12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

積雪。そして英検当日。

2009.01.25 09:19|日々のつぶやき


予想していた通り、朝起きたら真っ白でした。(6時起床)

マフラーを巻いて、耳あてをして、ニット帽をかぶって・・・・
皮手袋(農作業用)をして、長靴をはいて・・・・

カメラ片手に家を飛び出して
庭で、小学生なみにはしゃぎました。



だるまを作り、蔵と庭を走り回り・・・・・・・
英検前の学生がするとは思えない行動をとりました。

高校生になっても、やりたいことはやりますよ(笑)!



お約束の雪だるまも地味につくりました。

実は、家の屋根にも登ろうというひそかな企みがあったのですが、
抜け目のないshinoさんに全力で阻止され、
屋根に登ることはできませんでした・・・(ミニ雪かき・・・・)



カメラを持って外に出ても、雪遊びをするから結局手が冷たくなって
シャッターがまともに押せない状態になってしまいました。

そして悪化する足の霜焼け・・・。

しかし、多くの犠牲を払っても、やっぱり雪遊びは一年に一度の
貴重な遊びなので、やめるわけにはいきません。



太陽が昇って、暖かくなると雪はあっという間に溶けてしまいます。
数時間だけの「遊び」の素敵な時間でした。

雪が降った影響か、たくさんの鳥たちが我が家を訪れてくれました。

ツグミVSヒヨドリVSジョウビタキのピラカンサ争奪戦は
何時間見ていても飽きません。


さて・・・英検という現実と向き合ってきます。

white snow

2009.01.24 00:14|日々のつぶやき
今年は暖冬で雪が積もらないな?と思っていたら、
夕方から地味に降っていたようで、外を見たら若干真っ白でした。

私の住んでいるところでは、きっと初積雪です☆

1cm程度の雪が少し降っただけで楽しめる地域って
東北に住んでいる人からすれば、笑われそうだなと毎回思います。



起きたら、銀世界かな?と思いつつ・・・。

明日は英検がお昼からあるので、頑張って気合で受けようと思います。

日本で1500部限定の本

2009.01.17 21:32|本・映画・音楽


本日、我が家に「竹画集 刀語絵巻」が届きました。

これは、西尾維新さんの「刀語」という小説の挿絵を描いている
竹さんという方の画集なのですが、

なんと、抽選で当たってしまったのです!

日本中で1500冊しかないのに、当たるわけないよな?
(今まで、こんな抽選に当たったことは一度もありません)
と思いつつ、軽い気持ちで応募したら、当たってしまいました。

しかも、無料ではなくて「有料」で買う権利をくれるという
なんとも嬉しいような悲しいような当選だったのですが、
無事、届きました。

豪華版ということで、1500冊すべて職人さんによる手作りらしいのですが、
こんなにすごい画集は見たことがないので、わくわくしながら、開けてみました。



一見、ちょっと漫画っぽいなと思う方もいるかもしれませんが、
個人的に、周りに書かれている花や鳥が気に入っています。


こんな素敵なツバメや・・・。


スズメなどが描かれています。

こんな可愛いスズメを描けるようになりたい!と思いました。


そんなわけで、豪華すぎて保存場所にも困ってしまう画集が
我が家に届いたのでした。

散歩・気分転換

2009.01.17 21:12|お出かけ!


今日、明日と世間はセンター試験の真っ最中ですね。

私も、本日はハイレベル模試があり、いつも以上に撃沈しました(苦笑)

来週も模試・英検、そのまた次の週も模試・・・・と

1月はかなりハードスケジュールですが、今日は久々の休息ということで、

散歩に行きました。



途中で、近所までお遣いに行ったのですが、そこで見たのがフクロウの剥製!!
キジはよく見るのですが、フクロウの剥製を見るのは初めてでした。
20年も前のものなので、かなり傷んでいて、もう捨てようかと思っているんだよ
というのを聞いて、「捨てる時には下さい」とつい言いそうになりました。



ひさびさに、モズです!

寒くても、外に出てみると気分転換になりました。


カメラ

2009.01.12 22:57|自然関係
最近の、カメラの進歩って早いですよね・・・。

そんなわけで、久しぶりに電気屋をうろついてみると
いいカメラにたくさん出会いました・・・。

現在我が家にはパナソニックのFX01(コンデジ)と、
師匠からいただいた(FZ30)があります。
欲張ってはいけないんですけど・・・。
今のカメラでも、いい写真は撮れるんですけど・・・。

でも、やっぱり魅力的なカメラがたくさんあって、
最近FZ30の調子が悪い(修理に出す予定)
ということもあって、

新しい自分専用のカメラが買いたいのです。
(こんな時のためにお年玉も貯金していたし・・・
私は携帯電話も使ってないし・・・)



この3連休の間に、私の学校の美術展があったのですが、
そこで、美術の先生が最新のLX3を持っていたんです!
しかも2人も!
そして、かなり自慢されました(笑)

コンパクトで、1000万画素以上あって、
レンズもつくので、かなり羨ましかった・・・。
最近のカメラはやっぱりすごい。


そんな中で、私が一番今注目しているのは
パナソニックのlUMIX G1 !!!



G1はとても軽いデジタル一眼レフで、
望遠も鳥を撮るにはギリギリOKなので、
喉から手が出るほど欲しいカメラです。

CANONのEOSやSONYの一眼レフも
魅力だったのですが、やはり、軽さが重要なので、
買うならG1にしようと前々から決めているのです。

しかし、最新機種+人気なので、値段がめちゃくちゃ高い!
それも、貧乏な学生が買うには勇気のいる値段なのです。

ネットで、毎日値段が変動するのを見ているのですが、
近くの電気屋と比べて、万円単位で違います!

