03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

リニュアール!!

2007.04.30 22:02|日々のつぶやき
なんと、この5月で「toritoriワールド」が4周年を迎えました!!

更新もあまりできなかったのですが、多くの皆様に支えられて
ここまでやってくることができました。
本当にありがとうございました!!

最近「Web designworks8」というのを電気屋で見つけて
衝動買いをしてしまいました。
詳しい動機はいろいろあったのですが、それは置いておいて・・・

とにかく、4周年を記念して(中途半端だけれど)何かやってみよう!
ということになり、テスト公開中ですが、TOPだけ、華やかに
してみました。

まだ慣れない所もあるので、ちょっと見にくいかもしれません。
ごめんなさい?。

そんなわけで、助けられてばかりの管理人ですが、
これからもよろしくお願いします。

おめでたい話。

2007.04.28 22:52|自然関係
「身近なバードウオッチングと自然の楽しみ 」の
管理人さんが、なんと!

長年の野鳥保護が評価され、

「2007年度環境大臣賞」を受賞されました!

おめでとうございます。
25日に、東京で表彰式があったそうです。
その東京での観光の様子をHPにまとめられているので、
ぜひ見てみてください!
本当におめでとうございました。

izuさんのHPはコチラ

http://home.e-catv.ne.jp/izu/

NBKのHP!!

2007.04.23 20:43|日々のつぶやき
本日、NBKのHPが完成したそうです!!

「がんちゃんのつれづれ日記」などがあって、
とても面白いです。

ぜひ見てくださいね。

○NBK(日本文化+バード研究会)

バード部!!いよいよ・・・本格始動!

2007.04.22 21:57|お出かけ!



こうして、NBKの部員と共に、バードウォッチングに行ったのですが・・・

とっても、面白かったです!
同年代の人と、こうして鳥見ができることは、幸せなことですね。

と、いうわけで、バードウォッチングは大成功??!!

そのうち、NBK(日本文化+バード研究会)のHPが出来たら
リンクさせてもらいますので、お楽しみに!!

(追伸)
私の心の中では、NBKは「ネイチャー、バード、研究会」と思っている。

バードウォッチング部!?

2007.04.21 16:11|自然関係
私の知り合いに「NBK」という部に入っている人がいます。

なんと、「日本文化研究会」というすばらしい研究会なのです。
その名のとおり、日本の文化を知り、時には俳句を読んで
日本のすばらしさを知る・・・。

そのNBKが、明日近くの山に行くことになりました。

もしかしたら、この機会に、この人達とバードウォッチングができるかも!?
と変な妄想を抱いた私は、いきなり

「NBKに参加させてください!バードウォッチングをしましょう!」
と話をもちかけてしまいました。

そんなわけで、明日は、バードウォッチングに行きます。
スコープを自転車にしっかりとくっつけて、いざ出陣!

NBKの運命と、もしかしてバードウォッチング会が作れるかどうか・・が
かかってます・・・(違います)

多くの人に、鳥の素晴らしさを知ってもらうために、
全身全霊をかけて、行って来ます?。

報告はまた後ほど。

更新停滞中

2007.04.18 00:18|日々のつぶやき
新学期になってから、いろいろあったので、
更新がずいぶん停滞しちゃいましたね。

最近、学校で

『一年間で図書館の本の貸し出しが10冊以上の生徒7
100パーセントを目指すぜプロジェクト!』

というのがあって、久しぶりに学校の図書館に本を借りに行きました。
(強制的に、生徒全員)

そんなわけで、
  「ダブルダウン 勘繰郎」 (西尾維新)

というのを借りてみました。・・・・・面白い。
今までは「戯言シリーズ」「化物語」「刀語」と、ちょっと
ライトノベルな感じの作品ばかり読んでいたのですが、
この人の作品に関しては、ひねりが少なかったと思います。
楽しめましたけれど!

ちなみに、この本は
先日紹介した「パーフェクト・ワールド」の作者<清涼院流水>の
デビュー作「JDCシリーズ(日本探偵倶楽部)」のトリュビュート作品らしいです。

そんなわけで、shinoさんに頼んで、
そのJDCシリーズの初刊となる

「コズミック」や「九十九十九」を
市立図書館の方で借りてきてもらいました。
(写真は、ちいさなつぶやきにて)

全600ペーージ。
10年前に書かれた本ですが、それにしてはかなりボロボロでした。
頑張って読もうと誓いました。

それで、shinoさんが、ついでに借りてきてくれたのが、この本





<秘密屋>
という本らしいです。
みなさんは、「都市伝説」ってご存知ですよね??

