04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ボーン・コレクション

2011.05.30 19:42|大学関係
P1090056.jpg



今日、とっても素敵なクリアファイルを見つけました。
なんと、骨ですよ!骨のクリアファイル・・・!!




そして、実は・・・




P1090057.jpg



紙をのけると、シルエットが浮かび上がるというもの。




カランダッシュ

2011.05.30 18:59|グッズ
P1090044.jpg

これまで、いろんな筆記具を使ってきましたが、
個人的にボールペンで一番書きやすいのが「カランダッシュ」のボールペン。

色もすごく綺麗なのですが、なんといっても書き味が最高なんです。


今まで、たくさんの人にこのボールペンをプレゼントしてきたのですが、
ふと気づいたら・・・自分専用のボールペンを持っていなかったんです・・・。

替え芯もあるので、この一本を、一生大切にしていこうと思います~。


ちなみに、高くて買えませんが、
カランダッシュが売り出している「インク」が自然の色をそろえていて、
とっても素敵です。

でも、お店で見るぐらいがちょうどいい・・・?

インクについて→ココ

松山放浪記

2011.05.30 17:11|日々の暮らし
P1090020.jpg

今日は、朝から奇跡的に晴れたので、久しぶりに買い物に行くことにしました。

授業は午前中で終了するため、学校から出発。
文具品やヴィンテージものの紙や装飾品を見るのがとっても好きなので、
松山に1件しかない「文具生活」というお店を求めて放浪することに・・・。

無題

しかし、松山といってもまだ慣れていないため、ほとんどが未知のゾーン。
もっと近い道もあったのですが、大型の道をあえて選んで行くことに。

普通なら道に迷っても携帯でgoogleマップを出して・・・というところですが、
私は携帯でネットは使わない主義なので(パケットを自由に使える立場ではないので・・・)
ここはPCで見た地図を頭にインプットして・・・・・

あとは野生の感と道路標識に頼って、行くことにしました。

P1090016.jpg

途中で、一本手前の道に入ってしまい、横にまっすぐ行けば大きな道に出るだろうと
甘く考えていましたが、松山は碁盤の目状に道があるわけではないので、
普通に迷いました。
わからない路地を通って小学校付近まで行ってしまったり、
あやうく33号線に入らず11号線を走り続けそうになったりしながら
(地元の人しかわからない話ですが・・・)

こうして、無事にイオンまで到着。

しかし、めったにいけない所だからと思って購入したものが・・・



アースジェットなどの日用品でした。


ホームセンターは家のすぐ前にあるのに、なぜか大型のショッピングモールで
わざわざ日用品を買って帰るという謎の行動を起こしてしまうという哀しい結果に。

P1090018.jpg

そして、いよいよ本日のメインである「文具生活」へ。
都会と比べれば、そんなに大きな所ではないのですが、内容が濃いです。
13:00くらいに入ったのですが、マスキングテープが全種類そろっていたり、
鳩居堂の便箋や、G.C.PRESSのレターセット、
MOLESKINE の商品や、ユニークな雑貨など、
本当に夢のような場所で、ずっと興奮していました。

結局16:00までずっと立ちっぱなしで物を選んで・・・

破産しました(笑)

でも、文具は長く使えるし、手紙は人に送って喜んでもらえるし、
本当に幸せな時間だったと思います。

本当は紹介したい面白いものをたくさん買ったのですが、それはまた後日。

帰りはスムーズに20分で帰宅。
(まっすぐジョープラから上がって帰ったので)

P1090030.jpg

帰りに、「白いたい焼き」を買おうとしたら、
お店の人が「ピンクのたい焼き」もあるよ。と入れてくれました。


そんなわけで、長い長い松山放浪記でした♪

卯の花の 散るまで鳴くか 子規

2011.05.30 17:00|ごはん
P1090047.jpg

今日は、肉じゃがを作ってみました。
和食も、作れるようになれなくては・・・!

