので
Y先生の的確なアドバイス、本当にためになりました。

20130817145325.jpg
(出展者のうち、今回会場に来た方の似顔絵 かじわらさん作)

今治東美術部OBの大半は美術系の大学に進学しており、
みなさん幅広く活動しているようです。

今回は卒業以来初めてS先輩にお会いしたのですが、
なんと3回生の時にドイツに留学していたそうで、
2ヶ月間はバックパックでヨーロッパを回るなどアクティブに活動されていて驚きました。
ドイツで制作したポスター作品も本当に素敵なものばかりです。

お話を聞くうちに、私も海外に行ってみたいなーと思ったり。

そして、先輩方がしっかり勉強して、テーマを決めて作品を作っている姿を見て
今は自由にチラシやポスターのデザインをさせてもらっているけれど、
もう少しデザインについて勉強しないとなと思いました。

20130816115718.jpg

たくさんの差し入れをいただきました!食べきれません(笑)
今後とも青藍展を宜しくお願い致します。

来年も青藍展を開催できるように、
私も何か作品を出せるように、これから頑張ろうと思います!

青藍展

2013.08.15 21:54|今東ARTCLUB
20130815102432.jpg

本日から3日間、今治市中央公民館で
今治東中等教育学校美術部OB有志による「青藍展」が開催されます。

今回は9名が出展。

20130815111953.jpg

今日は朝9:00から搬入作業を行いました。
今回は大型作品も多数展示され、去年より見ごたえがあります。

20130815112030.jpg

私はF50号の油絵とマップを出展。
F50をしっかりと描いたのは高校以来です。

私は明日の午前中と最終日の午後は会場にいますので
お盆中ですが、近くにお住まいの方はぜひお越し下さい♪

+++
【青藍展】
愛媛県立今治東中等教育学校・高等学校有志展

会場:今治市中央公民館2階展示室
日時:2013年8月15日(木)~17日(土) 9:00~17:00まで
入場無料
+++

ふるさと水辺の生き物教室

2013.08.06 00:44|理系な話
DSCN8824s.jpg

愛媛県中予地方局農地整備課主催の
「ふるさと水辺の生き物教室」が行われ、M先生の助手として参加してきました。

ふるさと水辺の生き物教室は小学生20名ほどを集め、
川や田んぼで生き物をつかまえて同定やスケッチを行うというものです。

DSCN8806s.jpg

非常に暑かったのですが、子供たちは大はしゃぎ!
子どもたちが怪我をしないようにしっかりサポートしながら
一緒に生き物を捕まえていきます。

採集時間は30分程度で
オイカワやカワムツ、サワガニなどは特に人気。

DSCN8847s.jpg

次は数百メートル先の田んぼで生き物採集。
田んぼにはあまり水がなかったのですが、

採集が終わったら、公民館の中で同定を行いスケッチをし、
その後は少し難しい内容になるのですが、水質検査も行いました。

DSCN8865s_201308060025423bd.jpg

今回はCODとPHをパックテストで測定してもらいました。

4班に分かれていたので、実際に測定した結果を用紙に記入し
ホワイトボードに各班の結果を貼り出してもらいました。
その後、結果を見ながら
川の水と田んぼの水でどのくらい水質が違うかなど簡単に説明。

小学生なのでできるだけ簡単に説明しなくてはならないのですが、
結果説明にかなり苦戦しました…!
M先生が補足して下さり、なんとか切り抜けることができました(^^;)

DSCN8839s.jpg

水質検査の後はM先生の植物講座も行われ、
お弁当を食べて13:00頃には解散となりました。

毎日ものすごく暑く、なかなか外に出る気力が出ませんが
子どもたちに元気をもらった一日でした!

夏休みに突入!

2013.08.04 23:44|とりたま新生活(2011~)
DSCN8708s_20130806004801f7b.jpg

まだまだテストがある人達もいるのですが、
私は一足先に8月1日から夏休みに入りました。

授業があった時とそんなに変わらない日々なのですが
引きこもってばかりではいけないので、
夜市に出かけたり、海に行ったりして「夏」らしい体験もしています。

DSCN8674s.jpg

毎年、海辺で遊ぶのは美術部の夏合宿が最初なのですが
今年は合宿より前にバーベキューに誘われ、双海に遊びに行きました。

DSCN8702s_20130806004758643.jpg

炎天下の中バーベキュー。
夏合宿を除いて、海辺でバーベキューなんて久しぶりです。(もしかしたら初めてかも…)

今回は魚やエビも串刺しにして焼きました。

DSCN8759s_201308060050309b3.jpg

イソヒヨちゃんも元気に鳴いています。

DSCN8764s.jpg

海に遊びにいってもこんなものを撮影して怒られる私w


DSCN8881s.jpg

そして日曜日は三津浜花火大会に初めて行ってきました。
土日、ちょっと忙しくて疲れていたので、
自転車を辞めて電車で行くことにしたのですが予想通りの人の多さ。
駅から会場に行くまでに、すでに行列が…。

でも田舎育ちの私はこんな人ごみに行くことがなかなかないので、
こんな行列ですら興奮します(笑)

DSCN8906s.jpg

一万発の花火が夜空に打ちあがりました。

特にカウントダウンが終わって
最初に打ち上げられた直径約420メートルの大型花火(15号玉)には感動!

最初のアナウンスで「花火のゴミが落ちてくるので目に入らないように気を付けてください」
と言われ、冗談でしょーと思っていたら、本当にパラパラ落ちてきて驚きました(笑)
それだけ近くで見られたってことなんですよね。

三津浜の花火、本当に綺麗でした。
今回の花火大会には21万人が訪れたそうです!

来年は浴衣を着て花火を見に行けたらいいなと思います。

来週は毎年恒例の夏合宿。
その後実家に帰って、青藍展への出展準備と教育実習ガイダンス…と行事が目白押し。
いろいろ充実した夏になりそうです。