03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

初めて見たヒナ

2005.04.23 22:46|本・映画・音楽

朝、外をみると、なにやら騒がしい鳥の声がしていたので覗いてみると
ハクセキレイのヒナが2羽屋根にとまっていましたが、ハクセキレイのヒナは
まだあまり飛べないらしく、屋根と屋根の間を少しずつ飛んでいました。
ハクセキレイの親も、そのヒナを見守るよう電線にとまっています。
ヒナはじっとその場にいましたが、
そういえば、ハクセキレイってどんなところで子育てをするのでしょうか??

ちょっと疑問に思います。


でもこの可愛いヒナを発見すると、ついつい30分ぐらい見たり、様子を伺ったり
しちゃうんですよね・・・。

それから我が家の車庫にはツバメが偵察(!?)に来るようになり、
毎日なにやら鳴いています。

4月17日(日)湧ヶ淵公園探鳥会     

2005.04.17 21:54|その他の探鳥会
P1040898-s1.jpg
今日は、久しぶりの湧ヶ淵公園の探鳥会!
お天気も良く、いい探鳥会日和です。

歩き始めると、早速シジュウカラにあう事ができました。
さらに、じっと見ていると、どうやら巣作りをしているようで、
何かの毛をくわえて忙しそうにしていました

P1040884-s1.jpg
耳を澄ませば、アオゲラヤや、ヤブサメ、ヤマガラ、ウグイス
(今年は少ないですね)などの声が聞こえてきます。
コゲラが、巣を作っているところに遭遇!!
大勢で見ているのに、知らん顔して夢中で穴を掘っています。
たくさんの木屑が飛んでいました。すごいエネルギー!!

P1040892-s1.jpg
今日は、鳥に詳しい人以外に、植物に詳しい人も
いらっしゃったので、植物観察もしました。
たくさん植物の名前を教えてくれたのですが、覚えられず忘れてしまいそうです。
特に、ゼンマイとワラビの違いが良く分からずに、毎年悩まされています。

P1040906-s1.jpg
ゆっくりと、鳥たちを観察しながら、頂上についたのは
11:30分過ぎごろでした。
展望台からの眺めは良く、一面森林でした。
(ただ、西は住宅地みたいになっていて残念・・・)

帰りは、山道を下山しましたが、下山途中にアオゲラかアオバトらしき羽を拾い、
みんなで何の羽か話が盛り上がりました。(後日アオバトと判明しました。)

P1040900-s1.jpg
台風でこけているのに花が咲いている桜の木

☆~おまけ~☆

熊蜂って体が大きいので、普通の人はものすごく
怖がりますよね~。でも本当は、おとなしい蜂なんですよ。
shinoさんに熊蜂を写真に撮ってよ~と言っていたら
花粉がついてお尻が白くなっている熊蜂をみて、
突然「あれカメムシじゃないの?!」といいました。
あまりに突然の言葉だったので、みんなで
「あれがカメムシ~??」と大笑いしましたとさ。
(shinoさんのおもしろ名言パート3)

・・・・。実はsinoさんはコガネムシといいたかったそうです。
でもそれもハズレ×!熊蜂です!

P1040894-s1.jpg


今日は、暑いぐらいのお天気で、とてもいい探鳥会でした。
またいつか来れたらいいです!"

参加者17人

キジバト夫婦

2005.04.11 21:27|本・映画・音楽


近所の鳥たちを分けるとモズゾーン、サギゾーンなどがあると言いましたが、
最近新たなゾーンが見つかりました。
車庫の「ツバメゾーン」  いつもツバメを追い返す、屋根の上の「スズメゾーン」そして!
最近、裏山と我が家のアンテナをすみかにしている「キジバトゾーン」です。
キジバトはいつもいつもアンテナの上で夫婦仲良く鳴き、すみかは裏山でしたが、
先日、ベランダから2メートルくらいの松ノ木の上にキジバトが来たのです。
ほんとにすぐ近くだったので驚きましたが、松ノ木の中で何かをしていました。
(これは子育ての準備??!)


数十分後スズメがエサ台に来たのですが、その瞬間にキジバトが庭の地面におりて、
庭を探検していました。庭で仲良く探検している姿をみて、なんかなごみました。

このキジバトにたまには来てね?と思わず声をかけました。

NO.3   うふふ♪今日は何をしようかな。

2005.04.05 20:02|蔵とbouの気まぐれ日記

今回の日記の主人公はこのインコbouです。
なんとこのインコは、とんでもないことをするのです。
インコは発情期になると、メスの場合巣を作るところを探しますが、
(例えば、引き出しの中、タンスの中といろいろなところに入りたがります)
でも、引き出しの中に入ると、大切な物を噛まれるので、入らないように
注意しています。
ところが、このbouは、自分で引き出しを開けることを見つけたのです。
人間がすることをよく観察しているので、引っ張れば引き出しが開く事を知り
くちばしで開けて中に入っていて驚きました。
引き出しを、セロテープで止めていても、噛み切って平気”頭のいい鳥
というのも善し悪しです・・。

さらにbouは寝る時、止まり木に止まらず、紙の下にもぐって寝るのです。
これには驚きが隠せません・・・・。
なんと言っていいか・・・・奇妙なインコ。

そして、くらと戦っても勝つのはbou。なんといっても
このくちばしに噛まれたら・・・・・私でも血がでます。



サイクリング

2005.04.04 21:25|お出かけ!