ところで、今日情報科学の時間に「松山の観光資源について」の
レポートを書きました。

観光資源のテーマは自由なので、
私は鳥と俳句に関連した「正岡子規」をテーマに設定。

そして、そのレポートを仕上げているときに気が付いたのですが、
正岡子規の「子規」ってホトトギスって意味だったんですね・・・。
今更常識よ。と言われそうですが、今まで気にしていませんでした。

体が弱かった正岡子規は、吐血をしたときに、ホトトギスの赤い口を思い出していたとか。
そういえば、子規の創刊した俳誌も「ホトトギス」という名前ですよね。
こうしてみると、子規のホトトギスに対する愛?を強く感じます。
(本人はホトトギスを死の鳥だと言っていたようですが・・・)

そこで、松山の観光資源として「子規記念博物館」をプッシュする上で、
松山市の市鳥をホトトギスにすればいいんじゃないかな・・・?と勝手に考えました。

そういえば、愛媛県でも西条市の鳥は「カワセミ」と決まっていますが、
他の市はあまり決まっていないようですね。

今治市の市鳥を決めませんか?と小学生の時提案したら、
やんわりと断られてしまった記憶がありますが、
ぜひ松山の市鳥を決めて欲しいです。

市の花はツバキなのに、鳥はないなんて・・・・(涙)

でも、実はマンホールの柄が鳥になれば嬉しいという単純な考えだったりします。


理学部 宿泊研修

2011.05.29 21:04|大学関係
P1070934.jpg


5月28、29日と大洲青少年交流の家で行われた
理学部宿泊研修に参加してきました。

やはり台風が近づいてきているということで、雨・雨・雨・・・・・。
バーベキューもないだろうと思っていたら、ちゃんと実施されました。

アカデミック・ノートテイキングの説明やレポートの書き方の講義があった後、
15分程度の講演を聞いてメモをとり、グループで一つのポスターを短時間で作成し、
投票するという企画がありました。

3~4人一組で1グループ。全部で約30組。
みんな同じ講義を聞いているはずなのに、アイデアやデザインで工夫を凝らし、
全く違うポスターになっていて、どれもちょっとした美術の大会みたいで楽しめました。
私たちの班も3位には入ったのですが、表彰は2位までという哀しい事実が・・・(笑)



110528_191317_20110529210444.jpg



先生方との交流会(立食パーティー)もあったのですが、
なんと生物の先生の大半が日帰りで帰ってしまったため、
結局話ができたのは、地球科学と化学の先生だけでした・・・・。

ちなみに、地球科学の先生に専門分野を尋ねたところ、
「こういう立食パーティーで自分の研究について尋ねてくれる人がいないので、
とってもうれしいよ!」
と喜んでくださり、化石トークでかなり盛り上がりました。


理学部全体での合宿は、大学でも初めての企画であったらしく
先生も講師のみなさまもドキドキしていたようですが、
本当に楽しい2日間となりました。


お世話になった皆様、ありがとうございました~。


明日から合宿

2011.05.27 18:30|ごはん
P1080952.jpg


なんだか「ごはん」の話題ばかり続いてしまいました。
お刺身が2パックで500円だったので、久しぶりに魚を食べています。

台風が接近していますが、この大雨の中、明日から
大洲青少年交流の家で行われる理学部の合宿に参加してきます~。

基本的にはレポートの書き方などの講義を受けるのですが、
バーベキューなどが雨で流れないことを祈ります(笑)

では、行ってきます~。


雨にも負けず

2011.05.26 18:32|ごはん
110525_112946_20110527190100.jpg


お弁当作りにもずいぶん慣れてきました。
そろそろ卵焼きをしたいな~と思っています。

今週一週間は雨がずっと続くようです・・・。
今年は梅雨入りがとっても早いですね。

なぜか塾に行く日は雨になる確率が高いような感じがしますが、
雨にも負けず、通勤しようと思います~。

出身県レポート

2011.05.24 22:47|日々の暮らし
P1080941_20110525000000.jpg

現在、A3サイズの「出身地紹介」という課題を楽しくこなしています。

イラストレーターが楽しすぎて、コマドリとか、イヨカンとか、しまなみ海道とかを
描いて遊んでしまいました。(小さくするので、丁寧には描いていませんが・・・)

A3サイズで作っておいて、A4サイズ×2で印刷・・・。

しかし、提出は手書きなので、ここからはアナログ作業です。



あ、そうそう、意外に勘違いが多いのですが
「バリィ」さんは愛媛大学のキャラクターではなく、「今治」のゆるきゃらです(笑)