興味をそそられる話が載っていましたが、個人的には「白」のほうが
好きです。

<探偵儀式> ・・・おまけ

最近気になるのは、この本です。


清涼院さんが、原案したんだって・・。
でも漫画だがら、読んでません。

+++

PS.そういえば、西尾維新の「刀語 第四話」が全国図書ランキングで
   ベスト3入りを果たしていました。
   早く買いたいのに・・・サイフが・・・・・・の状態です。

なんか、久しぶりに更新したと思えば、こんな話ばかりになってしまいました。
それでは、また。

2007年4月15日(日)松山市湧ケ淵公園探鳥会   

2007.04.15 22:35|その他の探鳥会
P1130270-s1.jpg
4月15日(日)、久しぶりのバードウォッチングに参加してきました。
場所は松山市にある湧ケ淵公園!!
お天気がすこし不安定で心配でしたが、なんとか晴れてくれました。

ここは、2年前(2005年)に来たきりで、今回2回目の探鳥地です。
いい写真はあまり撮れなかったのですが(写真撮影:shinoさん)
「身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」
の管理人さんが、綺麗な写真を撮られていたので、そちらをご覧ください。

P1130271-s1.jpg
歩き始めてすぐ、シジュウカラと出会いました。
確か2年前もここで巣作りをしていたはずです。

なだらかな傾斜が続く道を歩き、後ろを振り返ると・・

P1130273-s1.jpg
「・・・・・・」

shinoさんが、怪しい物を棒に突き刺して笑顔満点で走ってきました。

虫の卵?なにかの繭?
みんなの妄想は膨らむばかり・・・です。

悩んでいるところ、草木に詳しい人が
「ヤママユかもしれませんよ~?」と教えてくれました。
ヤママユのマユは蚕の繭と比べて
すこし黄緑色なのだそうです。なるほど!

shinoさんは、それを道端に突き刺して、捨てて帰りました。
持って帰らないんだ・・

P1130287-s1.jpg

バードウォッチングに、GPSを持って来ている人がいました!

どうやら、そうとう高価な物のようです。
自分が歩いている位置や、歩いた場所、方位磁針、時間、これから行く場所など・・・
いろいろな機能が付いているそうです。

P1130293-s1.jpg
実際に、歩いてみると、その歩いたとおりに、
線が描かれるんです!ビックリ!
でも、使いこなすのは大変そうです。

++

太陽の周りに、こんなリングが!

私は生まれて初めて実物を見ました。感動~~!!

この現象、何て言うんでしたっけ?
まだまだ勉強不足です。

+++

P1130298-s1.jpg
12:00近くの展望台でお弁当。
その展望台からは、山の様子が綺麗に見渡せます。

でも、横を見れば、住宅地がどんどん開発されていっています。

2年前よりは、ずいぶん進んでいます。
でも、ここに住む人は大変です。
こんな山奥ですから・・・。

P1130301-s1.jpg

展望台から、下山途中・・・
今回のメインである、○○○○を発見!

「何!?何?!」

始めは逆光でよく分からなかったのですが、よく見てみると、

「オオルリ!!」

2回にわたってその姿を確認!
朝から声は聞いていたので、あわせて4羽です。

これを見られただけでも、今回の探鳥会に
来てよかったと思いました!わーい!

とりあわせ!

今回は23種類が確認できました。

 トビ2      コジュケイ(s)1  キジ(s)2  キジバト2   ツバメ3   アオゲラ2
 コゲラ3     ヒヨドリ10     モズ1     オオルリ4  ウグイス4  シロハラ1
 シジュウカラ5 キビタキ(s)1   エナガ4   ヤマガラ5   メジロ20  ホオジロ1
 アオジ3    カワラヒワ3    マヒワ30    イカル    ハシブト3  

                                         参加者16人

明日からは・・・

2007.04.08 21:21|自然関係


明日から、ついに学校が始まります・・・。

足、まだ痛いなぁ?(苦笑)

新しいクラスになるし、期待半分というイメージです。

ちなみに、明後日からはテストが・・。
学生ライフって悲しいですね。

新入生が入ってくるので、また学校が活気付きますけれど。
部紹介なんかもあってバタバタです。

4月はテストが立て続けに3つもあるので、地獄!

