FC2ブログ

食生活アドバイザー合格しました

野外活動部
12 /27 2017
10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました!


試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。
広島までわざわざ受験しに行って落ちてたら勿体ないですもんね…。ホッとしました。
そもそも、食生活アドバイザーって何の資格?ローラがとってたやつよねーっていろんな人から聞かれますが…
私も、実際社会でどんな役に立つのかはわかりません!笑

それでも、前の会社に勤めているときに食生活がガタガタになって激やせしてしまってから、自分の食生活とちゃんと向き合うようになって、一度ちゃんと「食べる」ことについて勉強しておきたいなと思いました。




食生活アドバイザーは、栄養学、衛生管理、品質表示、食中毒、食文化、経営学、社会学など、食に関わる幅広い知識を問われる試験だと聞いていたので、新しいことを学んで一つの形にしておこうと思って、完全に趣味で受験しました。

マークと筆記の両方あったので、漢字など覚えるのがめんどくさかったのですが、2カ月で食の知識を学ぶことができたのでよかったと思います。2級は通信講座もありますが、2カ月くらいの独学で十分いけます。

何より、実生活と結びついているので勉強してて楽しかったです。これからもちゃんと規則正しい食生活を心がけて、家事スキルも上げていこうと思います(⍢)
スポンサーサイト

週末イベント

野外活動部
11 /20 2017
週末、年末年始並みの寒さでしたねー…
私は久々にお出かけしてきました!

去年初めて参加した「すごいもの博2017」へ参戦。朝早くから行きましたが、もうすでにすごい人でした。



グルメブースはお昼までに行かないと大行列とのことなので、早めに行って食べたいものをチェック。

最初の一口目は友人の大好きな牡蠣。



その後、台湾ブースで謎のカステラを見かけて、1時間待ちでしたが食べてみることに。



日差しがあるときはポカポカしてていいのですが、ちょっと曇ると寒くて待つのも辛いです…。友達と交代で並んで、やっとのことでゲットしました!

怪しいです…怪しすぎます。



丸の中はぐっつり詰まってるのかと思いましたが、ポンデリングのサクサク版って感じでかるーく完食できました。

その後も台湾のハンバーガー、紅まどんな、ゴールデンキウイ、グレープ、煎餅、雉の串焼き、スマ雑炊、タココロッケ、つき立てのあんこ餅などなど…

ものすごーく食べ歩き、寒さに凍えながらお祭りを楽しみました。

こんなに食べたのに、夜は商店街のセレクトショップの店長さんに薦めていただいた、豚骨ラーメンのお店へ笑



初の分校ラーメン!



なんか一週間分のご飯を食べた…みたいな感じの一日でした。間違いなく脂肪になってるなぁ…。

ちなみに、週末はしまなみ海道サイクリングの予定でしたが、なぜか土曜だけ朝から雨…。結局中止になってしまいました。

そのため、マダムミーが新作のスカートを作ってくれたので試着へ。ウエストが細くて人体から外すのにも一苦労。



完成が楽しみです!

マフラーもじわじわ進んでます。


Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。