今日から学校

今東ARTCLUB
08 /27 2007
エッシャー展、写真撮影禁止だったので、証拠写真はありませんが、
かなり面白かったです。
エッシャーの作品は、独特なものが多いのですが、版画がありえないほど、
すごかったですね・・。

今日から、学校が始まりました。
かなり暑いです。学校にはクーラーが入っていますが、いきなり
2学期早々にテストがあって、のんびりすることが出来ません(泣)

おまけに、美術もしなくてはいけないし、NBKの活動もこれから多くなると
思うので、また大変になると思います。

8月29、30は「職場体験学習」というのに行ってきます。
できれば、自然関係の仕事場に行きたかったのですが、私の住んでいる市に
そんなものはないので、仕方なく「本屋」というマイナーなところ(本屋さん、ごめんなさい)
に行くことになりました。

9月の第一週目には、いきなり運動会。

休む暇なく、2学期の予定もビッシリです(悲)

関連記事
スポンサーサイト

視覚の魔術師m.c.エッシャー展

toriたま日記1(2004-2010)
08 /24 2007

ASCENDING AND DESCENDING / Copyright m.c.Escher


「だまし絵」で世界的に有名なオランダ人版画家M.C.エッシャー。
明日は彼の絵を見に、県美術館に行ってきます。

7月14日(土)?8月26日(日)まで開催していたのですが、
夏休みはバタバタしていたので、こんなギリギリの日になりました。

m.c.エッシャーの絵は、結構好きなので、楽しみです!
では、行ってきますー。
関連記事

作品完成==。

今東ARTCLUB
08 /20 2007



今日半日粘って、やっと完成しました!
「こども美術展」の作品です。
やっぱり、草地獄(緑ばかりで大変なところ)から抜け出すのが
至難の業。

しばらくは、緑色の物を描きたくありませんね(苦笑)

さらに、

今日は、美術室の気温がなんと35度もあり、蒸し風呂のようでした・・・。



クーラー、あるのにつきません。ただの飾りで、意味無し・・・。

さて、こども美術展の作品が終わったので、次は
「中学生美術展」・・・・・・・・・・。やらなくては!
関連記事

明日から学校です

今東ARTCLUB
08 /19 2007


今日で、夏休みが終了しました・・。
普通の中学生はあと2週間も!休みがあるのに。

仕方ないですよね?。

それに、暑い日が続きます・・・クーラーも効かないです。
さらに、愛媛県の甲子園も今日で終わってしまいました。

+++

ところで、理科研究(という名の失敗レポート)がやっと完成しました。


なんだ、この変なタイトルは!と言わないでください。
この実験をしたときの、辛い気持ちを言葉にしただけですので・・・

とりあえず、40ページくらいの軽いレポートとしての提出です。
やっと終わりました。

やれやれ。

明日からは、美術部や人権劇に追われる日が始まります。
子供美術展・・・中学生美術展・・・スピーチコンテスト・・・人権劇・・・
校内模試・・・・

千手観音ぐらい手があっても、終わりそうにありません(苦泣)
関連記事

残暑お見舞い申し上げます

toriたま日記1(2004-2010)
08 /16 2007



遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。

暑い・・・暑い・・・とにかく暑い・・・夏ですね。
暑さに負けず、頑張りましょう?。

関連記事

ペルセウス流星群!!

自然関係
08 /12 2007
ペルセウス流星群極大間近!

もう定番の流星群ですよね。
特に、観測は当日早朝が狙い目!

