02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

台湾藍鵲

2011.03.31 16:50|自然関係
P12903409.jpg

知り合いの方から、鳥のピンバッチを頂きました。

そういえば、昔は帽子に止めきれないくらいたくさんの、鳥のピンバッチを集めて
いたな~と思い出しました。
思い出したので、探し出して、並べてみると・・・・↓↓

こんなに大集合してしまいました。
これを全部帽子にとめて、小学生の時はバードウォッチングに出かけていました。
それで結構有名になったり・・・。

特に、初めて日本野鳥の会の探鳥会に参加した時に貰ったバッチのおかげで
鳥にここまで興味をもつことができたり、
(当時はバードウォッチングに参加するたびに、1つもらえる仕組みだったので、
この時にいろんな鳥がいることを知り、小学校1年生の頃から鳥を追いかけ始めました。
今から考えると、これも鳥への興味の入り口でした)
カササギのピンバッチのおかげで四国初のカササギの営巣を発見できたり、
いろいろなことがあったな~と
結構このピンバッチには深い思い出があります。

P1290307.jpg

そして、今回、久しぶりに新しい子が追加されました。

名前は「ヤマムスメ」
「台湾藍鵲(ピンイン)」、Taiwan Blue Magpie というそうです。

初め、英名を見たときに Magpie というからには、カササギの親戚に違いないと
思い、かなり興奮しました。調べてみると、カラス科までは同じですが、
カササギ属ではないようです。

とても色の綺麗な鳥ですね。
現在は台湾の国鳥に指定されているようです。

何年たっても、鳥のピンバッチをもらうと特にうれしい気持ちになります。
きっと幼い頃の「ピンバッチを貰った時のわくわく感」が残っているからだと思います。



ピンバッチ、これからずーっと一生大切にしますね。

PUEBCO

2011.03.31 16:45|お出かけ!
P1290321.jpg

引越しまで、あと2日。

今日は、自分の住まいに自転車を置きに行きました。
その帰りに、商店街をウロウロ・・・。

すると、プエブコの商品を扱っているお店があったのです。
これは以前購入した鳥のかわいい置物を売っているお店なのですが、
今まで、密かにここで売っている
「エンプティーブック(本型小物入れ)」を狙っていました。

プエブコ→http://www.puebco.jp/


P1290316.jpg


私はよくお手紙を書くのですが、便箋とか住所録を入れる入れ物をずっと探していました。
でも、普通の入れ物はなんだか入れる場所に困るというかなんというか・・・・

そこで、この本型小物入れを発見したのです。
なんだかこのレトロな雰囲気がなんともいえません。

しかし、買ってみたら30cmの物が入る箱は、意外と大きく、分厚かったのです。
この本が入る本棚を見つけなければ、結局置き場所に困るということが発覚・・。


P1290330.jpg

人にプレゼントするのも、素敵ですよね。

本棚を見つけて、大切に使おうとおもいます。



行く人に とどまる人に 花吹雪

2011.03.30 20:36|日々のつぶやき
gft0065-054.jpg
 http://pro.foto.ne.jp/free/

「行く人に とどまる人に 花吹雪」(富安風生)

今日は離任式でした。

私の学校では、卒業生はスーツで参加するということになっているので(暗黙の了解で)
みんなスーツで出席しました。

ちゃんと卒業生が体育館に入れるようになっているので、
毎年ほとんどの生徒が先生との別れを惜しんで出席します。

今年は7名の先生が離任される・・・と思っていたら、なんと20名近くの先生が離任される
ことを直前に知って、びっくりしました。
新聞では捜しきれなかった・・・!!

それぞれの先生方のお言葉はとても胸に染みました。

「母校」という言葉の本当の意味、

苦しいことを乗り越えて頑張ると、「幸せ」になれる、ということ

そして、その幸せはどこにでもあるんだけれど、それに気づける人間にならなくてはいけないこと、

人との出会いを大切にすること。

20人分の言葉を大切に心にしまって、これからも頑張ろうと思います。
先生方、長い間ありがとうございました。

縁が会ったらまたどこかで会いましょう。

引越し

2011.03.29 20:17|今東ARTCLUB
P1290282.jpg

今日は、4月の引越しに向けて、朝からひたすら荷造りをしました。

こうしていろんなものをダンボールに詰めていると、
この家から出て行くんだな~ということを実感してしまいます。

私は、自分の部屋に篭って生活するタイプではないので、
高校生のときも、ずっと台所で勉強していました。
そのため、私物が部屋のあちこちに(家族の共有スペースに)散らばっているので、
自分のものを拾い集めることから初めて・・・・。


そして気がつきました。
引越し物の多さ 第一位 「本」!
        第二位 「美術道具」!
        第三位 「PC周辺機器」!

