09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

卒業検定

2011.10.29 20:53|日々の暮らし
P1030435.jpg

今日は卒業検定の日でした。

9月に教習を始めてから2か月…
ようやく10月末にして卒検を受けることができました。

朝8:30集合で9:30~いよいよ検定が始まります。
一班3人で全部で5班とやはり土曜日は受験者が多いようです。
3人のコースはバラバラですが、私の順番は2番目だったので、
前の人の運転を見届けてからとなります。
トップバッターの人はこの前高速教習で仲良くなった人だったので
後方座席で順番を待っている間も、無駄な緊張をすることなく、
運転を交代してからもいつも通りの運転ができました。

教習所に帰って来てからは、縦列駐車or方向変換ですが、
私は方向変換でした。路上から帰ってきて70点以上残っていれば
これらの最終試験をさせてもらえることになっています。

発表までは、みんなでドキドキしながら待ちましたが、
無事に合格できました~!!

仮免まではとても長い道のりに感じていましたが、
路上に出てからはあっという間だったような気がします。
MTも最初は苦労の連続だったけど、こうしてみれば
MTで取ってよかったな~と思います。
(もうそんなに乗ることはないと思いますが…)

教習所の先生方、本当にお世話になりました。
早めに運転免許センターに行って、免許証を手に入れようと思います☆


最近のごはん!

2011.10.29 20:19|ごはん
P1110882.jpg

最近、暇な時間が多くなったのと、
北海道から送っていただいた、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャが
大量にあるので、いろいろ料理をしてみました。

shinoさんにUPして~と言われたので、しぶしぶUPしますが、
ブログ用に気合を入れて盛り付けしてないので、
少々見苦しい部分もあると思います…お許しください~。

P1110853.jpg

お昼ご飯。
ホウレンソウが食べたくなったので!

P1110751t_20111029232150.jpg

ブロッコリーが高くて買うのを迷いましたが、
寒くなってきたのでシチュー。
よく考えたら、毎回同じお皿ばかり使ってますね…
そろそろ新しいお皿を買わなくては。。。

P1110813.jpg

オムライス…。
いろいろツッコミどころはありますが、見なかったことにしてください(笑)

P1110737s_20111029232224.jpg

サンマが安かったので、買いました。
やはり魚は美味しいですね☆

P1110895.jpg

ハンバーグ。
しかし、パン粉がないまま強引に作ったので悲劇的な感じになりました。
盛り付けが美しくなくてごめんなさい・・・。


P1110885.jpg

中央にある黄色の物体は、カボチャのポテトサラダです。

実は、お味噌汁、肉じゃが、カボチャ&ポテトサラダと
すべて「カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ」が入ってるんですよね…。
炭水化物取りすぎ…と一人で作りながらツッコんでしまいましたが、
いや、仕方ないんです。

そして、お箸がきちんと揃ってなくて申し訳ない・・・。

P1110888.jpg

そして、ふとサツマイモの甘煮が作ってみたいと思い、
とりあえず味付けだけ挑戦してみました。
よってサツマイモの皮もアレンジせずに、そのまんまです。


というわけで、10月入ってからの(恥ずかしい)メニューでした。
ちょっと次回からは、盛り付けに気合を入れていこうと思います。


電気自動車初乗車!

2011.10.26 19:54|日々の暮らし
111026_153210.jpg

今日は高速教習で電気自動車に初乗車しました。

車種は日産のリーフで、
川内ICからいよ西条のICまでを交代で運転しながら行きます。

今回は男性2人+女性教官+私の4人での教習でしたが、
全員路上ではミッションで練習しているので
久しぶりのAT(しかも電気自動車)に興奮しっぱなしでした。

四国の教習所で電気自動車を使っているのは
私の通っている教習所だけなので、かなり目立ちます。

特にカギを差し込まなくてもエンジンがかかるし、
ハンドブレーキの形やギアの形もかなり未来的なんです…!!
こんな感じ→http://ev.nissan.co.jp/LEAF/INTERIOR/interior.html
電気なので、音も全くしないため、
みんなで「本当にこれエンジンかかってるの…?」と驚くほど。

