FC2ブログ

ついに車来ました!!

週末農業部
02 /03 2018

寒いですね~ 
先週は全国的に大雪で大変だったようですが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
私の地域は霙でしたが、なんとか通勤できました。

そして先週からずーっと続いている寒さに耐えきれず…
ようやく車を購入しました!!
愛車は日産のマーチです。
これまではXトレイルでの運転に慣れていたので、車高が低くて見えにくいし、アクセルペダルは軽いし、最初は怖くて、まるでゴーカートに乗っているような気分でした…。


でも少し乗っていると、営業していた時に乗っていたミライースと同じような感覚を取り戻してきました。やっぱり小さ目の車の方がいいです。



納車時にお祝いにケーキをいただき、とっても幸せです。(すでに半分食べてしまった…)


今月中旬にローカルCMの撮影が入ってしまったので、全力でダイエット(悪あがき)開始です。

3カ月ぶりに10キロジョギングを再開しました。
(そして股関節を痛める)



久しぶりすぎてすでに股関節が痛いです…。
これが歳を取るってことなんだろうか…。

毎日8キロ走ってた頃の鬼のような体力は一体なんだったんだろうと昔を懐かしいんでおります。ただ、走ってもイベントが多すぎて結局無駄になっちゃうんですよね…。



今日は「節分」ということで、しっかり豆まきしました!

恵方巻きで丸かじりする人ってどのくらいいるんだろう。
ヨウちゃんが大豆にはまりつつあります笑

スポンサーサイト



食生活アドバイザー合格しました

野外活動部
12 /27 2017
10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました!


試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。
広島までわざわざ受験しに行って落ちてたら勿体ないですもんね…。ホッとしました。
そもそも、食生活アドバイザーって何の資格?ローラがとってたやつよねーっていろんな人から聞かれますが…
私も、実際社会でどんな役に立つのかはわかりません!笑

それでも、前の会社に勤めているときに食生活がガタガタになって激やせしてしまってから、自分の食生活とちゃんと向き合うようになって、一度ちゃんと「食べる」ことについて勉強しておきたいなと思いました。




食生活アドバイザーは、栄養学、衛生管理、品質表示、食中毒、食文化、経営学、社会学など、食に関わる幅広い知識を問われる試験だと聞いていたので、新しいことを学んで一つの形にしておこうと思って、完全に趣味で受験しました。

マークと筆記の両方あったので、漢字など覚えるのがめんどくさかったのですが、2カ月で食の知識を学ぶことができたのでよかったと思います。2級は通信講座もありますが、2カ月くらいの独学で十分いけます。

何より、実生活と結びついているので勉強してて楽しかったです。これからもちゃんと規則正しい食生活を心がけて、家事スキルも上げていこうと思います(⍢)

干し柿その2

週末農業部
12 /03 2017
天気の良い午後、Shinoさんが、何やら作業を始めようと声をかけてきました。

私も時間があったので、散歩ついでについていくことに。
なかなか、紅葉が綺麗ですー。

途中、みかんを食べながらのんびり歩いていくと…(※我が家のみかんです)

大量の柿‼︎
なるほどなるほど。
前回の続きをしようというわけですね。

これは結構な量ですね…。
ある程度収穫したら、来年に向けての木の手入れもします。

1時間程度で収穫完了。

家に帰ってからは黒豆の収穫もして

あとは干し柿の準備!
今回は150個くらいありました。

ようちゃんは一日お留守番でご機嫌斜め。
顔が怒ってる~

のんびりした、農家の休日です。

干し柿、落花生

週末農業部
11 /25 2017
Shino さんが、あたご柿をお試しで100個くらい収穫してきて…

黙々と皮を剥き続け

馴れた手つきで外に干し始めました。

吊り下げる場所がなく困っている様子。

平行して落花生をオーブンで炒る作業もしていたのですが…

うっかり、黒焦げになって、ドングリみたいなピーナッツが出てきます🥜

田舎暮らしっていいなーと思える、そんな秋の休日です。

最近、よく食べるし食べ物も美味しいので、久々に体重計に乗って悲鳴を上げております。
ま、いっか。

植えて食べて縫ってな日々

週末農業部
11 /24 2017
一時的に寒い日が続きましたが、少し落ち着きましたね。じっとしていると寒いけど、太陽が出ている間は比較的暖かく、そして青空が綺麗です!

