12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

雪? リアルタイムレポート4

2008.01.21 22:01|日々のつぶやき




朝起きたら、こんなになっていました。

こんなに雪が降ったのは、3年ぶりです。

学校へは何とか行けたのですが、国道まで行くと、
何事もなかったようないつもの風景になっていたのには驚きました。



雪 リアルタイムレポート3

2008.01.20 18:24|日々のつぶやき


大雪が降り積もって・・・やっぱりハプニングが起きました。
数年に一度しか雪が降らない地方で雪が降ると、
かなり悲惨なことになるんですよね・・・。



shinoさんが、机を大破させました
(写真ではわかりにくいかもしれませんが、ヒビが入ってバキバキに
なっています・・・)

ちなみに、これは傘をたたもうとしたために、重さで傘が転倒、
「てこの原理」で机が折れました。

今回の雪は、多量の水分を含んでいるため、非常に重く、
びしょびしょになります。



さらに
TVが映らなくなりました(泣)


ますます、明日が心配になってきた感じです。


雪 リアルタイムレポート

2008.01.20 16:36|日々のつぶやき
あれから、数時間にわたって降り続けている雪・・・

明日学校に行けるのだろうか・・・なんて思っています。
(北のほうに住んでいる人から比べれば、笑えそうな雪ですが、
 私の住んでいるところにすれば、大変なことです)



わりと真剣に積もってます。



気温はぐっと低くなりました。
明日はマラソンがあるのに・・・(半そで、短パンで走ります)

雪?。

2008.01.20 13:19|日々のつぶやき


2008年初雪(?)が降りました。
どちらかといえば「みぞれ」に近い感じがします。



今シーズンは、暖かい日が続いているので
こんな日はかなり珍しいです。

八朔の消毒

2008.01.19 21:12|日々のつぶやき


そんなわけで「八朔の消毒」という名の労働に出かけてきました。
気温は結構寒かったのですが、動いていると以外に暖かな一日。

2時出発で5時帰宅でした。



「石鎚山」が見えるほど、美しい景色。
(めったに見られないものです)




八朔畑を上から見るとこんな感じです。




ホースを振り回して活発に作業をしているshinoさんです。
元気な証拠です。


と、いうわけで、私はカメラマンとして一日を過ごしました。


日記

2008.01.18 21:07|日々のつぶやき


なんだが、最近めっきり更新していないことに気づきました。

というのも、来週に行われる「東校展」の出品作業のせいで、
バタバタとしていたからです。

けれど、休日には「八朔の消毒」をしてきました。

そのうち更新します。(笑)

続・もやしもん

2008.01.09 22:47|日々のつぶやき
先ほど紹介した「もやしもん」ですが、

shinoさんのはまり具合は、このPC画面からわかります・・・。



↑ディスクトップ上の「シャーレ内」で醸されています。

「ネットでガチャガチャもやしもん(フジTV内)」にて
ダウンロードできるもので、一日五回ガチャガチャをまわし、
その菌がシャーレの中に現れるというものです。



↑一見、くだらなさそうに見えるのですが、これがすごく癒されます。
パソコンの中で、ぐるぐる回ったり、飛んだり跳ねたりします・・・。

(ちなみに、これは「ラクチス」といわれる乳酸菌の一種)

全部で30種類あり、その中の5種(青かび、黒かび、オリゼー、納豆菌、ラクチス、o-157)
がこうやって画面に出てきます。

時々「仲間をふやせー」とか「もっとガチャまわせよ」とか叫びます・・・。



shinoさんのパソコンには、可愛いラクチスが出ているのに
私のPCには、今のところタコのようなo-157菌が出ています・・(泣)

もやしもん

2008.01.09 22:37|日々のつぶやき
現在、一部の人間の間で

「かもす(醸す)」という言葉が流行しています。

それは「もやしもん」というマンガの中で使われている言葉です。



これは「菌がメインのお話で、農大生の右往左往の物語です」

マンガに全く興味の無いshinoさんが夢中になっただけあって、
ぜひ見ていただきたいです?。

こちらのサイトからアニメ(全11話)を見ることが出来ますので、
ぜひ!

http://janimenavi.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html

一番上の「veoh01」をクリックすれば見られます。

はるはる

2008.01.03 22:13|お出かけ!


ひさしぶりに、散歩にでかけてみました。
お天気は最高によいです。

カメラをもってぶらぶらと。



なんだか春っぽいですね(どろぼう草ですけど)




同じところを歩いていても、目線を変えてみるだけで
いろいろなものを発見することができます。

特に、カメラを持っていると、変な目線での写真を撮りたくなってしまい、
へんな歩き方をしてしまいます
(↑どう見ても「あやしい人」にしか見えないと思います)

変な写真

2008.01.02 22:15|日々のつぶやき


「まれ」 ・・・・何をすればいいのでしょう。

あけましておめでとうございます!

2008.01.01 00:00|日々のつぶやき
2008年になりましたね!

今年もよろしくお願いします=。