06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

入場門製作開始!

2009.07.24 18:53|今東ARTCLUB



去年、かなり大変な思いをした入場門を
今年もやることになりました。

今年は、私の学年がいちばん上なので、
私が4枚の絵のうち2枚を担当することになりました。

つまり、やりたい放題です☆

私の担当は赤と緑なので、「龍」と「鳥」を描くことに・・・。



こんな大きなサイズの龍は書いたことがないので、悪戦苦闘!
この写真は、製作開始3時間程度の頃のものです。

製作し始めて2日で、龍の絵は完成間近となりました。

今年は去年のように苦しまないぞ!とみんなで前倒し作業をしているのですが、
遅くまでやりすぎて、先生に迷惑をかけてしまいました。

Y先生、お世話になりました。たぶん今後も迷惑をおかけしますが
長い目で見てください?。

そんなわけで、1面は完成間近ですが、まだまだあと7面もあります。
美術の絵と並行して、バランスよくやりたいです。


皆既日食 in highschool!

2009.07.22 18:36|お出かけ!

みなさんも気になっていたと思いますが、
今日は「皆既日食」の日でしたね!

愛媛県では、当然ながら部分日食となりますが、
時間が10:55?11:05分の間だったんです。

つまり、私達高校生はサマースクールの授業中・・・・
しかも、今日は曇り・・・

もうこれは絶望的だ!と思ってかなり諦めていました。

しかし、授業が始まって(10:30頃)も先生が来ません・・・
15分後にやっと来たと思ったら、
「日食の写真を撮ってたんよ・・・」

これには、クラス全員大ブーーーイング!

ということで、先生が授業を止めて、観察許可がでました!



さらに、違う学年の人たちも、ぞろぞろと教室から出てきてる・・・。

どの校舎の通路にも人が犇めき、数分の日食を観察!

先生方がカメラで写真を撮っているのをみて、
「偏光フィルタ、買えばよかった・・・」と一人後悔する私。

でも、物理室にあった日食グラスでしっかりと部分日食は
観察できました♪

            こんなメガネ
               ↓
  


授業をやめて、みんなで見た日食。
一生忘れられない楽しい思い出となるでしょう?。



進行中

2009.07.21 18:42|今東ARTCLUB


とりあえず、夏休み。
午前中は5時間授業を受けて、午後からは、ひたすら部活です。

(本当は、生徒会で入場門という仕事もあります・・・。)

そんなわけで、現在美術室の隅っこは、私のフリースペース状態。
雉の剥製を置いています。



今回は、完成するまで全体図はUPしない方向で制作中なので、
一部だけ写真を撮ってきました。

ハイタカの背中の下塗りです。



しかし、ハイタカ以上に悩むのが「松」の存在。
手前の松と奥の松で書き方が違うので、悪戦苦闘してます。

あとは、観察のみ!

11月までの完成を目指して、頑張ります?



高校野球予選!

2009.07.18 19:47|お出かけ!


今日は、高校野球予選の応援に行ってきました。
2:00プレイボール。

前日雨が降っていたので、お天気がかなり心配だったのですが
かなり晴天!気温も上がって、かなり暑い!



みんなの声援がひとつに!
合計約500の生徒と、先生方、卒業したOBの方々
必至に応援しました。

写真・・・おじさん邪魔っ!と思いましたが、
実はこの人、学校行事のたびに写真を撮ってくださる
カメラマンのおじさんです。



試合中、いろいろ波乱がありましたが、
本当に、感動的で良い試合でした!

みなさん、お疲れ様でした。


もっちーず

2009.07.17 20:09|日々のつぶやき


夏休みは気合を入れて更新していきたいと思いますー!!

shinoさんの神戸に住むお友達から、
あの有名な「mochi cream」をいただきました。

味は「野菜味」
季節の野菜がぎっしりと詰まったMOCHIで
12種類のフレーバーが詰まっています。

この絶妙な味が、すごく美味しいです♪




sweets☆

2009.07.17 20:05|日々のつぶやき


今日、友人から「美味しいもの」をもらいました!!

これ、全部粘土でできてるんですよ?

見ているだけで、幸せな気分になれます?。

召し上がれ☆



お久しぶりです!今日は増刊号です!?

2009.07.13 00:03|日々のつぶやき


気がつけば7月に入っていました。

昨日、今学期最後の模試が終わり、やっと一息つくことができました。
テスト期間中は、亀、蛇、燕、と深くかかわってしまい、
テスト期間だということを忘れてしまうくらい、盛り上がってました。

特に、テスト期間中は早く家に帰れたおかげで
いろいろなものに出会えて、ラッキー!

今日はやっとのんびり日曜日?で、
  久しぶりに謎の行動を起こして来ました。

shinoさんと二人で久しぶりの散歩・・・



ではなくて、名づけて「一攫千金!ハス取り大作戦」

私がハスの葉っぱが欲しい?と言い続けたので考えた結果、
shinoさんは「高枝切り鋏」を駆使してハス取りを・・・。

「折れた?、もう一本!」

すぐ横が道路なので、道行く人は「何してるの!?」という顔で
こっちをじろじろ・・・・。

「何をしてるんですか?」と聞かれたら、
迷わず「ハスの研究をしてます」と
答えようと思ったぐらいたくさんのドライバーが変な顔をして通ったのでした。



ハスといえば、「となりのトトロ」
これがしたかったんだよなー
というわけで、田舎道で堂々とこんなことを・・・↑



そして、shinoさんにもやらせた・・・!

ちなみに、この次の瞬間、
横から近所の人から声をかけられshinoさんは、
かなり恥ずかしい思いをしました・・・・・・。


ハスを取ってきたら、やっぱり探究心に火が。

ハスの葉っぱの表面は、水を簡単にはじくので、
これは、本当に「となりのととろ」の傘みたいに使用できるのか!?



実験台はもちろんshinoさん。
思いっきり水をかけてみました!

こんなに水圧が強くても、shinoさんは全く濡れていません・・・

(たぶん?)

おお?っ、
もっと大きいハスの葉だったら、これは完璧な傘になるかも・・・?
と思ったのでした。



ハスの茎には、レンコンのように穴が開いているので、
ちょっとしたお遊びを・・・。

ちなみに、京都では「ハス酒」といって、ハスの葉にお酒をついで
茎から飲むという行事があるそうです。



ハスの葉っぱ・・・見れば見るほど魅力的だなぁと思います。
特に発達した葉脈に感動。

でも、ハスの葉っぱは一日たてば、しおれてしまうのです・・。
わずか数時間の体験に感謝しつつ、我が家の水瓶にそっと入れておきました。



○●○●○●見た目は高校生、心の中は小学生な一日なのでした○●○●○●