03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ただいま帰省中。

2011.04.29 19:47|お出かけ
P1290674.jpg
(↑右端にいるのはshinoさん)


ただ今、帰省中です。
今まで、コンクリートに囲まれた街中で約一ヶ月過ごしていたので、
自然の中に帰ると、すっごく癒されます・・・!

朝起きたときに聞こえるウグイスの声や、すぐ傍で戯れるツバメなどを
見ていると、おお~っと思うようになっていました。

今まではあたりまえの環境でも、ちょっと離れてしまうと
恵まれた環境の中で過ごしていたんだな~ということを実感します。

P1290736.jpg

お天気がよかったので、庭で蔵と遊んだり・・・。

P1290728.jpg

ミツバチを必死で追いかけたり・・・。

久しぶりに、自然の香りを堪能しました。

今日から3日間は家でのんびりします~。

Life: The Science of Biology

2011.04.29 18:47|大学関係
P1290673.jpg

大学の授業で、「Life: The Science of Biology」という本の一部を
使っているのですが、今回その日本語版が出ていると知り購入しました。

内容としては、「キャンベル生物学」と似ているのですが、
こちらの本は教科書という感じでわかりやすくまとめられており、
コンパクトで使いやすいのです。

現在は1~3まで出版されているのですが、これからの勉強で
役に立つこと間違いなしです!!

これから、じわじわ読んでみようと思います。

河原遊び

2011.04.27 00:26|鳥関連
P1070708.jpg

大学生になってから、毎日街中で暮らしているので、
久しぶりに外に連れ出してもらいました。

やっぱり、自然の中でゆっくり過ごすのは気持ちがいいですね~。

明日は授業が午前中に終わるので、午後からは帰省します。
いよいよGWが始まる!と思いきや、5月2日(月)に授業が1コマだけ入っているという
悲劇が・・・!!

そんなわけで、GWという名の三連休を楽しもうと思います。


そうそう、大学の授業で「生態系における臭いの役割」と
「テロメアのはたらき」、「外来種が生態系に及ぼす影響」の3つのテーマを
同時進行で調べることになりました。

どれも興味深いテーマなので、楽しみながらやっていきます。

本巡り

2011.04.24 13:52|お出かけ
P1070689.jpg

今日は、本屋(ジュンク書堂店)に行くために早起きをして、本巡りに行きました。
とにかく1Fから6Fまで専門書だらけなので、時間をかけてゆっくり探索。

こんな本を買おう!というのを決めていたので、今日は大量購入。
それにしても、専門書は高いですね(涙)

大学の授業で外来種と生態系の関係を調べることになったのですが、
「外来種ハンドブック」を買おうと思って裏を見たら・・・・

「えー!?」

以前なら、「このぐらいはするだろう」という感覚があったのですが、
しばらく専門書から離れていたせいで、衝撃でした。

同じような本が何冊もあるので、悩んだ結果、一冊だけ専門書を購入・・。
外来種ハンドブックなどは、またお金を貯めて、出直します。

久しぶりの本屋だったので、充実した時間を過ごせましたが、
目から入る情報量が膨大なので、足と目がすごく疲れました・・・。
本屋は体力勝負ですね!



power point

2011.04.24 13:43|日々の暮らし
P1070665.jpg

今まで、あまりpower pointを使っていなかったので、
PCを買い替える時にも必要ないかな~と思っていました。

しかし、やはり大学では当たり前のように使うようで・・・。
大学のPCを使って作るのは時間がかかるし、自分のPCで好き勝手したいので、
power point2010のアカデミック版を購入しました。

今まで、感覚で操作していたソフトなので、これを機に真面目に勉強してみようと思います~。

コマドリの発送作業とか餃子とか

2011.04.23 22:21|鳥関連
P1070638.jpg

今日は、待ちに待った土曜日。
やっと机が到着しました・・・!!!

この机がないと、勉強はできないしPCも広々と使えないので、
本当にありがたいです。

今までは右にある小さな机の上にPCを置いていたので、机が広くなって
便利になりました。ペンタブが邪魔にならないというのは素晴らしいですね!

P1070650.jpg

午後からは、「コマドリ」の発送作業を手伝いに行きました。
印刷したものを封筒にいれたり、宛名を貼ったりする地味な作業ですが、
この地味な感じが好きだったりします。

野鳥の情報交換の場にもなるので、いい経験になりました。

P1070646.jpg

さらに、発送作業が終わってから、サークルの餃子パーティーへ♪
まさか自分で包むことになろうとは・・・・!!

みんなでワイワイ話ができて楽しかったです。



そして気になる、キリンのワンダーネット・・・・・・。





バリィさん現る!

