01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

北海道へGO! その1

2008.02.15 23:00|お出かけ!
北海道から帰ってきました!!

よい天候に恵まれ、すべての場所に行くことが出来ました。

いくつかに分けて、ご報告したいと思います。

-- 北海道へGO! その1 --



2/11日、広島空港から千歳空港まで飛行機で行きましたが、
なんと、雪の影響で30分ほどの遅れがでてしまいました。

飛行場からは「時計台バス」を利用して、「札幌雪祭り」の
最終会場へ!!

とりあえず、一番目についたのが「テレビ塔」!
パナソニックのデジタル時計が目立っています。



雪祭り会場で一番気に入った雪像はコレ!
龍の姿が一番素敵。

それにしても、最終日だけあってすごい人でした。
1丁目から12丁目まで会場があるのですが、一時間半ぐらいしか
時間がなかったので、7丁目のエジプト広場まで行った後、
引き返しました。(全部見たかった・・)




テレビ塔の下には、「ヒツジ」が!!
なんと「ヒツジ」が「ジンギスカン新聞」を配っているのです!
面白くて写真に収めました。



カニを進められましたが値段が、た、高い!!

そういえば、愛媛県人が北海道に行くなんて、
寒さの予想が出来ず、荷造りであたふたしていましたが、
いざ北海道についてみると、そこまで寒くありませんでした。

この日は偶然、札幌も暖かい日だったらしく、幸運でした。

雪もあまり積もっていません。


ちょっと慌しく、雪祭り会場を去りました。



++

見やすいように記事を整理したので、そのまま下へ
スクロールすれば、スムーズに見られます。
(ちょっと多めに記事数は8コあります)





北海道へGO! その2

2008.02.15 22:55|お出かけ!
雪祭り会場からこの日は一気に富良野市へ移動。。。



この図はバスガイドさんが書かれたものなのですが、
緑色が一日目の移動  オレンジ色が三日目 ピンク色が四日目です。
ちなみに、二日目は富良野に滞在しました。



札幌ー富良野 までは2時間ほどかかるので、
砂川ハイウェイオアシスで休息。
こんなに雪が積もっているのは初めてなので、みんな雪合戦。
ちょっと粉っぽくて丸まりにくいのですが、そんなの関係なし!



さて、富良野に着いたのは約6時。
バスから降りれば、一面雪だらけ。
ここで足をとられて、こける人が続出!!

きれいな建物です。(ホテルベルヒルズ)



これは窓から見えた夜景。
本当はかなり綺麗なのですが、写真が・・・・。

こんな感じで一日目が終わりました。

大半は移動で終わったのですが、雪だらけで
楽しい一日でした。

北海道へGO! その3

2008.02.15 22:50|お出かけ!
二日目は一日中スキーをしていたので、写真はありませんが、
ホテルから写した写真を紹介します。



朝も少し雪が降っていたので、これくらい積もっています。
でも、富良野では当たり前のことですよね。



景色がとても綺麗です。
あの山の上辺りがスキー場となります。

スキー場は、ホテルから歩いて5分ぐらい。



ホテルの前には「かまくら」が!!
人が一人ほど入れるくらいの大きさがあります。



そして、今回注目の商品(お土産)はコレ!

「熊出没注意シリーズ」!!!
キャラメルとチョコレートの2種類あるのですが、
なんといっても、熊の絵柄が一番印象的!

トウキビ味を買って帰りました。



さらに、気になるのが「まりもっこり」・・・・。
今、この商品が北海道で一番人気があるらしいのですが・・・。

いや・・・・・あの・・・・怪しいですよね。

北海道へGO! その4

2008.02.15 22:45|お出かけ!


さて、三日目は楽しみにしていた「旭山動物園」!!!
午前中は富良野でスキーをして、その後動物園へ。

しかし、旭山動物園についたとたんに
すごい雪!!寒さも半端ないです!!



これがペンギン館!
しかし、人の頭しか見えません・・・。ペンギン、何処??