先日、自転車の練習を兼ねてサイクリングに行きました。
その距離は片道なんと8Km!時間を計るとざっと50分!
今回はshinoさんと私と友達と行ったのですが、shinoさんは
自転車で8Kmも走ったことがないので、
とてもしんどそうでした。私は、いつも走りなれているので
あまり感じませんでしたが、乗りなれていない人は
大変?とshinoさんを見ていて思いました。

私の家は山の上にあるので、行きは楽々!帰りは地獄・・・です
これから、毎日8kmを行くと思うと大変ですが、
体力をつけてがんばろう!とおもったサイクリングでした。

****************************
追伸?ここで、サイクリング中にある事件がおきました。
自転車で行くのに、一列で走っていたのですが、
走っていると、いきなりshinoさんが、「ツバメ!ツバメがいる」と
行ったので驚いて周りを見ましたが、そこにいるのはムクドリだけ。
shinoさんに、「ムクドリの見間違えでしょ・・」というと、
「あっムクドリだ!飛んでいく姿が似てたから間違ちゃった!」
と言っていました。でもどうしてムクドリがツバメに?!

そしてあるときは、なんか鳥が鳴いてる!というので
耳をすますと、信号の「ピッポ!ピッポ!」という音。
shonoさん大丈夫ですか?。
こんなshinoさんですが、楽しい人です。

更新キャンペーン

2005.04.04 21:06|自然関係
これからどんどんいそがしくなるので、とにかく
「毎週月曜日更新!を目指そう」を始めました。
これからもtoriたま日記を応援ください!


ところで・・・この間、村の集まりで、イノシシ&サワガニ
を食べさせていただきました。イノシシは焼く!煮る!などで
特にイノシシの肉をにんにく&ポンズで食べるのは珍しい体験でした。
山小屋のなかでワイワイ楽しみました。(5時間は長すぎたけど・・)

さすがに山小屋だけあって、昔ながらのストーブもありました。
みんな集まった人はなつかしいねぇ?。と

とにかく、とっても良い体験ができました。
(イノシシファン!?の方はごめんなさい?)

**********************

4月3日(日)松山城山探鳥会           

2005.04.03 21:58|城山探鳥例会
P1040570-s1.jpg
今日は久しぶりに、松山城山探鳥会に行きました。
城山は毎月第一日曜日にあります。
いつもだいたい同じコースを行きますが、たくさんの人と、話したり、いろんな知識を
身につけたりしながら、鳥の観察をするというとても良い探鳥会です。
今回は、お昼ごろから雨。と聞いていたので、少し心配でしたが、なんとか天気ももちました。

P1040577-s1.jpg

しばらく歩いていると、木にこんなラベルが貼ってあることに気がつきました。
よく見ると、ほかの木にも数字の書いたラベルが書いてあります。
みなさんは、木を整理するための番号かな~?
と言っていましたが、本当はなんのためか謎です。

P1040575-s1.jpg
それから、右の写真のように、なにか木に塗っているんです!
防腐剤か何かか、これも謎!です。
それにしてもこの黒いもの。
炭みたいでちょっと不思議な感じがします。
shinoさんは、何かで焼いたみたいと一言。

P1040602-s1.jpg
桜は一部満開で、とても綺麗でした。
その桜にヒヨドリとメジロとスズメが寄ってきていましたが、
スズメって何で寄ってきてるんでしょう?ちょっと気になって
見ていたら、花の横にこぼれた蜜をなめて!?いて驚きました。
ヒヨドリが来ると桜の花びらが散ってしまいますが、
意外とスズメの方がけっこう花びらが散ってしまっていて驚きました。
よく見れば、くちばしで花びらをくわえて落としている姿をみてますますビックリします

P1040584-s1.jpg
今日はお祭りの日なので、大名行列が通っていました。
みなさん綺麗な衣装をつけて歩いています。でもちょっと大変そう

P1040598-s1.jpg

見られた鳥は
 アオゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバト、モズ、
ルリビタキ、シロハラ、ウグイス、エナガ、
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、クロジ、
イカル、スズメ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、ドバト

      約18種類が見られました。

みなさんも、ぜひ松山城山探鳥会にご参加ください!
たくさんの人に会って、たくさんの鳥がみれますよ~。

松山城山探鳥会

2005.04.03 19:52|お出かけ!


今日、松山城山探鳥会にいってきました。松山城山探鳥会は毎月第一日曜日に
あるのですが、村の行事とかと重なり、なかなか行けませんでした。
今回は、お祭りの中、探鳥会の情報を楽しくフィールドノートに書いているので
ぜひぜひ見てくださいね!