11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

2008年を振り返って

2008.12.31 23:55|日々のつぶやき


いろーんなことがあった2008年もあと10分ちょっとになりました。
思い出してみれば、この一年は光のごとく過ぎていった気がします。

そして、来年はもっと早いんだろうな?と思ったり。

少しずつ近づく受験の足音・・・・くわばらくわばら。


あまり更新はしませんでしたが、
ブログやHPを見てくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、来年もこんな私を見捨てずに、よろしくお願いします(笑)。

ではでは。

餅つき!

2008.12.30 14:51|日々のつぶやき


本日、毎年恒例の餅つきをしました!
shinoさんの師匠の所で、半日かけてやります。

・・・といっても、ほんとうに、ミニ餅つきです。
本格的にやる方からすれば、笑えるぐらいの餅つきですが・・。



御餅が異常に小さいのはご愛嬌。
あまり食べる人がいないので、お雑煮やぜんざい用です。



最後は、ちょっと遅めの昼食を食べて終了?。

*これはshinoさんの師匠特製の「鯛飯」と「お吸い物」etc...
 地元の食材を生かした料理で、すごく美味しいんですよ!

プレゼント

2008.12.29 23:16|日々のつぶやき



shinoさんの師匠とその師匠の大先生が、過去に素晴らしい作品を
たくさん作ってきたのですが、その作品も時の流れとともに
忘れられ、アルバムもろくに作られていなかったので、
shinoさんと2人で、素敵なアルバムを作ってプレゼントすることにしました。




一応、「本人が手元に置いておくアルバム」ということで、
余分なメッセージは省いて、人に見せられるようなアルバムを作ることに。

写真を持っていけば、カメラのキタムラなどで、
お店でプリントしてくれるらしいのですが、できるのに1週間もかかるそうなので、
自分で作ることにしました。
(正式には、shinoさんに頼まれました・・・)

+++

昔の写真をもう一度写真に撮ることは難しいので、
スキャナで一枚一枚丁寧に取り込み、(なんと100枚)パソコンで編集。
photoshopを使って、A4の紙を半分にして写真を貼り付けて加工。

トータル7時間弱かかりましたが、
とりあえず、カメラのキタムラ製に負けないくらいの物はできたと
思っています。



中はこんな感じです。20ページぐらいかな?


おまけ


むかし、プレゼントとしてもらったぬいぐるみです。

年末大掃除

2008.12.29 23:15|日々のつぶやき


今年も、あとわずかになりましたね。

そんなわけで、大掃除をしました。

一日目は、部屋の中の大量のプリント類に埋もれながら
死ぬ気で掃除をして・・・・



二日目(今日)は、庭中の落ち葉や花びらをかき集め、
ジョウビタキやメジロを観察しながら
(と言っても、3mぐらいの所まで近寄ってきてくれるんです)
のんびりと掃除をしました。

冬休み中はなんだかんだ言って、外に出ることが多いので
毎日がとてもわくわくします。

ただ、今年はジョウビタキのオスをまだ見ていないので、なんだか寂しい感じ・・・。
我が家周辺は、ジョウビタキのメスの方が強い・・・・?のでしょうか。

オスが見られるように、あちこち動き回ってみようと思います。




↑今年も、たくさんの実をつけたピラカンサ。
これからもっと寒くなるにつれて、鳥達の争奪戦が始まります。

おひさしぶり蔵。

2008.12.27 17:06|蔵とbouの気まぐれ日記


蔵です。

今日は久し振りに、畑に連れて行ってもらえてうれしそうでした。


八朔収穫祭!!

2008.12.27 17:03|お出かけ!


今日は、年に一度の八朔の収穫をしました。
お天気はよく、比較的暖かかったので、11時30分から作業開始!



毎年、ありえないほどの八朔の木の本数に振り回されています・・・。
はじめは「さあ、やるぞ!」という意気込みで作業をするのですが、
3時間もたてば、「あと何本・・・?」という気持ちになってしまうのです。


しかし、八朔を取っていたらいいこともありました!

