04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

お知らせ

2009.05.31 19:09|日々のつぶやき


なんだかんだ言いながら、5月があっという間に終わりました・・・。

今日は5月最後の日ということで、スタートレックの映画を見に行きました。
映画館に入ったとたん、ものすごい行列ができていたので、
きっとこれはすごい人気なんだろうな?、席が取れるか心配だ・・・と
思って並んでいたら・・・

「ルーキーズのお客様、お待たせしました?」

というアナウンスが流れて、みんなそっちへ流れていきました・・。

そして空しく取り残された10人。

スタートレックの人が取り残されてる・・・と思っていたら

「天使と悪魔のお客様、お待たせしました?」

・・・・あれ?

空しく取り残された、2,3人。(ちなみにその内2人は私とshinoさん)

・・・・え?

結局、最終的にスタートレックを同じ時間に見た人は12人でした・・・。

人数は少なかったけど、内容はすごく面白かったですよ!!

スタートレックを知らない人も(shinoさん)十分楽しめる映画でした。
ちなみに私は監督がJJエイブラムスというだけで見に行った人です。
めったに宇宙ものの映画は見に行かないのですが、迫力ある映像と
音楽がとてもよかったと思います♪

次は「ターミネーター4」を見に行こうと思っています。
でも、私にとって6月は「魔の月」・・・・

(毎週のように模試があって、その模試を切り抜けたかと思いきや
 いきなり期末テスト・・・・という月だからです)

そんなわけで、ターミネーターも無事に見に行けるかどうかは謎です。


+++

6月はきっと音信不通になるとおもうので、
最後にカメ吉の様子をUPしておきますね☆



ピンセットでつまんだ「糸ミミズ」を大きな口を開けて
食べてくれるようになったので、ちょっと嬉しい今日この頃です。

今日からポメラー

2009.05.31 18:55|日々のつぶやき


最近、大学生を中心に地味に話題になっているポメラを入手しました!
皆さん、ポメラって何か知ってますか?



フタを開けると、ただの黒い板が登場します。
(なんかゲーム機みたい・・・)
そして、この板を開けると・・


じゃじゃーん。
キーボードが登場!

でもこれは、パソコンではなくて「メモ帳」なのです!
2秒で起動、パソコンと同じ感覚で使える、文章を打つためだけの電子機器。
電子辞書くらいのサイズで、どこにでも気軽に持ち歩けます。

実は、私は授業で使うノートをPC(ワード)でまとめて作成しているのですが、
ポメラはどこでもすぐに原稿が打てて、家に帰ってからPCの前に座って
原稿を打つという手間が省けるので、とてもニーズを満たしてくれる優れもの!!

なんといっても、ノートパソコンと変わらない大きさのキーボードがいいです。

まだ使い始めて数日ですが、とても気に入りました。



このブログの文章も、ポメラで作成しました。

これから、しっかり使っていきます♪

文章をよく作成するみなさん、ポメラーになりませんか??

中間テスト終了

2009.05.21 20:02|日々のつぶやき
お久しぶりです?!!

・・・・いきなりですが、ごめんなさい。

ゴールデンウィーク中、毎日カメラを構えて待っていたのですが
キビタキの写真を撮ることはできませんでした・・・

いや、でもお腹の黄色い部分だけは(米粒だったけど)撮れましたよ・・・。

でも、UPするには見苦しいので勘弁してください?。

そんなわけで、GW明けてからずーっと今日までテスト期間でした。
テスト期間と言っても、シジュウカラの姿を写真に収めたり、
隣人がムカデに噛まれたり、いろいろ大変な期間で・・・。

みなさん、愛媛県ではムカデが現れ始めました。ご注意を。


今日から3日間は、毎日部活で油絵を頑張ります=。
ブログに載せたい写真もたっくさーんあるのですが、
時間があれば、UPしますね!

では。

あの声。

2009.05.03 10:01|自然関係
実は、最近、我が家の裏山で綺麗な鳥の声が聞こえるんです。

私は学校に行っているので、なかなか聞くことは
できませんが、shinoさんは毎日聞いているみたいで、
「なんか、すごくきれいな鳥の声が聞こえるんだけど・・」

と一人で2,3日、鳥の鳴き声のCDをかけて悩んでいました。

ある日、shinoさんが
「あれは、キビタキかもしれない」というので、びっくりしました。

しかし、shinoさんには、「キビタキ事件」という前例があるので、
今回も絶対ホオジロとかの声を聞き間違えているのだろうと
思っていました。

(キビタキ事件:何年か前、shinoさんがキビタキらしき鳥を見た!と
3月くらいに言ったので、ジョウビタキと見間違えたわけじゃないよね!?と
話していたら、「・・・・あれ、もしかしたらジョウビタキかも」と言い出しました。
結局、どっちかわからず、ちょっと信用されなくなったshinoさんです)