La preziosa

2011.05.23 19:26|ごはん
P1080920.jpg

昨日の探鳥会ではしゃぎすぎて疲れ切ってしまっていたので、
スタミナをつけるために、今日は久しぶりに気合を入れて料理を作ることにしました。

しかし、肉じゃがを作ろうとしたら
・・・・・・糸こんにゃくを買い忘れていることに気づき、断念。

冷蔵庫を開けてみると、なんと茄子がさみしそうにこっちを見ていたので、
茄子カレーを作ることにしました。

P1080891.jpg

と・・・ここでふっと目に入ったトマト缶
「La preziosa」

私は「カルディ」というお店に行くのが好きなのですが、
デザインだけで買ってしまったこのトマト缶の使い方がわからず困っていました。

そこで、カレーに入れるんだし、とりあえずトマトならどんな状態でもOKだろう。
と思い、恐る恐る開けてみたら・・・・

P1080894.jpg

こんな感じでした。
イメージとはちょっと違っていたので、驚きましたが、
玉ねぎ、しょうが、茄子、牛ミンチを炒めた後
とりあえず大きなトマトを切って、鍋の中に投入・・・・。

P1080898.jpg

2人前を作るはずが、とんでもない量に・・・。

もしかしたら、カレーにするよりもトマトスープを作った方がいいんじゃないかと
思いましたが、結局カレーにしました。


これで3日間はカレーで過ごせそうです(笑)

でも、「La preziosa」のおかげで簡単においしいカレーが作れることが
わかり、応用もききそうだったので、これからレパートリーを増やしていこうと思います。


みなさんも、ぜひ、「茄子とトマトのミートカレー」を作ってはいかがでしょう?
とってもオススメです。



四国カルストへ

2011.05.22 22:00|探鳥地巡り(2011~)
P1080885.jpg

探鳥会が終了した後、ちょこっと四国カルストまで連れて行ってもらいました。

幼い頃、両親がアマチュア無線をするときに連れてきてもらっていた場所に
まさか大学生になって来ようとは・・・・!!

ここなら一日中いてもいいと思えるくらい素敵な環境です。

P1080878.jpg

夕方だったので、ブトの大群と戦いながら、
コルリ、オオルリ、センダイムシクイなどのさえずりに耳を傾けつつ過ごしました。

また時間があれば、ゆっくり訪れたい場所です。


・・・・ただし、ブトをなんとかしなくちゃ。





連れて行ってくださったOさん、ありがとうございました。



初夏の旧城川町探鳥会

2011.05.22 21:47|その他の探鳥会
P1080868.jpg

今日は、西予市城川町窪野 三滝渓谷付近で行われた探鳥会に行ってきました。
9:00集合で、8名の参加者と共に探鳥開始。

でも、今週はずっと晴れだったのに・・・今日の天気予報は「雨」。
午前中はパラパラ雨が降り始め、鳥もあまり見られないだろうと思いながら
歩き始めました。

P1080870.jpg

渓谷の中は、そんなに距離がないのですが、渓谷らしい雰囲気を味わうことができ、
サワガニを見ながら、鳥の声を聴きながら、少しずつ上がっていきます。


途中からお天気が変わり、暑いくらいの日差しになりました。
しかし、鳥たちはなかなか姿を現してくれず・・・なんだか歩くだけになってしまいました。
途中でオオルリが一瞬見えたのですが、全体を見るには至らず・・・!

一方で、城川ロッジ付近では、キセキレイの番が元気な姿をじっくりと見せてくれました。

P1080867.jpg

午後からは、三滝城跡へ向かって出発。
三滝神社付近では、エナガの大群やコサメビタキをじっくりと観察。
突然現れたキビタキにも、一同興奮!!


