05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

BOUの話

2012.05.12 13:23|蔵とbouの気まぐれ日記
P1060989s.jpg

多くの方から心温まるコメントをいただき、
本当にありがとうございます。

BOUの最後の記録はshinoさんがちいさなつぶやきに書いてくれました。

■「BOUの話」 

■「BOUのお墓


本当はすぐにお墓参りをしてあげたいのですが、
なかなか帰れず、残念でなりません。

これからはBOUと過ごした11年間の思い出を大切に胸にしまって
生活して行こうと思います。


ありがとう、BOUちゃん。

2012.05.09 19:19|蔵とbouの気まぐれ日記
P1340326-ss.jpg
(↑9日の13時に撮影した最後の写真)

2001年の5月5日に我が家にやって来て、
先日ちょうど11年目を迎えたBOUちゃんが
5月9日の夕方、天国に召されました。

私が小学生の頃から一緒に育ってきたBOUは妹のような存在でした。
11年も長生きしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

書きたいことはたくさんありますが、
私も先ほどshinoさんから聞いたばかりなので…
ひとまずご報告をしておきます。


ありがとうBOUちゃん。

安らかに眠ってね。


BOUの一日

2011.03.21 00:17|蔵とbouの気まぐれ日記
P1070021-s.jpg

お久しぶりです。BOUと蔵はとっても元気!!

BOUはもう今年の5月で11年目に突入します。
人間に換算すると何歳になるのかはわかりませんが・・・
ボタンインコの寿命は個体差が大きく、10~25年だそうです。

それにしても、私の人生の半分以上一緒に生きてきた鳥なんて、
よく考えて見ればびっくりです。

特別なエサも与えていないし、ヒーターも入れていない状態で
育てているのに、本当に元気だな~と思います。


P1290134-s.jpg

最近は、春なので、本能的に巣作りがしたいらしく、
ペンケースなどの隙間を見つけては飛びこんでいます。

P1070251-s.jpg

蔵は12月で6歳になりました。
いつ見ても変わらないな~と思います。
最近は、あまり遊んであげていませんが、元気そうです♪

P1290155-s.jpg

昨日、ずっと注文していたサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」が届きました。
文庫もあったのですが、ちょっと黄ばんだ素朴な表紙がとっても好きだったので、
柴田さんの訳を購入しました。

さっそくBOUが表紙を齧ろうとやってきました・・・!!

春は攻防戦の時期です。

お久しぶりです。bouは元気!

2009.03.13 18:09|蔵とbouの気まぐれ日記


去年も無事に一年を過ごし、
今年で9年目に突入したにもかかわらず、元気なBOUです!

BOUは自分で紙をかぶって(ハムスターみたいに)過ごすことを
覚えたため、寒い冬でも暖房器具なしで元気に過ごしています。



そんなBOUですが、昨日私が足湯をしていたら、寄ってきました。

水浴びがしたいのかな?と思って、流しにボウルを置いて
水をためてあげたのですが、それでは気に入らないようで・・・。

どうしても、私の足湯につかりたいらしいのです。

しかし、足湯のバケツは深く、鳥にとっては熱い温度だったので、
私のバケツの横に水のボウルを置いてあげました。

なんだか、ちょっと掃除が大変・・・(床がびしょびしょになる!)でしたが、
BOUと二人、仲良く足湯の時間を楽しんだのでした。

おひさしぶり蔵。

2008.12.27 17:06|蔵とbouの気まぐれ日記


蔵です。

今日は久し振りに、畑に連れて行ってもらえてうれしそうでした。


bouのつぶやき

2007.12.13 22:47|蔵とbouの気まぐれ日記


「やっほー」

最近のbouです。

来年で、我が家に来てから8年目となります?。

ずっと元気でいてくれるので、安心。

カメラを見ると、ずんずん近寄ってきます(汗)

蔵のつぶやき

2007.12.13 21:48|蔵とbouの気まぐれ日記


「あ?、寒いなぁ。誰も相手してくれないや・・・」

最近の蔵です。

寒くなって、誰もかまってあげないので、拗ねています(笑)

蔵は今月で、我が家に来てから3年目となります。

すくすくと、育ちすぎ。

BOUの焼きもち

2007.11.23 22:42|蔵とbouの気まぐれ日記

BOUはこれが私のものになるということが、わかっているようです。

ええい!毛糸けばけばにしてやるっ、悔しい?っ・・・(BOU、心の声)