今年も「モズの巣(たぶん)」を発見することができたのです!
その他、蜂の巣や、カマキリの卵、クモ(種類が知りたい)、セミの抜け殻など・・・。

自然の中に出てみないと、出会わないものってたくさんあるんですよね。



メジロ、エナガの大群・・・・etc と遭遇

5時・・・・やっとすべての作業が完了し、
今年も無事に八朔の収穫が終わったのでした♪



先生と私とゆりかもめの話。

2008.12.26 23:37|日々のつぶやき

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』

これは、伊勢物語 第9段 東下り に出てくる和歌の一つです。

現在、古典の授業で3日間かけてやった話なのですが、
その中で、先生と「都鳥」について話しました。

和歌の前には解説があって

「さるをりしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。
京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。」 

という話がありました。

そこで、こんな話になりました。

先生:「都鳥は、教科書に載っているように、このカモメのことだが、
     この辺りでは見たことがないな?。よね?」

nao:「いや・・・あそこの港で(学校から7kmのところ)見られますよ。(*1)」
 
先生:「そうなん!?じゃあ、嘴と脚が赤いって本当なん?」

nao:「そうです。真夏には頭が真っ黒になるんですよ」

先生:「へぇ?!!、なんか勉強になったなぁ」

国語の授業なのに、鳥について語れて楽しかったです☆

*1、その港には、たくさんのユリカモメがいて、
    近くの小学校の生徒が、給食のパンをあげているので、
    たいへん人懐こいカモメになっています。


でも、たくさんのカモメがいるところでも、あまり興味のない人は気にしてないんですね・・。




マラソン、そして地獄?

2008.12.26 22:36|日々のつぶやき


私の学校では、毎年1月末の少年式+マラソン大会に備えて
12月上旬から、体育の授業でマラソンの練習が始まります・・・。

今年は、地獄の6km・・・。

同じ県内でも、21km走るという某〇高校のみなさんが聞いたら
鼻で笑われそうですが、私にとってはたった6kmでも地獄です。
短距離は得意でも、長距離だけは苦手・・・・。

自分のペースで行け!なら、余裕で6kmなのですが、
学校の授業では、競争みたいなものなので、「死」にます。

そんなわけで、冬休みに入っても、毎日6km(かるーく)走ることにしました。
私の住んでいるところは、坂道だらけなので、
やらないよりは、体力がつくだろう!と適当なことを考えています。

走るのも、今日で3日目となりました。
ちなみに、今日はshinoさんも一緒に(強引に)走らせました。



あまり外にでることもなかったので、ジョギングついでに
バードウォッチングもしようとおもいます♪

池にはカモ類がたくさんいました!

blood juice?

2008.12.26 22:12|日々のつぶやき


我が家で「blood juice(仮)」と呼ばれている飲み物です・・・。
この写真ではあまりよくわかりませんが、
実物を見たら、真剣に「血」に見える飲み物です。


彼の本名は「野菜生活100 紫の野菜」というものなのですが、
味はおいしいんです。味は・・・・。

普段は「野菜生活100 黄色の野菜」を健康のために飲んでいたのですが、
スーパーに買いに行ったら、バーゲンセールをしていて
すべて売れていたのです!

そこには「赤の野菜」と「紫の野菜」が1本ずつ売れ残っていたので
仕方なく、購入したのです・・・。

いざ、コップに注いでびっくり。

いや、だって、色が・・・・。

味はいいんですけど、やっぱり見た目も大事だなぁと思いました。

それ以来、我が家では「血のアレ」とか「blood juice」とか呼ばれるように
なってしまったのです。

皆さんも、一度買ってみてください・・・。

クリスマス★ケーキ

2008.12.26 22:09|日々のつぶやき


今年は、クリスマスケーキを作ってみました!!
動機は、せめて気分だけでもクリスマスしよう・・・です。

といっても、買ったスポンジの土台に生クリームを塗って、
苺を上に置いただけですが・・・・・。


でも、普段忙しくて、お菓子作りをすることが全くないので、
気分だけでも楽しめました。

私の友達は、いつも素敵な手作りお菓子をくれるので、
心から尊敬してしまいます!
今回も、写真は撮りそこなったのですが、
私に素敵なクリスマスプチケーキをくれました。



とりあえず、クリスマスなのでした!