111026_152729.jpg


途中で工事中により時速50kmの速度規制がかかっていたのですが、
教習車はちゃんと速度を守らなくてはいけないため、
きちんと時速50kmを守って走行していたら、
いつの間にか後ろにかなり渋滞を作らせてしまいました…。
(きっと後ろの観光バス2台はイライラしてただろうな…)

高速で加速するときも、電気自動車はスムーズに加速できるので
普通のAT車と違ってなんの苦労もなく、ちょっと意外でした。

こうしてみると、一見完璧にみえる電気自動車ですが、
充電スポットが高速にないため、画面に表示される
「走行可能距離 あと○○m」という文字を横目に

「先生、あと30kmしか走れないみたいなんですけど、
僕たち無事に帰れるんですか…?」

という会話を繰り返しながら、運転していました。


土曜日の卒業検定に向けて3人とも明日からは
MTを頑張らなくてはいけないため、帰りの車の中で
「明日からは停止するたびにローギアにしたり、
交差点で減速チェンジしたり、左足を使わなくちゃいけないんだよなぁ…」
と現実に引き戻されるのでした。


卒業検定まで、あと3日!

鮭のホイル焼き

2011.10.23 17:51|ごはん
P1110838a.jpg

カボチャとジャガイモと玉ねぎをたくさんいただいたので、
今日は「鮭のホイル焼き」に挑戦してみました。

本当はしめじ、えのきを入れたかったのですが、
ないものは仕方ない…とあきらめて、手持ちの野菜だけで実行。
オーブントースターで焼くのは大変なので、
フライパンで手軽に作りました。

カボチャはお味噌汁にも投入!
柿も加わって、すっかり秋らしい晩御飯です。

重信川河口清掃+探鳥会

2011.10.23 13:34|その他の探鳥会
P1110821.jpg

今日は朝9:00~重信川河口の清掃に参加してきました。
一昨日からお天気が悪く、雨だったらどうしよう…と心配していましたが、
なんとか晴れてくれたため、丁度いい気候の中スタート。

メインはゴミ拾いですが、ちらちらシギチを観察しながらの清掃です。

P1110818.jpg

参加者は32人。
少し前に国土交通省によって清掃が行われていたため、
比較的ゴミは少ないようでしたが、拾い始めるとそれでもゴミが沢山落ちています。

以前、大学の講義で「海ゴミプロジェクト」というのを知りましたが、
ゴミは本当にいろいろな所から流れてくるんですよね…。
それに、微細プラスチックが生態系に与える影響は計り知れないもの
なんだろうな…とゴミ拾いをしながら実感しました。

P1110814.jpg

清掃は1時間程度で終了。20袋以上のゴミが集まりました。
清掃が終わった後は、ゆっくりバードウォッチング。

オオソリハシシギ、メダイチドリ、ダイゼンなどのシギチが見られ、
フラッグ付きのハマシギ(オレンジと青)も確認できました。

最後は、目の前をカワウの大群が飛んでいく様子(150羽ほど)を見つつ解散。
その風景はすごく雄大でしたが、
魚にとっては脅威だろうなーと皆さんで語りました。

西条自然学校 第85回 寄生虫の話

2011.10.21 00:20|西条自然学校(82回~)
2011年10月20日23時45分02秒0001


ー寄生虫は気持ち悪いけど面白い生き物ー


10月の西条自然学校は「寄生虫の話」でした。
ちょっとマニアックな内容でしたが、
「らいおん動物病院」の先生が講師として来られ、
一時間ずっと寄生虫についてお話をして下さいました。

個人的には寄生虫といえば
目黒寄生虫館が一番に思い浮かびますが、皆さんは如何でしょう…?
http://kiseichu.org/default.aspx

今回は特に内部寄生虫の原虫、吸虫、条虫、線虫について
それぞれ具体的に解説していただきましたが、
サナダムシの標本などを実際に見る機会などがあり、
参加者もびっくりしつつ、意外に親しめたと思います。

又「どうして豚肉はしっかり焼くの?
(牛肉はタタキでも食べられるのに…)」という親しみやすい話題も
登場しました。

豚には有鉤条虫、牛には無鉤条虫がいて、
有鉤条虫はヒトも中間宿主になることがあるため
体内で寄生虫が増殖するなどして危険だそうです…(怖ーい)
ちなみに、今の国産の豚肉は危険性はかなり低いそうですが、
念のためしっかり火を通しましょう。

最近では犬、猫の内部寄生虫に気をつけないといけないらしいので、
ペットを飼っている方は気をつけてくださいね。
(うちの蔵は大丈夫かな…??)