今日は雨の予報にもかかわらず、お天気もよくなり、
鳥もひょこひょこ姿を見せてくれた一日でした。

時間 9:00~15:00
参加者:18名
観察された鳥:28種
   アオサギ1 キジバト1 カッコウ1 ツツドリ1 アオゲラ4 コゲラ3
   ツバメ6   キセキレイ5 セグロセキレイ2 リュウキュウサンショウクイ5
   ヒヨドリ8  ミソサザイ2 イソヒヨドリ3 ウグイス8 キビタキ3
   オオルリ1 コサメビタキ3 エナガ20+ ヒガラ3 ヤマガラ4
   シジュウカラ4 メジロ1 ホオジロ5 カワラヒワ10 イカル1   
   スズメ3 カケス2 ハシブト7 (ヒゲガビチョウ1)






差し入れ

2011.05.21 18:54|ごはん
P1080863.jpg

今日は、マダム・ミーさんから差し入れをいただきました。
近くに住んでいると、いいことがたくさんありますね。

一人暮らしで、こんなに贅沢できるなんて幸せです。

ありがとうございます~。

美術

2011.05.21 17:07|EUAC 美術部
110521_164028.jpg

今日は、久しぶりに美術部に行ってきました。

まだまだ下塗りの段階で、色を置いていく作業の連続です。
アオサギの頭付近(とくに嘴)は、手直しがいっぱいあるな~と思いながら、
とりあえず背景に色を置いていってます。

一年ぶりの油絵も、なんとか感覚を取り戻しつつありますが・・・・

水辺の草花も、ちゃんと図鑑を見て丁寧に描いていくという
懐かしの「緑地獄」が始まりそうです・・・・。

構図はちょっと今は適当ですが、
草花とアオサギの大きさと高さの関係をちゃんと調べていかないといけないので、
時間ができたら実物を見に川辺へ出かけて行こうと思います。


背景の色もまだ決めていない上に、アオサギの足の位置をどうするか
悩み中ですが、絵具が乾いたらとりあえず足を描いてあげる予定です。

とりあえず、絵の近況報告でした。

お手紙の楽しさ

2011.05.18 21:36|日々の暮らし
1.jpg



一人暮らしを始めてから、いろんな人にお手紙を書くことが多くなりました。

今はメールですぐに連絡を取れるため、なかなかお手紙を書く機会がないのですが、
やっぱり手紙がいいな~と思います。


なぜなら、手紙は装飾ができるという素晴らしい利点があるからです!


最近、可愛いマスキングテープや素敵なスタンプが売られていますが、
手紙を書いたときにちょっと装飾するだけで、なかなかいいものに仕上がります。

自分の欲しい色だけを集めていくのが楽しみ。

P1080815_20110518212557.jpg


初めは手紙を装飾するときに、マスキングテープを貼るだけだったのですが、
先日海外にお手紙を書くことがあったので、ちょっとカラフルにしようと思い、
派手に装飾をしてみました。

雑誌の切り抜きを使うのは初めてだったので、どうなるか不安でしたが、
とりあえず無事に形になって安心しました。


誰かにせっかくお手紙を書くなら、気合をいれていいものを作りたいですね。


今後も、腕を磨いて素敵なお手紙を書き続けたいと思います♪






鯨類の解剖

2011.05.15 13:39|es-BANK関連
P1080277.jpg

今日は愛媛大学の沿岸環境科学研究センターにある
「生物環境試料バンク(es-BANK)棟」で実施された
鯨類の解剖見学に行ってきました。

生物環境試料バンクは、過去5年間で約570種、3万点の試料を受入れ、
約110種、2千点の試料を国内外の研究者に提供することなどを行っている施設です。


P1080808.jpg

全国の大学から多くの生徒や教授たちが参加していました。
山口大学、高知大学、九州大学など遠くから来ている大学生もいて、
愛媛でこんな貴重な解剖が簡単にみられるなんて夢のようでした。

P1080332_20110515130849.jpg

これは、全長172cm、体重230kgの個体です。
大人10人以上で担架を使って運び出していましたが、重そう・・・!

朝9:00~12:00までの前半だけ参加しましたが、
まず全長の測定、体重の測定を行った後、外側の皮膚を切り始め
各臓器ごとに測定を行っていく作業の連続でした。

P1080694.jpg

あまり気温は高くなかったのですが、やはり独特の臭いがずっと漂っていました。
初めは少し戸惑いましたが、慣れって怖いですね・・・。
最後の方は全く気にならなくなっていました。

もっと書きたいことがあるのですが、
いくつか衝撃的な写真になりますので、
見ても大丈夫という方はどうぞ↓↓ (一応、写真はモノクロにしてあります)