12日午後21時頃から翌13日明け方までがいいそうです。

12日深夜から13日早朝にかけてWの形のカシオペアを頼りに
その右手近くを狙って見上げるといいそうです。
(yama3より)

運が良ければ一時間に50個くらいの流星が観測できるとか。
お天気が良ければいいんですけどね・・・。

期待したいです。
関連記事

夏合宿の記録!第一回目

ことりっぷ
08 /09 2007
ただいま、帰って来ました。

復帰までに一日かかったため、ブログの更新がこんな時間に・・・。

夏合宿、とっても楽しかったです。非常に暑かったですけど。
おかげで、日焼けで真っ黒です(笑)



「糸山サンライズ」で、自転車を借りて出発。合計10人
ちなみに、私は自分のクロスバイクで行きました。
お天気は、くもりのち晴れといった感じです。

糸山から3つの橋を渡って、大三島の「ふるさと憩いの家」まで
行きました。途中、かなりキツイ坂の連発でしたが、
誰一人リタイアすることなく、最後まで頑張りました。

100キロぐらい走りましたが、こんなに自転車で走ったのは
久しぶりです。不思議なことに、筋肉痛・・・なんてことには
なりませんでした。



島は景色もいいし、環境の最高です。
「ふるさと憩いの家」は、昔小学校だったところを改築した建物。






とにかく、、丸二日間、何もかもが楽しかったです。

詳しくはNBKのHP「がんちゃんの徒然日記」をご覧ください。
もう少しすれば、HPの活動日誌にUPしておきます。



関連記事

おもちゃ

自然関係
08 /06 2007


わがやの鳥のおもちゃです。
手が入るようになっていて、口を押さえると
「ガー」と鳴くような仕組みになっています。

よろこんで、ガーガー鳴らしていると、
shinoさんに、どなられる。そんな感じのおもちゃ・・・。
最近では、bouの遊び相手。写真が取れないのが残念ですが、
それはまた今度。

この愛嬌のある顔が好きです。
関連記事

イージーセンス!!

toriたま日記1(2004-2010)
08 /06 2007

やっと、理科研究のための機材が届きました。

今年も、地獄です。
構想は全くまとまってないのに、機材だけ借りてしまったという始末。
さて、これからどうしましょう???

とりあえず、明日は合宿で明後日も合宿なので、
スタートは3日後からとなります。

この機材の名前は「イージーセンス」。
中村理科工業さんから、担任の先生の力を借りて、
やっと貸してもらえました。
圧力、光、音、温度など、なんでも測れて、PCに接続すると、
グラフになったりする夢のような機械!!

企画倒れにならないといいんですが。

困りました(苦笑)
関連記事

明日から合宿に

ことりっぷ
08 /06 2007


明日から、一泊二日の合宿に行ってきます?。

帰ってきたら、またいろいろと報告をする予定です。
お天気はくもりっぽいので、楽かな?と
思っています。

それでは。
関連記事

Gmailって偉大です。

toriたま日記1(2004-2010)
08 /04 2007


最近、メールアドレスがもう一つ欲しくて探していたら

「Gmail」
というのに出会いました。これ、最近すごく有名らしいですね。
それで、使ってみてビックリ!
意外に使いやすいのです。



そして、次に便利なのが
「google ディスクトップ」というものです。
遊び のような要素もたくさんありますが、
私のパソコンはこんな感じになってます。

「スクラッチパッド」や「システムモニタ」などがあって、
かなりいいです。

暇な方は一度お試しください?。

関連記事

「環境啓発ポスター」趣味の世界

今東ARTCLUB
08 /03 2007
やっと・・やっと・・・夏休みの宿題(ポスターの部)が完成しました!



かなり適当にやったので、鳥とか、何の鳥かわからなくなってしまいました。
駄作です!!(開き直り)

どちらかといえば、環境破壊を訴えるより、
鳥メインの趣味的なポスターになってしまいました。
まあいいや。

約2,3日で仕上げましたが、自分史上最速です


とにかくこの夏は忙しくて、まだまだ宿題が残っています。
8月7日に延期となったNBK部の夏合宿までには
全部仕上げないといけないので、大変!!

あとは・・あれに・・・これに・・・いっぱいある・・・。

頑張ります。
HPのTOPもう少し、待ってください(泣)
関連記事

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。