04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

何の鳥??

2005.05.27 22:07|自然関係
友人からメールが来ました。「茶色かグレーでお腹が茶色っぽくて嘴が細い鳥が仕事場の
近くで巣作りをしているようなんだけど・・なんだと思う?」
次に来たメールは「メスはヒヨドリのような感じだけど、オスは違う・・・。」
何度メールが来ても、予想が立たないので「???」shinoさんと、
なんだろう??って考えていました。
こういう時は、写真ですよ?とメールしたら、数日してから写真付きで返事が来ました。
一枚目の写真を見たところ、ヒヨドリじゃないなあ?・・・???
2枚目の写真を見て、 「あ?っ!!イソヒヨドリだ!!!」
そうか?オスとメスはこんなに違ったのか?。

喉に刺さった小骨が取れたみたいに、すっきりしました。
毎日なんだろう??なんだろう?・・と気になっていた友人も名前がわかって
すっきりしたみたいです。そして一言!
「このカメラじゃ、望遠が足りん!!」
この世界に足を突っ込んでしまった人が、また一人増えたみたい・・・デス。

NO.5  bouのマンガデビュー1

2005.05.27 21:29|蔵とbouの気まぐれ日記


しばらくテスト期間中で、toriたまに書き込むことができませんでしたが、
テストも終わり、これからどんどん更新していきます。(いけると思います)
 
そして今日は、「くらとbouの気まぐれ日記4」を早速書きました。
いつもbouばっかりですが、今回は、bouの写真表情を生かして、
実話にもとづいた6コママンガを作りました・・・。
bouはメスなので、発情期になると巣作りを始めますが、そのために
巣を作る場所を考え、ひきだしを狙います。
私とshinoさんはそのたびに、格闘をしている日々。
ボタンインコはカワイイですが、いろいろと大変です。

bouのことで、ワイワイ騒いでいるときには、くらは「じょぼん」と
一人きり・・・(笑)それにしてもくらは大きくなったでしょ♪

学校の鳥

2005.05.17 21:05|本・映画・音楽
<恐ろしい事に・・・テスト発表中です・・。>
学校の正門のところにはケヤキの木がたくさんあり、その下に立っていると「ビ?ン」という
あの独特のカワラヒワの声がたくさん聞こえてきます。
昨日は、スズメでもない「ビ?、ピ?」という声が木の中からするので、何だろうと
上を見上げて必死で探してみたらこれもカワラヒワらしき鳥・・・。


真下からじっと見ていましたが、一羽は一向に動かず、もう一羽がばたばたしていたので
まだヒナかも知れません。

今度の学校は緑豊かなところで、そこがかなり気に入っています。
ただ、じっと木を見ている私・・・不気味かもしれない・・?!

ツバメ軍団

2005.05.08 21:58|本・映画・音楽


先日、私の家より田舎の親戚の家に行きました・・。しかしその家にはツバメの巣が
ものすごく沢山あり、毎年10羽以上の親ツバメが家の中に入ってきます。
なんとその数7個以上!!



私の家の車庫に巣を作っているツバメは、まだ卵を抱く様子もないのに、
ここのツバメは、もう子がたくさん生まれているのです!これにはとっても
驚きました。
田舎のツバメはエサがいいのか育ちもよく、とってもカワイイです。
何時間見ていてもあきませんね。

NO.4   小さな探検隊が行く。

2005.05.07 09:28|蔵とbouの気まぐれ日記


昨日私が買ってきて部屋に置いていたNEWの長靴。
bouがいないと探していたら、長靴の中の上にいました。そして・・・
長靴の中へ入ってしまったのです!
しばらく見ていると、出たり入ったりして、最後には底に落ちてしまいましたが、
またあがってきたり、bouなりに楽しんでるみたいです。
春は発情期の季節。bouはメスだから、この季節になると
いつも巣を見つけて、巣財を運んできたりするので、
私とshinoさんは大変です・・・。



私のもの!というように胸を張っています。やっぱりボタンインコって行動が面白い!






ヒヨドリの巣

2005.05.05 20:15|本・映画・音楽

松山の商店街の中を鳥が飛んでいるので、何かな?と思ってみていたらヒヨドリでした。
でも、なぜかうろうろしていて変なので良く見てみると近くの電柱に巣が!
ナイロンの紐のようなものが垂れていたりして巣材がいかにも町の鳥っぽいです。
それにしても、すぐ近くには緑豊かな城山があるのにどうしてこんなところで??と、思って
しまいますが、城山あたりだと、かえってカラスなどに見つかってしまうのかも・・。
それにしても、鳥も生きて行く為に、たくましいですね・・・。



城山のいたずらカラス発見!