本って以外に多い上に、一冊一冊が集合するととんでもない重さになりますね。
あまり本はもって行かないようにしようと心がけていたのですが、
少なく見積もってもダンボール3箱分にもなってしまいました。

美術道具は絶対に必要だし、PC周辺機器も絶対・・・・!
そんなわけで、とんでもない量になってしまいました。

これを一人暮らしの部屋にすべて置くことができるのかどうか・・・(苦笑)

荷物はマイカーで運ぶのですが、一回で運びきれない・・・!という
悲鳴を親があげています。


そんなわけで、
3月29日、今日は荷造り記念日。

訪問者

2011.03.27 19:50|自然関係
P1290224.jpg

毎日、ベランダにはシロハラとヒヨドリの訪問があったのに、
こっちのミカンの蓄えがなくなって、御もてなしができなくなったら
いつの間にか来なくなってしまいました。

しばらく、シロハラもヒヨドリも近寄ってこない時間が流れていたのですが、
今日、ガラス越しに怪しい影がうろちょろしていたので、
もしや・・・と思って覗き込むと

セグロセキレイがせっせと巣作りの準備をしていました・・!

それも、1mくらいの所に私がいるのに、お構いなしで髪の毛を必死で集めていました。
その姿がなんとも可愛らしい!!
(写真の右下の桟みたいなところからガラス部分なので、写真で見てもかなり近いっ・・・)

鳥たちはやっぱり、どこに巣材があるのか・・・ということを知っているんですね。
それにしても、こんなに近くに来てくれることはないので、
ドキドキしてしまいました。

いつでも来てね~♪

小型顕微鏡

2011.03.27 19:44|出会った物
P1290251.jpg

今日はとっても驚くべきことがありました。

知り合いの方から、PEAKの小型顕微鏡をいただいたのです。
まさか、こんなものを手にできる時が来るとは・・・!!
(それよりも、こんな物があるなんて・・!!)

理系女子にはたまらない贈り物です。
試しに、BOUの抜け毛を使って観察・・・・。

P1290256.jpg

「おおっ、ちゃんと測定用のメモリがついてる・・・(感動)!!」

ちなみに、これは10倍のレンズを使っています。

これからフィールドで活躍できること間違いなしですが、
これは美術にも使えますね。
虫とか植物とかを精密に描写するときに役立ちそうです。


HASU師匠、有難う御座いました。大切に使わせていただきます。

美術病?

2011.03.27 18:51|今東ARTCLUB
最近、アニメを借りてきてよく見るようになりました。
10年前に放送されていたものなんて、今とは作画が全然違いますね。

最近では、今敏さんの「パプリカ」「千年女優」「妄想代理人」
神山健治さん・押井守さんの「攻殻機動隊」「イノセンス」「東のエデン」
その他として「鉄コン筋クリート」 など

普通のTV放送されていたもの、映画として作られたものなど、
アニメといってもいろいろ見ました。

しかし、ふと気づきました。

アニメを見るということは、普通ストーリーが気になって見るというのが普通ですが、
私は内容以外を重視して見てしまうんです・・・!!

何かというと・・・・「背景美術」です。

特に10年前くらいのTV放送していたアニメだと、背景とそうでない部分の差が
はっきりとわかってしまうため、どうしても、
「あ、ここはこんな塗り方をしているんだ」とか
「どうやって書いているんだろう」とか
そんなことばっかり考えてしまいます。

映画版だと、ブルーレイの発売で背景がよりはっきり見えるので、
ますます、背景ばっかり見てしまいます(笑)

それにしても、背景画家さんって本当に凄い・・!


