08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

books

2005.09.28 22:32|日々のつぶやき
久しぶりにBOOKSUPしました・・・。

コウノトリ・・・放鳥後

2005.09.27 22:33|本・映画・音楽
コウノトリが無事に放鳥され、安心していましたが今日のニュースでこんなことを
言っていました。

「兵庫県豊岡市で放鳥した、コウノトリ5羽のうち最も若い2歳のメスが、自らが生まれ育った県立コウノトリの郷公園にある屋根のないケージに舞い降り、一歩も出ようとしない。このケージにいる9羽の飼育鳥から、脅されたり、突っつかれたりしているが、外に飛び出す踏ん切りがつかない様子・・・。」
          だそうです。
この若いメスは、放鳥後、上空を旋回していったん姿を消し、1時間半後、
ケージに舞い降りたらしく、今後もなんだか心配です。
ほかの4羽は元気にすごしているみたいですね。

くわしくは、
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200509260054.html
   をご覧ください♪写真つきで見られます。


 

コウノトリ

2005.09.25 22:21|本・映画・音楽


25日昨日、コウノトリの放鳥が兵庫県でおこなわれましたね。
今日「読売新聞」を見ると、こんなにたくさんコウノトリの記事が載っていました。

コウノトリは放鳥後、公園前の田んぼの上空を旋回したり、小川などに舞い降りて
餌を探したりしていたそうです。よかった♪記事の内容は近いうちに
9.10月号の「今月のbird」にUPする予定です。お楽しみに☆



一部の記事の写真です。

再びしまなみ海道・・・。

2005.09.24 22:53|お出かけ!
この連休中、またしまなみ海道を自転車で走ってきました。
といっても、今回は友人と二人で島の同級生に会いにお出かけです。
shinoさんの新しい自転車を貸して?とねばったのですが心配だからダメ!と
お許しが出ませんでした・・。(心配なのは私が?それとも自転車が??)


糸山サンライズでは係りの人が親切に自転車を合わせてくれます。
この前借りたのはマウンティンバイクでしたが、今回はクロスバイクにしてみました。
友人は無難に「普通の自転車」を・・・。


お天気もよく、バラ公園までの楽しいサイクリング。
でも、一番楽しかったのは、自転車レンタルの受付のお姉さん、係りのおじさん、
バラ公園のアイスクリーム屋のおじさんなど・・いろいろな人とのふれあいでした・・・・。

9月18日(日)瀬戸内東予国民休暇村  

2005.09.18 21:41|東予国民休暇村
P1070876-s1.jpg
久しぶりの探鳥会です!行事が多すぎて、毎月この探鳥会にしか行けてないような・・・・。

9月18日(日)今日は国民休暇村に行ってきました!
お天気も良く、初参加者も多くて、とても楽しかったです。
今日は、いつもの反対側の、こっちの道路側から進みました。
初参加者の夫婦は滋賀県に住んでいて、バードカービングをしているそうです。
カービングのことをいろいろ教えてもらいながらゆっくりと歩き始めました。

P1070885-s1.jpg

でも、野鳥たちはなかなか姿を見せてくれません・・・。
←前には、ココにも大きなアメリカフーの木がありましたが、
観光客が、アメリカフーの実を踏んでこけた事で
バッサリと切られてしまったのです・・・残念。
(けっこう大きな実ですが、観光客もまぬけなのでは・・!?)
でも、おもわず寝ろがりたくなる芝生ですね~。

P1020790s1l
11月頃になると、ここは落ち葉で一杯になり、素敵な遊び場となります。
この木の名前はアメリカフーだとか。(これは去年の写真です。)

P1070882-s1.jpg

「あっ、何かいる」   「どれどれ」
みんなが双眼鏡を覗いる風景です。
ちなみに見ているのはホオジロ。
ホオジロの写真を撮りたかったのに、綺麗に撮れなかった・・・・・・・(泣)
全体的に、野鳥は少なかったのですが、初参加者も喜んでくれました。

P1070895-s1.jpg

これらは、自然からの贈り物♪
でも、この花とこの羽はなんだろう?
う~ん。誰かわかりませんかーー?