平日だというのに、なんでこんなに人が多いの!?

(学生以外の人がかなり多いのです。)



いました、いました。
スイスイっと泳いでいます。



ペンギンも雪で凍えています。
否、喜んでいるのかな?



クマも凍えています。



14:30分からはなんとペンギンパレード!!
人がぎっしりと並んでいっています。



やっと来ました!!キングペンギン+ジェンツーペンギンの
ペンギンパレード!!

けど、すごく寒い・・・・。
左手には手袋をしていたのですが、
右手はシャッターを押さなくてはいけないので素手でした。

よって、右手が凍りました・・・(あちゃ・・)
最終的にはズームが凍ってしまって動かずピンチ!!!!

これはまずい。



しかし、ジェンツーペンギンはしっかりと撮りました。

[#VIDEO|DOGALOG|48119203/48119203peevee128190.flv|119203|128190|62#]

カメラで撮った動画なので、あまり綺麗に取れていませんが、
雰囲気だけ味わってください。
ちなみに、手が凍っているので動きがおかしいです。
(真ん中の△をクリックすると再生します)



その後、アザラシのもぐもぐタイムに遭遇!
ここも人ごみを掻き分けての必死の撮影。
(手が痛い・・・・)


1時間30分ほどしかいられず、全速力で園内を回りましたが、
気がつけば、体中が雪だるま状態!
手はガチガチ・・・・。

なんと-8℃でした。
しかも、風が吹くので、体感気温は-10℃くらい!?

けれど、すごく楽しかったです。


北海道へGO! その5

2008.02.15 22:40|お出かけ!
さて、旭山動物園を出た後は食事・・・

「札幌ビール園」で「ジンギスカン食べ放題!」



ビール園に行くまで、少し歩いたのですが、
ものすごい雪・・・。



ジンギスカン、ヒツジを想像しない程度に・・・。



こんな感じで鍋で焼きます。
野菜を下においてから、お肉を上に置くと
焦げないで食べられるそうです。



食後はアイスクリームが出ました!
とても美味しい極上品でした。



札幌東武ホテルからの夜景。
札幌大通公園がちらっと見えますが、
雪像は完全に壊されて、跡形もなくなっています。




朝は、こんな感じです。
雪は降り止みましたが、今日のお天気はどうかな・??

北海道へGO! その6

2008.02.15 22:35|お出かけ!
さて、最終日となる4日目は小樽へ行きました。

しかし、この日は北海道でもっとも荒れると
予想されていた日で、雪の影響で
小樽へ行くのが遅れたり、
飛行機が飛ばないかもしれないという不安が・・・・。

そして先生の衝撃的な一言。

「すまん・・・。雪の影響で ”ウトナイ湖”へ
行けんかもしれん・・・」

「・・・・」

「小樽に行くまで+1時間かかると考えたら、
ウトナイ湖を削るしかなくなってしまって・・・」

「そんなぁぁぁああああ!!!!!!(心の声)」

いやいや、ウトナイ湖でハクチョウと
戯れるために北海道に来たのに、そんな・・・。

しかし、雪のせいであることは仕方がないので、
あきらめモードに。。。。

気を取り直して、小樽へGO!



小樽運河です。雪が積もっていて良い感じです。



今回も時間がかなり限られているため、駆け足で
回ります。「北一硝子」と「ヴェネツィア美術館」へ
行くことにしました。



北一硝子三号館の前です。
ここではshinoさんに、一番人気の
「醤油差し」を購入。
日光の下では紫色、蛍光灯の下では青色に
変わるものを選びました。

そのうち、ちいさなつぶやきで紹介されると思います。



北一プラザでは、こんな展示もやっていたのですが、
時間の関係でいけませんでした。



ヴェネツィア美術館も立派な建物でしたが、
館内は撮影禁止でした。

友達と「貴族」の格好をして写真を撮りました。


そして、急ぎ足でバスの中へ入っていった私へ
先生から最高の一言が。







「ウトナイ湖、寄れることになったよ」




北海道へGO! その7

2008.02.15 22:30|お出かけ!
「ウトナイ湖へ寄れることになったよ」

うわぁぁあああああ!!!!(心の声)

と言うことで、寄れることになりました!!