寄生虫の話を聞いた後は、
みんなで「きしめんを食べよう」という話で盛り上がりました(汗)

++++
次回 11月16日(水) 「海水魚のお話」
西条自然学校 夜の学校
開催日:毎月第3水曜日 19:00~20:00
会場:西条市総合文化会館 視聴覚室
参加費:100円
++++

オーストラリアからのお土産

2011.10.20 23:42|グッズ
P1110790.jpg

今日は、9月にオーストラリアに行っていた友人から
素敵なプレゼントを貰いました!!

私にとってはオーストラリアなんて夢の国…。
友人が旅立つ前には、「しっかり鳥見てきて!」としつこく言ったのを
覚えているのですが、まさか図鑑を買ってきてもらえるとは。
本当に有り難いです!

P1110791.jpg

読めば読むほど、「鳥の国」っていう感じがします。
いいな~。

オーストラリアは小学生の時に無料で連れて行ってくれる企画があり、
「鳥が見たいんです!」と純粋な気持ちで面接を受けて、
「今治のタオルを広めたいです」と言った子に負けた記憶があります(笑)

オーストラリアにはなかなか縁がありませんが、
大学生の間に一度は行ってみたいです~!

本当に素敵な図鑑、ありがとうございました☆


羊毛とおはな

2011.10.20 23:30|日々の暮らし
P1110785.jpg

今週は毎日予定がぐっつりで、やっと休みが取れました。。。
暇な時は暇なのに、予定が一気に詰まる時ってありますよね…。

そんな時に「羊毛とおはな」というアーティストのCDが届きました!

「羊毛とおはな」は千葉はなさんと市川和則さんの
アコースティックデュオなのですが、
私はその中でも洋楽をカバーしたものが大好きで
今回その洋楽カヴァー集が発売されたということで、早速購入。

P1110786.jpg

CDの入れものがとても素敵です。
なんと歌詞は全て手書き!(お洒落~)

個人的にはEnglishman In New York(STING)
が一番好きです。

たまにはゆっくり癒されたい!という人は一度聞いてみて
くださいね~。

「羊毛とおはな」
http://www.youmoutoohana.com/

お好み焼き!

2011.10.15 18:35|ごはん
P1110776.jpg

久しぶりのお好み焼き。
しかし、内容は8割がキャベツともやしで構成されております。

キャベツ価格の高騰ぶりにちょっと泣きました。

博物館のお仕事

2011.10.15 17:52|大学関係
P1110726.jpg

博物館の水槽管理もずいぶん慣れてきて、
魚達もエサをあげようとすると寄ってくるようになりました(かわいい~)

水槽のエリアは「ラウンジ」として開放し、
多くの人が休憩できるような場所になっています。

これが結構人気なんですよ~♪

P1110678.jpg

そういえば、水槽の説明をしていなかったので、
水槽と絡ませながら、重信川の魚について少し紹介します。

まずは左端の「重信川上流」を再現したもの。

上流では、アマゴ、タカハヤ、カワムツ、ヒナイシドジョウ
ドンコ、カワヨシノボリ、ウナギなどの淡水魚の他、
サワガニを見る事ができます。
(水槽はカワムツ、タカハヤ、オイカワなどが入っています)

しかし…サワガニは脱走癖があり、しばしば外の世界に旅だって
しまうのが問題です。

P1110723.jpg

重信川の泉を再現した水槽。
泉にはタカハヤ、アブラボテなどのタナゴ類、
メダカ、タモロコ、ギンブナ、コイ、カワムツ、
ドンコ、ヨシノボリなどの淡水魚類の他、水草も見所!
(水槽にはタナゴ類とタモロコ、ドジョウ達がいます)

改修工事や外来種の影響で昔の面影を残す泉は少なく
なってきたそうです。

P1110708.jpg
(↑最愛のヌマチチブです。写真が上手く撮れないけど。。。)

そして重信川中流・下流。
オイカワ、カワムツ、アユ、ギンブナ、コイ、カマツカ
シマドジョウ、ヌマチチブ、ヨシノボリ類などの淡水魚を
見る事ができます。水温が高く、水質はあまりよくありません。

水槽には、オイカワを中心にコイ、ヌマチチブ等が入っています。

最近は下流の水槽に入っている、ヌマチチブが可愛すぎて仕方ないです!

