ありがとう、蔵

蔵とbouの気まぐれ日記
01 /07 2018
ひいおばあちゃんと時を同じくして、我が家の蔵も14年という長い時間を生き、1月5日の夜に天寿を全うしました。

去年の12月頃から急にどんどん弱って行って、年を越せるかな…?とみんなで心配していたのですが、1日ころにはもういよいよ…という感じで、曽祖母のお通夜から帰った時にひっそりと息を引き取っていました。

ひいおばあちゃんが一緒に連れて行ってくれたのでしょうか。
蔵は私が小学生の時に捨て犬として我が家にやってきて、shinoさんに必死に懇願して飼うことになり、私の学生時代をずっと一緒に過ごしてきました。
亡くなった今も、螺旋階段を降りるたびに蔵が出迎えてくれるような気がして、空っぽの犬小屋を見てもういないんだな…と思うと、ふとした瞬間に悲しみが溢れてきます。

うちに来た頃にはBOUも生きていて、

それがいつのまにかヨウちゃんがそばに。
そう考えると、13年という月日は長いですね。

今日は蔵のお墓を作ってあげました。
いろいろと場所を考えましたが、栗畑の近くの山。ここなら蔵も寂しくないはず。
家族総出です。

立派なお墓ができました。

生きていれば必ず死を迎える日がきます。でも、子犬の時期から老衰で亡くなるまで、一匹の犬の人生をずっと見届けたのは初めてで、いろんな想いが駆け巡って行きました。
お別れは悲しいですが、蔵はずっと私たちの心の中で生き続けています。

蔵、家族になってくれてありがとう。
さようなら。
天国でも元気でね。

BOUの話

蔵とbouの気まぐれ日記
05 /12 2012
P1060989s.jpg

多くの方から心温まるコメントをいただき、
本当にありがとうございます。

BOUの最後の記録はshinoさんがちいさなつぶやきに書いてくれました。

■「BOUの話」 

■「BOUのお墓


本当はすぐにお墓参りをしてあげたいのですが、
なかなか帰れず、残念でなりません。

これからはBOUと過ごした11年間の思い出を大切に胸にしまって
生活して行こうと思います。


ありがとう、BOUちゃん。

蔵とbouの気まぐれ日記
05 /09 2012
P1340326-ss.jpg
(↑9日の13時に撮影した最後の写真)

2001年の5月5日に我が家にやって来て、
先日ちょうど11年目を迎えたBOUちゃんが
5月9日の夕方、天国に召されました。

私が小学生の頃から一緒に育ってきたBOUは妹のような存在でした。
11年も長生きしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

書きたいことはたくさんありますが、
私も先ほどshinoさんから聞いたばかりなので…
ひとまずご報告をしておきます。


ありがとうBOUちゃん。

安らかに眠ってね。


BOUの一日

蔵とbouの気まぐれ日記
03 /21 2011
P1070021-s.jpg

お久しぶりです。BOUと蔵はとっても元気!!

BOUはもう今年の5月で11年目に突入します。
人間に換算すると何歳になるのかはわかりませんが・・・
ボタンインコの寿命は個体差が大きく、10~25年だそうです。

それにしても、私の人生の半分以上一緒に生きてきた鳥なんて、
よく考えて見ればびっくりです。

特別なエサも与えていないし、ヒーターも入れていない状態で
育てているのに、本当に元気だな~と思います。


P1290134-s.jpg

最近は、春なので、本能的に巣作りがしたいらしく、
ペンケースなどの隙間を見つけては飛びこんでいます。

P1070251-s.jpg

蔵は12月で6歳になりました。
いつ見ても変わらないな~と思います。
最近は、あまり遊んであげていませんが、元気そうです♪

P1290155-s.jpg

昨日、ずっと注文していたサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」が届きました。
文庫もあったのですが、ちょっと黄ばんだ素朴な表紙がとっても好きだったので、
柴田さんの訳を購入しました。

さっそくBOUが表紙を齧ろうとやってきました・・・!!

春は攻防戦の時期です。

お久しぶりです。bouは元気!

蔵とbouの気まぐれ日記
03 /13 2009


去年も無事に一年を過ごし、
今年で9年目に突入したにもかかわらず、元気なBOUです!

