06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

松山城山自然観察マップ 増刷決定!

2013.07.30 22:19|理系な話
proE2as.jpg

松山城山自然観察マップを製作した件で
7月25日に大学の学長室で松山市長から感謝状をいただきました。

そして、松山城山自然観察マップの増刷が決定し本当に嬉しいです!
秋には増刷が行われるそうなので、しばらくお待ちください。

授賞式の様子は愛媛大学のHPや広報室Facebook、
まちづくり!!まつやま新聞ブログ、
愛媛新聞で取り上げていただきました。

愛媛新聞には大きく載せていただき、本当にありがとうございます。

製作から配布まで、この自然観察マップに関わってくださった
多くの方に心よりお礼を申し上げます。
今後とも松山城山自然観察マップをよろしくお願い致します。

愛媛新聞 記事(2013/7/30日付け)
愛媛大学広報 Facebook
まちづくり!!まつやま新聞blog

第1回サイエンスカフェ★えひめ お城の生物多様性対決!2013年夏の陣

2013.07.28 00:24|自然関係
SnapCrab_NoName_2013-7-27_23-47-17_No-00.jpg

重信川中流探鳥会の後、午後からは愛媛大学で行われた

「第1回サイエンスカフェ★えひめ 
 お城の生物多様性対決!2013年夏の陣」

に参加してきました!

NPO法人 森からつづく道の方による、
松山城と今治城の生物多様性についてのお話です。

配布資料↓
DSCN8651a.jpg

森からつづく道は
自然に関する調査・研究・情報発信を行い、自然に触れる体験の場を提供することで
保全に関わる人を増やし、自然と人の暮らしとの豊かなつながりを
次世代に継承していくことを目的に2013年4月に発足したNPO団体です。

HPはコチラ http://morimichi.org/

サイエンスカフェ★愛媛と自然観察会を年5回程度実施しています。

DSCN8654.jpg

あまり難しい言葉は使わず、ジョークなどを交えながらお話が進みます。
松山城は植生の変遷がテーマ。

原生林の頃の城山から現代の城山になるまでを少しずつ紹介。 
マツ中心であった山がシイを中心の林になることで
多様性が減少していっていることを知ってほしいというお話でした。

松山城山自然観察マップについても宣伝していただきました。
ありがとうございます!

DSCN8657s.jpg

今治城は、全国でも珍しい海水のお堀を持つお城です。
石垣は石灰岩。お堀にはたくさんの生物がいて
その1つ1つを写真と共に紹介。
メダカラガイなどの珍しい生物も見つかっているようです。

昔のお殿様がお堀に瀬戸内海を模したビオトープを作ろうとしたのではないか
というまとめ方がとても印象に残りました。

******************
お知らせ
◆次回のサイエンスカフェは10月開催予定です。
◆又、11月16日~11月17日に東予国民休暇村で
 自然観察指導講習会(日本自然保護協会主催、愛媛県共催)が行われます。

ぜひご参加ください。
******************

DSCN8659a.jpg

サイエンスカフェが終わった後は懇親会が行われ、
そこでアクティブレンジャーの方とお会いしました。
昔から憧れていたレンジャーに実際にお会いしたのは初めてだったので
いろいろなお話を聞くことができて感激でした!

ちなみに、いろいろなご縁があって本日「森からつづく道」に入会しました。
自然観察マップを作る等、こちらでもデザインやイラスト関係の活動をしていくことになりそうです。

重信川中流探鳥会 2013年7月

2013.07.27 23:03|重信川中流探鳥会
DSCN8610s.jpg

今日は重信川中流探鳥会の日でした。
朝から結構暑い~!!

今回は松山中央高校バードウォッチング部の1年生が
初めて中流探鳥会に来てくれました!
とにかく生き物が好きで、バード部に入ったとのこと。
鳥を見始めたのは最近らしいのですが期待の新星です★

DSCN8613s.jpg

又、虫取り網を持った子供たちも参加してくれて、とても賑やかです。
(ただ、捕った虫はカメレオンの餌にするんだとか)

あまりの暑さに鳥達もなかなか姿を現してくれませんが、
まずはカワラヒワを観察。

DSCN8619s.jpg

なんと橋の下にゴイサギがいました!
かなり近かったので比較的じっくりと見ることができて満足♪

DSCN8646s_20130727225345.jpg

今回は鳥だけでなく植物や昆虫を観察しながらの探鳥です。

ジャコウアゲハのオスとメスが一度に見られました!

