11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

今年最後の・・・

2005.12.31 16:27|今東ARTCLUB
学校で、マイドリームロボットを作成してこい。という宿題が
でました。
まず、そのロボットの絵を描いて英語でロボットが何をするのかを
書くのです。私はちょっとニガテなので、shinoさんに相談しました。
すると・・・・

こんなにへんなロボたちが生まれてしまいました。
「掃除機ゾウアザラシ」「ねずみ追従ロボ」「窓クリーン子」
結果的に、どれもボツとなりました。学校の宿題にはほど遠いです。
2006年が来ても、この宿題には悩まされそうです。

今年最後のちょっと意味不明な投稿となりましたが、
本当にお世話になりました。

来年もよいお年を。


ジグソーパズル

2005.12.25 22:39|出会った物

ジグソーパズルは大好き! 一日で完成させてしまいました?。
このパズル、暗闇で光るんです・・・ステキ☆




「こら?っ!!」時々
これでピースが紛失!

クリスマスプレゼント!

2005.12.24 19:13|自然関係
サンタさんを信じる子供にしかサンタクロースはこないのよ?と言われて
「私、まだ信じてます?☆」と言ったら「嘘を言うんじゃなーい!!」って
shinoさんに一喝されてしまいました。
期末テストのご褒美と、クリスマスプレゼントは、野鳥の会年会費(6000円)と、
バーダーの本一年分(12000円)です。とってもありがたいけど、父の通帳引き
なので、口頭で約束されても実感がなく・・・・・「なんかさみしい?」

と思っていたら、ちゃんとおまけがありました。

試験中は禁止されていた「ジグソーパズル!!!」
クリスチャン・ラッセンの新作954ピースです????完成がお楽しみ!

「サギ物語」

2005.12.23 18:56|自然関係

↑「おっ!何かいるぞ!これは捕まえよう!」

↑「行くぞ?」

↑ヒュッ!

↑「イエーイ!get・・・?のはずが・・魚がいない!?」

これは、shinoさんが珍しく撮ったサギ物語です。
(最高傑作だ?とshinoさんは自画自賛していますが)
でもshinoさんがカメラを持ってうろついていたのでサギは魚を
捕まえられなかったのかもしれません・・・。

かわいそうなサギ!!



no.14  BOUだって足湯したい!

2005.12.23 18:48|蔵とbouの気まぐれ日記

 しもやけがかゆくて、バケツにお湯を入れて足湯をしました。
これが、なかなかいいんです?

足をちゃぷちゃぷしていたら・・・・・
ボーが寄って来て、バケツを覗き込んでじ?っとしていました(笑)
湯気が暖かいんでしょうかね??

水浴びするにはお湯の量が少なくて、覗き込むだけです・・・。
「入りたいなあ????」

続・チョウゲンボウ

2005.12.22 14:36|本・映画・音楽
昨日のチョウゲンボウの話ですが、今日はものすごい寒気のせいで
会うことはできませんでした。・・・・くやし?(泣)・・・・・・

チョウゲンボウについては、写真の撮れたときにまた
いいますね・

こんなところにチョウゲンボウ!!!!

2005.12.21 23:01|本・映画・音楽
自分にとっての大ニュースです。(←意味不明)

いきなりですが
今日、真正面からチョウゲンボウを見ました。
しかも、帰宅途中のふつうの田んぼが広がっているところで!
ここは学校近くだし、トビはたくさんいるけど、こんな鳥にあえるなんて。

数日前から、登校中にトビみたいでトビじゃない鳥をちらちら見ていました。
チョウゲンボウ?・・・なんているわけないじゃない。と
思っていたら・・・・本当にいたわけです。

個人的にはとてもドッキリニュース!!
明日写真でもとりに行こうかと思っています。
(光学3倍ズームじゃ米くらいになってしまいますね。)
実はshinoさんが12倍ズームのカメラを貸してくれないんです(泣)

興奮して文章が支離滅裂ですが、お許しください。
明日報告します。    ・・・・絶対に。

No,13 ボーの不思議な現象!

