06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

運動会ポスター製作

2008.07.29 22:00|今東ARTCLUB


今日は、「運動会ポスター製作」をしました!
作業としては、<絵の具を塗る>だけですが、
初めての作業だったので楽しめました。



絵の具を溶いた後、画用紙をセット!



フタをして絵の具を塗る。

たったこれだけの作業で一枚完成します。
あとは、×30枚を刷れば、ひとまず完成。



原画は私が担当しましたが、ここまで簡単にできるとは
思っていませんでした。

明日、これに運動会の文字と日付を入れると、終了です。

夏休みに入る前に、大仕事が一つ終わりました。

宮窪水軍レースに行ってきました!

2008.07.28 22:18|お出かけ!


7月27日、朝7:00の船に乗って「宮窪水軍レース」に行ってきました!!

今回は、参加ではなく、「取材班」としての同行です。
お天気は快晴。気温は地獄のような35度。



今年は74チームが参加。
どのチームも気合十分!

去年の優勝チーム・準優勝チームも参加していました。



ちなみにこれが、今回私が取材班として同行することとなった
「今治東中等教育学校 日本文化研究会」の皆様です。

なんと、一回戦突破で、二回戦までいくことができました。
最終的な結果は3位でしたが、すごくよかったです。

チームワークの大切さを感じました。

詳しくはNBKのHPへどうぞ
  >>>日本文化研究会



そして、私が毎年楽しみにしていた「弁慶様」もご登場。
和歌山県田辺市 弁慶伝説保存会 熊野水軍の皆様です。

ホラ貝を吹いている格好が素敵でした!

毎年、多くの方に人気なんですよ?。

+++

今回は午前中で帰るつもりが、運よく(?)2回戦まで進んだため、
結局帰ったのは4時ぐらいでした。

皆さん、お疲れ様でした。

県内のTVでそのうち特集が組まれると思います。お楽しみに!


黄色い西瓜

2008.07.26 12:46|日々のつぶやき


さきほど、黄色い西瓜を友人からいただきました!
赤い西瓜は我が家でも栽培しているのですが、
黄色い西瓜を食べるのは初めてです。

・・・しかし、西瓜を切ってみて思いました。
「色って大事だ・・・」

黄色い西瓜・・・なんだか熟してないような雰囲気です。

味は美味しいのですが、shinoさんも
「パイナップル食べているみたい」とひとこと。

味は一品です!! しかし色が・・・・。

食べ物の色、食欲を誘う色って大切なんですねぇ?。
黄色いイチゴとかも微妙。

最近、タイガーメロンとか、真っ黒い皮のスイカなど、
さまざまな品種改良が行われてますよね。
確か、アメリカから初めて導入したスイカの洋種は、「アイスクリーム」という
名前だったそうです。ここから、今のスイカまで品種改良が重ねられたとか。

品種改良、恐るべし。


ところで、先日、TVで「スイカの切り方」という番組をみました。
スイカの種を取りやすくする方法だとか。

スイカの種飛ばし・・・とかやっていた時期もありますが、
今家でやると、shinoさんに怒られます(苦笑)

そんなわけで、効率よく種を取る方法を聞きました。
スイカの種には法則性があるそうです?。

<やり方>
1、スイカを横に切る。
2、種子のない維管束という3本の線を見つける。
3、どの維管束からでも構わないので、そこから15度ずらしたところを切る。
4、スイカの種子のV字は、だいたい30度ごとに並んでいるので、
  そこから30度ずつの角度で切る。

すると、表面に種が出てくるので、中に種が残らないそうです。

ちなみに、「タネを表面に出さない切り方」もあります。
http://www.jan-agri.com/manande/suika/suika.htm





油絵の調子。

2008.07.25 21:26|今東ARTCLUB


毎日30度を超える気温が続いています。
今日は35度もあったようで、熱中症にならないかヒヤヒヤものです。

夏休みに入ってから(学校は毎日あるので)放課後は美術部の活動をしています。
そんなわけで、油絵も順調(!?)に進んでいます。

でも、よく見れば、キビタキがカケスより大きい!?なんて状況になっていました・・。
修正するのもきついので、キビタキが一番前面にいることにしてください・・・。

そんなわけで、今週は「緑」より「鳥4羽」だけに集中して描きました。

前よりはだいぶ「マシ」になったはずです。

来週も一週間すべて油絵につぎ込む予定なので、地道に頑張ります。

なんとか完成しました。

2008.07.21 22:20|今東ARTCLUB


ひとまずこれで完成となりました!!!
これって、人権ポスター用なのか、環境ポスター用なのか・・。

学校でやらなくてはいけないのは、人権ポスターですが、
先生が環境ポスターでもいいといったので、
どちらでもいけるポスターにしてしまいました。

ちょっと翡翠の歪みが気になりますが、時間がなかったというのを
言い訳に・・。

明日からは、楽しい夏休みなどではなく「サマースクール」という
地獄の授業が始まります。

夏を返せ?!!!

