11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

コウノトリ!飛来。

2004.12.26 20:15|自然関係


今日読売新聞にこんな記事が載っていました。

「国内では絶滅した特別天然記念物コウノトリの飛来が25日、
 千葉県の我孫子市で確認された。
 大陸からまれに迷い込む事があり、今回も「迷鳥」とみられる。
 コウノトリは幸せを運ぶ鳥とされ、同市内には、ご婚約が内定した
 紀宮さまが非常勤研究員を務められる山階鳥類研究所がある。
 飛来したのは、同市北新田の利根川沿いに広がる水田地帯。
 我孫子市鳥の博物館友の会のメンバーが同日朝、野鳥観察中に見つけた。
 鳥の博物館によると、体高は約1メートルで2?3歳らしい。
 コウノトリはロシア極東や中国北部で繁殖し、中国の
 揚子江流域で冬を越す渡り鳥。
 岩手県大船渡市でも今月上?中旬に飛来が確認されており、
 同じ鳥の可能性もあるという。」

と書いていました。
コウノトリがくるなんて我孫子はいいなぁ?と
何度も思います・・・。
我孫子市に住んでる方でこのことをよく知っている方は
ぜひ教えてくださいね。

アップが遅くなりましたが、重大ニュースでした。
 

東予国民休暇村探鳥会。

2004.12.19 20:34|東予国民休暇村
P1020790s1.jpg

2月19日(日)、瀬戸内東予国民休暇村で探鳥会がありました。
今年最後の探鳥会!!です。

紅葉はまだまだ。12月なのに・・・?!と不思議に思います。
やはり地球に変化がある?とかでしょうか・・。
参加者は8人です。

P1020749s1.jpg

しばらく歩くと、こんな看板がありました。
     「魚つき保安林」
魚つき林?!はじめは何の事だろうと思って隣人にきいてみました。

ちなみに私の家の近くは、土砂流出危険区域に指定されて山も、
土砂崩壊防備保安林になっています・・・・
鳥の住みかに適しているのかな・・・・??

P1020753s1.jpg

これは水浴び場。
こんな水浴び場があればいいな。と思いました。
向こう側には、パイプが内蔵されていて、水が流れているんです。いいな~。

それから、海にはたくさんのカンムリカイツブリがいました。
写真に撮れたらいいな。と思って撮ったのですが、
上手くとれてなかったのでカットしました。

P1020780s1.jpg

これは台風で折れた木を伐採して埋め込んだリサイクルです。
折れた木でもこうして役に立つんだなぁ~と感心してしまいました。

こういうちょこっとしたリサイクルもいいですね。

P1020792s1.jpg


これは「ニセアカシア」の木です。切られても芽を出すそうで、おどろきました。

参加者は8名。
見られた鳥は、
     ジョウビタキ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ウミウ、ダイサギ、
アオサギ、トビ、マガモ、カンムリカイツブリ、イカル、
     キジバト、ヒヨドリ、チョウゲンボウ、シジュウカラ、
     ヤマガラ、ミサゴ、ハイタカ、モズ、カラス、カワラヒワ

12月なのにちょっと暖かい探鳥会でした。
そして発見がいっぱいありました。

魚つき保安林ってなーに?

2004.12.19 16:11|お出かけ!


国民休暇村の探鳥会が今日ありました。
12月なのに暖かく、けっこう鳥がみられました。
紅葉もまあまあきれいだったかな?
それからこの「魚つき保安林」という看板・・・・。
どうして、魚つき保安林なのでしょうか?
くわしくはフィールドノートをご覧下さい。

(気になる内容ですね・・・・)

鷹鳥も群れてる!!

2004.12.11 21:57|お出かけ!

12月11日、弓田池でバードウォッチングを終えた後、
今治市のまるひろというスーパーの近くにトビの大群を見に出かけました。
トビの大群はここによくいます。でもなかなか写真をとりにいけませんでした。
公開がおくれましたが、やっと撮れました。
今日は畑の中にたくさんいて、ざっと数えると100羽は軽くいます。
他にはサギやムクドリ、カラスなども・・・。
この辺りにはいつもたくさんの鳥がいます。
鷹鳥は群れずとshinoさんは書いていましたが、ここでは
群れていますね?・・・・・・。












これだけたくさん飛んでいたら、良いのが1枚くらいは撮れるものです・・・。
トビのほうが馬鹿にして頭の近くを低空飛行してぐるぐる回ってんの・・・。
でもこんなに近くで写真をとったのは初めてで感動しました。
機会があればぜひ!
でもどうしてここに来るのでしょうか??
なんかトビだけどワクワクします””!!

あったかい冬のバードウォッチング!!