また、今敏さんの遺作だと思って「パプリカ」という映画を見ると、
監督の思いがいろんな箇所に表れているのを感じ、
ふつうに内容重視で映画を見られなくなって感動度が倍増してしまいました・・・。

アニメはジブリくらいしか・・・という人も多いと思いますが、
たまにはいろんな角度から、いろんな「アニメ」を見てみるのもオススメです。

背景画集 草薙背景画集 草薙
(2006/07)
草薙

商品詳細を見る


光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
(2004/01/29)
小倉 宏昌

商品詳細を見る

映画のお供

2011.03.26 21:30|出会った物

P1290208.jpg

最近、荷造りをする息抜きでDVDを借りてきて、映画を見るのですが、
やっぱり「映画のお供」が欲しくなります。

特にshinoさんと私は、B級ホラー映画(但し、洋画に限る)、
サスペンス系を見るのが好きなのですが、こういった映画は
真剣に見ないと面白くないので、どうしてもTVの前に束縛されてしまいます。
スティーブン・キング作品やスタンリー・キューブリック作品、
デヴィット・リンチ作品なんかは特に真剣に見なくては・・!!

映画については、語りたいことがたくさんあるのですが、
それはまたの機会に・・・。

ちなみに、映画のお供は、コーンをフライパンで炒って作るのですが、
火加減に注意しないと上手くひらかなかったり、こげたりするので要注意です(笑)

発表

2011.03.26 21:09|日々のつぶやき
P1290191.jpg


今日、新聞で異動される教職員の発表がありました。
毎年、愛媛県は新聞に掲載されるのが遅いので、この時期になると
「まだかな~」と毎日、新聞を覗いていました。

本当にギリギリの発表ですよね~。
30日が離任式なので、寸前で驚かされることもしばしばです。

今年は7名の先生方とのお別れです。
卒業生を受け持っていた人は異動になることが多いのですが、
やっぱり異動されることになっていました。

先生が異動するという出来事も、
卒業してしまえば関係ないかな?という気もしますが、
学校に遊びに行った時にその先生に会えないというのはやっぱり寂しいです。

離任式には出席できない人達もいるので、
ひとまず、月曜日また学校にお邪魔する予定です。





プレゼント

2011.03.25 16:43|出会った物
P1290185-s.jpg

今日は親戚の方から嬉しい贈り物が届きました。
なんと、1mもある「シンビジウム」というお花!!

洋ランの中でも特に低温に強く、初めて育てる人でも比較的とっつきやすいランだそうで、
これならこの美しさを保ったまま育てられそうです。

贈物としてお花をもらうのは、なんだかとっても嬉しいです。
shinoさんは、枯らさないようにしなくちゃ~と、はりきっています。
ちゃんと育てれば長持ちしますよね。

ありがとうございました。
大切に育てます♪


アボカドの種

2011.03.24 00:16|出会った物
20100120_1697311.jpg

みなさん、アボカドを栽培したことはありますか?




最近我が家では「カリフォルニアロール」から始まり、
アボカドが密かに流行しています。(私が買っているだけなのですが・・・)

初めはみんな食べ方が分からず右往左往していましたが、
アボカドってかなり応用力がある食品だったんですね・・・。

さらに、アボカドの脂肪の大部分は血中コレステロール値を下げ
オレイン酸やリノール酸なので動脈硬化の予防ができるとか。
さらに、脂肪分も体脂肪になりにくい不飽和脂肪酸なので、
そのへんは気にしなくていいそうです。

☆コレステロールで悩むshinoさんにはピッタリの食品☆

そんなわけで、我が家の食卓によく並ぶようになったアボカド。

私は子供のころから「種マニア」で、琵琶を食べたらその種をshinoさんに
見つからないように、こっそりと埋めるという習性があったのですが、
(ちなみに、その琵琶は1mくらいまで成長しました。)
アボカドの種を見ているうちに、栽培したい!という感情が芽生えてきました。

普通に考えて、食用に栽培するのは無理ですが、
なんと観葉植物用に育てられるというので、お皿の上に置いて栽培してみました。





・・・・腐りました。




ネットで調べると、ちゃんと芽が出るって書いてるのに、
我が家の種は2回とも腐ってしまいました↓↓


誰か、栽培してみませんか(笑)?
そして、誰かコツを教えてください~!!