冬休みにとつにゅー。

2008.12.26 21:43|日々のつぶやき

*クリスマスツリーから落下した(そして死亡しているような)クマ。
  クリスマス・・・終わりましたネ。

さっきブログの最終更新日を見たら、12月7日でした・・・。
半月近くも更新していなくて、申し訳ないです。

かなり音信不通でした・・。

12月19日には、終業式だったのですが、
学校は実際は、12月26日まであったので、正式には
今日から1月6日までが冬休みということになります。

クリスマスイブも、クリスマスも、ただの平日として終ってしまいました。
今年は一応、ケーキを作ったりして、ちょっとはクリスマスらしいことを
してみたのですが、やっぱりただの平日でした(笑)

今、密かなブーム 「ユメタン」

2008.12.07 12:59|日々のつぶやき
今まで、このブログで勉強に関しての話は
あまりしたことがなかったのですが、ちょっとある本を紹介します。



実は、前から英語に関していろいろとお世話になっている
「キムタツ」こと「木村達哉先生」の新しい単語集が発売しました。

名づけて「ユメタン」です。

全国的にも学校で一括採用されている単語集なのですが、
1週間かけて100語(または50語)を完璧に覚える単語集です。

今まで、キクタン(一日16語程度を覚えていく単語集)を使っていたのですが
なかなか覚えることができませんでした。

しかし、1日に100語を7日繰り返して覚えることで
不思議と定着していくそうです。

私も、少しずつ始めてみましたが、毎日指示されたとおりに、
CDを聞いたり、書いたり、声に出して読んだりするうちに、
あっという間にはじめの100語を覚えてしまいました。

私の通っている比較的地方の学校(学校の先生方ごめんなさい)では、
あまりこうした単語集を採用してくれないので、
自分でやっていくしかないんです・・・。

そんなわけで、英語の語彙力が伸びずに悩んでいる人たちに
この単語集をオススメします?。



・・・英語嫌いのshinoさんに、この本を薦めてみよう。

男鹿和雄展に行ってきました!

2008.12.07 12:49|お出かけ!


愛媛県では、昨日12月6日、初雪でした?。

そして、そんな寒い中、私とshinoさんとその友人の4人で
ずっと前から楽しみにしていた「男鹿和雄展」に行ってきました!

男鹿和雄展は、結構有名になったので知っている方も多いと思いますが、
ジブリの背景画など、多くの背景画を書いている偉大な方です!

展示の規模が、とても大きかったです・・・。
全部見るのに3時間ほど費やしました。
本当は1日中、見ていたかったです。

(通常の、愛媛県美術館での展示は1Fでやるのですが、
今回は2Fのフロアをすべて使った大掛かりなものでした)

実は、半月前の高文祭りが終わってから、
私の次の油絵の構図をどうしようか・・・・とずっと悩んでいたので、
なにかいい参考にならないかな。と思って見に行っていた部分もあるのですが、

・・・・よけいに凹みました。
(男鹿和雄さんの絵の素晴らしさに圧倒されて・・)

そして、ますます構図がわからなくなってしまいました・・・。

しかし、どうすれば緑緑した背景が美しく書けるか、など
多くを学ぶことができたので、これからじっくり考えてみようと思っています。

愛媛県美術館では1月18日まで展示をしているので、
まだ見ていない方は、絶対に行って下さい!
行って絶対に損はありません!!

開催日時: 2008年11月22日(土)?2009年1月18日(日)
開催場所: 愛媛県美術館
       (愛媛県松山市堀之内 TEL:089-932-0010)

本当に、行ってよかったと思います。





高文祭 報告?

2008.12.04 16:09|今東ARTCLUB
高文祭に、あの鳥の絵を出品したわけですが・・・
こんな感じでした。



やっぱり、油絵(大作)はすべて50号で、
それに比べると15号なんて、目にとまらないくらいの大きさです(笑)

こうして展示してみると、ちょっと色合いが暗かったかな。と思いました。

来年は50号を描く予定なので、
賞狙い・・・いや、自分で納得のいく作品が書けるように、
今から構図を練って頑張ろうと思います。

たぶん、50号の油絵が美術部での最後の大作になるような気がしますので・・・。

鳥を描くって言うのはすごく難しいんですね・・・。
審査員の方に聞けば、「鳥を描くなら骨格から勉強したらいいよ」といわれました。
骨格を勉強すれば、飛んでいたり、動いている鳥でも
さっと描けるようになるそうです。

ちょっとこの1ヶ月ぐらいは、いろいろと悩んでみようと思います。

できれば、何かアドバイスを下さい?!!

お久しぶりです。

2008.12.04 00:02|日々のつぶやき
やっとテストが終わりました!

寒くなりましたねぇ?。

11月、絵に追われ・・・テストに追われ・・・

なんだか忙しすぎて記憶がありませんが、
ブログも更新できず、ご無沙汰してしまいました。

いろいろなものが無事終わり、あと2週間と少しで
学校が(一応(表面上))冬休みに入るので、
ブログも少しずつ思い出しながら更新していこうと思います。