羽はニガテだなぁ。

P1070891-s1.jpg

左はアメリカフーの実です。これから茶色になって硬くなります。

~・~・~・見られた鳥~・~・~

ホオジロ、メジロ、キジバト、ハシブト、ハシボソ、トビ、
カワラヒワ、アオバト、ヒヨドリ、ヤマガラ、コゲラ、アオサギ

参加者(常連)5人 初参加4人 全員で9人。

あっ!そういえばアオバトの群れを見ました。(数人)
姿をはっきり見たわけでなく、10羽ぐらいでヒラヒラ
飛ぶのを見ただけですが・・・。

P1070878-s1.jpg

探鳥会終わってのあとがき
中学生になると、学校の行事などなどで探鳥会に行く機会がぐっと減ってしまいました。
一ヶ月に一回ここに参加するぐらいになってしまい、
昔は毎月最高4回は探鳥会に行っていたぐらいなのに・・・と。
来週は中間テストの発表があって、10月の休暇村はいけるのか?と心配です~・・・。
今回は、久しぶりにアオバトと会ったのですが、(といっても群れで飛んでいるのを見ただけ)
ココの探鳥会に初めて参加して、アオバトと出会ったことを思い出しました。
あの時は、全身どアップで見ることができ、とても感動したのを今でもはっきりと覚えてます。
これからもどんどん鳥との出会いを増やしていこう!なんて力を入れた一日でした。


続・アオバハゴロモ

2005.09.13 21:34|自然関係


shinoさんが、アオバハゴロモの発生場所を螺旋階段で発見!
実は集団で住んでいた!?




これはうっそうと茂ったサザンカの木。
最初は木のとげかと思ったそうです。(サザンカの木に棘????はないな?)




犯人を捕まえろ!!!

2005.09.11 18:44|自然関係
朝からshinoさんの悲鳴が響き渡りました。
「梨がぁ?ぎゃ???」

なにごとかと覗くと・・・・・・・



なんと!何者かにかじられているではありませんか。
犯人は一体誰でしょう?
ネズミ・・・ゴキブリ・・・・昆虫?・・・・・ナゾは深まるばかりです。
この噛み方なら、ネズミっぽいのですが、shinoさんはゴミブリかも。と言います。
shinoさんには「また犯人がくるかもしれないから梨のけといてよ」と
いっていたのに・・・・忘れていたらしく二日目もガジガジ齧られていたのです!

まったく!困ったなぁ。shinoさんは。

犯人!正体を現せ?。(今のところ犯人は捕まらず)

葉っぱのようなカワイイ虫。

2005.09.07 23:02|自然関係


拡大したので、画像が荒れていますが、夜TVを見ていると、
エメラルドグリーンの物体がヒラヒラ飛んでいるのです。
いそいで網を持ってきて捕まえたのですが、
この虫なんでしょう?だれかわかる人がいれば教えてくださ?い。

ちなみに私は、この虫がとーってもカワイイと思ったので
shinoさんに持って行きました。するとshinoさんはいつものごとく・・・・・
「ギャー虫???!!!!イヤー早くのけて?!!!!」と
パニック状態(!?)ちなみに、この虫が
やたらと飛び回るのですが、(そのたびに私が捕まえました)
すると、shinoさんが「こっちに飛ばさないでよ・・・・怖いんだから」と
またまた本音を。
でもこっちに飛ばさないでよっていわれても、私は虫の気持ちが分かるわけでも
ないので・・・・・・・・・・・・

ついにshinoさんの方に虫が飛んで行き、
上の壁に止まってしまいました。



でも、本当にこの虫なんていうのでしょうかね。

NO.11  台風が過ぎ去ってからの蔵

2005.09.07 18:35|蔵とbouの気まぐれ日記


台風も過ぎて、元気になった蔵です。
ちゃんと、呼んであげると尻尾を振って合図をしてくれました。
人間不信になったのかと思いましたが、案外大丈夫のようです。



今日は風が結構強く、とても涼しかったせいか、
昨日はぬれていた土の上にもゴロン?と寝転んでいます。
やはり水はニガテな蔵です。

蔵は、現在生まれてから約10ヶ月がたちます。
まだまだ子供ですね。

そうそう!このまえ友人にこんなことを言われました。
「この犬・・変わってるね。だって眉毛が2つもあるじゃない?人面犬だったりして」

こんな見方もあるんですね。

NO.10  台風接近中の時・・・・

2005.09.06 08:18|蔵とbouの気まぐれ日記
愛媛は、もうすぐ台風が近づいてくるので「暴風警報」が出て、大変なことになっています。
ベランダ中のイスやテーブルを縛っています・・・。