今だから言える話

2011.03.23 00:02|今東ARTCLUB
P1290172-s.jpg

shinoさんとの生活もあと8日となりました。
数字にしてみると、短いような長いような期間ですね。


でも、荷造りとか新居に入れる道具一式を買いに一緒にショッピングに
行っていると、あと8日っていうのは短いな~とふと思ったりします。
今まで、受験とかで毎日夜遅くまで学校に入り浸っていたので、
(学校を家かと思うぐらい住みこんでました)こうして毎日顔を合わせて
いることがなんだか不思議に感じます。
そして、ずーっと顔を合わせているからケンカしたりするんですよね・・・。


大学進学に関しては、九州大学まで鳥の先生を追いかけて行ったのに、
「鳥はね・・・」と面接で言われて夢叶わず、
shinoさんには本当に心配をかけてしまいました。
でも、地元の大学へ進学することが決まってから、
地元でお世話になったたくさんの人がすごく喜んでくれて、驚きました。

この時初めて、遠い異県の地(笑)で鳥を追いかけるよりも、
地元で鳥を追いかけ、人と人の縁を大切に生きていく方が、幸せな生き方じゃないのかなと思えました。
なので、shinoさん、私は大丈夫ですよ。


PICT1514-s.jpg



時々、「鳥に出会ってなかったら何してると思う?」と聞かれることがあるのですが、
もし鳥に出会ってなくても、きっと自然を愛していただろうし、
理系に行かなかったら、文学とか美術とか語学、心理学・・・など
とにかく好奇心旺盛なので、どこへでも進んでいたような気がします。

そんなわけで、大学ではやりたい放題やろうと思います~。



22日は後期試験の発表でした。
思うように行った人も、そうでない人も、それぞれの「新生活」が始まりますね。

受験という日々を乗り越えて、いろんなことを考えますが、
やっぱり一番大切なのは、たくさんの人に支えられていたことに感謝する
ということだと思います。あと、人との縁も。

なんだか、感慨深い文章になってしまいましたが・・・

shinoさん、あと8日、仲良くよろしくお願いします。




P.S. 苺の花言葉は「尊敬と愛」「幸福な家庭」だそうです。
             

BOUの一日

2011.03.21 00:17|蔵とbouの気まぐれ日記
P1070021-s.jpg

お久しぶりです。BOUと蔵はとっても元気!!

BOUはもう今年の5月で11年目に突入します。
人間に換算すると何歳になるのかはわかりませんが・・・
ボタンインコの寿命は個体差が大きく、10~25年だそうです。

それにしても、私の人生の半分以上一緒に生きてきた鳥なんて、
よく考えて見ればびっくりです。

特別なエサも与えていないし、ヒーターも入れていない状態で
育てているのに、本当に元気だな~と思います。


P1290134-s.jpg

最近は、春なので、本能的に巣作りがしたいらしく、
ペンケースなどの隙間を見つけては飛びこんでいます。

P1070251-s.jpg

蔵は12月で6歳になりました。
いつ見ても変わらないな~と思います。
最近は、あまり遊んであげていませんが、元気そうです♪

P1290155-s.jpg

昨日、ずっと注文していたサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」が届きました。
文庫もあったのですが、ちょっと黄ばんだ素朴な表紙がとっても好きだったので、
柴田さんの訳を購入しました。

さっそくBOUが表紙を齧ろうとやってきました・・・!!

春は攻防戦の時期です。

笑い男

2011.03.19 23:11|日々のつぶやき
P1290108-s.jpg

ちょっと時間が空いたので、映画「イノセンス」のDVDを見て、
そのシリーズである「攻殻機動隊SAC」を見ました。

これは脚本がとても練りこまれていて、ネット社会をテーマにした話です。
その中で、サリンジャーの小説がとても重要な役割を果たすのですが、
急にどうしても「ライ麦畑でつかまえて」が読みたくなったので、
古本屋に買いに行きました。

とても独特な作風ですが、なんとなく引き込まれてしまう話。

でも、何よりも表紙の人の顔みたいな絵がとっても気になっていたんです・・・。
この絵は何を意味するんだろう・・・とカバーデザインの欄を見ていると、
な、な、なんとピカソが描いた絵らしいのです!!