と叫びたい今日この頃でした。

絵つづき

2008.07.20 22:15|今東ARTCLUB


結構進みましたが、まだまだ先は長いです・・・。
ポスターは、なかなか侮れません。

あとラスト1日でなんとかします!

一時間でこのぐらい・・・

2008.07.20 00:37|今東ARTCLUB


本日、1時間程度で、このぐらい塗れました。
今回は、ポスターカラーでなくて、アクリル絵の具で塗ることにしましたが、
夏場なので乾燥するのが速いっ!!

乾燥と戦いながら、コツコツ描きます。

それでは、途中経過報告までに。。。

蝶その後・・・

2008.07.17 23:02|日々のつぶやき
今朝、蝶を放した花の所へ行ったのですが、
なんと、無事に飛び立ったようです・・・・ホッ。

蝶の休息

2008.07.16 23:04|自然関係

学校からの帰り道、自転車を必至にこいでいると、
アスファルトの上に、黄色い物体が落ちていました。

通り過ぎようとして、急ブレーキ!!

なんと、アゲハチョウではありませんか・・・。
しかし、こんな地面の上では、踏み潰される可能性大!

そんなわけで、一時的に救出しました。

寿命なのか、それとも暑さでヘトヘトになっていて弱っていたのかどうかは
わかりませんが、砂糖水をあげてみました。



うん・・・吸ってるのか、吸ってないのか・・・。

しばらく、家で様子を見たのですが、ずっと置いておくわけにもいかないので、
夕方には庭に放しに行きました。



まだ元気が回復していないので、ちょっと心配ですが、
暖かく見守ろうと思います。

ちなみに、調べてみたところ、この蝶は「キアゲハ」という種類のものだ
そうです。幼虫はすごくゴテゴテした色をしています。

素敵な出会いでした。


テスト終わりました!地獄のポスター製作1

2008.07.14 20:54|今東ARTCLUB


やっと、模試や期末テストから解放されました!
あとは楽しい夏休み=!!!

・・・と思っていた私が間違っていました。


今年「創造性の育成塾」で行われる、第三期の生物合宿に
なんと、OBとして参加出来る事が決まり、
8月3日?8月11日までの9日間、また山梨県に行って来ます?。
(インターネットはつながっているので、掲示板ぐらいには顔を出せると思います。)
これはこれで、朝から晩まで勉強でも、好きな分野なので
楽しい事なのですが・・・

帰ってきたら、学校はサマースクールが18日から始まるので
私には6日しか夏休みがないわけです・・・。

高校、甘くないです!!


そんなわけで、7月中に宿題を終わらすという、無謀な計画を立てました。
(しかし、7月は31日まで学校です)

まず、初めに問題となったのが・・・
「ポスター製作」です。

毎年泣きに泣いてきましたが、ついにネタ切れを起こしました。
そんなわけで、上の写真のような構図で行くことに決定。

手っ取り早く、済ませてしまおうと考えていますが・・・・。

ちなみに、人権ポスター(←こじつけ)でも、環境啓発ポスターの
どちらでもいけるように製作する予定・・・。

お楽しみに・・・。


ついにメガネになってしまいました。

2008.07.05 23:56|日々のつぶやき


・・・ついに、メガネデビューしてしまいました。

というのも、バードウォッチングがなかなかできないまま、
視力がどんどん低下してしまい、
両目とも2.0から 右0.4、左1.0まで下がったのです・・・。

そんなわけで、見えなくて辛いときのために眼鏡を作りました。

でも、やっぱり視力が下がったのはショックです。
バードウォッチングの大切さを痛感しました!
緑を見ることは目の保養になりますよね。

これから、アイトレしつつ、
時々眼鏡との生活が始まります。





テスト終わりました!

2008.07.05 22:24|今東ARTCLUB
やっと長い長い期末考査が終わりました。

ここからは夏休みまで一直線・・・・のはずです。
(でも、来週には模試が!)

明日は県美術館に「イタリア美術とナポレオン」を見に行きます。

+++

P.S 我が家の携帯にLISMOが登場しました。
時間ごとにLISMOの行動が変わったり、お天気によって月の形や背景が
変わるという面白い待ちうけFLASHです。

私の携帯はsoftbankでしたが、入りました。

時間がある方は、ぜひダウンロードをしてみてください。
無料です?。



>>>リスモ ダウンロードページへ