今頃から、ゴールデンウィークが待ちどおしいなんて
言ってます。

それが終われば、また中間テストがあるので、いいやら悪いやらです。

それにしても、月日がたつのは早い!
このまえ2007年になったと思ったのに、もう4ヶ月が過ぎました。

大変だ?。
来週の日曜日は、久しぶりのバードウォッチングに行く予定です。
フィールドノートの更新がそろそろできるかな?なんて思っています。

とりあえず、今日はこのくらいに。
そろそろ勉強しないと、後ろから叩かれそうな予感が・・・(苦笑)

京都旅行 番外編(全XX話)

2007.04.08 00:32|お出かけ!
今回のつけたし。

今回の旅行は、とっても楽しかったです。
いろんなところを見て、そこに行く度に
ワーとかキャーとか、騒いで感動して・・・・

京都っていいところです!

そもそも、どうして私が京都駅等に対して
思い入れが強いのか・・それにはくだらない訳があります。

数ヶ月前から、私はとある本にはまっています。

京都を舞台にしたミステリーなのですが、
それが、京都の説明を詳しくしているんです!

その名も
  「パーフェクト・ワールド by:清涼院流水」




一ヶ月に一回発行される、ミステリー本。

もともとは、「西尾維新」という作家の本が好きで、購入していたのですが、
(ちなみに、これも偶然京都が舞台でした・・)
ぐうぜん、本屋で「パーフェクト・ワールド」を見つけ、
買ってしまいました。

それで、すっかり京都にはまってしまいました。
文字だけで「五条・・・」とか「烏丸通り・・・」と、書いていても
なかなか、想像しにくいものです。

今回、京都に行ったことによって、もう一度本を読んでみると、
よくわかるような気がします?。

くだらない、雑談でしたが、お付き合いありがとうございました。

京都旅行 第十話(全XX話)

2007.04.08 00:22|お出かけ!
とうとう、この旅行も最後になりました。

あこがれの!「京都駅」です!

これが、見たかったんです!



この建物が見えたときは、飛び上がるほど喜びました。
(駅なのに・・・)

理由は後ほど。



そして、「大階段」!

この一枚の写真が撮りたかった!(それほど綺麗に撮れてませんが)

一気に11階まで、走って上がりました。
(きっと、周りから見たらへんな人だったろうな・・・)



それにしても、すごい建物!!



そして、ついに!

長年の夢が叶いました(おおげさ)

ここのガラス張りの廊下を歩いて、この一枚を撮ることです!
さきほどの大階段と同じぐらい、大好きです。



屋上からの眺めはいいなぁ?。



このネーミングが気に入りました。




なんか、京都駅に、ここまで騒ぐ人って、なんだろう。
と思ってしまいました(苦笑)


+++

こうして、たのしい京都旅行は幕を閉じました。

それで、最後の一枚。(難波にて)



大阪本場の「モダン焼き」
とっても美味しかったです!ここまで美味しいモダン焼きを
今まで、食べたことがありません!

絶品!


でも、写真がヘタなので、ちょっと不気味に見えます・・。

本当は、とても美味しそうなんですよ?!!

京都旅行 第九話(全XX話)

2007.04.08 00:09|お出かけ!
ここもぜひ、一度は見ておいた方が良い!というので、
「三十三間堂」にも行ってきましたヨ!
外国からのツアー客がとても多かったです。


中は撮影が禁止なので、外の写真だけですが、
こちらも、歴史を感じました。



これぐらいの長さが「三十三間」だそうです。
すごいっ!
昔は弓の達人が、端から端まで通し矢の数を競ったそうです。
現在で言う所の120mくらい。
親戚のおばさんは、学生時代京都で弓道をしていて、
成人の時、着物を着てここで弓打ちの儀式をしたそうです・・・
すごいなあ?。



「三十三間堂」の前は「京都国立博物館」でした。
この写真では、全くわかりませんね・・(泣)

実は、ここも、時間が足りなくて、ここからしか見れなかったんです。

京都旅行 第八話(全XX話)

2007.04.07 23:58|お出かけ!


今度は 「妙心寺」へ  Let`s GO!!しました。
shinoさんは、どうしてもここの天井絵を、私に見せたかったそうです。

それにしても、こんなに、広いなんて、想像外・・・。
敷地約10万坪!