DSCN8641s.jpg

クマゼミの鳴き声がすごくて鳥どころではありません(笑)
日陰で休んでいると、講師のOさんがとあるものを発見…。

DSCN8635s.jpg

なんと、ムカデがセミを食べていました…。
さすが肉食…!!

こんな光景は初めてだったので、ついついスコープで見てしまいました。

参加者の皆さんも同じように驚きつつじっくり観察していましたよー。

DSCN8630s.jpg

暑かったけれど、久々の中流探鳥会でいい汗かきました!

時間:9:10~12:00
参加者:19名
見らた鳥:23種
カワウ35 ゴイサギ1 ダイサギ20+ コサギ10+
アオサギ20+ コチドリ5 イカルチドリ25 キジバト5
カワセミ1 コゲラ1 ヒバリ1 ツバメ10+ 
ハクセキレイ1  セグロセキレイ3 ヒヨドリ2
ウグイス1 セッカ5  ホオジロ5 カワラヒワ10+
スズメ50+ ムクドリ10+ ハシボソガラス10+ 
ハシブトガラス2 ドバト10+

***************
次回:重信川中流探鳥会
日時:9月16日(祝・月)
時間:9:10~
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
バスは松山方面からは北伊予駅前行きで中川原橋詰下車
***************

試験中!

2013.07.22 13:39|とりたま新生活(2011~)
SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-57-12_No-00_20130722130310.jpg

7月に入ると、期末試験が行われるのでなんだか気分的に追い詰められます~。
一方、ハルはパソコンの上で気持ちよさそうに寝ています(笑)

SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-56-39_No-00_20130722130156.jpg

最近は換羽が始まり、頭の中は針山みたいになってます!
イライラするのかよく噛みついてきて困るんです…。

SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-56-56_No-00_20130722130158.jpg

そんなハルにshinoさんからプレゼント!
遮光できる鳥カゴカバー。

ハルちゃんのパッチワークが可愛すぎる!

これで、夜更かしな私に付き合うことなくハルもゆっくり寝られるかも。

SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-57-31_No-00_20130722130229.jpg

実家で立派に育ったスイカも送られてきました。
私はスイカが大好物なので、本当に幸せ♥

独り暮らしではなかなかスイカを買うことはできないので、
スイカが冷蔵庫にあると、毎日幸せです。

SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-57-6_No-00_20130722131942.jpg

8月15~17日の間に今治市の河野美術館で行われる
今治東美術部OBが開催する「青藍展」に出品する作品の製作にも追われています。

気が付けば、あと1ヶ月も…ない!

美術部OBの大半は美術系の大学に進んでいる方が多いので、
頑張って描かなきゃ…という感じです。
とはいえ、真夏に7.5帖の部屋で油絵をするのは多少厳しい気もします。

SnapCrab_NoName_2013-7-22_12-57-24_No-00_20130722130155.jpg

下から撮影したので歪んでますが、今回の油絵も鷹類になりました。
なぜ、電柱と街を描いてしまったのだろう…という後悔の念に襲われますが、
描いてしまった以上、頑張るしかないですよねー。

「まちづくり!!まつやま新聞」の夏号の製作も順調に進んでいます。
先週坂の上の雲ミュージアムで打ち合わせが行われました。
新聞をデザインするのは初めてなので緊張しましたが、
みなさんのアドバイスでいい方向に進んでいるのでほっと一息。

SnapCrab_NoName_2013-7-22_13-27-23_No-00.jpg

今日は午後から、NPO法人倫理生活指導センター発行の
「教育情報」のインタビューを受けることになっています。
10年前にはかる君のことでインタビューを受けたのですが、
自然観察マップの記事で私のことを知ったそうで、連絡をいただきました。
まさか私のことを覚えていてくださったとは…驚き!

