09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ハロウィン。

2008.10.31 21:48|日々のつぶやき
今日はハロウィンです。皆さん、覚えていましたか??



私は、友達から手作りのお菓子をもらって、初めて気がつきました。

お化け屋敷3回目

2008.10.27 00:18|今東ARTCLUB
さて、お化け屋敷の装飾最終日となりました。



朝9時に学校に行くと、もう7人くらい集まっていて、びっくりしました。
昨日からずっと作業をしている人もいて、疲れているとおもうのに、
朝早くから集まってくれて感激。



今日はこれだけのダンボールを装飾する予定です。
ダンボールはどれも、巨大なもので、電気屋から「冷蔵庫」や「42型液晶TV」の
ダンボールを貰ってきました。(感謝!)



服にも絵の具がついて、もうベトベト・・。
途中で、差し入れを持ってきてくれる親切な人もいました。



上から落ちてくる、奇妙な人形も新聞とスズランテープで制作。



で、やっぱり教室の中はこんな状態。(昨日よりひどい)
教室の戸は無理やりはずされているので、また溝に戻すのに一苦労。
足も手も絵の具だらけでゾンビ状態・・・。


みんなで、必至に掃除!!!

今日は3時から掃除をはじめたのですが、終わったのが5時。

チームワークで手っ取り早くやってしまいました。


+++


道具はこれでやっと完成といった感じですが、本番まではまだまだ長い!
どんな文化祭(お化け屋敷)になるか、とても楽しみです。

ちなみに、今の私の絵の進行具合はこんな感じです。(間に合わない?!!)






お化け屋敷2回目

2008.10.25 23:41|今東ARTCLUB
さて、どう考えてもお化け屋敷が間に合わないので、土日を犠牲にして
制作をすることにしました。

一日目?



朝8時30分から、ダンボールを運んで、黒い絵の具を塗っていく作業が
始まりました。

教室の扉を外して、新聞をたくさんひいて、絵の具を取りに行って・・・。
準備だけで30分以上。

生徒は1クラス40人いるので、土日で20人ずつ交代でくることになっているので、
あっという間に作業が進んでいきました。




ダンボールがたくさんあると、遊びだす人も・・・。
高校生になっても、遊び心はいっぱい・・・・??



さて、こんな感じで塗っていっています。
赤い絵の具を散らす作業は、みんな楽しくやっていました!
でも、若干みんなの顔が怖かったような・・・

みんなで、力を合わせていろんなことをするのは、たまにはいいかな。と
思いました。




・・・・が、現実はそんなに甘くなかった!!

いくら新聞を敷いていても、絵の具は教室の床や廊下を汚します・・。
そして、のかない!(涙)

そして、6時が来て、周りの景色が見えないくらい暗くなりました。
掃除はまだまだ続いています。

と、そのときでした。

「今から、学校をロックします。校内にいる生徒は、直ちに校舎から出なさい。

   もう一度繰り返します。校内にいる生徒は、ただちに!校舎から出なさい」


「「「「・・・・・・・・・・・・・・・ええっ!?」」」」

私の学校は、セコムが入っているので、ロックをされると、
学校に閉じ込められるんですね!

ちなみに、その時は、かなり中途半端な状態で、帰れるわけありません!

学校には、もう人影がない・・・(涙)



結局、先生に頼みこんで、ロックを延長してもらいました(苦笑)





文化祭準備1回目

2008.10.22 23:28|今東ARTCLUB


さて、恐れていた文化祭の準備が始まりました。
いつもは、美術部が大忙し・・・なのですが、
今回はそれに加えて、クラスで「お化け屋敷」をすることになりました。

お化け屋敷をするのは、ここ数年なかったことなので、
どうやって制作していけばいいか、手探りで進んでいきます。

学校が終わるのは4時40分なので、あまり制作の時間もありません・・。

しかし、今日はお化け屋敷の看板を作りました。(気合で!!)

幅2mの看板を作るのですが、トレースの作業から始まり、大騒動!
人手も足りず、楽しかったけれどハプニングの多い制作でした。

ちなみに、お化け屋敷のチラシも作りました。



ちなみに、この気持ち悪い看板と、ポスターの柄は、
私がなんとなく書いていた下絵が採用されてしまいました。
トホホ。

文化祭は11月3日。



この日は8時くらいまで、学校に残って作業をしていたのですが、
外は雨・・・。

テスト終わりました!そしてコウノトリが・・・

2008.10.19 14:08|日々のつぶやき
やっと長い長い中間考査から解放されました?!!

あとは2週間後の文化祭に向けて、頑張ります・・・
と、言いたいところですが、
なぜか、模試→文化祭→模試 という11月の3連休の悪夢が
待っているので、嬉しいやら悲しいやら。

きっとこの2週間は、一年間で最も忙しい週になるでしょう・・。


++++

と、ところで。コウノトリが愛媛に来たと騒ぎつつ、写真でしかみていなかったのですが、
なんと、昨日偶然、コウノトリを見ることができました。

しかもsinoさんが、写真撮影したところと同じ場所で!!

以下、雑音が五月蠅いですが動画にしてみました。

[#VIDEO|DOGALOG|48119203/48119203peevee212102.flv|119203|212102|105#]


いまでも、富〇小学校付近(←地元の人はわかりますよね)にいるようです。

それにしても、ずいぶん長い間滞在しているんですね・・・。

何を食べて生活しているんでしょう??


コウノトリをこの目でしっかりと見ることができて、よかったです。
豊岡市まで行く必要はなかった(苦笑)!!


まだ見ていない地元の人は、ぜひ行ってみてください。
たぶんまだいます。


そんなわけで、あと2週間頑張ります?!!



テスト発表期間になりました!

2008.10.09 22:57|今東ARTCLUB


いきなりですが、中間考査の発表が出たので、
今日から勉強モードに入ります。

テンションが上がらないので、カナヘビの写真をUpしました。
写真提供者はハニハナミイさんです。ありがとうございます。

カナヘビって、やっぱり可愛らしいです。

この前、クラスの友達が帰り際に
「これ、あげる?」といって、ヤモリの赤ちゃんをくれました(喜)
カメラがあれば、写真を撮って帰ったのですが・・・・・

今は、美術部の先輩の家で地味に飼育されています。

そんなわけで、一週間ぐらい更新停滞しますので、よろしくお願いします。
テストが終われば、文化祭の準備で大忙し・・・。

では、最後にめったに見られない(?)カナヘビのとっておき写真を・・。

(注)shinoさんには、自重しなさいといわれました(苦笑)
この愛らしさは伝わらないようです・・・。














こんな写真を撮るハニハナミイさんもすごい!!

コウノトリ飛来!!

2008.10.04 00:35|自然関係


愛媛県今治市にコウノトリが飛来しました?!!
コウノトリをこんなに近くで見られる機会はめったにない!!

リアルタイムな話で、今もずっと飛来してます。

9月末には2羽いたのですが、現在は残念ながら1羽のみ。
しかし、人懐っこくて、少々近づいても逃げないそうです。

写真はshinoさんが、偶然撮ったもので、私も後日コウノトリを
見に行こうと思っています。

やっぱり肉眼でみなきゃ!感動は味わえないですよね。



ちなみに、サギとの2ショット。

詳細は、(できれば)後日。