05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

親子科学教室に向けて

2011.06.30 19:29|大学関係
P1090328.jpg

夏に行われる「親子科学教室」に向けて魚のヒレ立て実習をするため、
総合科学研究棟内の研究室に行ってきました。

魚のヒレ立てをするなんて初めてのことだった上に、
研究室に入って4回生や院生の人と同じ空間で作業をするということで
すっごく緊張しました・・・。

しかし、作業を始めるとなかなか面白く、1時間後くらいには
すっかり研究室の雰囲気になじんでしまいました。

魚に関しての知識は皆無なので、ラベルをつけるときに
先輩にいちいち名前を聞かなくてはいけない状態で、
早く魚の名前を覚えたい!という気持ちになりました。

魚の名前を覚えると、フィールドで視野が広がりそうな気がします。

P1090340.jpg

ヒレ立てをした後は、ホルマリンを注意しながら塗って(結構目にしみる・・・)
淡水魚と海水魚に分けてビンに入れていきます。

そして、ここでも淡水魚か海水魚かわからないという
歯がゆい思いをしながら作業。

でも、一回生の間は、大学でも高校の延長みたいな授業しかしないので、
このように研究室にお邪魔して、作業をさせていただけることは
非常に有益な経験だと思います。

それに、1回生なのに研究室にお邪魔して、いろいろな作業をさせて
いただくことができ、本当に幸せです。

しかも、ヒレ立てをしている間、研究室に教授が出入りしており、
少しお話をする機会があったのですが・・・・
もう既に私=「鳥の子」というイメージが定着しているようでした!!
大学では魚の研究が盛んなので、
「どうせ魚なんて鳥のエサだと思ってるんでしょ」と言われました(笑)

親子科学教室では、小学生にこのヒレ立てを体験してもらうのですが、
(ホルマリンはせずに、ピンで固定するところまで)
少しでもいいものにしていくために、頑張って案を練って行こうと思います。





新入生セミナー 発表

2011.06.29 19:48|鳥関連
110627_13052.jpg

5月くらいから、ずっと案を考えてきた匂いの発表ですが、
本日、無事に終了しました!!

(本番の会場の写真は撮れなかったので、練習+作成風景しかありませんが・・・)

発表は今週と来週の2回に分けて、合計25チームがポスターセッションをします。
今日は25チーム中、13チームの発表の日でした。

時間が始まると各チーム一斉に発表を始め、聴衆は気になるポスターの前に
行って、発表を聞く→質疑応答 という流れです。

各チーム、それぞれ工夫を凝らしたポスターを見るのも、非常に楽しく、
質疑応答では、思いがけないような質問や、教授陣からの厳しい質問などもあり、
本当に勉強になる発表会でした。

35分間、同じ内容を何度も話さなくてはならないので、最後の方は
喉が結構危ない感じでしたが・・・。

+++++

というわけで、

~制作風景~

P1090271.jpg

制作は6月18日に、みんなで集まってしました。

何度か「生態系における「におい」の役割」のポスター原案を考えましたが
WORKSにUP。

やはり、自分たちの手で書くという作業は一筋縄ではいかないので
手書き用に工夫していくのが大変でした。

どうやったら、人目を引くポスターになるのか・・・・・。

学校から渡されていたのは、模造紙2枚とカラーマジックのみ!
でも、それだけでは面白くない・・・。

そんなわけで、勝手に絵具道具を持ち出して塗りました(笑)

紙面を4つに分けて、各担当記事を決めることで
みんなで協力して一つのポスターを書きあげることができたと思います。

P1090282.jpg

P1090281.jpg

これで、とりあえず抱えていた発表3つ、すべて終了しました。

来週は、採点者として後半の12チームの発表を聞くことができるので楽しみです。


ヤマガラ来ました!

2011.06.26 21:04|鳥関連
P1090294.jpg

数日前に、ついにヤマガラが到着しました・・・!!
アクリルケースを注文して、届くまでの期間が少し長くかかりましたが、
こうしてなんとか部屋に飾ることができました。

カワセミに続き、東京内田科学者に剥製製作を依頼。

鳥は生きているのを見るのが一番ですが、
こうして剥製をみると、今までわからなかったことがわかることも。。。

P1090298.jpg

・・・ヤマガラの頭って、こんなんだったっけ・・・・・?