インタビュー、動画も撮られるそうなので緊張しますが
スタッフの方々と10年ぶりにお会いするので、本当に楽しみです。

お気楽スケッチ

2013.07.14 17:11|絵・美術部 
DSCN8597s_20130714164433.jpg

大街道にあるクリエイティブカフェ「ヒロヤ」。

1Fは画廊、2Fはカフェになっていて、
ここでは毎週いろいろなカフェサークルが行われています。

カフェはフリードリンク500円(2時間)でとにかく落ち着いた雰囲気。
打ち合わせ等をする時にも使えそうです。

DSCN8601s.jpg

ここで行われているサークルは誰でも気軽に参加できるそうなので
思い切って、ワタナベケンイチ先生の「お気楽スケッチ」」に
参加してきました!

14:00~ 二時間程度。
参加費はフリードリンク付きで1000円です。

店内はとってもお洒落!
学生は誰もいないのでやや緊張しましたが、
とてもいい雰囲気ですぐになじむことができました。

今回のテーマは「水辺に浮かぶ蓮をスケッチする」で、
実際に蓮の写真を見ながら、下書きをして清書という流れでした。

DSCN8603s.jpg

こんな感じになりました。

鉛筆を持って、2時間真剣に絵を描いたのは久しぶりなので
本当に充実した時間を過ごすことができました。

私は鉛筆だけでしたが、色鉛筆や水彩絵の具で着彩されている方もいて、
本当に自由なスケッチの会です♪

最後はみなさんの絵を並べて先生がコメントをしてくださいました。

来月も開催されるそうなので、
ぜひ興味のある方は参加してみてくださいね!

早速、今日の記事がヒロヤのFacebookに掲載されています!
https://ja-jp.facebook.com/photo.php?fbid=579887235396069&set=a.271015979616531.77166.216673365050793&type=1&theater


◆「カフェサークル一覧」(ヒロヤのHP)
http://hiroya.creativecafe.jp/site22/d6baf65e0b240ce177cf70da146c8dc8

◆「お気楽スケッチ」についてはコチラ
https://ja-jp.facebook.com/okirakusketch
◆「ヒロヤ カフェサークル」についてはコチラ
https://ja-jp.facebook.com/hiroyacc?ref=stream&hc_location=timeline


ウチヤマ調査 4回目

2013.07.13 15:44|ウチヤマセンニュウ調査
DSCN8591s.jpg

今日は早朝から4回目のウチヤマ調査に行ってきました!
テリトリーマッピングは今回で最後になります。

DSCN8594s.jpg

前回よりも、囀りは少なくなっているのですが
幼鳥の姿が結構見られました。

録音も少ししたのですが、声が遠いのと波の音が入るので
今回は微妙かな…?といった感じ。

DSCN8585s.jpg

なかなか日差しの厳しい時期になってきました。
また数週間後に行動観察に来る予定です。

ひとまずテリトリーマッピングの結果をまとめてみようと思います。

城山探鳥例会 2013年7月

2013.07.07 23:55|城山探鳥例会
DSCN8510s_20130707231631.jpg

7月7日、七夕の日の探鳥会。
梅雨明けして、とても蒸し暑いです…。

それでも集合時間にはたくさんの参加者が集まりました。
初参加者は5名。

カラ類の巣立ち雛がよく鳴いていたので、観察しながら歩きます。

DSCN8536s.jpg

今回は歩きながらあやしげなキノコが生えているのを観察したり…

DSCN8541s.jpg

子どもたちとニホントカゲを観察したり…

DSCN8516s.jpg

参加者の方に山で拾ったというカケスの羽根を見せてもらったりしました。

DSCN8577s.jpg

最後は盛んに木をつついているコゲラをじっくり観察。

DSCN8549s.jpg

蒸し暑くても、子供たちや学生を中心に参加者は38名になり、
賑やかな探鳥会でした♪

DSCN8555s.jpg
(↑コゲラを見る若者たち)

時間:8:40~11:30
参加者:38名(うち 会員22名)
見られた鳥 :14+1種 94+羽
キジバト1 アオゲラ1 コゲラ5 ツバメ4 ヒヨドリ7
ウグイス5 キビタキ2 エナガ2 ヤマガラ17
シジュウカラ5 メジロ17 スズメ15
ハシボソガラス5 ハジブトガラス6 カワラバト4

*******************
次回 8月4日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************