秋の味覚

2011.10.14 18:37|ごはん
P1110737s.jpg

秋の味覚、秋刀魚です。

家にグリルがないので、焼かれた魚を買ってレンジでチンするという
工程がなんとも哀しいですが、
魚を食べられるだけでもよしとしよう。

教習所もやっと縦列駐車まで行きました。
今月中には卒業できそうです。

手帳

2011.10.11 22:32|グッズ
P1110768t.jpg

10月になると、そろそろ手帳の更新時期…。
大学生になると、書き込まなくてはいけない予定がたくさんできてくるので(レポートの締切等で)
以前使っていたような小さい手帳では間に合わなくなりました。

最近はいろんな手帳が出ていて、結構迷いますね。
しかも、毎年手帳を買い替えないといけないのはちょっと大変。

というわけで、毎年中身を入れ替えればいい、
使い方自由の「トラベラーズノートブック」を購入しました。

もともとはシンプルな表紙なのですが、
Yuka&Moeさんからいただいた鳥のシールを貼って
いろいろアレンジ☆

P1110769t.jpg

手帳専用ではありませんが、ノートを挟んだり、メモを取ったり
使い方がたくさんあるのが便利!

しかし、今回手帳用にと買ったリフィルは自分で日付を書き込む
タイプだったので、自由といえば自由ですがちょっと寂しい感じが…。

P1110771t.jpg

というわけで、久しぶりに暇ができたということもあり、
自分で中身を作ることに。

rist.jpg

一つお試しで作ったら、絵を描くのが久しぶりでとても楽しかったので
勢いで12ヶ月全部作ってしまいました…。
(暇とは恐ろしい。。。)

なぜ1月をシジュウカラにしたんだろう…とか
4月にヒヨドリは地味だった…とか
まだまだ改良の余地ありですが、カレンダーとしても使えるので
バリエーションを増やしていきたいと思います。


この子はどこの子…?

2011.10.08 00:05|大学関係
P1110762t.jpg

さて、これは何の骨でしょう…?

数日前、塾で「いも炊き会」を行いました。
その時にイノシシを山から獲ってきた人がその肉を提供してくださり、
みんなで足やら手やらをボイルして食べたのですが、
事件は、その足の生ゆでを食べている時に起こりました。

私の隣の席にいた人(イノシシを獲った張本人)が
イノシシの肉をハサミで切りながら、部位を解説してくださったのですが、
ある程度切り分けた後、肉のちょっとついた骨とハサミを
ひょいっと私に渡してしまったのです。
「まだちょっとお肉ついてるから、のけてくれる?」と…。

そして、隣の人に勧められるがまま、ひたすらイノシシの肉を切っていました。
1時間くらいその作業をしていると、次第に骨の形がしっかりと現れ、
いつのまにか「いもたき会」が「骨を観察する会」へと変わっていました。


800px-PigSkelLyd2.jpg(Wikipediaより)

骨格標本を作る時はこのような作業を地道に行うことがあるらしいのですが、
お土産に持って帰っていいよ!と言われたので、喜んでもって帰りました。
(昔ならshinoさんに怒られそうですが今は一人暮らしなので大丈夫!)

2~3週間、封筒にいれて部屋の直射日光があたらない所に置いておくと
骨の中にある油が抜けて、いい状態になるようです。

そして、私に課せられた宿題は…
この骨の部位を特定すること。

でも、改めて骨をしっかり観察してみると大変勉強になります!

この図を見れば、もうどのあたりの骨かわかりますよね。

そんなわけで、塾でも変な経験ばっかりしてしまうのでした…。




教習所で…シジュウカラ?

