09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

no.12  ああ、秋かな。

2005.10.31 22:18|蔵とbouの気まぐれ日記


蔵、冬の気分転換(!?)
寒くなったので、お天気のいいときには外に出してあげます。
どうやら気に入ったみたいですねぇ。
なんかうっとりしてます。

えっーーとbouは・・・
私のかばんのキーホルダーで遊んでます。
bouには冬だって関係ないようです。

bouはいつも、紙の下にもぐって寝ますが、冬は特別な
「布」を用意してあげます。(一日中中に・・・)

それから、蔵はもうすぐ1歳!と言うわけで、
この一年を振り返ってみました。


一番小さい頃の蔵はとってもかわいかったのです!
いまとなっては・・・。

カモ!!

2005.10.31 22:03|本・映画・音楽

カモの大群発見!


久しぶりに海のほうへ出かけたら、カモの大群発見です。
みんなひしめき合ってなんだかカワイイ☆
ここには、よくアオサギ、コサギ、チュウサギ、シギ類などが
たくさん集まるイイ場所です。

短いけど、きょうはココまで。

文化祭

2005.10.28 22:09|蔵とbouの気まぐれ日記
試験も終わり、明日から文化祭です。美術部の売り物のために、毎晩ポストカードに挑戦中!

今夜も夜更かし、袋に入れて最後の追い込みです?。
さて、いくらだったら売れるかな・・・???

これなーーんだ?

2005.10.24 21:11|日々のつぶやき


本日、shinoさんが得意な「ラスク」を久しぶりに作りました。
焼く前から、とてもいい香りがしていて、
もう待ちきれない!と出来上がるのが楽しみだったのですが・・・・
ちょっと目をはなした隙に↓




        「・・・・・・・・・・」(shinoさん唖然)

10月23日(月)家の近くのバードウォッチング  

2005.10.23 21:32|その他の探鳥会
P1080522-s1.jpg
私の家の近くのバードウォッチング☆

P1080568-s1.jpg
10月23日(月)お天気がとてもよかったので、
久しぶりに、家の近くのバードウォッチングに行きました。

家から見える景色は、こんな感じです。
向こうの島がくっきりと見えます。
写真にちょっとだけ写っている池には、カイツブリやサギたち、
それにカワセミが集まるところです。(カワセミは時々・・・)

それにしても、本当にいい天気♪カメラを片手に出かけました。

P1080515-s1.jpg
P1080573-s1.jpg

さっそくモズを発見!元気に鳴いています。
ココは田んぼの中で、きっとエサがたくさん取れるのでしょうね。
立派な姿を撮ることができました。

P1080544-s1.jpg

掲示板にも載せましたが、道路でちょこちょこ3羽(親子かな?)で走っていた、
ハクセキレイです。なんかケンカしていたみたい(遊び??)なんですが、
上手い具合に撮れました
「ラッキー」!!
足をちょうど上げてくれました。

目の黒い線がなんともカワイイ~です。
セグロセキレイとどこが違うかわかりますよネ。

P1080570-s1.jpg
P10701081.jpg
くねっと曲がった道です。
向こう側に見えるお墓は、今建設中・・・。
昔は、木々が茂っていてヤマガラとかがよく来ていました。
木が切られて、コンクリートの土地が出来るなんとも複雑な気分です。
しかし・・・ここは、私の家の墓の移住地という笑える(笑えない・・)話です。
私の地区のお墓は、今年土砂崩れをおこし、
お墓にもカンタンに行くことが出来なくなりました。
移住して喜んでいいのかどうか・・・。

P10701171.jpg

お墓にいく途中の道です。お墓へ行くのもカンタンではなかったのですが。
ちなみに私の家の横の道や、この竹やぶは遍路道となっています。
(四国88ヶ所めぐりの)

P1080553-s1.jpg

写真NG集と感想&見られた鳥

最後に・・・・

これはピンボケジョウビタキです。見えにくいのですが、
オレンジ色のお腹が見えると思います。
今回のちいさなバードウォッチングは、いつもおとぼけ担当((笑))
のshinoさんとは行きませんでしたが、
それなりにちゃんと楽しめたと思います。

いろんなところの探鳥会に参加するのもいいけれど、
意外と自分の家の周りを歩くほうが、たくさんの鳥が見られるような
そんな気がしました。またいつか歩きたいです。

P1080517-s1.jpg
~・~・~・見られた鳥・~・~・~・

アオサギ、カイツブリ、カモ類(なんのカモかは分かりませんでした)
ジョウビタキ、モズ、ハクセキレイ、スズメ、ヒヨドリ
キジバト、キセキレイ、コサギ、トビ
ハシブトガラス、ハジボソガラス、

