07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

入場門

2009.08.30 22:01|今東ARTCLUB


今日は久しぶりに入場門の制作をしました!
午前中5人、午後3人で作りましたが、あとは手直しだけなので、
今年は気軽に楽しくやります?



鳥ではありません。
鳥のような怪異という設定でなんとなく書いたものです?。

背景をどうするか、みんなで相談して、
結局、唐草模様を入れることになりましたが・・・・。

さて、どうなるでしょう?



私が一番悩んでいた「目」は、友人のぺっこさんが描いてくれました。
感謝、感謝です。



こちらは、赤ベースの竜で、
これも背景にすごく悩んでいたのですが、面白く黄色を入れてみました。

K君曰く、「軍艦の旗みたい」

だそうですが、なんだかユーモラスでいい感じです。

運動会は今週日曜日。
入場門もラストスパートです!

石鎚ふれあいの里

2009.08.30 20:50|自然関係


そしてトリックアート展を見終えたあと、本日メインの「石鎚ふれあいの里」に行きました!

ここは野鳥の会愛媛県支部長であり、私の大先輩である
山本さんが経営(?)されている場所で、
一年をとおして、いろいろな活動をされています。

今は夏休みの間なので、小さいときから一緒に探鳥会に一緒に参加していた大学生のT君がアルバイトとして来ていると聞いたので、遊びついでに会いに行きました。



環境がとてもいい場所で、到着すると、すでに100人くらいの小学生の団体がバーベキューをしていました!
毎日たくさんの人がくるので準備が大変とは聞いていましたが、こんなに人がいるなんてビックリ!

すぐそばの川の水質は最高です。

[#IMAGE|b0002940_2131231.jpg|200908/30/40/|mid|700|525#]

いろいろな人に進路相談などをしたり、
子供たちがたくさんいたので、小学生と真剣にバトミントンをしたりして、おもいっきり遊びました。

羊のメリーのかわいい姿を写真に撮れなかったのが惜しい・・・!最近ちょっと反抗期だそうです(小学生に襲われているらしい)

[#IMAGE|b0002940_2130975.jpg|200908/30/40/|mid|700|525#]

夜は虫の観察会。
残念ながら、私の家はふれあいの里とかなり離れているので、虫を観察する前に帰らなくてはいけませんでした(涙)

[#IMAGE|b0002940_2131467.jpg|200908/30/40/|mid|525|700#]
今は高校生で忙しい身分なので、大学生になったら、
またふれあいの里で楽しく夏休みを過ごしたいな?と思います☆


石鎚ふれあいの里のみなさま、ありがとうございました。

トリックアート展

2009.08.30 20:50|今東ARTCLUB



先日、やっと愛媛県初のトリックアート展を見に、新居浜科学博物館に行ってきました!

お盆の時には120分待ちだったそうで、ちょっと心配していたのですが、
8月31日までの展覧会ということもあって、人も少ないだろうと安心していました。



・・・が、しかし。
博物館に入ったとたんに、人だかりが・・・。

しまった。世間の小学生たちはまだ夏休みだったのか・・・。



しかし、120分待ち、ということはなく
すぐに中に入ることができました。

トリックアートは写真で見るだけでは絵の陰影の付け方や
書き方がわからないので、絵に近づいたり離れたりしながら、楽しみました。

運動会の装飾もトリックアートで描けたらいいのになぁ、と夢のようなことを考えてしまいました(笑)




さて、この絵のなかに動物が隠れています。
何の動物でしょう・・・?

この近さだと、すぐにわかりますね!



会場はそんなに広くはなかったのですが、かなり楽しめました。

高校生活の思い出☆

2009.08.20 22:23|お出かけ!


気がつけば、高校二年生の夏が終わろうとしていました・・・。
早いものです。

来年の夏は、絶対に遊んでる暇なんかないんだろうな?と思い、
高校生活最後の遊びの夏を楽しもうと、
学校が終わってから、皆で花火大会をすることにしました。



といっても、6:00集合はまだまだ明るい(笑)
暗くなるのに、一時間はかかるので、
みんなで浜辺に行って、子供のようにはしゃぎました。

(ちなみに一番はしゃいでいたのは、裸足の野生児になっていた私です)



7:00から花火開始!
あたりもだんだん暗くなり、花火を一気に3本ぐらいつかんで
豪華に花火を始めました。

特に、ネズミ花火を大量購入していたので、ちょっぴり危険でしたが・・。



あっという間に、こんなに暗くなってしまいました。

総勢11人。
クラスの1/4が集まった花火大会となりました。

こんなに集まることってめったにないこと。
高校生活のいい思い出となりました。

夏の旅行記 2 おかげ横丁!

