05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

フクロウの声!!

2007.06.29 18:31|自然関係
皆さんお元気ですか??

こちらはまだテストが続いています・・・が、
今日は金曜日なので(土日があるので)ちょっと休憩。

それが、我が家の裏庭からフクロウの声が聞こえて
きました!それをshinoさんとカメラで声だけ撮影!

それで、エキサイト・ドガログに載せて
貼り付けてみました!!

あまり音がひろえていませんが、ボリュームを大きめにして
聞いてみてください。

16秒を過ぎたあたりで第一回目の声が聞こえるはずです。

[#VIDEO|DOGALOG|48119203/48119203peevee55369.flv|119203|55369|75#]

ps.先日、載せるといっていたツバメの写真でしたが、
  shinoさんが、誤って消してしまいました??(泣)
  楽しみにしていた方々、すみません!!

再びテスト発表中につき・・・

2007.06.20 23:50|日々のつぶやき
今日、期末テストの発表が出ました。
今回は10科目です!! 
本番の6月27日~7月2日まで(長いなあ~)お休みします。
7月のリニュアールも、ちょっと遅れます・・・。
よろしく。

ツバメの巣立ち

2007.06.19 12:36|自然関係
緊急ニュース(そんなに緊急ではありませんが)

我が家のかわいい子ツバメ達が
先日、巣立ちました!!

スズメの脅迫にも負けず、無事に育ってくれてよかった(泣)
写真はのちほど!

奇妙な訪問者

2007.06.10 10:26|自然関係


「あ、shinoさん頭の上・・・」
こんな会話で屋内で発見された奇妙な訪問者。

クモっぽいアリ?アリっぽいクモ?
なにやら奇妙な形をしていたので、とりあえず
プリンカップで捕まえて観察・・・。

N:「足が八本あるからクモ・・・かな」
S:「あ、でも頭が長いよね」

・・・ということから、さきほど気になって調べてみました。

クモのサイトを見ながら、(鳥肌・・)、執念で探した結果・・・

「あったぁぁぁ!!」

思わず叫んでしまいました。

このクモみたいなアリみたいな奇妙な訪問者の正体は・・・


「ヤサアリグモ」 (MUSHI NAVI より)

体長 は雄で8mm、雌で6?7mm

分布は 本州,四国,九州 と幅広く、 5?9月 頃まで
見られるそうです。ちなみに、エサは小さい虫だとか。

アリグモというのがいるらしいのですが、その仲間の一種と
なるそうです。アリグモはもうすこし丸かったです。(写真見ました)

やっぱり、見た目と同じアリグモだったのか!!
と、ちょっと感動してしまいました。

それにしても、家の中に入ってくるなんて珍しいですね。
なんでも調べてみることは、いいことだと
改めて思いました。(もうクモは勘弁ですけどね(苦笑))



雷々事件

2007.06.09 10:16|日々のつぶやき

昨日、愛媛県私の住んでいる市では、雨・雷がすごくて、
大変な一夜となりました。

雨も、TVの音が聞こえないぐらいのすごさで、
最近、日照りが続いて渇水になりそうだったところも
これで回復しそうです。

ということをみなさんに、伝えようとしてブログに
書き込んでいたら・・・。

雷がやってきたのです。
それでも、あまり気にせずshinoさんとPCをしていたら・・

ーーー プツン ???
  『??????』

目の前が、とつぜん真っ暗になりました。
停電です。家中が。

 「・・・パソコンが・・・データーが消えたぁぁ!!!」
ギャーギャー嘆くshinoさんと、とりあえず、
懐中電灯を探しに行きました。

数分後、停電は元に戻ったのですが・・・

「インターネットにつなげない・・・(泣)」

というトラブルが発生し、今日の10時ぐらいまで
つながりませんでした。

そんなわけで、
みなさんも、雷には十分注意してくださいね(苦笑)


  

メジロの贈り物

2007.06.03 21:28|自然関係
友達がくれたメジロの死骸、どこにも役に立ててもらえそうにないので
埋めようかな・・と思っていたら
ある人から、鳥を触って、いろいろと勉強出来るチャンス!とアドバイスを
いただいたので、この機会に羽図鑑を作ってみることにしました。

それを聞いたshinoさんは
「部屋の中でやっちゃだめぇぇぇぇ?!!外でやってぇぇぇぇ!!」

外でやったら、羽が飛ぶ・・・・。

けれども、仕方がないので外でやる事になりました。
命がけで羽を風から守ろうとしましたが、いろいろとトラブルの連続で
羽の順番がわからなくなりました・・・オーノー!!


初めてで、うまくいかなかったけど、(shinoさんのせいで(?))
いい勉強になりました。

次は、うまくやろう。