これから
鳥のスケッチをしたり、構造を確認したりするのに役に立ってくれそうです。

P1090299.jpg

ちゃんと、拾った場所などのタグをつけて送ってくださいました。

それにしても、カワセミとはまた違った印象を感じます。

P1090302a.jpg

結構アクリルケースが大きかったので、こんな感じに飾りました。

これから、大切にしようと思います。




皿ヶ嶺 鳥調査 6月最終

2011.06.24 20:15|調査記録
P1090284.jpg

この数日間、うだるような暑さが続いています・・・。
毎日30℃以上の気温+日差しに加え、
授業ではエアコンが入らないという悲劇・・・。

さらに、先日コンタクトレンズを真っ二つに割ってしまい
メガネをかけなくてはいけないというW悲劇。

そんな中、今日は皿ヶ嶺に鳥調査に行ってきました
(風穴~竜神平)
始点 → ポイント1 → ポイント2 → ポイント3 → 終点
のコースで、前回と同じく10分間(2分区切り)で鳥を調査。

日の出ちょっと前から登り始めるので、涼しいだろうな~と期待
していたのですが・・・・なんと風が強い!!

風の音に鳥の声が負けそう・・・。

ミソサザイ、オオルリ、キビタキ、ヒガラ、ウグイス、ソウシチョウ・・・・
など、今月は毎週素敵な声をたくさん聴くことができたので、
大変有意義な一ヶ月でした。

特に、ソウシチョウは耳に貼りつくほど聞いたので、
もうしっかり覚えてしまいました・・・!


これは5年に一度の調査だったのですが、越冬期もしなくては
ならないので、次回は雪の積もる真冬の調査となります。


そんなわけで、6月の調査はこれにて終了!

明日は「コマドリ」の発送作業に行ってきます。









視力回復?

2011.06.21 19:30|日々の暮らし
P1090264-1.jpg

玉ねぎを放置していたら、こんなことに・・・・。


写真とは全く関係ありませんが・・・

今日、私はコンタクトを真っ二つに割ってしまいました。
ハードレンズなので、一度割ると面倒なことになるんですよね。。。


裸眼では0.5くらいなので、コンタクトなしでもそんなには困らないのですが、
やはり外出する時は危険なので、いつもコンタクトをしています。

なので、すぐに眼科でコンタクトを貰いたいのですが、
授業が18:00まであるのでなかなか行くことができないという悲劇。

かといって、眼鏡生活は大変不便。
特に双眼鏡を使うときの違和感といったら・・・


というわけで、哀しい生活が数日続き、昨日やっと眼科に行ってきました。

そこでは当然視力検査をするのですが、


な、なんと視力が上がっていました!!

以前測定したのは受験生の時だったのですが、まさか回復するなんて・・・。
これはきっと、大学生になって鳥を見始めたことが影響しているんだと信じたいですね!!

これからも、しっかり鳥を見て
さらなる視力UPに努めようと思います~♪

ポスター制作

2011.06.20 20:36|グッズ
P1090270.jpg

日曜日は朝から、「におい」の研究のポスター制作をしました。
PCで原案を作れるようになり、ポスターのレイアウトを考える上で
便利な時代になったな~と思いつつ、
なかなかPCで操作するように、思い通りにいかない
「手書きのよさ」を味わいながらの制作。

朝9:30~ 3人で集まり 模造紙2枚にまとめるというもの。
文章は手書きにするので、レイアウトを決める作業から始まり
下書き→着色と13:00までやりました。

リハーサルは今週の水曜日・・・!
本番ではかなり質問や指摘をされるらしいので
しっかり勉強して、発表に備えようとおもいます~。

P1090272tttt.jpg


今日は、勘だけを頼りにお昼くらいからトマトを煮込んで、トマトスープを作りました。
トマト、キャベツ、しめじ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、
ベーコン、鶏肉、ナツメグ、卵がぎっちり詰まっています。

しかし・・・・バジルを買うのを忘れたので、緑が足りないのはご愛嬌。。。。


リニュアール

2011.06.18 15:53|日々の暮らし
hp_20110618153716.jpg


早起きすると、時間がいっぱいありますね!
モニ1000調査から帰ったのが8:00くらいだったので、
今日は一日中PCの前に座って、放置気味だったHPをいじりました。

内容はたいして変わりませんが、せめてTOPだけでも・・・・。


あと、先日発表した「外来種が生態系に及ぼす影響」のスライドを
HPで見られるようにしてはどうか・・・?という提案をいただき、
新しくWORKSというページを作りました。


works_20110618153713.jpg


ちょっと字など見にくい部分もあるかと思いますが、
気になる方はぜひご覧ください。。。

モニ1000調査 上林 …雨

2011.06.18 15:49|調査記録
P1090267.jpg

今日も早朝から、皿ヶ嶺(上林)へモニ1000調査のお手伝いに行ってきました。
天気予報は曇りだったので、きっとお天気はもつだろう・・・と思って
気軽に行ったのですが・・・