ネット恐るべし。

今あるものを大切にして、衝動買いはしない!と
いつも考えているのですが、
これは、やっぱり欲しい・・・・。
もし、買ったら社会人になるまではずっと使うつもり!


shinoさんに相談したら、
「2月と9月っていうのは、商品が一番売れない年だから、
 それまで待ったら、どんどん価格が下がるよ?」
とのこと・・・・・。(ほんとかな?)

それよりなにより、冬休みも終わって、
朝早く学校に行って、暗くなって家に帰って、
土日もテストだらけで、どこにも行かずに家の中に
引きこもっているのに
カメラ買って何写すの???って、言われてしまいました・・。

「う??????ん。」

とりあえず、2月末まで値段見てます・・・。

という贅沢な、貧乏学生の最近の悩みなのでした。

私の夢

2009.01.12 22:39|日々のつぶやき
現在の私の夢は

「ナポレオンや伊藤博文のような人」になること。


・・・・といっても、別に有名になるってわけではありませんよ。


+++

一日のうちに、やりたいことが沢山あるのですが、
学校が終わってヘトヘトになって家に帰ると、
とにかく睡魔に襲われます。

頑張っていろんなことをするのですが、
その間に眠くなると・・・寝てしまうのです。
しかも、一度寝たら、なかなか起きないという曲者。

しかし、やっぱりやりたいことはやりたい!
そんなわけで、「基本的に寝ないでも生きていける人間になりたい」
という思いでいっぱい。

そんなある日、TVで
「伊藤博文やナポレオンは一日3時間しか寝なかった」
という話を耳にしました。

その偉大な人たちはきっと昼寝をしているから、
そんなことができるのだと思いますが・・。

(昼寝・・・・この言葉で思い出すのは、授業中に寝ている人達ですが・・・
私は先生の視線が恐ろしいので、授業中に寝るなんていう暴挙はできません。)

そんなわけで、伊藤博文になるのは無理か?なんて
思っていたのですが、
そこに登場したのが「キッチンタイマー(様)」

時間簿に役立っているキッチンタイマーですが、
これを利用して「分眠作戦」を実行することに決めました。

眠くなったら、寝る。
ただし、キッチンタイマーで*分寝る!と設定しておいて、
ベルで起こしてもらう作戦です。

いまのところは順調で、学校から帰ってすぐ寝る、
なんてことはなくなりましたが、
やっぱり睡眠をもっと削りたい!でも、朝起きたら眠い!
という悲しい思いからは解放されそうにありません。

そろそろ、夜型人間から朝型人間に
切り替えようとは思っているんですけど・・・・。

そんなわけで、これかも、「伊藤博文&ナポレオンになる」という夢を
追い続けようと思います。


時間簿

2009.01.12 22:24|日々のつぶやき


気がつけば、長いと思っていた冬休みも終わり、
そして、ゆっくりできると思っていた4連休(金曜日は入試のため休み)も
終わってしまいました・・・・。

そして、改めて「時間って早っ!」と感じたのです。

時間って大切ですよね。
ダラダラ一日を過ごすなんてもったいない・・・。

そんなわけで、「時間簿」というものをつけることにしました。

世間では「あらかわ式時間簿」というのが人気らしいのですが、
そこにはとらわれず、「nao式時間簿」をつけることにしたのです。

用意するのは、メモ帳と鉛筆とキッチンタイマーなのですが、
一日の始めに、*時?*時までは勉強、*時?*分間は休息!
などと、寝るまでにやることをすべて書いて、あとはキッチンタイマーで
測りながら実行していきます。

もし時間オーバを起こしたら、赤ペンで訂正。(配分を直す)

こうして、新学期から実行しているのですが、今日で6日目となりました。
3日坊主の心配をしていたのですが、6日も続けばあとは心配ありません。


・・・とこんな感じで、nao流時間簿をつけることにしました。

いままで、机の前に座っても、結構ダラダラしていたのですが、
時間が惜しいので、結構頑張って続けています。


招き猫

2009.01.12 22:15|日々のつぶやき
こんな面白いお菓子をもらいました。
チョコボールなんですけど、包装が可愛いです。



こんなのを思いつく人ってすごいな?と思いました。
地元のお菓子屋さんにあったお菓子ですが、
ちょっとUPしてみました。

折り紙のカエル

2009.01.05 09:35|今東ARTCLUB


・・・カエルです。

パチンコの広告の紙なのですが、この会社、毎回デザインが斬新だな?と
思っていましたら、今回は「折り紙式」になっていたので
つい、折り紙をやってしまいました。

広告の右端にあった、カエルの目(となる絵)が私を見つめていたんです(笑)

折り紙なんて何年ぶり・・?



途中で、「角を下に引き出す」という部分があったのですが
shinoさんと

「角を下・・・・下ってどこ?」
「こうじゃない?・・・・あ、足が逆になった」

と、カエルの足を出すのに悪戦苦闘。
折り紙って、かなり頭の体操になります!


今朝は、この広告で
子供から「これ、折って?」っと頼まれて
悩んでいる親がたくさんいる?!

とshinoさんと思ったのでした。

あけまして、おめでとうございます!

2009.01.01 00:32|日々のつぶやき


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



2009年がスタートしました。

今は、明日「うるう秒」を見るぞ?!ということしか頭にないのですが、
今年一年、新たな気持ちで頑張って行こうと思います。

今まで、「大変な時期(行事)で・・」という理由でいろんなことを取捨選択してきましたが、
今年は強欲に、多くのことに挑戦していきたいです☆

なぜだか、私は時間に追われている時が一番楽しそうだ(苦笑)なんて
言われてしまいます・・・・

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!