08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

進みました

2007.09.15 18:29|今東ARTCLUB


いろいろな予定に押しつぶされそうな今日この頃…。

絵はとりあえず、ココまでできました。



大きさはこのぐらいです。

電子辞書の不思議

2007.09.12 07:44|日々のつぶやき
今日・・・ビックリするような出来事がありました。

スピーチコンテストの原稿で、「トキ」と「コウノトリ」の話を
入れたのですが、なんと先生が「トキとコウノトリって同じ鳥?」と
言ってきたのです!!

「・・・・・・???」

(コウノトリがどこかに渡っていって、そこでトキと呼ばれるようになったのか)
と先生の頭の中・・・・。

もしかして、先生はトキとコウノトリの違いが分からないのか・・?と
かなりあせってしまいましたが、先生曰く、電子辞書で引くと
コウノトリもトキも同じ英名で出たのだそうです。

私は、そんなことあるわけないだろう。と軽く考えて
図鑑で英名を調べたのですが、

トキ・・・ Japanese crested ibis
コウノトリ・・・Oriental stork

と書いていました。やっぱり先生は大きな誤解をしている!と思って
手持ちの電子辞書で調べると

トキ・・・ibis
コウノトリ・・・ibis

「・・・・なぬっ!?」

先生は間違っていなかったのです!同じ鳥だ!

しかし、よく見てみると、注釈がしてあり、
(主にアメリカトキコウのこと)と書いていました。

アメリカトキコウはコウノトリの仲間ですが、トキという名前があり・・・

先生は辞書に騙されたというわけです・・・なんてことでしょう!
電子辞書も、うかつに信じてはいけませんね(苦笑)

これから、先生に真実を伝えるため、学校に行ってきます?。
悩まされた先生も気の毒なことをしました。

運動会終了!

2007.09.09 22:26|今東ARTCLUB


運動会も、素晴らしいお天気の中、無事に終わりました。
(素晴らしい曇り空でした。)

また真っ黒に日焼けしてしまいました(笑)

さて、運動会の次の日だというのに、「絵」が間に合わないので
部活をしに行きました。

今回の「黒龍」は、前回の「赤龍」と違ってポスターカラーで描いているので、
かなりのスピードで進みます!
3日ぐらいで、ここまで書き上げました。(三回ほど、美術部に通って)
まだ、塗りかけなので、何を描いているのか、わかりにくいかもしれません。

長い目で見てくださいね。
締め切りは10月末ですが、中間テストなどがあるので、
間に合うかどうか・・・微妙です。

明日は運動会です。

2007.09.07 22:27|日々のつぶやき


ついに、地獄のような一週間が終わり、明日は運動会です。
この一週間、関東地方は台風が心配されていましたが、愛媛は
かなり晴れていたので、運動会練習で真っ黒になりました(笑)

そんなわけで、やっと明日が本番です。
応援合戦や、リレー、ダンス(私の学年は「ソーラン節」です)が
ぎっしりと詰まった運動会となります。

まともな写真があれば、また報告しますね。

つぶやき

2007.09.02 19:13|今東ARTCLUB


学校が始まってから、毎日があっという間に過ぎていくようです。
そんなわけで、来週は運動会です。

土曜日は、美術部に絵を描きに行きましたが、結構進みました。
そのうちブログ内でもUPしたいと考えています。
相変わらず、今年も竜シリーズでB1の大きさですが・・・。

それから、やっと英語スピーチコンテストの原稿が出来上がりました。
テーマは自由でしたが、私はやはり「鳥関係」についての
スピーチをすることに決めました。

スピーチ原稿の中で、バードストライクについて、ところどころ触れているのですが、
先生と私の間で「バードストライク」についてのイメージの違いがあり、
なかなか、英語で文章を作るのに葛藤してます。
それに、日本語と英語には大きな違いがあるので、翻訳が・・・。

大会は10月なので、あと一ヶ月も無い!

さらに、運動会の挨拶もあり、覚えることが多すぎて頭がパンクしそうです(笑)

とりあえず、最近の近況です。