06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ツバメのヒナ

2005.07.31 00:09|本・映画・音楽

曾ばあちゃんの家というのが、前にここで7つもツバメの巣がある・・と書いたところなのですが
今日行ったら、ツバメの子が巣から落てるんだ・・・といって、倉庫の隅にいるのを
見せてくれました。落ちたのは2.3日前だけど、毎日親が餌を運んでくるのでそのままにしているそうです。変に人間が触ってしまわないほうがいいんですよね。
仕切りのない広い倉庫の中なので、数日前にはツバメの子が一羽入り口の戸から外に出てしまい、外に繋いでいた飼い犬がくわえて死んでしまったとのこと。
あと、数日で飛べそうですが、それまでにイタチや猫などもこなければいいのですが・・・。

カナヘビの赤ちゃん!

2005.07.30 23:55|自然関係

今日は田舎に住む曾おばあちゃんのところに出かけてきました。途中ブロック塀の下の
草むらでカナヘビの赤ちゃん発見!あちこちに何匹もいます。道にしゃがみ込んで夢中で見てしまいました。親のカナヘビはものすごい速さで走るので捕まえる事はなかなか出来ませんが、赤ちゃんのカナヘビはとてもおとなしくてぜんぜん逃げる気配もありません・・・。

こんなにちいさ?い。尻尾が長?い。
草むらに置いて帰りたくないくらい可愛かったです・・・。

(shinoさんはカナヘビをトカゲではなく「へび」だと思っていたらしく、もうそのへんには
いません・・・。)

7月17日(日)瀬戸内東予国民休暇村    

2005.07.17 21:47|東予国民休暇村
IMG_3629-s1.jpg
7.17 5ヶ月ぶりの東予国民休暇村の探鳥会に行きました。
久しぶりの人たちに会えてとても良かったです。
お天気はちょっと暑いくらいでした。

7月と言うこともあり、緑だらけ。と言った感じで、
野鳥たちもなかなか姿を見せてくれません。

でも、すこし行ったところでウグイスが姿を見せてくれました。
ウグイスが姿を見せるのは珍しいことなので・す・が・、・
そのウグイスは毛がボサボサでとっても汚いのです!
みんなスコープを覗いて「汚いな~」と・・(笑)

IMG_3627-s1.jpg
今日は初参加者が結構多く、子供から大人まであわせて14人の参加者でした。
ハスの花に、糸とんぼ。街中ではなかなか出会えない物に出会えてうれしそうでした。
途中で、キジバトが枝に止まっていたので、Oさんがスコープでみんなにみせました。

IMG_3638-s1.jpg
初参加者の方が「鳥って綺麗ですよね~」と言っていました。
鳥も興味がない人から見れば、どれもスズメやカラスなんでしょうね。

(写真)
講師の青野さん。
子供たちにいろいろ教えています。
子供たちも興味津々!

IMG_3622-s1.jpg
海のほうへ言ったら、久しぶりに、カンムリカイツブリに出会うことができました。
よく動くので、なかなかスコープでは見にくかったのですが、
なんとか見ることができてよかったです。

←Oさんの超高級スコープ!! いいな~。
(型は私と同じ傾斜型です)

アメリカフウの木がとても綺麗に茂っていて、初夏だな~と感じました。

IMG_3635-s1.jpg

今日は、とても楽しく、久しぶりの探鳥会でした。
これからもいろいろと忙しいのですが、
来月もまた行こうとおもいます♪

見られた鳥

カンムリカイツブリ、アオサギ、トビ、ウミネコ、キジバト
ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ
ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス

           14種

参加者14人        初参加者7人

7月17日(日)一宮神社&熊野神社        

2005.07.17 21:44|東予国民休暇村
P1060542-s1.jpg
7月17日(日)に東予国民休暇村探鳥会の後に、
みなさんと私の近所の一宮神社と言う所に行きました。

一宮神社には大きな木があって、そこに毎年来ています。
目がとても大きくて綺麗だね。と言われています。

私も昔ここで初めてアオバズクを見ました。

今回も、どこかにいるはず!と探し続けたら
木の上にちょこんと止まっています。

P1060544-s1.jpg
こちらをじっと見つめていました。けっこう小さくて、とっても可愛い・・・。

しかしここは日陰なので、やぶ蚊の襲撃に遭いひどい目にあいました。

ここのアオバズクも綺麗なのですが、もう一つ
一宮神社から1kmくらい離れたところに「熊野神社」があり、
そこにもアオバズクが居ます。
(このアオバズクはフィールドノート2004、7.10で紹介しています)

P1060559-s1.jpg
去年はここのアオバズクを写真に収めることは出来ませんでしたが、今年!成功しました。
あまり黄色いオメメは撮れませんでしたが、姿はバッチリ☆

こちらのアオバズクは、一宮神社とくらべてちょっと大きめに見えました。
やっぱり何度見てもアオバズクはカワイイ~!!

アオバズクは、左下の写真の穴を巣にしているようです。

でも近くにはハチの巣が!!

P1060572-s1.jpg
なんかちょっと心配です。
でもこの巣には、ハチが住んでいるのかな?

P1060568-s1.jpg
一宮神社も熊野神社も、もうすぐ巣立ちの日が迫って
います!どうか無事にそだちますように♪

追伸~夜に行くと、エサを採りに、電柱の上などに来るようです。

やっと買ったペンタブレット!

2005.07.09 23:31|出会った物
shinoさんの買った本のソフトを使っているうちに、やはりどうしても欲しくなって
残り少ないお年玉から奮発してしまいました。
前から欲しかったんです????。

なかなか快調!使いやすいし、細かい作業が出来るし、いろいろと加工できるソフトも
ついています。




またまたやってきた新しい物好きBou
「ねえ?触らせて?。」
「ねえ?貸してったら?。」

マウスボードの上で地団駄!!






「うひょひょひょひょ?」
でも、これは持てないので
線は書けません??
残念でした!

No.8  bouの引きこもり・・・・

2005.07.03 22:19|蔵とbouの気まぐれ日記

雨の日2日目・・・・・・・

bouはお金がとっても好きで、小銭の音が少しでもすれば飛んできます。
引き出しの中の小銭入れの袋の中に入ろうとするので、
今日はお仕置き!!
しばらくは怒って袋に噛み付いていましたが・・・・・・。


それでもこりずに出てきません・・。



でも、結局引きずり出されてしまいました。 ・・・・しょんぼり・・・・・。



No7   雨の日は・・・・・

2005.07.03 21:57|蔵とbouの気まぐれ日記

「雨の日はなんか暇だな?」


「雨の日はハイテンションかも!!」


愛媛県は、日照りが続いて給水制限が出たかと思えば、いきなり
2日連続大雨・・・・・さんざんな目にあいました。
家にいるだけではつまらないので、結局蔵やbouの相手をしてすごしたのですが、
意外と面白い「鳥」と「犬」・・・・・。

蔵は前も話した通り大の水嫌い。どこかで水のでる「シュー」っという音がすれば、
小屋の中に入っておびえています。案外体は大きいのに心は小さいという意外さが
ありますよね。なので雨の日なんかは悲劇の始まりです。
一方bouは何故かハイテンション。人と一緒にいられることが嬉しいのでしょうか?
いいえ、違います。一日中カゴから出してもらって、イタズラができるからです。
そんなわけで今日は大騒動!?


「新聞ガジガジや・・・」

「マウス カチカチ・・・」
マウスカチカチは、時々スクリンセーバーが解除されて
勝手にサイトが開いています。(これがbouは楽しいようです)