続きを読む >>

贈り物

2011.05.13 18:24|グッズ
P1080203.jpg

知り合いの方からとーっても素敵なプレゼントをいただきました。

これは、ただの置物ではないんです。
センサーが付いていて、人が通るたびに綺麗な声で鳴いてくれるという
素敵すぎる置物です。

さっそく玄関に設置して、帰宅時のむなしさを和らげてもらおうと思います。

Hさん、ありがとうございました。
大切に使いますね♪



・・・でも、夜、だれもいないはずの玄関で、いきなり鳴きだしたら怖いかも。




本は恐ろし

2011.05.13 18:21|グッズ
P1080227.jpg

大学に行ってから、本は極力増やさないようにしてね。
と頼まれていたのに、気が付けば本棚がいっぱいになっていました・・・。

しかも、横を見れば、机の上に入りきらない本の山が出来上がっていたのです・・・。

もう一つ本棚を買うわけにもいかず、なんとか本の居場所を作ってあげようと
奮闘したのですが、3段ボックスも代用できそうになかったので、
机を一つ手放して、本棚替わりにしました。


P1080213.jpg

ベットの側にある、目覚まし時計や携帯の充電器を置くための机が今では
こんな感じで、完全に本に占領されています。

で一人暮らしを始めて約1か月でこんなに本が増えてしまって、
これから4年間のうちに、一体どうなってしまうのでしょうか・・・。

恐るべし本。

将来は家に書庫が欲しいと思うくらいです。
いくら電子書籍化が進んでも、「本」はやっぱり手元に置いておきたいものですね。


ヤマガラ

2011.05.12 23:10|鳥関連
P1080182.jpg


大学生になったのと、周りの人に勧められたのがきっかけで
鳥学会に入会することにしました。
今年こそ、大阪市立大学で開催される日本鳥学会2011年度大会に参加したい~!
(行けるかどうかはわかりませんが・・・。)


そこで、申込用紙には学生証明がいるというので、
さっそく私の学担のH先生の研究室にお邪魔しました。

まだ入学したばかりで大学の先生とはあまり交流がないのに、
いきなり研究室に踏み込むなんてドキドキしましたが・・・・

話がいろいろと盛り上がってしまい、
な、なんと・・・お土産に「ヤマガラ」をいただいてしまいました!!


どうやら、一年前に大学の窓ガラスにぶつかって死亡した個体を
-30℃の冷凍庫で保管していたんだとか。

すぐに家庭のただの冷凍庫に入れましたが、その後の管理が不安になり、
今剥製にできるか業者さんに相談している所です。


又、先生には夏に大学で開催予定の「親子で楽しむ科学実験」という行事に
バードウォッチングをするという企画を出していただき、とても嬉しい思いをしました。

今はまだ予定の段階ですが、はっきりと計画が決まってきたら、
自然観察などのお手伝いをさせていただけるようでとっても楽しみです。

そして、鳥への愛を理解してくださる先生が大学にいらっしゃって本当に幸せです。



お買いもの日記

2011.05.12 22:56|お出かけ
P1080198.jpg


今週、愛媛は連日大雨で気が滅入っていましたが、
今日はお天気もそこそこ回復していたので、shinoさんとお買いものに行きました。
本来は、塾用のスーツや日用品の買い出しがメインだったのですが、
素敵な雑貨屋さんがあるというので、連れて行ってもらいました。

そこで見つけたのが、この手帳とノート!!

中もただの白い紙ではなく、ちょっと朽ちたような素材で使い勝手がとってもいいです。


P1080192.jpg

こちらは、shinoさんオススメの「カエルパン」

しかし、努力もむなしくちょっと形が変形してしまいました・・・。

塾のお仕事

2011.05.12 22:47|ごはん
P1070852.jpg

火曜日から塾の講師を務めることになり、この数日間は
毎日慌ただしく過ごしていました。

塾というものには生まれてから一度も行ったことがないので、
自分に講師が務まるかどうか正直言って不安でしたが、
今までいろいろな所で学んできた「教えることの大切さ」を実感しながら、
毎日順調に頑張っています。

また、先日は生まれて初めて「タコス」なるものをいただきました♥

なぜか塾で料理をすることがあるので、
ちょっとずつ料理の腕をあげられるかな~と期待をしています。


塾では、また新しい人たちと出会い、どんどん人脈が広げていこうと思います~。

P1080188.jpg

ちなみに、今日はドリアを作りました。