05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

美術部<制作>・・またまたドラゴン

2006.06.22 22:22|今東ARTCLUB

今回も、模写の練習ですが、今度のは大きさがハンパではありません・・。
下の紙の大きさがA4です。

環境調査

2006.06.21 23:11|自然関係
明日は学校の授業の一環で「環境調査」をします。
私達のグループは水質調査をしようと思っているので、今夜は予習。
なぜか私の家にはこんなものがある!
先生に言わせると「naoんちは変なものがいっぱいある不思議な家」だそうです。

toritoriワールド情報

2006.06.18 21:22|日々のつぶやき
toritoriワールドも、つ、つ、ついにカウント「8000」を記録しました!
いつも見ていただいてありがとうございます!!
頑張りたい所なのですが、来週は期末テストの発表で、7月5日
までは、更新STOPとなりそうです・・・。
(といっても、いつもあまり更新できていなくて、申し訳ありません”)

出来る限りの範囲でやっていこうと考えています。


土曜日から2日間「英語セミナー」というものに参加
してきました。これは、2日間、「英語を使って生活する」という内容で
外国の方と遊びながら、英語を学ぶというものです。
私は、英語は好きだけど、苦手気味・・・。
「Yes」と「No」だけでも、頑張れば会話ができるという事が分かりました(笑)
去年よりは、結構しゃべれましたけど。
でも、日本語を使っている人も結構いましたね?・・・。

あいにくの雨で野外活動はできませんでしたが、楽しい一日でした。
頑張って英語を勉強してしゃべれるようになりたい!と思っています。

日本文化の紹介で持っていった曾祖母手作りのミニチュアちゃんちゃんこ。

キノの旅 -the Beautiful World-

2006.06.07 23:00|本・映画・音楽


あまり、こういうタイプの文庫(ノベル)は読まないのですが、偶然友達から
貸してもらって、はまってしまいました。

キノの旅とは…
今までにない新感覚ノベルとして、電撃文庫で大ヒットしている作品で、
人間キノが、言葉を話すバイク・モトラド (エルメス) とともに、旅をする話です。
一巻に5話ぐらいの短編ストーリーが書かれていて、あっという間に
読んでしまいました。

個人的には、一話一話に強いメッセージがあると思います。
それぞれの国で出会う人々、彼らが出会う人々はとても美しくて、とても悲しい・・。
本の初めの一ページにある、一言メッセージが心に響く事があります。

ぜひ読んでみてくださいね。普通の文庫とは少し違うはずです。

キノの旅   時雨沢恵一
400円?600円(その巻によって変動します)



ダ・ヴィンチ・コード

2006.06.07 22:43|お出かけ!

今日は、午前中に学校が終わったのでshinoさんと映画を見にいきました。
初めは「ポセイドン」にしようと思っていたのですが、
「ダ・ヴィンチ・コード」を見ておきたいな?と考えて、こちらにしました。

いろいろな評価がありますが、私は楽しめましたよ?。いろいろな視点から
見ると、少し考えさせられるところもありますが、スピード感や謎解きが
面白かったと思います。小説の内容が非常に濃いために、話の展開に
ついていけない人には、すこしキツイ映画のようなきもしますけど。

内容とは別に、映像が綺麗でした。

+++


話は変わりますが、今年の夏は見に行きたい映画が沢山あります。

・「X-MEN ファイナル ディシジョン」
 これは、私が好きな映画の一つです。ただこれは悲しくて、切ない結末が
 待っているらしく、気になっています。日本では秋公開らしいです。

・「DEATH NOTE」
 コミックで紹介したデス・ノート。 少しリアルなところが怖いですが、
 楽しめそうです。前編・後編(10月公開)です。来週の土曜日公開!

・「ゲド戦記」
 この内容を映画化するのは大変だったそうです。なによりも竜が出てきますから!
 宮崎五郎第一回作品です。

・「インサイドマン」
 銀行強盗グループと事件解決に向けて奔走する捜査官、そして現場に駆けつけた
 女性交渉人らの心理戦を描いたサスペンス。こんなのも面白そう。
 今週の土曜日公開!!

・「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
 この映画の第一作目を見て、ジョニー・デップの演技がすごいと思いました。
 ディズニー映画ですが、ドキドキしてなかなかいいです。
 シリーズは3まであるらしく、これは2作目となっています。7月公開!

ダラダラと長くなってしまいましたが、気になる映画だらけで、お財布はカラッポに
なってしまう・・・。しっかりと選んで決めなくては・・・。

みなさんはどんな映画をみにいきますか?




爬虫類の観察日記・・・・?

2006.06.07 22:17|自然関係


学校から帰って車庫を見ると、トカゲが「にょろっ」と走っていました。
私は、トカゲ(特にカナヘビ)が結構好きなので、追い掛け回して・・・

・・・捕まえました。もちろん、虫かごで。

shinoさんに見せると、ギャーと走って逃げていってしまいました。
噛み付いたりしないのになぁ?。

しばらく観察していましたが、「触ってみたい」と、手を出したその瞬間・・
ものすごい勢いでベランダの隅っこへと走っていってしまい・・・

捕まえようと、頑張ったのですが、そのトカゲが2階から
飛び降りてしまいました。
どっちみち自然に帰してあげようと思っていましたが、まさか2階から
ダイブするとは思いもしませんでしたね?可愛そうなトカゲ。

衝撃的な瞬間・・・・・。
これって、何の種類のトカゲなんでしょう・・・・・。

今治郵便局 ゆうゆうルーム

2006.06.04 20:52|お出かけ!

このHPの写真でもお世話になっている青野さんと、版画の水崎さんの
写真・版画展「身近な鳥たち」が、今治郵便局ゆうゆうルームギャラリーで
6月19日まで開催されています。



見に行けない方は、HPの「mizusaki`s版画店」と「TOP写真集」でご覧くださいね!

美術部のお出かけ写生大会

2006.06.04 20:48|今東ARTCLUB
美術部に入って、初めての外での活動です。
今日は海の絵を書きに近くの海岸へ集合!!

スコープを持ってきてもいいよ?と言った先生のギャグを正直に受けて
えっ!!「本当に持ってきたの・・・」 「もちろん!」

          一石二鳥・・・・。

9時過ぎから行ったのですが、漁港にはカモメ軍団(50羽ぐらい)と
アオサギたちがたくさんいました。船の上に止まってポーズをとって
くれたので、しっかり絵の中にも描き込みました。


ところが、こんな悲しいものも発見!

このサギは、右足の先がありませんでした。
”てぐす”とかが絡まってしまったのでしょうか・・?とっても可愛そうです。

今回は、午前中は丁度いいくらいの天気と気温だったのに、午後からは
非常に暑いうえに、炎天下(日陰がなかったんです)の真下で書いていたため
早いめに解散しました。

これから学校の放課後に写真を見ながらコツコツと仕上げていく予定です


お久しぶりです。

2006.06.01 10:54|日々のつぶやき
お久しぶりです。

しばらく更新をしていませんでしたが、toritoriワールド2周年記念の大リニュアールを
いたしました。まだまだ工事中のところもありますが、6月中にはすべて
更新が終わると思いますのでよろしくお願いします。

toriたま日記も、リニュアールにあわせて、どんどん更新をしていきます?。