フィールドノート

2005.05.03 23:29|自然関係

今日も探鳥会に行ってきました。探鳥会の様子はHP「フィールドノート」に出来るだけ
書き込んでいますが、「身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」のIさんとご一緒の
事が多いのでIさんもご自分のHPで探鳥会の報告を書いておられます。
植物の説明などはこちらのサイトで詳しく書いてあり写真もたくさんあります。
鳥の写真もなかなか撮れないし、まだまだ知識も少ないので
私の方は楽しい様子だけでも伝えられればいいかなあ?と思っています。

同じ山歩きを別々の目で書いているって、ちょっと面白いです。
ぜひ、こちらもどうぞ。

  身近なバードウォッチングと自然の楽しみ

5月3日(水・祝)東温市皿が嶺探鳥会    

2005.05.03 21:50|その他の探鳥会
P1050226-s1.jpg

5.3日。春の皿が嶺探鳥会です。
この前報告した皿が嶺は「秋バージョン」でしたが、
今回は、「春バージョン」で報告します!
風穴は、年中冷たい風が吹き、ヒマラヤの青い芥子があります。

P1050237-s1.jpg
歩き始めたのは、9時30分ごろ。
少し行った所で、キビタキの鳴き声が・・!
目の前を飛んでいく黒い鳥!
「あっ右だ左だ!」と言っているうちに木の向こうに消えていきました。
みんなで、確かにキビタキだったよね~と興奮していました。

道の真ん中に、こんな大きな石があります。

P1050242-s2.jpg
これはヤブレガサ。

P1050240-s1.jpg
これはハリシドコロと 言うそうです。
食べると、毒がまわって、自分でも 分からないくらい走るそう・・・。 
 (shinoさんは誰かが食べて走るのを 見てみたいそうです・・・・。)

P1050299-s1.jpg
この看板の中には誤字が2つもあります。
樅の木(もみのき)→縦の木(たてのき) 陣が森(じんがもり)→陳が森(ちんがもり)
となっていました。いつもここへ来るたびにみんなで、まだ誤字直ってないね~と言います。

でもみなさんが気にしているのは、この看板を
設置するのにいったいどのくらいの金額がかかったのかということ。

P1050304-s1.jpg
龍神平で昼食をとりました。お天気は雲ひとつない空で
とても良い気候でした。ここを出発したのは12時50分。

おりるときにオオアカゲラをみました!!感激~
3年前、皿が嶺上がり口でカササギが愛媛県初の営巣をしました。
もういないだろうと思っていたのですが、下山前にある人と出会い、
その人がカササギを見たといったので解散した後行ってみました。

P10503381.jpg
カササギは、畑の中に2羽つがいでいました!!
どうやら鉄塔に巣を作っているらしく、草をたくさんむしって鉄塔に持っていっていました。
カササギの飛ぶところはとても綺麗で、感動しました!
今度来たときも会えるといいです。

P1050283-s1.jpg
参加者・・・・24人

見られた鳥

ツツドリ3、アオゲラ2、オオアカゲラ2、コゲラ2、
ミソサザイ3、コルリ3、クロツグミ2、ヤブサメ2、
ウグイス7、キビタキ7、オオルリ3、エナガ1、
コガラ5、ヒガラ10+ヤマガラ3、シジュウカラ2、
ゴジュウカラ8、ホオジロ2、カワラヒワ2、カケス3、
ハジブトガラス2、ハシボソガラス

お天気も最高で、さまざまな鳥の声、姿を見たり聞いたりすることができて、
良い探鳥会になりました。みなさんもぜひ参加してくださいね☆

おまけ
shinoさんは、ハリシドコロの名前を覚えられず、「ハシリマワリ」と言っていたので
みんなで笑いました・・。(shinoさんがいるから探鳥会も倍楽しくなる!?のかも)

続・連休一日目?しまなみサイクリング?

2005.05.02 19:36|お出かけ!
shinoさんの書いたサイクリングについて(続☆)
丸亀市にある猪熊弦一郎美術館に行きたかったのですが、
夜になって電車賃を調べてみると、高くてダメとなりました・・。
shinoさんは私が電車に乗りたかったと書いていますが、
本当は6月12日までやっている「風景」という展示が見たかったのです・(泣)
ショックでぼんやりしていたら、shinoさんがしまなみサイクリングに
言ってもいいな?と言ったので、ココはチャンスとばかりに、「行こうよ!」と
賛成しました。

そして朝8時に出発!私はマウンテンバイクに初めて乗ることにしましたが、
shinoさんは電動自転車にするかママチャリ(三段ギア)にするか
迷っていました。でも、電動自転車は4時間しかもたないので
しかたなくママチャリを乗りました。
景色は最高で、車にのってみる景色よりも何倍も綺麗です。
バラ公園に行くのは考えていたよりすぐ着きましたが、
バラはまだ咲いていなかったので、もう少し先まで行くことにしました。
(バラ祭りは5月の14.15日です。そのころになると満開だそうです!)
だらだらと長い坂をなんどもあがったり下がったりの道が続きました。
結局最終地点は伯方まで行き、片道20km!
伯方までいけたのはうれしかったけど、ここから帰らなければ・・・
疲れたshinoさんは、もう走れない!とぐずったり怒ったり拗ねたりするので、
なだめるのに大変です。
出発8時、帰ったのは5時でした。
バラ公園まではいいけど、いきなり伯方までは少しきつかったかなあ・・。
もう一度行ってみたいけどshinoさんはもうごめんだ!と言っていました。

みなさんもぜひ、サイクリング、いかがですか?