2011.04.21 19:18|日々の暮らし
110421_120727.jpg

今日、大学の構内を歩いていたら・・・・・
目の前を同郷のバリィさんが通過していきました。

・・・・・・!?

なななんと、こんなところで本物にお会いできるなんて(笑)!!

今治のキャラクターなのに、大学のマスコットキャラクターです★
と言わんばかりの「どや顔」で構内を徘徊していました。

これにはかなり驚きました。


110421_124432.jpg

それにしても、バリィさんはすごい人気でしたよ~。
地元の大学でも6割は県外から来た人たちなので、ここで一気に
バリィさんの知名度が上がりました。
そして、グッズの売れ行きも好調だったようで・・・。

あ、ちなみに腰に刺さっている船のような物体は、バリィさんのお財布です。
(今治が造船の町なので、それにちなんでいます)

今度はいつ会えるかな~??


部活

2011.04.21 18:06|EUAC 美術部
P1070615.jpg

今日は美術部に行って、油絵の続きを描いてきました。
やはりまだまだ以前の感覚を取り戻せていません・・・。
早く思い出したい!!

P1070621.jpg

晩御飯は餃子を気合を入れて焼きました!!
でも、最後の最後で焦げたーー!!!(涙)

http://www.gyo-za.co.jp/topics/01.htm


ここのサイトを見て焼きましたが、最後で焦げなかったら、
もっとおいしかったはず・・・。

次の機会を待ちます~。

ジョン・グールド様の・・・

2011.04.20 22:29|EUAC 美術部
P1290581.jpg

つ、ついに・・・ついに・・・・・・
ゲットしましたーーーーー!!!!

「ジョン・グールド 世界の鳥 鳥図譜ベストコレクション」を手に入れました。

ずっと気にはなっていたけれど、手にすることはできなかった本なんです。
今はもう絶版状態でしたが・・・・中古で売られているのを発見。

貧乏ですが、背に腹は代えられん!ということで購入しました☆
もう幸せいっぱいです。

なかなか大きい本で、以前購入した「鳥の博物誌, モゥリーン・ラバーン」の本と
同じくらいの大きさがありました。

P1290593.jpg

しかし、人生そんなに甘くはありませんでした。

配送を、今のマンションではなく、「自宅」宛てで購入してしまったのです・・・。

つまり、shinoさんがニヤニヤしながら、スカイプで見せびらかしてくるんです!!
早く中身が見たいのに・・・・・・!!


ゴールデンウィークまで、おあずけ。だそうです。


+++


余談ですが、今大阪府立中央図書館で鳥特集をしているみたいです!
大阪に住んでいる人羨ましい~!!

でも、ここにある大半の本を読んだことのある自分にちょっとびっくり。

http://www.library.pref.osaka.jp/central/bird.html


私の大学の図書館は自然科学系の本があまり置いていないので、
残念だな・・・と思っていたら、今日6階建ての書庫があることを知りました。
しかも、普段表にある本が12万冊で、書庫にある本は48万冊だそうです・・・!
そして、書庫は学生でも出入り自由なんだとか・・・!

その書庫は迷路みたいになっているのですが、地震が来たときに備えて
書庫の中の床に「安全地帯」と書いた場所があるんです・・・。

なんて用意周到な図書館。

これから、書庫への入庫手続きをしてきます~。


お弁当デビュー

2011.04.20 22:17|ごはん
P1070608.jpg

昨日はお弁当デビューの日でした。
お結びを2つ握って、おかずをお弁当箱につめて・・・・(必死)

赤、黄色・・・・・緑が足りない~。

でもお弁当も一度作れば、ずっと作り続けようと張りきれますね。

P1070612.jpg

今日は、親子丼を作りました。
さて、何度に分けて一個の鶏肉を食べたのでしょう・・・。

オムライス → シチュー → 鍋 → 親子丼

冷凍の力、恐るべし。


・・・でも、緑が足りない。




はりぼて大会とか

2011.04.18 22:24|EUAC 美術部
PICT0955.jpg

日曜日は、美術室にこもって、いろいろとお絵かきをしていました。
またもやトイカメラで撮っているので、色がちょっとおかしいのですが・・・。

チョークで写してみると、なかなか形が決まらずちょっと困りますね。

いろいろサギの形を訂正しなくてはいけないのですが、
それは塗るときに調整するということで・・・。

首の長さとか角度とか・・・まだまだ手直しするところがいっぱいです。

P1070604.jpg

今日は魚でした。

毎日「ハリボテ大会」(今週末開催)に向けて、20:00くらいまで学校で
作業をしているため、晩御飯がだんだん手抜きになってきています。

食べていると、シシャモと目が合うんです・・・・。


明日は、いつまでも学食に頼ってはいられないので、お弁当作り♪

苦戦なう

2011.04.16 23:13|EUAC 美術部
P1070593.jpg

絵を描くのは好きですが、いつも構成にすごーく悩みます。
今回は、以前と比べて小さいキャンバスに絵を描くのですが、
やぱり鳥をメインに書きたい=背景はどうしよう?ということに・・・