-----------------bouのお手伝い編------------------------


台風でも部屋の中にいるbouは安心☆
台風で外には出られないのでshinoさんと縫いものをすることに・・・。
布を切っていると、bouが寄ってきて、なにやらゴソゴソ。


布やハサミを齧ろうとしたり、布の中に入ろうとしてやたらと走り回ってます。
「私も手伝いたいの?!!ハサミいる?」
どうやら、お気に入りのようです。


ついに、入ってしまいました・・・。
でも、部屋の中ではbouも私たちもこんなにのんびりしているのに
外では・・・・・・



「ふんっ!誰も犬のことなんて考えてないだろう!!」

NO.9  なんでもボタン。

2005.09.03 17:55|蔵とbouの気まぐれ日記
7月3日から、bouと蔵の気まぐれ日記は止まっていましたね・・。
今日は、夏休み明けで、久々に書こうと。

shinoさんが携帯でメールを打っていると・・・


bou:「ねえねえ!それな?に??面白そうね?」
携帯:「ピッポー。パッポー。ププー」(携帯のボタンの音です)


bou:「じーっ。このボタンを押したら音が鳴るのねっ。」
   「よしっやってみましょう☆」
と。こんな風にbouがいっているように感じました。
実は、この前は電卓のボタンをもぎ取ろうとして、がじがじ。
パソコンのキーボートのキーをドコドコとやっていたのです。
我が家のインコの種類はボタンインコ(牡丹インコ)ですが、
bouは、今では釦(ボタン)インコに化けています。

一方蔵は・・・・・・・・・・・・・・・


「あっ暑い!夏バテしそうだ。クーラーの部屋がいいなぁ。」
と語っています。


伊達メガネもいいんじゃない♪?

2005.09.03 16:37|出会った物


学校の行事で劇をすることになり、私の役は伊達メガネをすることになりました。
100円ショップ(ああ、また100円だ・・)に買いに行きました。
種類は2つ。sinoさんは絶対このフレームがごっついのがいい!と
いいましたが、私は上のメガネがいい!と主張し合い、結局2つとも買ったのです(トホホ)
劇発表はもうすぐですが、一生懸命頑張ろうと思っています。

追伸?私は、今のところ視力が2.0でメガネをかけたことがなかったのですが、
     伊達メガネ気に入りました。学校にかけて行ったらみんな驚くかな?

高級?シャーペン

2005.09.03 16:24|出会った物



これは、私の愛用している筆箱とシャープペンシルです。
筆箱は今流行の、鋼の錬金術師のマークを刺繍して祖母が作ってくれたものなのですが、
ある日、シャーペンが3本も芯詰まりして
shinoさんに直してもらいにいくと、こんなことを言われました。
「どれも100円のシャーペンで ぼろいのばっかりだね・・・」
たしかによく考えると、(2枚目の写真で)左からリサイクルのさしとシャーペン、
100円のケシゴムのシャーペンばっかりだったのです。
良い物を一本買って、大切に使った方がいいと思う・・・と、今日は文房の専門店に行き
いくつか書きためしをして、気に入ったのを買ってもらいました。
自分専用のちゃんとした「シャーペン」って、・・・なんだか嬉しい!



一本はshinoさんが使うそうですが、書きやすい!の一言です。
shinoさんがいうには、昔はシャーペンも高くて1000円ではまだ安いくらいの値段
だったそうです。100円のも気楽に使えて便利だけれど、やっぱりいくらか出すと、
性能も良いと言っていました。(これは製図用だそうです。)


shinoさん!ありがと?大事にします☆。

やっと、宿題も終わり、久しぶりの更新・・・

2005.09.03 15:54|本・映画・音楽
はぁ?。やっと理科研究の地獄から解放されました。
久々の更新です。

shinoさんは本日、私のススメでクロスバイクを買いました。
乗り心地抜群で文句なし・・・だとか。
くわしくは、ちいつぶ(ちいさなつぶやき)を見てくださいね。