04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

本です。

2007.05.28 21:52|お出かけ!
亀老山の話はNBKをご覧ください。

++

そして、次の日、今度は美術部の部活で松山に行ってきました。
細かな内容は置いておいて、
ちょっと、本の話をします。

私の住んでいるところには地元の小さな本屋しかありません。
しかし、都会(!?)では、大きな本屋さんがあります

「紀伊国屋書店」です。

そして、こんな本を大量に買ってしまいました。



「キノの旅」の英語版。
二輪車ヘルメスとの旅を描いた短編風刺(っぽい)話です。



なんか面白そうだったので・・・。



帰りにこんな古本屋さんを発見!
くずれそうな本の山に唖然です!

NBK亀老山?での話

2007.05.27 00:12|お出かけ!
NBKでの活動はHPで見てくださいね~。
ところで・・・大島に行って、お弁当の時間になり、お弁当を開いたら
お箸が入っていませんでした。   
ご飯が、おにぎりならまだ良かったのですが、ベタだったので、
手でつまめるおかずの玉子焼きとウインナーくらいしか食べれませんでした・・。

家に帰って、お箸がなくて食べれなかった・・と言ったら、
「えっ、じゃあ、周りに木とか枝とかなかったの?」という返事が返って来ました。

「・・・・・・・・・」

父に愚痴ったら、これまた同じセリフが返って来ました。
「周りに木とか枝とかなかったのか?」

「・・・・・・・・・」

なんて、アバウトな両親・・・。

アウトドアのスプーンとかナイフとか一杯ついたツールを一つ買って、
リュックに入れて持っておいたらいいねとか、小刀があったら削れるとか
なんか、問題がかなり摩り替わって、どんどん変な話に行ってしまいました。

次からは必ず自分でお箸の確認をしよう!

明日は・・・

2007.05.25 23:18|お出かけ!
お久しぶりです。

この一週間はNBKの活動につきっきりだったので、
こちらの更新がおろそかになりました。

明日は、NBKの活動にくっついて、大島の「亀老山」という
所に行って来ます。

今日は朝からひどい雨だったので、どうなるか心配でしたが、
すっきりと晴れてくれそうです。

それでは、また。

小品展

2007.05.17 14:56|今東ARTCLUB



先日、校内で「小品展」がありました。
部員も50名近くになり、作品の数も多いです!




私は、ひさしぶりの鳥の絵です。

タイトルはそのまんま「Nature & Birds」


緑って、色を塗るのが難しいですね・・。
どれも同じ色になってしまって、大変苦労しました。

どうすれば、緑が美しく描ける(塗れる)ようになるのでしょうか・・・。
永遠の謎です。
ちなみに参考本は「きのこ」という素敵な本です。

愛鳥週間ポスター 報告

2007.05.17 14:51|今東ARTCLUB



2年越しに描いていた愛鳥週間のポスター、県で金賞に入りました。
ちなみに、上の写真は書きかけの時ので、完成時の写真は
撮っていませんでした(悲)

このブログでかなりぼやいていたように、自分なりには
ちょっと不本意な作品だったようですが・・・。
(最終的にどんな絵になったかすら覚えていないという悲惨な現状です)

でも、愛鳥週間のポスターというのは、小学生からの目標だったので、
賞をいただけて、大変嬉しかったです!!

たぶんないと思うけれど、もう一度描くことがあれば、
もうすこし気合を入れて頑張ります!




ジプシー型ー勉強部屋2

2007.05.17 14:48|日々のつぶやき
ジプシー型勉強部屋・・・今回気に入ったのは部屋のど真ん中!
shinoさん曰く「まるで社長室の机みたい。」


2006・12月15日

同じ部屋です・・・。

キジキジ!!

2007.05.12 23:27|自然関係
金曜日、テスト期間中にもかかわらず「遠足」という名の
「野外セミナー」が行われました。

近くの公園まで、歩いていったのですが、暑かったです・・(汗

学校まで戻って、自転車で帰りました。
せっかくカメラを下げていったのに、写真は一枚もとれず、
双眼鏡も(鳥が全く出現しなかったので)無駄になってしまいました。
ブツブツ心の中で思いながらの帰り道・・・・


「は!!」

田んぼの中に怪しい物体!赤い頭!ニワトリか!?

あれ・・・違う・・・・

緑・・・ えっ?ああっ

キジだぁぁぁぁ。

急ブレーキ!!!!!





しげみの中にいたので、初めよくわかりませんでした。

何度か、この辺りにいるのを目撃していたのですが
この前、発見したときには逃げられました・・・。

自転車をおいて、ゆっくりと近づきつつ・・・・写真を撮ります。
この日は大きなカメラではなく、小さなカメラを持っていたので
望遠がキツかったのですが、ゆっくりと・・・




田んぼが横にあって、道路との境に排水路があるのですが、
そこへ入り込みました。

さらにどんどん近づき・・・(排水路を通りながら)


↑こんな隙間です。(草と水路のあの溝の中に入りました)

30分ぐらい、キジと遊んでいましたが、そろそろ
帰らないといけないし、キジもかわいそうなので、
むくっと、立ち上がりました。

逃げるキジ・・・





と、楽しい時間を過ごしました。
キジとあんなに長い時間戯れていたのは初めて!
けっこう人なつっこかったので、4メートルぐらいまで
近づけました。


カメラ持っててよかったぁ??と思った日でした。


PS.畑を耕していたおじさんからすれば、私はかなりの

「不審者」

だったと思います。

いきなり排水路に入って、しゃがみこんで、ゆっくりと
どこかへいっている姿は、泥棒っぽい・・・。

変な目で見られてた気がします・・・あちゃ。

なんだかな・

2007.05.09 00:04|日々のつぶやき
しばらく更新停滞していましたが、ゴールデンウィーク
皆さん、いかがでしたか?

私の場合、網戸を張り替えたり(ちいさなつぶやき参照)、
部屋の掃除をしたり、なんか、のんびり掃除をしながら
過ごした気がします・・・。

ところで、明日テスト発表があります。
なので、また更新が停滞しますので、よろしくお願いします。

テストあけにはNBKの皆様と、バードウォッチングに出かけます!
さらに、その次の週には、とある島の山登りに行ってきます。

報告をお楽しみに!!

退かないもん!!

2007.05.06 20:40|蔵とbouの気まぐれ日記

卵を産む時期が過ぎて、最近ノコノコ出てき始めた久しぶりのボーです。
マウスパットの上で、さっそく勉強の邪魔・・・。