しかし、驚くべきことに今出版されている「ライ麦畑でつかまえて(野崎考訳)」には、
この絵は載っていないんです!!

同じデザインなのに、この絵だけが削除されている・・・ということを知って
とても衝撃を受けました。

ということは、古本屋でこのバージョンの本を購入できたことは、
本当によかったな~と思います。


これを読み終えたら、「ナインストーリーズ」も読んでみようと思います。
それから、村上春樹の新訳と読み比べてみるのも面白いかもしれません。



携帯電話

2011.03.18 22:53|出会った物
P1290104-s.jpg

最近、PC・メカ系の話題ばかり続いていますが・・・
やっとshinoさんの許可が下りて、自分の携帯を所持できるように
なりました。

今までは、shinoさんの携帯を借りて、そこから友達にメールをしていたのですが、
これでなんの遠慮もなく携帯を使うことができます。

といっても、私はPCを駆使するタイプなので携帯を使ってネットを見たり
することは少なく、携帯をもらってもそんなに使うことはないのですが、
やっぱり自分の携帯を持つとうれしいです。

そして、この携帯はとても高機能なカメラがついているんです。
今までは、一眼レフを持っているので携帯のカメラなんて・・・と思っていましたが、
使ってみると以外に便利!!

まず、撮った写真をすぐに友人に送れる点。
すぐにブログに掲載できる点です。

でも、友人に写真を送ったりブログを書くたびにお金がかかるので、
(パケットし放題には一応加入しているのですが、フルに使ってしまうと
かなりの金額を払わなくてはいけないので・・)
今は軽い気持ちで送ることはまだできなかったりします。

ということは、やっぱり自分のカメラで撮って、PCで一度確認してから
使うほうがいいのかな~なんて思います。

今まで携帯を駆使していない分、周りの友人と比べたら
まだまだ未熟です~。

P1290095-s.jpg

ところで、最近ではかわいい「蒔絵シール」が登場しているので、
迷わず携帯をデコリました。

ポメラには金魚が、電子辞書にはネコが滞在しているので、
携帯にはカエルと蝶を住ませてあげました。

P1290096-s.jpg

自分専用機という感じがして、ちょっと愛着がわきます♪

学生の間にしかできないことを。

2011.03.17 22:45|今東ARTCLUB
P1290083-s.jpg


3月31日までは、まだ正式には高校生みたいです。
というわけで、学割もがっつりききます。

大学は理系なので、美術系に進むわけではなく、このような専門的なソフトは
必要ないんじゃ・・・!?とshinoさんからは言われましたが、
私は将来的に、「科学と美術の融合」を目標にいろいろな活動をしていきたいと
考えているので、どうしても勉強しておきたいと思い、購入に至りました。

今まで、illustratorのver9を使っていたのですが、人から借りたものだったので、
自分のを購入しようと思いました。
しかし、やっぱり専門的なソフトだけあって高いっ!!
そんなとき、75%offの学割の存在を思い出し、購入しました。

そういえば昔、小学生の時に校長先生のハンコをもらってFlashMXを買ったことを
覚えています。
あのときから、なんだかんだいってこういう美術系ソフトを使うことは興味がありました。
(photoshopはエレメンツがあるのに、なんでillustratorはないんだろう。と
ずっと思っていました)


そんなわけで、大学の勉強の傍らひっそりとこちらの勉強も始めてみようと
思うこのごろです♪

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

新旧新たに。

2011.03.15 22:34|日々のつぶやき
P1290092-s.jpg

長年愛用してきたイヤホン・・・。
ある日、友達に「これって一体!?」と笑われてしまいました。

なぜかというと・・・接続部分がボロボロになっていたため、
ビニールテープで補強していたからなのです。

こんな姿でも、ちゃんと綺麗な音が聞こえるんですよ・・・。
ちょっとビニールテープでブサイクになっているだけで、
性能は全く変わらないんだから、いいじゃんっ。

そう思っていました。

しかし、今日、shinoさんにこのイヤホンを見られ爆笑されてしまいました。

shinoさんで、このイヤホンにつっこまれたのは3人目。
使えるからいいじゃん。と思っていたのですが、さすがにちょっと考えてしまいました。

そこで、PCの周辺機器を買い替える次いでに、イヤホンも思い切って購入。
こうして見比べてみると・・・ひどかったな~と思います。

でも、ずっと長く愛用することは大切ですよね。


P1290089-s.jpg

こちらは、PCには欠かせないバックアップ用の外付けハードディスク。
昔はとっても高かったし、大きかったのに・・・・
なんと、
安くて、軽くて、小さいものが登場しているなんて・・・・!!