2回目の調査の途中で急に雨が降り出し、やがで土砂降りに・・・。

P1090268.jpg

鳥達もしばらく休憩。といった感じでしたが
相変わらず、ウグイスとヒヨドリ、ホオジロは元気に鳴いていました。

雨が落ち着くまで、木の下で雨宿り。
(しかし、木から落ちてくる水滴で結局びしょびしょに・・・)

雨のせいであまり鳥の声は聞こえませんでしたが、最近毎週
皿ヶ嶺で英語耳ならぬ「鳥耳」を鍛えることはできているので、
今回もよしとしよう!


今回で今シーズンのモニ1000調査は終了。
次は真冬だそうです(寒そう・・・)




外来種

2011.06.16 19:02|鳥関連
原稿22

今日、やっと「テロメアの役割」についての発表を終え、
明日は「コース初歩学習」という授業で発表をします。

毎週2名ずつ、自分の興味のあることについて調べ発表していく授業なのですが、
質問がどんどん飛んできて、毎回白熱しています。

1か月前から、少しずつ作業を進めてきましたが、とうとう発表。
(実は、鳥の絵を描いていただけですが・・・)


今回、私は「外来種」についてどう対応していくべきか、
身近な鳥類(移入鳥類)に注目して伝えようと思って、
こういったスライドを作成しました。

外来種といっても、今回はカササギの話を出したかったので
他国から持ち込まれた生物=外来種 という定義でくくりました。

最終的には、移入鳥類に関わらず、特定外来生物と要注意外来生物の
対策について考えよう!という方向に持っていったのですが、
対策となると本当に難しいですね。

外来種=駆除しないと!という意見を持っている人も多いと思いますが、
池田清彦さんの「外来生物事典」などを読むと、外来種というだけで
一概に敵視することはできないと感じます。

移入鳥類に関して考えると、まずはきちんとした調査をしてデーターを集めないと
よくわからないことがまだまだ多い・・・と感じます。
愛媛ではヒゲガビチョウも増えてきているようですし。。。


そんなわけで、明日は鳥や外来種に興味のない人たちにも
興味を持ってもらえるように楽しく、わかりやすく、
発表をしてこうようと思います~。






ブログパーツ

2011.06.15 23:49|ごはん
P1090228.jpg

急に、牛丼が食べたくなったので作りました。

明日のお弁当は、この牛丼の余りを・・・。


そういえば、サントリーの愛鳥関連商品に
薮内さんの描かれたポスターがあるのを発見しました・・・。

今まで気が付かなかったのですが、
実寸大ポスター「タンチョウ」というのがあるんです!!

部屋に飾りたい・・・・。

部屋に2m近くのポスターがあると素敵だな~と思うのですが、
なかなか簡単に手が出せない代物ですね。

というわけで、こんなブログパーツをさっそく貼りました。↓
クリックすると、サントリーの愛鳥活動のページに行きます~。






贈り物

2011.06.15 23:37|グッズ
P1090239.jpg


以前、東京に研修に行ったときにお世話になったSさんから
大学入学祝いにと、素敵な贈り物をいただきました。

赤い箱を開けると・・・・


私の使ったことのないようなステキなグッズがぎっしり詰まっており、
眺めているだけでもわくわくしました。

使うのがもったいない~!!


Sさん、本当にありがとうございました☆



P1090253.jpg


そして、箱のフタの「赤い色」がとっても素敵だったので・・・
今は、こんなところに設置してしまいました。
(PCの前の窓際)


CATs

2011.06.15 00:28|日々の暮らし

「吾輩は猫である。名前はまだにゃい。」


110614_161428.jpg




学校の帰りに、自転車を出そうとしたら・・・・

にゃんこが、堂々と寝ていました。



そして、なにをしても起きない・・・・。(なんて無防備な・・・)



110614_161602.jpg

仕方がないので、強制移動。

大学構内には、こんな感じの猫がたくさん生息しています。

すごく人懐っこいけれど、
テーブルの上とか、自転車置き場とか、
いろんなところでとにかく寝ているので、時には困ることも・・・。



しかし、その「ゆるさ」故に学生から愛されている猫たちなのでした。




「コマドリ」編集作業

2011.06.13 00:15|鳥関連
110612_202601_20110613000839.jpg

今日は14:00~23:30までコマドリの編集作業のお手伝いをしてきました。

まだまだ手際よく作業をすることができませんが、
カットをたくさん描くのが私の大きな仕事なので、
ペンを片手にひたすら絵描き作業・・・・・!!