2004.12.11 20:38|その他の探鳥会
IMG_3355s1.jpg

12月11日(土)に弓田池で青野さん主催のバードウォッチングがありました。
12月なのに、暖かく、たくさんの鳥がみられました。
参加者は15人です。

で・も・みんな鳥じゃなくて遊ぶ方がおおかったりして・・・。

IMG_3364s1.jpg

アオサギがブルーギルを食べようとしていました。
でも大きすぎて口に入らなかったのです。
何度も出したり口に入れたりして困っていましたよ・・・。
そこで、青野さんがスコープであわせてくれました。
そこで面白い光景がありました。

青野さん:「ほら見てみて!」  *面白く一部変更してます

IMG_3365s1.jpg

参加者:「えっどこどこ?!」
でもそういって鳥をみているのはわずか6人。
参加者は15人のハズですが、どこにいったのでしょうか?

そうです。ほかの人たちは
  どろぼう草(体にひっつく草)で遊んでいました。

IMG_3367s1.jpg

あの青い服を着ている男の子が標的!

青野:「タシギがたくさんはいっているよ~」
   といわれてもしらんぷり”?

nao:「ねぇ~みんな鳥はどうなったの~!??」

バードウォッチングだから、鳥じゃないの~?!
でも鳥にかかわらず、自然と触れ合うというのはイイコトですから・・。
 ま あ い っ か !!


見られた鳥。
  アオサギ、中サギ、コサギ、スズメ、ニュウナイスズメ、ハシブトガラス、ミヤマガラス、
 タシギ、メジロ、ツグミ、ヒヨドリ、モズ、ハクセキレイ、コガモ、キジバト、イカル、等

      ブルーギル?

お天気も良い暖かい探鳥会でした。

こんにちは

2004.12.10 20:54|お出かけ!
みなさんこんばんわ
明日と日曜日は雨が降らなければ探鳥会が続きます。
フィールドノートに乞うご期待!です。

それからオススメの本を最近よく更新していますので
よろしくお願いします。

番外編~今年撮った鳥写真+鳥情報

2004.12.10 11:46|その他の探鳥会
番外編ですけど、この1年を速めにまとめてみました。
(あと1ヶ月ありますけど、たぶんいそがしくて、できないと思うので先取りです)

P10203772.jpg

ジョウビタキ、我が家にはメスがよくやってきます。
あっちでヒッ!ヒッ!こっちでヒッ!ヒッ!
いつも元気に飛び回っています。
でも、冬限定のお客様なので、旅立つまでが短いです。
10月と11月で2枚写真を撮りました。

P10203571.jpg

「これ葉っぱを撮ってるだけでしょ・・・・」
そう思うかもしれませんが、ちゃんと
写ってます。正体はメジロ。
キレイにうつせませんでしたが・・・。
毎年冬になると、エサ台に来ます。(今はまだ来ていませんけど)
今年、いや来年になるかもしれませんが、
またエサ台に来てくれるでしょうか?

P10201181.jpg

このカモメは
時々大群でフジグランの近くの海にやってきます。
近くの小学校の子が給食ののこったパンをあげているのでよってきます。
ちなみに私が鳥好きになったきっかけは
幼稚園の頃、このカモメにパンをあげだした事からです。
でも、種類は?と聞かれると判別に困ります

b0002940_22285661.jpg

上野の池なのですが、たくさんのカモ類が
よってきてくれて感動しました~!!
みなさんも機会があれば一度行ってみて下さい。
不忍池ですよ~。

b0002940_22627591.jpg

キジの写真が撮れて感激です。
コレはメスですが、はじめて見たキジは
オスでした。残念ながらオスは写真に撮れませんでしたが、メスだけで充分です。
また出会えるといいな~!!

b0002940_19504731.jpg

ツバメさんたちはすくすくと育ち、
今年で第1号と第2号が育ってゆきました。
巣を2つも作ってくれましたが・・・・
でも無事に育ってくれたのは今年で初めてなので感動しました。

また来年もきてください。
(巣は三つ目を作らないでね~)

この1年色々ありましたが、写真に取れたのはこれぐらいかな?
来年はもっともっと新しい鳥に出会いたいです

探鳥会

2004.12.04 16:52|お出かけ!

今日、探鳥会が竜登川でありました。
曇りだったので、「雨が降らないかな?」と心配だったのですが、
ありました。
主に水鳥を観察したのですが、カモ類。サギ類。カモメ類と
たくさん(!?)と種類が見られました。
でも・・・途中から雨が降り出しました・・・・。

くわしくはフィールドノートに書いているのでぜひ見てくださいね。

あと一ヶ月

2004.12.03 20:47|お出かけ!
あと一ヶ月ぐらいで今年が終わってしまいますね。
来年はもっと工夫したHPを作ろうと思っています。

ところで、明日は自然科学教室でバードウォッチングがあります。
でもお天気によると雨。去年も雨だったし・・。
微妙な所です。
曇りぐらいでもっててくれるといいんですけど・・・。
カメラは持っていけそうにないのでフィールドノートには
書けないかもしれません。
けっかは後ほど!!