BOUは自分で紙をかぶって(ハムスターみたいに)過ごすことを
覚えたため、寒い冬でも暖房器具なしで元気に過ごしています。



そんなBOUですが、昨日私が足湯をしていたら、寄ってきました。

水浴びがしたいのかな?と思って、流しにボウルを置いて
水をためてあげたのですが、それでは気に入らないようで・・・。

どうしても、私の足湯につかりたいらしいのです。

しかし、足湯のバケツは深く、鳥にとっては熱い温度だったので、
私のバケツの横に水のボウルを置いてあげました。

なんだか、ちょっと掃除が大変・・・(床がびしょびしょになる!)でしたが、
BOUと二人、仲良く足湯の時間を楽しんだのでした。

おひさしぶり蔵。

蔵とbouの気まぐれ日記
12 /27 2008


蔵です。

今日は久し振りに、畑に連れて行ってもらえてうれしそうでした。


bouのつぶやき

蔵とbouの気まぐれ日記
12 /13 2007


「やっほー」

最近のbouです。

来年で、我が家に来てから8年目となります?。

ずっと元気でいてくれるので、安心。

カメラを見ると、ずんずん近寄ってきます(汗)

蔵のつぶやき

蔵とbouの気まぐれ日記
12 /13 2007


「あ?、寒いなぁ。誰も相手してくれないや・・・」

最近の蔵です。

寒くなって、誰もかまってあげないので、拗ねています(笑)

蔵は今月で、我が家に来てから3年目となります。

すくすくと、育ちすぎ。

BOUの焼きもち

蔵とbouの気まぐれ日記
11 /23 2007

BOUはこれが私のものになるということが、わかっているようです。

ええい!毛糸けばけばにしてやるっ、悔しい?っ・・・(BOU、心の声)

そして、shinoさんに棒針でお尻をつつかれてます。

かなり、長い間休業してました!!なんちゃって

蔵とbouの気まぐれ日記
07 /27 2007


「お久しぶりです。蔵です。
夏が来て、過ごしにくい季節となりましたが、いかがお過ごしですか?
こちらは、おひっこしをしました。
階段の下なので、日陰ができて涼しいけれど、まだ暑い==。
bouがうらやましいなぁ。
最近、みんな素通りしていくから、なんだか寂しいんだけど。
犬って不便な生き物だネ。」



「こちらBOUです。
夏だけれど、ちゃんと生きてます。
今年は、たぶん7回目の夏。こんな暑くてベトベトした夏は珍しい。
今日は、ドーナッツを分けてもらったよ。
(結局、食べさせてくれなかったけれど)

Shinoさんたちは、暑そうな顔をして、机の上でベターっと寝てるんだけど・・・

生きてる?・・・生きてる」


たぶん、こんなことを思っているのではないかと思います。
暑いですが、暑さに負けず頑張れ!

退かないもん!!

蔵とbouの気まぐれ日記
05 /06 2007

卵を産む時期が過ぎて、最近ノコノコ出てき始めた久しぶりのボーです。
マウスパットの上で、さっそく勉強の邪魔・・・。

いきものぞろい・・・。

蔵とbouの気まぐれ日記
01 /04 2007
最近、毎日毎日<<あの声>>が外から聞こえてきます。
窓を叩いたり、ひたすら叫んだり・・・
いまでも<<アレ>>は近くにいます・・。
そして、私達を呼ぶのです・・。


これは、去年の12月後半から、現在に至る話ですが・・。



              ↓




ニャー



奇妙な書き方をしてしまいましたが、事実、猫が居座ってしまい、
困っています。
我が家にとってはホラーな話なんです!



蔵がいても、この通り! 絶対に、逃げません。

この猫は捨て猫ですが、12月の後半から、なぜか
我が家に毎日来るんです(泣)
朝から晩まで、ニャーニャーうるさくて・・・。

それで、500mくらい離れたお寺に、捨てに行きました。が!

数日後、帰ってきたのです(恐怖)

蔵が我が家に来たのは、一昨年の12月・・・
今度はネコ・・・?

ネコは、絶対に飼えませんが、今でも、ずっとベランダで鳴いています。

これから、どうなるんでしょうね・・・トホホ

秋の巣作り? BOU

蔵とbouの気まぐれ日記
09 /17 2006

忙しくて、しばらくBOUを、出してやっていませんでした。
タオルの引き出しで、スネてがじがじしていたと思ったら・・・・。

どうも気に入ったみたいです・・・。

久しぶり BOU

蔵とbouの気まぐれ日記
07 /16 2006
テストも終わり、後は夏休み!でも、宿題盛りだくさん、行事もたくさんなので
今から宿題をこなしていかなくては・・・。
というわけで、ストップしていたポスターの続きを製作中です。
ひさしぶりに,BOUも出してやるか。

     ねーねー、これ誰・・・何の鳥??
    「こら!絵の具の上、踏むなっ!」


     「私も描いてよっ!!」  怒ってます・・・・。

no.16 金好きだったりする?

蔵とbouの気まぐれ日記
01 /16 2006


BOUは、昔から金好きです・・。
100円や10円をくわえたり、突いてジャリジャリという音を楽しんだり
するんです。

今日は水浴びしていたのに、shinoさんがお金の計算をはじめると、急いで
やって来ました。な、な、なんとお財布の中へと進入!!
今は笑っているshinoさんですが、bouに財布を齧られて、頭に角が!
この前引き出しの中で一個ボロボロにされて、この財布は今年また
新調したばかりのオニューなんです・・。

と、こんな楽しい毎日です。

PS.今回も登場しない蔵。今一歳くらいです。まだイタズラで
    わんぱくな悪い性格ですよ。

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/