しかし、そこは粘り強いshinoさん、謎の鳥の声を録音して
(なぜかカメラの録音機能ではなく、携帯の録音機能で!)
聞かせてくれましたが、携帯の録音機能なので
ノイズが入る上に、BOUが反応して鳴く声の方が多く入っていたりして、
全くわかりませんでした。

ますます、信用されなくなるshinoさん・・・・。



しかし、事件は昨日起こりました。

ゴールデンウィーク、第一日目。
私が朝起きてすぐに、謎の声がし始めました。

ふと、窓を開けたshinoさん
「あ!目の前にキビタキがいる!!」

私も、え!?と思って、窓の外を見たのですが、
その時にはもういなくなっていました。

何日も粘ったshinoさんだけに、幸運が訪れたようです。
私は姿を見れなかったので、かなりがっくりしていますが、
実は、今も裏山で鳴いています。

このゴールデンウィーク中には、なんとしても写真に収めたい?!!
ちょっと毎日、今度は私が粘ってみようと思います。

はたして、あと4日のうちに写真に収めることはできるのか!?


久しぶりなのに、この話でごめんなさいっ!

2009.05.03 09:41|日々のつぶやき
実は、一か月くらい前に、家の前ですごいものを発見しました。

でも、ネズミが嫌いな方は、急いでスクロールして、逃げてください。













**********



えっと・・・・・これは、ネズミの死体です。

でも、ただの死体ではありません。

これは、からっからに干からびている、
水分0%のミイラなネズミの死体です。

尻尾のくるっとなっている部分や、足の部分はカチカチで
ちょっと叩いたぐらいでは、びくともしません。

この死体は、家の前で見つけたのですが、
どうやったらこんな死体ができるんでしょう・・・・?

何かに挟まれたのか・・・それとも・・・?
でも、とてもきれいな状態で死んでいるので、
(虫などに齧られた様子もありませんし、毛も全く汚れていません)
かなり、死因が気になります。

・・・ということで、めったにこんな素晴らしい死体には出会えない!
と思ってshinoさんに見せようと思ったら・・・

「・・・ぎゃぁあああ!!ネズミぃいいい!!」
と、ネズミを見た時のドラ○もんのような反応をされてしまいました。

shinoさんは、ネズミが嫌いというわけではないのですが、
私が家の玄関から、ネズミをスコップに乗せたままで聞いたので、
「ネズミ、家の敷地に持ち込み禁止」
と怒られました・・。

実は、死体からネズミの骨が採取できないかな?。
いつか骨だけにならないかな?。と思い、
庭の隅っこにおいて、それまでじっくり待とうと思っていたのですが、
shinoさんに、庭に持ち込むのも禁止!と厳しく言われたので、
仕方なく道路の隅っこに置いておきました。

もったいない?!!


?後日談?

・・・・死体は、やっぱり何者かに食べられていました。
トビだといいな。


ちなみに、私は中学1年生の時、通学路で死んでいたイタチを見つけた
ことがあるのですが、だれも市役所とかに通報しなかったらしく、
1ヶ月間放置されていました。

必然的に、日々自然に戻って行くイタチを見ていたのですが
そういえば、骨なんて全く目にしないまま
「毛」だけになって、いつのまにか自然に戻っていました。


と、久しぶりの更新そうそう、こんな話題ですみません?


お久しぶりです。

2009.05.03 09:29|今東ARTCLUB
一か月ぶりの更新です?。
4月は新学期が始まって、毎週部活や学校行事があって
なかなか面白いニュースも書く事が出来ませんでした。

ゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず、久しぶりの話は「絵」についてです。



下書きができない・・・ハイタカと松の位置は・・・・と
長い間悩み続けていた油絵ですが、なんとか下書きを完成させることができ、
無事に下塗りに入っています。

これで、ハイタカは無事に進みそうですが、
問題なのは「松」なんです・・・。

松の実物は家にもあるのですが、実際に見たり、写真を撮ったりしても
描く時になれば、なかなか上手くいかないので
四苦八苦してます。
しかも、ハイタカのいるところは「山の松」が生えているので、
家の剪定された松では、駄目なんです・・・。

ということで、山のぼさぼさの松を見つけに、行かなくてはなりませんー。

こつこつ、地道に頑張って、いい作品を作っていきます。