もっとレパートリーを増やしていきたいなー。

次からは、探鳥会報告書の執筆もしていきたいと思います~。


moku

2011.06.11 23:43|ごはん
P1300347.jpg

久しぶりにshinoさんが遊びに来てくれたので、
親戚のY姉様にMOKUという喫茶店に連れて行ってもらいました。

伊予市のあたりにあるので、一人ではなかなか行けませんが、
とーっても素敵なお店でした

P1300345.jpg

店内も満席状態でしたが、少し待って、窓際の席を確保してもらいました。
窓からは素敵なお庭と池が見えるんです。
(残念ながら、何の鳥もいませんでしたが・・・・)

お店に飾っている小物一つ一つがお洒落☆

P1300330.jpg

ベーグルとフォカッチャのブランチを注文したのですが、
ここのメニューは、パンも中身も全部オーダーメイド!
私は「アンチョビ&ブラックオリーブのパン + BLTサンド」を注文。

ちなみに
shinoさんは「ローズマリー&クリームチーズのパン +おすすめサンド」

P1300339.jpg

デザートには、なんと杏仁豆腐が・・・!!
こんな贅沢はめったにできません~。

愛媛県内に住まれている方はぜひ一度行ってみてください~。

Y姉様も、またいろんな所に誘ってくださいね!



明日は会報誌「コマドリ」の編集作業に行ってきます。
いっぱい鳥のカットを書くぞー!


皿ヶ嶺 鳥調査

2011.06.10 12:17|調査記録
P1090172.jpg

今日も、早朝から皿ヶ嶺に鳥の調査に行ってきました。

今回は前回とは違って、竜神平までのコースを歩いて、
定点観察をする調査だったので、また違った鳥達と出会うことができました。


P1090178.jpg


朝5時くらいから、こんな大自然の中にいることができて幸せ~!
キビタキの声に迎えられながら、調査開始。
始点と終点を含め5つのポイントで、各10分間の調査。
(2分ごとに区切って10分間)

何度も声を聴いていると、意外と覚えられますね!
大変勉強になります。

P1090168.jpg

ここは竜神平。

前回の探鳥会でも、竜神平までは登らなかったので、
ずいぶん久しぶりの場所でした。

朝から、ソウシチョウが相変わらず元気よく鳴いていたので、
姿を今度こそ見られるかな~と思っていたら、現れました!!
初の外来種との対面・・・!

繁殖もかなり行われているような感じで、今後も影響などが気になりますね。
(そして人懐っこい気がする・・・)



アカショウビンが調査中ずーっと鳴いていましたが、姿は見られず。


P1090181.jpg
(↑我が師匠)

調査は鳥だけでなく、簡単な植生分布も記録しなくてはならないようでしたが、
こういうのを見ているとやはり植物関連のことも勉強しなきゃな~と思いました。

今後は鳥だけでなく、もっと視野を広げていきたいです。

ということで、今月は皿ヶ嶺にもう一度来なくてはいけないので(2回目の調査)
次回はアカショウビンが見られることを期待して、また足を運ぼうと思います。



P1090162.jpg

これは、今日の朝ごはん☆


さて、これから午後の授業に行ってきます~。

楽しいことが終わった後は
英語の筆記試験と口頭試験が待っているのです・・・・・・・。


ごはん

2011.06.08 19:53|ごはん
P1090156.jpg

shinoさんに、そろそろ晩御飯載せて~と言われたので、久しぶりにUPします~。
今週は発表資料作りとか、中間テストとかでバタバタしていたので、
今日は冷蔵庫と向き合いました。

エビコロッケとホウレンソウの処理。

最近はずいぶん料理のレパートリーが増えたので、
夕飯に困ることは少なくなりました。

そろそろコンソメスープかトマトスープを作ろうかな~。



そして、今日のお弁当↓↓

110608_113935.jpg

朝巻いたときには、なんとか形を保っていたのに、
お弁当箱に入らなかったのでタッパーに入れて持っていったら、
いつの間にかこんな大変なことに~~(涙)

見苦しい。でも、味は大丈夫ですよ!!