2011.10.05 21:58|日々の暮らし
P1310521.jpg

今日は路上教習1日目でした。
しかし、なぜかこんな日に限って大雨という悲劇…。
仮免の時も雨だったので、何も動じることなく無事に走れましたが、
周りの車につられて規制速度以上出してしまうことが多く、
「あ、ほらほら、速度守って」と何度も注意されちゃいました(笑)

ところで、教習所の学科の中でビックリするようなことがありました。
それは、学科の授業でビデオを見ているときのこと…。

+++(ビデオ映像)+++
急に場面が変わり、山の中を歩く二人の男性が映る。

(音声)
「これは野鳥の観察をしている人達です。
Aさんは、野鳥の観察を長く続けていますが視力は0.5です。
動いている鳥をいとも簡単に見つけることができます。
一方Bさんの視力は2.0です。
しかしBさんは、なかなか鳥を見つけることができません…。
(しかも、Bさん必死で探しすぎ…!)

このように、鳥を見つけることと視力は関係がないのです。
運転もこれと同じようなことが言えます」

+++

まさか…教習所で野鳥観察の話が出るとは。
1人で思いっきりツッコんでしまいました。

ちなみに、Bさんが必至に探していた鳥はシジュウカラでした(笑)

P1110745s_20111005213551.jpg

学科は夜の8時まで、行われてもうヘトヘト。
急に夜は寒くなってきたし…こんな日は、一人鍋です。

松山城山探鳥例会 10月

2011.10.02 19:27|城山探鳥例会
P1110663.jpg

10月に入り、とても秋らしい気候になりました。
毎回ほぼ決まったメンバーで始まる探鳥会ですが、今回は初参加者が4名おり、
どんな鳥達が姿を表してくれるんだろうと期待がかかります。

P1110624.jpg

が、しかし…歩き始めると期待とは裏腹に秋の虫の声しか聞こえません。
仕方がないので、ドングリを拾ったり、蜘蛛をじっくりと観察したり、
秋の訪れを感じながら歩いていると、やっとヤマガラやメジロが鳴き始めてくれました。

P1110622.jpg

子供達の参加が多くなってから「あれはなんの鳥~?」と
子供達に聞かれて、一緒に図鑑を広げて調べる。。。
という場面が多く見られるようになり、なんとも微笑ましいです。

スコープを覗いて「あーすごい大きく見える!!」と興奮する
小学生たちの姿を見ていると昔の自分を見ているようで
とても懐かしく、嬉しい気持ちになります。

P1110654.jpg

後半では、コゲラが巣を作るために一生懸命穴を掘っていたり、
サービス精神旺盛なヤマガラが長い間姿を見せてくれたりしたので
初参加の方も存分に鳥達を観察する事ができ、満足していただけました。

さらに、今日は見られないな~と言っていたツバメとヒヨドリが
鳥合わせをしている時に現れ、最後の最後まで盛り上がりました。

P1110607.jpg
p.s.今回から、腕章をつけてお手伝いさせていただくことになりました☆

時間:8:30~10:50
参加者:36名(初参加者:4名)
見られた鳥 :12種+1 
   キジバト4 コゲラ2 ツバメ1 キセキレイ1 
   ヒヨドリ5+ エナガ5+ ヤマガラ6+  シジュウカラ3
   メジロ20+ スズメ3 ハシボソガラス5 ハシブトガラス10+
   (メボソムシクイ属 sp.3)

*******************
次回 11月6日(日) 8:30~
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************


焼き芋!

2011.10.01 12:32|ごはん
P1110605s.jpg


とうとう10月が来てしまいました。
大学に入学してからはや半年・・・・あっという間です。

最近実家から大量のサツマイモが送られてきたので、
10月早々、芋記事となりました。

一人暮らしでは、ちょっと食べたいときに「焼き芋」がしたい!
でも、鍋を出して蒸すのはちょっと面倒。。。
そんなときに、レンジでおいしい「石焼芋」を作る方法を知り、実践してみました。

使うものは、シリコン鍋と芋。
①シリコン鍋に芋を丸ごと入れて、電子レンジで1分半加熱。
②その後、「解凍」で約10分加熱。

芋の大きさにもよりますが、上手くいけばホクホクの焼き芋が完成します。

ぜひお試しあれ!