いつも図鑑でみる鳥の絵はすべて背景が白・・・
でも、油絵を描くには背景が白というのも寂しい感じがするし・・・

ハイタカの絵を描いたときは、1か月悩みましたが、
今回は「コマドリ」のカットを描いているうちに、羽の模様に心惹かれ
アオサギを描くことに決めました。

なんと、2日で下絵ができてしまったのです・・・最短記録!!

でも、大学の部活は指導してくださる顧問がいるわけではないので、
何をどうかこうが自己責任!
そして、そんなときに苦手なサギ類+水辺を描くなんて・・・・

これはかなり冒険です。

昨日は下絵を描くときに、shinoさんとスカイプを使って、
図鑑と見比べながら悪戦苦闘しました。

本当は実物を見ながらスケッチするのが一番いい方法なので、
自然豊かな実家に帰って下絵を完成させたいのですが、
ゴールデンウィークまでは待っていられない・・・。

というわけで、やや強引にコンセプトをまとめてみました。

油絵を描き始めると、みなさんにコメントや指導をお願いすることが
たくさんあると思いますが、その時はよろしくお願いしますね☆


訪問者、現る!

2011.04.16 21:54|お出かけ
P1070571.jpg

今日は、荷物を持ってshinoさんが遊びに来てくれました♪

そして、一人暮らしではぜったいに食べられないものを奢ってくれました・・!!
こんな美味しいものが食べられるなんて、なんて贅沢☆

P1070575.jpg

お買いものに行った先で、輸入食品を扱っているお店があったのですが、
そこは入口でコーヒーの試飲をさせてくれるんです!!

今回は、「マイルドカルディ」を試飲させていただきました。
これがとっても甘くておいしいコーヒーで、
shinoさんのお土産に購入。


++++

一人暮らしをし始めると、どうしても野菜をたくさん買ってしまって、
食べきれないまま、冷蔵庫で腐っていく野菜を横目でただただ見なくては
いけないという哀しいことになります・・・。

というわけで、今日は鍋をしました。

が、しかし、もやしが危険な状態であったために、鍋にもやしをすべて入れました。

その結果

もやし 60% 白菜20%  豆腐10% お肉・その他 10% 

という「もやし鍋」になってしまいました。
食べながら、お肉を宝探しのように探す・・・・。

野菜の処理を含め、明日は雑炊かな~?









晩御飯の戦い2

2011.04.14 19:18|ごはん
P1070527.jpg

毎日、晩御飯と奮闘中・・・。
今日は、オムライスなるものを作りました。

が、しかし・・・
shinoさんからもらっていたトマトソース・・・・

これが、激辛でした(涙)

説明をよく見ると、
「唐辛子をふんだんにペーストした辛さが売りのソースです」

・・・・・・。

よって、今日は激辛オムライスでした。

それにしても、なかなか卵でうまく包めません。
2個でやるところを節約して1個でやったら、こんなことに・・・。

ゴールデンウィークに家に帰るので、修行してきます~。

リハビリテーション

2011.04.14 16:34|EUAC 美術部

PICT0949.jpg

今日は、美術部で油絵の制作をしました。

一年ぶりの作品なので、油絵そのものの使い方すら忘れてしまっているのでは・・・と
ちょっと心配していましたが、体は覚えているようで、
パレットとペインティングナイフを持ったら、以前のように制作することができました。

絵具の硬さや塗り具合もちょっとずつ思い出しているような気がします。

PICT0950.jpg

トイカメラで撮影しているので、かなり赤く見えますが、実際はそんなに赤くないです(笑)
今回も青系の背景にする予定なので、下地は赤で塗りました。

美術部では、高校のときのようにアドバイスをしてくれる先生がいないので、
塗り方や技法など、自分で勉強していかなくてはいけません。

そのあたりはちょっと不安ですが、秋くらいの完成を目指して、ぼちぼちやっていこうと思います。
今回は水辺の風景+鳥に挑戦します。


休み時間

2011.04.13 21:30|日々の暮らし
PICT0947.jpg

しばらく更新をさぼっていました(笑)
11日から授業が始まり、毎日なんだかとっても楽しいです。
生物や地学の授業がびっしり入っているので、移動が大変・・・!