そして、shinoさんに棒針でお尻をつつかれてます。

かなり、長い間休業してました!!なんちゃって

2007.07.27 23:18|蔵とbouの気まぐれ日記


「お久しぶりです。蔵です。
夏が来て、過ごしにくい季節となりましたが、いかがお過ごしですか?
こちらは、おひっこしをしました。
階段の下なので、日陰ができて涼しいけれど、まだ暑い==。
bouがうらやましいなぁ。
最近、みんな素通りしていくから、なんだか寂しいんだけど。
犬って不便な生き物だネ。」



「こちらBOUです。
夏だけれど、ちゃんと生きてます。
今年は、たぶん7回目の夏。こんな暑くてベトベトした夏は珍しい。
今日は、ドーナッツを分けてもらったよ。
(結局、食べさせてくれなかったけれど)

Shinoさんたちは、暑そうな顔をして、机の上でベターっと寝てるんだけど・・・

生きてる?・・・生きてる」


たぶん、こんなことを思っているのではないかと思います。
暑いですが、暑さに負けず頑張れ!

退かないもん!!

2007.05.06 20:40|蔵とbouの気まぐれ日記

卵を産む時期が過ぎて、最近ノコノコ出てき始めた久しぶりのボーです。
マウスパットの上で、さっそく勉強の邪魔・・・。

いきものぞろい・・・。

2007.01.04 17:30|蔵とbouの気まぐれ日記
最近、毎日毎日<<あの声>>が外から聞こえてきます。
窓を叩いたり、ひたすら叫んだり・・・
いまでも<<アレ>>は近くにいます・・。
そして、私達を呼ぶのです・・。


これは、去年の12月後半から、現在に至る話ですが・・。



              ↓




ニャー



奇妙な書き方をしてしまいましたが、事実、猫が居座ってしまい、
困っています。
我が家にとってはホラーな話なんです!



蔵がいても、この通り! 絶対に、逃げません。

この猫は捨て猫ですが、12月の後半から、なぜか
我が家に毎日来るんです(泣)
朝から晩まで、ニャーニャーうるさくて・・・。

それで、500mくらい離れたお寺に、捨てに行きました。が!

数日後、帰ってきたのです(恐怖)

蔵が我が家に来たのは、一昨年の12月・・・
今度はネコ・・・?

ネコは、絶対に飼えませんが、今でも、ずっとベランダで鳴いています。

これから、どうなるんでしょうね・・・トホホ

秋の巣作り? BOU

2006.09.17 22:27|蔵とbouの気まぐれ日記

忙しくて、しばらくBOUを、出してやっていませんでした。
タオルの引き出しで、スネてがじがじしていたと思ったら・・・・。

どうも気に入ったみたいです・・・。

久しぶり BOU

2006.07.16 12:00|蔵とbouの気まぐれ日記
テストも終わり、後は夏休み!でも、宿題盛りだくさん、行事もたくさんなので
今から宿題をこなしていかなくては・・・。
というわけで、ストップしていたポスターの続きを製作中です。
ひさしぶりに,BOUも出してやるか。

     ねーねー、これ誰・・・何の鳥??
    「こら!絵の具の上、踏むなっ!」


     「私も描いてよっ!!」  怒ってます・・・・。

no.16 金好きだったりする?

2006.01.16 21:59|蔵とbouの気まぐれ日記


BOUは、昔から金好きです・・。
100円や10円をくわえたり、突いてジャリジャリという音を楽しんだり
するんです。

今日は水浴びしていたのに、shinoさんがお金の計算をはじめると、急いで
やって来ました。な、な、なんとお財布の中へと進入!!
今は笑っているshinoさんですが、bouに財布を齧られて、頭に角が!
この前引き出しの中で一個ボロボロにされて、この財布は今年また
新調したばかりのオニューなんです・・。

と、こんな楽しい毎日です。

PS.今回も登場しない蔵。今一歳くらいです。まだイタズラで
    わんぱくな悪い性格ですよ。

no.15  BOUの楽しい一日

2006.01.16 21:53|蔵とbouの気まぐれ日記


最近、毎週土曜日に新聞にでる「英語クロスワード」に
はまっています。知らない言葉がたくさん出てきますが、
電子辞書で引くと、大半は埋めることができます・・・。

私が、電子辞書を引いていると、やってくるのです・・bouが。
キーボードをつんつんとつついたり、タップを踏んだりするんですよ。
(どうやらキーボードを押したときにでる音に反応するらしい)
本当に不思議な鳥です。


「ねえ。何やってるの?」

雨の日なのに、気分はルンルンらしく、機嫌よく遊んでました。


しかし・・・蔵は雨の中叫んでいます。
「私のこと、忘れてない?」