みなさんも。家の周りを時々歩いてみてくださいね。

紀宮さま 鳥類図鑑研究 

2005.10.23 19:29|自然関係
鳥類図鑑に関する紀宮さまの研究をまとめた
「ジョン・グールド鳥類図譜 総覧」(紀宮清子内親王編)が11月下旬に
発売されることが分かりました。   <今朝の読売新聞より>

ジョン・グールドは19世紀英国の博物館で、石板画に彩色した
美しい鳥類図譜で知られています。
「鳥類図譜」制作の当初から、大きな鳥も実物大で描写することを目指し、
インペリアル・フォリオ判(約56×39cm)というサイズを選びました。
そのため各巻の重量も相当なもので、全40巻の重さは500kgにもなります。
又、精密に描かれた2946図に及ぶ鳥の中には既に絶滅したものも、
絶滅が危惧されている種もあり、鳥たちの習性の描写と共に学問的にも
貴重なものになっています。

紀宮さまは、今年6月まで勤務した山階鳥類研究所で、この図譜に描かれた
3000種近い鳥類の学名や英名を現在の物に改め、和名を調査する
作業に取り組まれていました。

「総覧」はB4判、288ページで・・・・・・・・・

定価は、ななななんと・・・・・2万円・・・・・・・・
ほしいけれど絶対に買えない・・・私にとってはそんな本です。
でも、とってもオススメの一冊です。
くわしくは、
http://www.tamagawa.jp/research/museum/info.html」まで

やっと中間考査終了!!

2005.10.23 19:12|日々のつぶやき
やっと中間テストが終了しました!これからはまた
バンバン更新していきます。

愛媛はやっと、朝晩が肌寒くなってきました。

中間だぁ?どうしよう!

2005.10.16 23:23|日々のつぶやき


中間テストです・・・・。テストだというのに、真剣に勉強せずに倒れてます。
しかも・・・・倒れているだけでなく、shinoさんの目を盗んで絵なんて
書いてしまいました。
(先日紹介した「アフターマン」の挿絵をまねて・・・・・)
shinoさんに見つかったらいそいで、書いた生物の説明を
しました。(ごまかすため!)
shinoさんは「中間の点が悪かったらどうなるか・・」と怒り出したので、
慌てて勉強に戻りましたが。

ちなみに、そのへんにあった「ざら紙」に書いたので綺麗にのせられませんでした。



中間は今週の木曜日!死ぬ気で勉強しないと間に合わないなぁ。

ひょっこり。

2005.10.16 23:12|自然関係
カエルがニガテな人は絶対に見ないでくださいね。
それでもいい。と言う人はどうぞ↓




数日前、勉強をしていたらひょっこり家の中に入ってきたカエル。
捕まえようとしたのですが・・・その前にカメラで写真を撮っていたら
逃げられました。
かなりリアルに撮れてれている(!?)ので、気をつけて写真をみてください(苦笑)
私はカエルを触れるのですが、写真を撮るのに夢中で、カエルは
テレビの後ろの線がいっぱい、絡まっているところに!!


ああ。あのカエルどうなったのだろう。
ミイラ化してないといいなぁ?ははは。
なんだか意味の分からないネタですみません。本当はカエルを
だしたかっただけなんです。

PS:shinoさんは、お出かけでその場にいませんでした。
(ああ、よかった)あとで
「カエルが部屋の中に!?ミイラになって出てくるんじゃ・・」
と恐怖の叫びをあげていました。(すみませんねshinoさん)
          本当に写真みます?↓


げろーん。

かわいいではないですか。(嫌いな人すみません。)

更新

2005.10.15 16:31|日々のつぶやき
birdbook をUPしました!
今回は「アフターマン」という本の紹介です。

やっと絵が完成!

2005.10.15 12:35|今東ARTCLUB


一学期からずっと描いていた絵がやっと完成しました!!
ちょっと変なところもありますが、色で何の鳥か大体わかりますよね。
上が完成版、下がずっと前の色付け前の写真です。

あとは、29日の文化祭に出すだけです。

友達も綺麗に仕上がりました。


10月9日(日)砥部町運動公園    

2005.10.09 21:37|その他の探鳥会
P1080315-s1.jpg
久しぶりの(秋の運動公園探蝶(鳥)会)!?
10月9日(日)。今日は半年ぶりの運動公園探鳥会!
朝9時~天気は少し寒いくらいのいい天気で、19人の参加者がそろって、歩きました。

今回はなかなか鳥が姿を見せてくれなくて、みんなで植物、どんぐりの観察をしたのですが、
とても楽しかったです。いつも鳥ばかり見ているせいか、発見が一杯!