法堂にある「雲龍図」は、説明付きで見せてもらえました。
狩野探幽筆 天井画雲龍図

今までにないぐらいの感動を覚えました!
すごい迫力で、部屋のどこから見ても、大きな龍の目が
天井から自分のほうを睨んでいます。
見る方向によって、下り龍になったり、昇り龍になったりします。
構想から書き上げるまでに8年かかったということです。
あの絵のすばらしさは、やっぱり自分の目で実物を見ないと
わからないものです!

本当に来て良かったです。

帰り道・・・おっ!!!


やっぱり、見つけると撮ってしまいますよね。
こういうのって・・。

京都旅行 第七話(全XX話)

2007.04.07 23:46|お出かけ!
晴明神社のお次は

「北の天満宮」



ここに、牛の像は26頭あるそうです。
その中で、1頭だけ立っている牛がいるそうなのですが、
残念ながら、見つけられませんでした。




中はこんな感じです。



お目当ての、「宝物殿」が閉館していて、
ちょっとブルーな気持ちになりました。

まあ、いっか。

+++



北の天満宮前に、こんな行列ができています。



このお店が目当てのようですが・・・。
一体、何故並んでいるのかは、不明のままです。

京都旅行 第六話(全XX話)

2007.04.07 23:24|お出かけ!
二日目。

奇跡的に、私の行きたかった神社に行くことができました。

「晴明神社」です!

映画「陰陽師」のモデルになった事でも有名な
<<安部晴明>>が
祀られているという神社です。



建物と建物の間にありました。



結構な広さがあります。

7



密かな、晴明ファンなので、結構グッズを買い占めました(苦笑)

ラッキー♪

京都旅行 第五話(全XX話)

2007.04.07 23:06|お出かけ!
お次は平安神宮ですが、さらっといきます。



これが、平安神宮!!
中での写真撮影は禁止だったので、この一枚です。

それにしても綺麗なところですね。

このあたりで、足の痛みがピークに・・・
もう歩けない??。

一度ホテルに行って、再び夜の散策???。

あこがれの二条城!

せめて、外側だけでも??!

中には、時間の都合上、入れなかったのですが、
外側が見られただけで、もう十分です!

+++

時は流れて、夜の世界がやってきました。



丁度「清水寺」で夜の拝観中で、ライトアップをしている時期だったので
ここにも絶対に行かなくちゃ!


ところが、普段夜景を撮る事がないので、三脚を持っていませんでした。
シャッターが長いので、どうしてもブレてしまいます・・・。
諦めきれないshinoさんは、手摺や石の上にカメラを置いて粘って・・・・

なんとかこの一枚です。

それにしても、とても綺麗でした。


御所の一般公開、清水の夜の拝観・・・滅多に味わえないいい時でした。


こんな感じで、京都旅行一日目おわりました。(足いた?い!)

京都旅行 第四話(全XX話)

2007.04.07 22:43|お出かけ!
御所見学(?)を無事に終え、次は、

「京都国立近代美術館」です。

平安神宮の近くにあるので・・・また、ひたすら歩くことになりました。

「あっ、やっと美術館が見えた・・」

「・・・」
(横目でshinoさんを見ると、死にそうな顔をしてました(笑)
まだ今は3時。   
朝の6時からずっと歩いています。





今回、ここでやっているのは

「アール・デコジュエリーの世界」

というものです。

ずっと前から見たくて、とても楽しみにしていました。

この展覧会は宝石がテーマですが、
今回はその宝石のデザイン画が中心です。

トカゲをモチーフにした指輪の絵。
トンボをかたどった指輪の絵。
バッタをアレンジした髪飾りなどなど・・。
細かいデザイン画なので、見る人はみんな、絵に顔をくっ付けるように
近づいて一枚一枚見て行きます。

ヒョウ柄を書くために、たくさんのヒョウのスケッチをしていたりしていて、
とても感動しました。

とっても気に入ったので、画集本まで買ってしまいました。

こんな大きな美術館、私の住んでいるところにはありませんよ?!!
さすが国立ですね。



向かい側にあったのは

「京都市立美術館」

建物が綺麗です。今は「エルミタージュ美術展」をしていましたが、
こちらは時間がなくて、行けませんでした。残念っ!