しばらく受験で外にでなかったうちに、世間は進化していました。
浦島太郎気分・・・。

古いほうは、捨てるわけにはいかないので、shinoさんに横流し。
新しい方は、これから大切に使おうと思います。


それにしても、いいものを買って大切にしていても
時代が進んで物が進化していくと、昔のものをそのまま使い続けるのは
難しくなってくるんですね。

とくに、最近は数年でPCもすごく進化してしまうので、
進化するのはすごくいいことだけど、なんか悲しいですよね。

とりあえず、次に来たものをフル活用していこうと思います。

四号機登場

2011.03.14 22:24|日々のつぶやき
P1290086-s.jpg

大学生になり、身の回りの整理や、一人暮らしのために
いろいろなものを購入しなくてはいけなくなり、毎日が戦争状態です。

そんな中で、私にとってPCは命ほど大切なもの・・・(笑)
大学に行っても、毎日使うであろう代物です。

ノートPCを買うことも考えましたが、私の大学ではあまりPCを使わないらしく、
必要になってもノートをとるくらいなら「POMERA」で代用できるので、
思い切って、ディスクトップPCを購入しました。

私はPCに対して、要領の大きなソフトをたくさん入れてしまうのですが、
どうしても、photoshopやillustrator、flashMX,HPdesign worksなどを
使いたいので、処理能力の高い intel core i5 を入れてもらいました。

今まで、高校生活が忙しく、なかなかPCのケアもしていなかったので、
いろんなものがボロボロ・・・。
特に、小学校4年生(HPを作り始めた時期)くらいから使っているものがあり、
そろそろ新しくしてあげないといけないかな~と思います。

お小遣いを自由に使えるのも3月いっぱいまで。
これから、四代目PCとの新しい生活に向けてレッツーゴーです。

募金活動

2011.03.14 15:40|日々のつぶやき
各地でいろいろなデマやチェーンメールが回っていますので、ご注意ください。

最近、いろいろなところで募金活動を目にします。
関東の方はすごく大変なのに、こちらはいつもと変わらぬ日常で・・・
自分はどうすればいいんだろう・・・とすごく考えていました。

同じように考えている人は全国にも多いはず。

まずは募金から始めようと思ったのですが、各地で募金活動が
行われているため、どこで募金をすればいいのかなかなか悩んでしまいます。

ひとまず、ニコニコ動画で募金活動の参加をしてきますね。

贈り物

2011.03.12 23:36|日々のつぶやき
P1290078-s.jpg


本日、生まれて初めて、万年筆というものを買っていただきました!!
小さい頃から、今の時代には珍しく(?)万年筆にとっても憧れていたのですが、
お値段もなかなかだし、大学生になったらね。と言われ続けていました。

私は文具品に結構こだわるタイプなので、基本的には気にいった1本をずっと使い
続ける性格です。高校生の時も、同じメーカーの同じシャープペンシルを3年間使ってました。

最近では、スイスのカランダッシュというメーカーが素敵なインクを売り出しているのですが、
なんとその色が自然にある色を再現したものだそうです。
欲しいけど・・・手が出ません~っ。→コチラ


P1290080-s.jpg


そんなわけで、文具品には特別な思いを持っているのですが、
本日、パーカーの万年筆デビューをすることができました。

万年筆ってやっぱりボールペンとは違っていいですね。
万年筆を使いだすと、手紙を書くのが楽しくなります。

これから新しい生活が始まり、いろんな人に近況を伝えるためにも、
メールでなくて、万年筆とともに手紙を書く生活を始めてみようと思います。

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真