P1080361-s1.jpg

シリブカシイというドングリの実がたくさんついています。
秋は「実りの秋」ですね。
ちなみにこれは、昔から運動公園にあった自然の木です。

P1080337-s1.jpg

またまた「へんな虫」シリーズ。
この虫な~んだ?! 
上手く取れていませんが、茶色いへんな虫。
う~ん??なんだろう・・・・。
最近、虫に出会う事が多くなりました。
一つずつ覚えていこう!と思いながら、苦悩しています。

そろそろ虫図鑑を買いたいのですが・・。

P1080339-s1.jpg
左下の「こぶし」の実は鳥たちにかなり愛されています。
でも、こぶしもカンタンに食べさせるわけには行きません。
つまり、伸びるんです。
どんな仕組みになっているのかは不明ですが、とにかくビヨーンとなります。
植物もすごい知恵を持っているのですね。

pho3.gif

かたまるとこんな感じに。ちょっと気持ち悪いです。

P1080327-s1.jpg
途中で飛んでいるオオタカを見ることができましたが、
それ以外に珍しい鳥は見れず、身近な鳥も数が少なかったです。
鳥よりも楽しめたのが「蝶」です。
みんな、「探鳥会の「鳥」は「蝶」の字になってしまうね~」というほどでした。

特に、見入ってしまったのは「クロコノマチョウ」
落ち葉そっくりのこの蝶は、保護色になってなかなか見つけられず、とても探し回りました。

バードウォッチングは鳥だけじゃない。
そんなことを学んだいい探鳥会でした。

P1080347-s1.jpg

だいい探鳥会でした。

かたまるとこんな感じに。
ちょっと気持ち悪いです。

左下の「こぶし」の実は鳥たちにかなり愛されています。
でも、こぶしもカンタンに食べさせるわけには行きません。
つまり、伸びるんです。
どんな仕組みになっているのかは不明ですが、
とにかくビヨーンとなります。
植物もすごい知恵を持っているのですね。

またまた「へんな虫」シリーズ。
この虫な~んだ?! 
上手く取れていませんが、茶色いへんな虫。
う~ん??なんだろう・・・・。
最近、虫に出会う事が多くなりました。
一つずつ覚えていこう!と思いながら、
苦悩しています。

そろそろ虫図鑑を買いたいのですが・・。

シリブカシイというドングリの実が
たくさんついています。
秋は「実りの秋」ですね。
ちなみにこれは、昔から
運動公園にあった自然の木です。

10月9日(日)。今日は半年ぶりの運動公園探鳥会!
朝9時~天気は少し寒いくらいのいい天気で、
19人の参加者がそろって、歩きました。

今回はなかなか鳥が姿を見せてくれなくて、
みんなで植物、どんぐりの観察をしたのですが、
とても楽しかったです。いつも鳥ばかり見ているせいか、
発見が一杯!

~・~・~・~・~見られた鳥&蝶~・~・~・~・~

マガモ・・・・6  コガモ・・・・2   トビ・・・・4
コゲラ・・・・2  セグロセキレイ・・・・3
ヒヨドリ・・・・1  モズ・・・・1    ウグイス・・・・1
エナガ・・・・15+ ヤマガラ・・・・2 シジュウカラ・・・・1
メジロ・・・・3   ホオジロ・・・・1 オオタカ・・・・1 
キジバト・・・・1 ハシボソガラス

イシガキチョウ  クロノマチョウ  ナガサキアゲハ
アサギマダラ  

-----------花、木----------
こぶし、メタセコイヤ、マテバシイ、シリブカシイ
短めのあとがき
今日の探鳥会はやっぱりメインが「蝶」でした。オオタカを見られたことはとてもよかったのですが、
それよりも、なんだか蝶のことのほうが印象的です。
上で紹介した4つの蝶に興味がある方はぜひ調べてみてください。
特に、イシガキチョウとアサギマダラはとても美しい蝶。
みなさんも、ぜひ運動公園探鳥会に参加してくださいね。次回は12月です。おたのしみに♪

探蝶会

2005.10.09 21:13|お出かけ!
フィールドノート
「運動公園秋の探蝶会(?!)」を更新しました。



(こぶしの実です)くわしくはフィールドノートへgo!

鳥のカット投稿・・。

2005.10.03 22:15|自然関係

日曜日、秋は行事が多くて、運転手のshinoさんが動けません・・・。なので、秋は
探鳥会ラッシュなのに、家の中です。
そんなわけで、支部報の「鳥のカット募集」に送るカットを描いていました。
せめて、こんなことで、野鳥の会に参加です?。



shinoさんも参加・・・。
「shinoさん・・・これは何???」

へんな虫たち

2005.10.01 10:01|自然関係



掃除をしようとしたら、パソコンの前にこんな虫が!
一体何の虫でしょう???
羽はやや透き通った緑色。体は黄緑。
・・・・こんな虫、見たことないなぁ・・・・・・・・

知っている人がいたら教えてくださ?い。
最近、よく「へんな生き物」じゃないけど。へんな虫が家の中に入ってくる・・・。
一体何故?