悪天候になることが昨日からかなり予想されて
いたのですが、かなり運が良く、スムーズに
小樽へ行くことが出来たので、ウトナイ湖に行く
時間ができたそうです。

本当に、天候がよくなり奇跡的だといわれました。



やっとついた!!ハ、ハクチョウ!!!
「ウトナイレイクランド」というところに到着。
すぐ目の前が湖で、ハクチョウが!!



誰よりも先に、ダッシュでハクチョウの元へ!



ハクチョウと、カモの他にはこんなのもいます・・・。



感動した!



湖に張っている氷の上を歩いていく少年。

「氷が割れて、誰かが落ちても助けにいかないぞー」

という先生。ハクチョウも逃げていっています(笑)



先生に怒られて退却。

「ハクチョウが可愛そうだろー!!」


そんなこんなで、人生で一番幸せな時間は終わりました。
たった10分でしたが・・・

先生に「どうでしたか?」と聞かれたので

「生きてて良かったです!!!!」と答えました。

それで、このウトナイ湖のネイチャーセンターに
知り合いのレンジャーさんが勤めていらっしゃるんですよ。
と話をしてみたら

「ああ、ハクチョウにエサをやっているんですね。」

「・・・・・・・・・」

それだけじゃないと思います(苦笑)


本当に、たった10分でもすごくいい体験でした。
最後にいい思い出が作れました!

北海道へGO! その8

2008.02.15 22:25|お出かけ!


その帰りに、「北海道まるごと市場」で昼食。
ここに合格橋というのがありました。

合格橋ですべった人がいることは内緒で♪



そして15:10分の便で千歳空港から
広島空港に飛び立ちました。

広島空港から今治までバスで移動。

結局最終到着時刻は20:00でした。

4日間、すばらしい思い出が作れたと思います。

明日から北海道へ行ってきます!

2008.02.10 14:40|日々のつぶやき
明日から修学旅行で「北海道」に行ってきます。

2月14日には帰ってくるので、元気があれば
いろいろな写真を公開したいと思います。

行く場所は「旭山動物園」や「ウトナイ湖」、「小樽」
ですが、一番楽しみにしているウトナイ湖には
たったの30分しかいけないんです!!

ちょっと旅行会社を恨みますね(苦笑)

ハクチョウ・・・!!時間をかけてみたいのに!

そんなこんなで、行ってきます。

2月のさんぽ。

2008.02.10 14:20|自然関係


今日は久しぶりの暖かい日だったので、
散歩に出かけました。



じつは、このあたりの木が「高速道路建設計画」のために、
どんどん切られていっています。
多くの野鳥が見られていたこの場所も、
あと数年後(いや、数ヵ月後かも)にはなくなってしまうのです・・・。

人間の便利性と、自然との共存は難しいものですね。


昼寝をしていました。起こしてしまったので、
怒って近づいてくる!!!!
メス一羽に対し、オスが3羽。
私が幼稚園に通っていた頃から、ずっといますが、
今は昔と比べて数がずいぶん減ったみたい。
エサを毎日やっているおじさんがいるそうです。


帰り道、黒猫を見かけました。
追いかけていくと・・・逃げられました(笑)


家の近くには、ミツバチを飼っているところがあります。
ここのハチミツは極上品!

久しぶりに家の近くを歩いて見ると、
いろいろな出会いがありました。
エナガの大群、ジョウビタキ、ツグミやヒヨドリ、などなど・・・
やっぱり歩いてみないと、「出会い」はありません。

もう少ししたら、こんな自然豊かな風景が変わってしまうのか・・
と思えば、なんだか虚しい感じがします。
数年前までは「ずっと先には高速道路が通るんだって」と
夢のような話でしたが、その計画が進んでくると
なんとなく恐怖を感じます。