隣は図書館。
建物だけでも素晴らしい・・。


+++++

今回のオチ


京都御所?平安神宮にいくまでの中での一枚です。

この鬼が気に入りました。

京都旅行 第三話(全XX話)

2007.04.07 22:28|お出かけ!
午後の部。

とりあえず、地図をみながら、

「京都御所」へ行きました!
この春の季節は、5日間だけ
御所の中を見せてもらえるので
わくわくしながら、いざ出陣!



駅を降りて、門をくぐって・・・・

「人、けっこう少ないね?」
っといいながら、案内看板を見ました。



「・・・・・・・・・・・・」
shino「・・・・・・・・・・・・」

稲荷神社で、結構足が痛くなっているというshinoさんに
またもや、災難。

shino「これって、一番遠い所に来てしまったんじゃ・・。」

でも、仕方なく歩きました。ひたすら砂利道を・・・。




桜も美しく咲き、天気は快晴!春の気候がここちよいこの
季節・・・・・人が大量に、うごめいていました。

御所の中は、人、人、人?!
こんな人、見たことがありません。人に酔いました。
入り口では、手荷検査がありました。




御所の中は、人も、建物もすごかったです。

めったに見られるものではないので、結構感動しました。





桜が、とても綺麗でした。(鴨川付近)

京都旅行 第二話(全XX話)

2007.04.07 22:13|お出かけ!
「稲荷神社」のオチ。

結局、みんなヘトヘトになって、入り口まで戻ってきました。

shinoさん「こんなの、京都旅行じゃな???い!」

個人的には、街中よりも、こんな自然のなかで
走り回った事が楽しかったですけど。




近くのお店でお昼ご飯・・・もちろん

「きつねうどん ください!」

お揚げがた?っぷり入っていました。
さらに・・

(すずめの丸焼き  420円)

「食べなきゃ・・・」




・・・ガブッ

(食べているときの写真は、生々しいのでカット!)

「あ?、ここが足で、ここが頭・・・」

shino「ギャーっ!実況中継しなくていいから???!!!!(泣笑)」


かくして、昼ごはんは血みどろの惨劇に・・・(そんなわけありませんが)

美味しかったです。意外と。

伏見稲荷名物「すずめのまるやき」 完食!


ちなみに、私がお土産として買ったのは、




「狐面」

お店を5件ぐらい渡り歩いて、気に入った顔の狐面を見つけました。

今は、私の部屋の壁につるしてあります??☆

稲荷神社編はこれでおしまい。

(一日目、午前中の部 これにて 終了)




京都旅行 第一話(全XX話)

2007.04.07 22:00|お出かけ!
って事で、京都に行ってきましたよ?!!

京都に行くのは、これが始めてです。

それで、一番初めに私が行った(行きたかった)のは・・・



「稲荷神社」!!

船が着いたのが5時過ぎで、ここに来たのが、朝8時・・・。

shinoさん:「朝から、こんなところにくる人は、そういないと思う・・。
        だいたい京都観光で、まずココって・・・」

といわれてしまいました。
それでも、一度は来てみたかった所なんです!




とりあえずの目標は、千本鳥居をぜんぶくぐる・・というもので、
山頂まで、上ることにしました。


始めのころ・・・ 「わぁ!すごい!鳥居がいっぱいある!ここの下を
           通るのが夢だったんだよね!」



こんな所で一休み。


こんな看板を発見・・・。カラス・・ねぇ。
このあたりは、鳥獣保護区にもなっているようで、かなりの
鳥たちが見られましたよ!(朝方だったし)

そして、上ること三十分

      
        shino: 「鳥居ばっかりで、もうしんどい・・・」 




ゼェゼェ、いいながらやっとのことで、登りました。
景色はとても綺麗です。

しかし・・・


まだ続きがありました。

本当の山登りはココからだったのです!とびゃ??!


それから、登ること一時間。



「やっと頂上だ?!!、でも、山の中で景色が見えない・・

                  さぁ、下りよう」

感動は薄れました。


山頂は、こんな感じ。景色は全く見えませんでした。
(四方を木々に囲まれて・・・)

そして、また一時間かけて、下りていきました。


続く。






京都へ

2007.04.04 09:52|お出かけ!
今晩から、京都に行ってきます。

4月5日?4月7日まで です。

4月7日には、こちらに帰ってきてると思うので、
またいろいろと報告します?☆