でも、大学の授業は一コマ90分なので、とらない授業があると時間を持て余します。
大学内には博物館やカフェが各地にあるのですが、中庭のような場所もあって
とっても癒し効果があります。

PICT0946.jpg

中庭に座って、落書き中。
今日は8:30~10:00まで授業で、あとはお昼過ぎから18:00まで授業なので、
午前中は変なブランクが空いてしまいました。

スケッチブック片手にぶらぶら・・・。

PICT0948.jpg

大学でお昼ご飯。
実は、いろんなところのカレーを食べ比べているのですが、
カレーを3日連続で食べていることに気が付きました。

ただのカレー → チーズカレー → エッグカレー

明日は、ちゃんとお弁当を作っていこうと思います。


そういえば、サークルもいろいろ見学に行ったのですが、
やはり「美術部」に入ることにしました。
また、GI(学生委員会)とSCV(School Campus Volunteer)にも入ることになったので、
今まで通り(高校生活での生徒会と美術部みたいな感じ)にやっていこうと思います。


そんなわけで、
さっそく明日は油絵の下地作りに行ってきます~。



お花見

2011.04.09 19:49|お出かけ
PICT0934.jpg

気が付けば、もう桜が満開になっていました。
桜は咲くまで待つ間が一番ワクワクするといいますが、咲いてからもワクワクします。

今日は道後公園までお花見に行ってきました。

PICT0933.jpg

道後公園には初めて行ったのですが、まさかこんなに桜があるとは!!
最近は、小さいのでトイカメラをお供につれて言っているのですが、
こんな綺麗な桜をみると、一眼レフカメラで撮りたくなります。

お城の桜も綺麗だろうな~。

明日は、「コマドリ」、会報誌制作のお手伝いに行ってきます~。


晩御飯の戦い

2011.04.08 16:41|ごはん
P1070506.jpg

一人暮らしになると、毎日晩御飯を考えるのが大変です。

今日は、お好み焼きを作ろうと思い、
どうせなら「広島風お好み焼き」を作ってみよう!ということになりました。

通常は、ヤキソバを作りながら、どなりでお好み焼きを作って・・・・という
やりかたなのですが、私のホームにはコンロが1つしかないので、
お皿に移したり、戻したり、たくさん手間が・・・(涙)

キャベツや豚肉、イカ、もやしなどが入っています。
shinoさんにこれを見せたら、
お好み焼きじゃなくて、オムソバみたいになってる・・・。と言われました。

違うよ!これがヒロシマ風お好み焼きだよ!・・・たぶん。

というわけで、毎日晩御飯と奮闘しています。



明日の晩御飯は何を作ろうかな?




忙しくしています

2011.04.06 23:21|日々の暮らし
PICT0898.jpg


今日は入学式でした。
入口付近に、サークルなどのビラを配る人たちがたくさんいて、
手を前に出しているだけで、つみあがるチラシの山・・・。

聖書をさりげなくくばっているお爺さんも登場。

PICT0913.jpg


そんなこんなで、今日から正式に大学生です。
新入生はいきなり「はりぼて大会」なるものに向けて、活動をしていかなくては
ならないそうです。

美術の腕が試されるときですね☆

PICT0923.jpg


履修登録もはじめはチンプンカンプンでしたが、先輩方の説明で
ちゃんと登録することができました。

とりたい授業も、やりたいことも山ほどあるけれど、キャップ制というのがあるので、
一年間にとる単位の数の上限が決められています。

今は、勉強もほかのことも楽しみながら学生生活を充実したものに
していこうと思います。

近況でした。

準備

2011.04.04 21:56|ごはん
110404_183227.jpg

見苦しい写真で申し訳ありません~。

昨日は数学力テストや履修ガイダンスを受けに大学に行き、
そして今日から自炊の生活が始まりました。

自炊はやる気満々なのですが、台所がとっても狭い・・・。
コンロは1つしかないから同時に料理が複数できないし、
まな板を置いて、物を切るスペースすらないので、
なかなか道のりは厳しいです。

今日はハンバーグをつくろうと思ったのに、パン粉がなかったり、
キッチンペーパーがなかったり、いろいろなハプニングを起こしつつ
なんとか食事に至りました。

でも、最近はインターネットでなんでも調べられるので、料理に関しては安心です。
又、親とはスカイプでビデオ電話ができるので、
なんだか離れていても、近い感じがじます。

6日が入学式なので、明日は履修登録に行かなくてはいけません。

そうそう、地元なのでさっそく日本野鳥の会愛媛県支部の「コマドリ」という雑誌の
編集をお手伝いさせていただくことになりました。
鳥関係の活動もヒートアップしていきそうです♪