2009.08.08 21:00|お出かけ!

2日目、伊勢神宮の後は「おかげ横丁」

この町並みがなんともいえない雰囲気を醸し出しています。
しかし、この日はとても暑く、全部歩くのは大変でした。


こんなところにいると、癒されます?。
いろいろなところを回っているうちに、どこからともなく太鼓の音が・・・



とてもかっこいいです!
この人たちは、「神恩太鼓」という人たちで、CDも発売している
超有名な人たちだそうです。

たった10分間の演奏でしたが、見ごたえ十分!
(最近、動画をUpすることを覚えたので、調子にのってUPします)↓




そして、これが有名な「おとうふソフト」
豆腐+豆乳が全体の55%も入っているそうです。

豆乳臭いかな・・・?と思いながら食べましたが、
普通のアイスクリームの甘さを抑えたような味で、とても美味しかったです。



2日間、メインはオープンキャンパスでしたが、
伊勢神宮+おかげ横丁もかなり楽しめました。

4年後には、宇治橋も完成することですし、
また行きたいと思います☆

夏の旅行記1

2009.08.08 20:07|自然関係


8月6,7日と、オープンキャンパス+伊勢神宮に行ってきました。

オープンキャンパスは、鳥の研究をしている教授がいる所に
行きましたが、とても自然豊かな所で貴重な体験ができました。

校内では、クマゼミがたくさん鳴いていたのですが、
教授の中には、セミを捕まえにいって油で揚げて食べる!という
謎の人もいるらしい・・・という不思議な学校・・・。



二日目は速やかに伊勢神宮へ移動。
まず、「外宮」を歩いて、その次に「内宮」へと行きましたが、
外宮だけで、かなりの広さ・・・。

樹齢何百、何千年という立派な木の風格を感じました。
人間ってすごくちっぽけな存在だなぁ・・・・。



これは、外宮にある「勾玉池」。
アオサギがにゅっと顔を出したり、スッポンが泳いでいたりと
とてもくつろげる空間・・・。

しかし、エサをあげる人がいるためドバトが何十羽もいたのには
ちょっと困ってしまいました。



こちらは、内宮です。

20年に一度、神殿を建て替え、神様を新しいお宮にお遷しするという儀式は
あと4年後にあるそうです。
平成25年、あと4年後にはまたこの地を訪れたいと思いました。

それにしても、一番歩きたかったメインの「宇治橋」が工事中で
仮の橋を渡らなくてはいけなかったため、
ものすごくショックを受けました・・・。



そして、この「神鶏」には驚かされることが・・・!
なんと、人が寄って行くと、いきなりバタっと倒れて
一羽が「死にかけ」の状態になったのです。

なにかあったのかな・・・と思ってさらに寄って行くと
その1羽のあとに続いて、2羽、3羽とバタバタ倒れていきました。

・・・何がしたいんだ、神鶏よ・・・・



名物の「伊勢うどん」は、おいしくいただきました。
関西のうどんに比べて、濃いめの醤油味で汁が少なかったので
讃岐うどんっぽいものを想像していた私はちょっとびっくりしましたが、

かなり美味しかったです。

そんなわけで、伊勢神宮編でした。

おんまく花火大会

2009.08.02 23:17|お出かけ!


今日は、4年ぶりに「おんまく花火大会」に参加してきました!
毎年、理科の合宿と重なって見に行けませんでしたが、
今年はフリーなので、浴衣を着て、カメラ片手に行ってきました?

今治城の前に、三脚+カメラを立てているおじ様達をみていると、
つい、「私も入れてください!!」と言いそうになりましたが、
今回は、写真より目で見て楽しむ!と決めていたので
我慢がまん・・・。



と、思っていましたが、やっぱり花火が始まると
写真を撮りたくなって、ついつい撮ってしまいました。



それにしても、普段は田舎な所なので、こんなに人が集まることがないため、
ちょっとびっくり!!
人の熱気で気温が上昇してました・・・。

でも、来年は見ることができないので、
今年の花火は、いろんな意味で思い出いっぱいでした。

最後に、今年花火を楽しめなかった人のために
ミニ動画をUPしておきます。重くて見れなかったらゴメンナサイ?