2005.12.21 22:41|蔵とbouの気まぐれ日記
ずーっと気になっていて、一度書きたかったことなのですが、
ボーには不思議な癖があります・・・。

これはボーの籠です・・でも、ボーは居ないでしょ?
実はボーは止まり木ではなく、籠の底で紙や布をかぶって寝るのです。
朝「ボー!」って声をかけると

下からにょこーっと顔を出します・・・・。

父は子供の頃から、人間が毛布をかぶってソファーで寝転がっているのを
見ているからああやって寝るんだと思って学習したに違いない・・
と言いますが??

ハムスターのように籠の底をはいずってばかりいるし、
お日様に当ててやろうと、籠を外に出すと、すっぽりかぶって隠れています。

ボタンインコってこんな鳥???? (ネクラ?!)

雪やこんこん 霰やこんこん

2005.12.18 21:01|日々のつぶやき


私の家周辺に、はじめて雪が積もりました。
昨日の夜にしっかりと積もって、今朝はもう、溶けていました・・・。

私にとって、こんな日はすごくHAPPYなんですが、
蔵なんて、怖くて(雪が水になってうえから降ってくるから)
ずっと、向こう側にへばりついてました・・(笑)
なんて、情けない犬なのだろう・・。

一方、私は外に出ていろいろと遊びまわって・・・・
バケツや、水槽の氷を雪ではがしてみたら・・・ツララ?

とにかく、遊びっぱなしの私でした・・・。(なにも伝わってない?”!)

我が家の壁・・・

2005.12.14 13:58|日々のつぶやき

両親が無線をしていたので、
生まれた時から居間に世界地図と日本地図が貼ってありました。
shinoさんはスッキリ派で、壁にカレンダーを吊るのも嫌いな人ですが、
「日常生活の中で自然に覚えるのがいい」という主義で、ここにだけは
いろんなものをどんどん貼り付けていきます。 (もちろん私の為に・・・・?!)

        県のマークや


        付録の年表


        塾の宣伝に入っていた数学の公式


        合併した愛媛の新市名の新聞の切り抜き・・・などなど。

確かにすぐ横にあると、ニュースなどを見ても地図で場所を確かめれます。
普段は見ることのない下のほうも・・・ヒーターの前に座ると目の前にあって、
この時期はつい読んでたりして・・・。

12月11日(日)砥部町運動公園 

2005.12.11 21:19|その他の探鳥会
P1090313-s1.jpg

12月11日(日)今日は、久々の運動公園探鳥会に参加してきました!
お天気は12月とは思えない温かい気温で、参加者は11人・・・。

まず、今日のメインはここの池です。
たくさんのカモがいるでしょ~。
マガモ、ホシハジロ、オオバン、オカヨシガモカイツブリ、ヒドリガモなどなど。
見ごたえあり!
ここにずっといれば、カモの識別がややニガテな私でも、覚えられそうです。

P1090313-s1.jpg

道が続いているので、歩きながらでも少しずつ観察できます。

又、池の反対側ではヒヨドリがうるさく鳴いていました。
そういえば今年はツグミがまだ来ていないような・・・・
という話が出たのですが、皆さんはどうですか?

P1090317-s1.jpg

また、いつもはメジロが来てあっという間に
なくなる実も、今はたくさん残ったままです。
ほんとに天気がいいです。
でも、鳥がやや少ない・・・・。と、思っていた時、
上空をタカのような鳥が飛んできました。結果的にはハヤブサ!!
10月にはオオタカが。12月にはハヤブサが見れてすごくうれしいです。
しかも、いつもココ(写真左)で見られるんです。

みんなウキウキ(?)で再び歩き始めました・・

P1090329-s2.jpg

と!その時、カワラヒワ軍団が~!!
もうみんなパニックみたいになってましたね。
とにかくすごい数で、+コゲラとシジュカラが混じっています。

みなさん、何羽いるか分かりますか???
(といってもこの写真では無理がありますね・・トホホ)
ここでは、ほんとによく見れました。

じっくり見たあとは、ぐるっと回って帰りました。
今回は本当にいい探鳥会でした。
こんなに鳥が見られるなんて~!!

P1090304-s1.jpg

さらに驚く事があり、鳥合わせをしていたらキクイタダキやエナガが目の前に現れました。
これには皆さんもう興奮状態!!誰にも止められません。
私もしっかりと見ましたよ!