金曜日は朝から鳥の調査 → 午後、学校で英語のスピーキングテスト
という謎の予定が入っています~。

英語のテストは「最近思い出に残ったこと」をひたすら話すので、
もう鳥のことしかしゃべらないかもしれない・・・。

ブックハンター

2011.06.06 20:35|お出かけ
110606_190902_20110606203656.jpg


本日は「ブック・ハンター」として活躍してきました。

これは、大学で100万円分の本を選んで買おう!という
プロジェクトで、一人あたり5万円分自由に本を選んでいいというものです。

抽選ということだったのですが、なんと当選してしまい、
今日はワクワクしながら本を選びに行きました。

ジュンク堂といえば、数多くの専門書がそろっており、
一度行けば破産間違いない!本屋ですよね・・・・。

そんな場所で、5万円分もの専門書を自由に選べるなんて、夢のようです。

私は生物系の本を担当しました。
学校には書庫を含め、かなりの本がありますが、調べてみた所
生態系や保全に関する本(鳥関係も)の数がかなり少なく、
個人的には不満な点が結構あったので、今回は集中して選んできました。

自分が選んだ本が、すべて学校の図書館に入るなんて嬉しいです。
もちろん、鳥の本をさりげなく多めに選んでおきました☆

学校に入るのは9月中旬らしいので、ちょっと楽しみです。




愛美展 

2011.06.06 20:30|EUAC 美術部
110606_155040.jpg


美術の展示会の看板を新入生が作らなくてはいけないので、
今日は久しぶりに美術をしに行きました。

新入生は10人以上いるのですが、結局集まったのは3人で
13:00~15:30で下書きから色塗りまでやりました。

絵具の色数が少なかったり、蓋が開かなかったり、
何かとトラブル続きでしたが、とりあえずなんとか形になってよかったです。


久しぶりのポスターカラーでした。
今週中には油絵の方も進めようと思います。


Scan Snap

2011.06.05 19:57|グッズ
P1090127.jpg

我が家に「Scan Snap」なるものがやってきました!!

実は、大学生活を始める前ににプリンターを持ってきたのですが、
shinoさんが「コピー機とスキャナ付はいる!」というので、
ただの印刷機能だけのプリンターでした。

コピーも学校でしたらいいかな~?と軽く考えていたのですが、
レポートや発表が多くなってくると、スキャナなしの生活は
とっても不便ということに気が付きました。

そこで、貧乏ながらもここはケチってはダメだ!と思い、購入。

P1090143.jpg

一枚ずつこんな感じで読み取ることができるので、
あまり場所も取らず、非常にコンパクトなスキャナです!

トレイを開けるだけで簡単に電源が入り、閉じるだけで電源が切れるという
非常に賢い子。

しかも、買い物のレシートを読み取り、解析してくれるという家計簿機能が
ソフトウェアについていて、便利なことこの上ないです。
これで、自分で入力する無駄な手間が省けます。

しかも、読み取った書類にラベルをつけて自動検索ができるんです。

私はたくさんの人と手紙の交換をするのですが、
手紙を気軽にデジタル化して、日付をつけて長期保存したり、
自分の描いた絵を取り込んで加工したり、
いろいろ応用ができそうだなと思いました。

このあたりのことなら、従来のスキャナーでもできたことですが、
なんといっても、いちいちプリンターの電源を入れて、ふたを開けて・・・という
めんどくさい手順を踏まず、「気軽に」スキャンできる所がいいですね。

スキャナーの購入を検討されている方は、ぜひこの一台を。



城山探鳥会

2011.06.05 12:35|城山探鳥例会
P1090117.jpg

 今日も、朝8:30から城山探鳥例会に行ってきました。
朝からちょっとお天気が悪く、参加者も少ないかな~といった感じのスタート。

城山は小学生の時は毎回行っていましたが、高校生の間は
全く行っていなかったため、すっかり様子が変わっていて驚きました。
数年ぶりの再会!という人も多く、鳥に会うというよりは、
人に会いに行くという気分での参加になったと思います。


P1090120.jpg

やはり鳥の数は少なかったのですが、
キビタキが元気よく鳴いていたのが印象的でした。

声はすれども姿は見えず・・・・残念。

城山探鳥会も、参加者がなかなか増えないようですが、
バードウォッチングをしたことのないような人たちが、鳥見を始めるきっかけになるような
そんな探鳥会にしていきたいですね。

P1090118.jpg

城山探鳥会は、毎月第一日曜日、8:30から行われています。
県庁横西登山口集合ですので、近くに住んでいる方や興味のある方は
ぜひ参加してください~♪

私も特別な用事がない限りは毎回参加していると思います。

時間:8:30~11:00
参加者:20名
見られた鳥 :14種
   キジバト1 コゲラ6 ツバメ5 ヒヨドリ3 ウグイス4
   キビタキ3 ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ10+
   カワラヒワ2 スズメ20+ ムクドリ1 ハシボソ5+ ハジブト10+