後でshinoさんに「写真撮った??すごかったね~」と聞くと
「取り合えずおおまかに撮ったから、拡大したらいるかも」
なんて言われました。
後で見ると・・・・

「shinoさん~姿がどこにもないじゃない(怒)!!」
やっぱりこうなってました…トホホ


鳥合わせ~(見落としがあるかもしれませんが
         ご了承ください~)

カイツブリ    アオサギ      マガモ  
オカヨシ     ヒドリ        オナガガモ
ホシハジロ   ヨシガモ      ハヤブサ
オオバン    キジバト      コゲラ
ハクセキレイ  セグロセキレイ  カワラヒワ
ヒヨドリ     モズ         ウグイス
エナガ      ヤマガラ     シジュウカラ 
メジロ      キクイタダキ   ハシブトガラス

帰り道で見た鳥(解散後運動公園内で)

ミサゴ      キセキレイ     ムクドリ
スズメ      

参加者     11人

P1090345-s1.jpg

今回の探鳥会は本当に良かったです。

それで・・・カワラヒワちゃんと数えてみました。
1,2,3,4,5,6,7,8,9・・・・・・
14,15,16・・ 16羽です。
とりあえずこの写真の中には16羽います。

・・・・・・とても分かりにくいですね・・・・・・

次回の探鳥会は、寒そうな2月です。
来年に期待して、ぜひ行ってみてください。ではでは。


テストは終わったけれど・・・

2005.12.09 23:45|今東ARTCLUB

テストは終わりましたが、絵のほうの締切日が迫っていて、毎日毎日遅くまで
色を塗っています。メインはゴットハンガーの「いぬわし」
羽の一枚一枚を塗るのにものすごく時間がかかります・・・
(う?ん、もう少し迫力が欲しい・・・。)



ア・・夜食の残骸まで写ってる・・・。

テスト終了!

2005.12.05 17:22|日々のつぶやき

やっと期末テストも終わりました・・・。
私は勉強部屋ではなく、家族のいる居間で勉強をしているのですが
「子供が勉強するのはあたりまえだから、試験中でも特別扱いはしない」
という家族はテスト中でも周りで普通に暮らしています。
shinoさんはTVを見ながら、「あ、ほらほら、鳥よ?」とか、
「あ!ほらほら、世界遺産のグランドキャニオンよ!」なんて横から
どんどん話しかけるし、
「勉強してるのに?」なんて文句を言ったら、
「世界遺産を知るのも立派な勉強よ!」 なんて言い返されます・・・。
「鎌倉幕府イイクニ1192年・・」なんてつぶやいていたら、今度は
隣の部屋から父が「そんな覚え方じゃ意味がない・・・歴史というのは
流れを知って・・・」と始まり・・・・話が長くなり、どんどん迷走して、
「あの・・・べ・・勉強が・・・・。」

誘惑が多くて、「私は勉強するんだー!」という思いが・・・。
これって、もしかして親の作戦?



shinoさんと私の距離。

12月更新

2005.12.03 17:42|日々のつぶやき
12月やっとの更新です。
だいたい、すべてのページをちょこっとリニュアール
しました。

それから、HPの中に、この私がペンタブレット(PC)で書いた
(へたっぴ)な絵を載せています。見つけてくださいね。



モデルはbouだったり???



ちょっと休憩に・・始祖鳥のヒミツ

2005.12.03 10:21|日々のつぶやき
期末テストはまだ続いていますが、とりあえず土日で休みがあるので
ちょっとだけ更新をしておきます。

この前、恐竜博について調べていたら、こんなサイトを
発見してしまいました。

恐竜の楽園
実は、恐竜も大好きなので(鳥だって本当は恐竜だ。なんていいますし)
メールマガジンをとることにしました。

そして、今日のニュースは、始祖鳥について!
メルマガによれば、
「始祖鳥にラプトルの特徴(Nationalgeographic News朝日):
足の構造は、カギヅメのあるヴェロキラプトルに似ていたそうです。
日本のニュースでは、"始祖鳥は恐竜だった・・"などと書いていますが、
鳥と恐竜の定義をはっきり示さないと、ややこしい話になりますね。」

と書かれていました。確かに、外国のNationalgeraphicのページの
方が分かりやすいのです!(翻訳ソフトを使って・・)
shinoさんも見て、そういっていました。
皆さんも、ちょっと見てみてくださいね。