家に籠っているのも勿体無いので、えんどう豆の苗を植えに畑へ。

いつもは写真係であんまり動きませんが、今日は久々に真面目に植えました笑

街中にお買い物にいくのもいいけど、自然の中で過ごす一日もなかなかいい感じです。
ただ、太陽が陰るとちょっと寒い。
先日は人のお誕生日に便乗して、美味しいものを食べてリフレッシュ!肉です!肉!!

主賓より私の方が喜んでいたかもしれません…。
お誕生日ケーキは、主賓が生クリームが苦手であるため、菓子工房ツカサのベイクドチーズケーキをチョイス。私の中で1番のチーズケーキです!(自分が食べたいが故…?)

誕生日用のメッセージをお願いしたら可愛くデコレーションしてくれました。
ツカサ、他にも美味しいお菓子がいっぱいですよ。ランチもおススメです。
そしてマフラーがついに半分できました!

先生の辛抱強いご指導のおかげです。最初は慣れないし、目も痛いし辛かったけど、わりと楽しくなってきたかも。
週末は広島に行ってきまーす!

週末イベント

野外活動部
11 /20 2017
週末、年末年始並みの寒さでしたねー…
私は久々にお出かけしてきました!

去年初めて参加した「すごいもの博2017」へ参戦。朝早くから行きましたが、もうすでにすごい人でした。



グルメブースはお昼までに行かないと大行列とのことなので、早めに行って食べたいものをチェック。

最初の一口目は友人の大好きな牡蠣。



その後、台湾ブースで謎のカステラを見かけて、1時間待ちでしたが食べてみることに。



日差しがあるときはポカポカしてていいのですが、ちょっと曇ると寒くて待つのも辛いです…。友達と交代で並んで、やっとのことでゲットしました!

怪しいです…怪しすぎます。



丸の中はぐっつり詰まってるのかと思いましたが、ポンデリングのサクサク版って感じでかるーく完食できました。

その後も台湾のハンバーガー、紅まどんな、ゴールデンキウイ、グレープ、煎餅、雉の串焼き、スマ雑炊、タココロッケ、つき立てのあんこ餅などなど…

ものすごーく食べ歩き、寒さに凍えながらお祭りを楽しみました。

こんなに食べたのに、夜は商店街のセレクトショップの店長さんに薦めていただいた、豚骨ラーメンのお店へ笑



初の分校ラーメン!



なんか一週間分のご飯を食べた…みたいな感じの一日でした。間違いなく脂肪になってるなぁ…。

ちなみに、週末はしまなみ海道サイクリングの予定でしたが、なぜか土曜だけ朝から雨…。結局中止になってしまいました。

そのため、マダムミーが新作のスカートを作ってくれたので試着へ。ウエストが細くて人体から外すのにも一苦労。



完成が楽しみです!

マフラーもじわじわ進んでます。


連休もスローライフ

週末農業部
10 /08 2017
三連休に突入しました!
愛媛は国体で日々盛り上がっております。

先日無事に健康診断が終わりました。去年と比べて何もかも変化なしで、実家に帰ってもいろいろとキープできているみたいです。

走り始めて1カ月経ったので体力が程よく復活してきてランニングが楽しめるようになってきました。



三連休は気合いを入れて毎朝10キロ。
とても気持ちがいいです。



午後からは畑で小松菜の収穫とその他の野菜のチェック。気がつけばどんぐりがたくさん落ちてました。秋だな~



栗も柿も食べるのが追いつかないほど採れます。
横から栗ドロボー!笑



そういえば、スマホケースを新しいものにしました!
モリーティペットの鳥シリーズです。



フウチョウシリーズか、オウムシリーズか、羽根シリーズにするか悩みましたが、友人の少しは普通の人に見えたほうがいい…という助言により、羽根にしてみました。

広げるとこんな感じ



前のカバーも気に入っていたのですが、ちょっと大人っぽくなりました。

週末農業とエビ

週末農業部
08 /27 2017


走りに行こうとしたのに朝からこの雨。
昨日までものすごーく暑かったのにら嫌がらせですかこれは。



でも、雨のおかげでほんの少し風が涼しくなりました。

野菜が高騰して、サニーレタスもグリーンリーフもなかなか買えず。
このままでは小松菜も買えなくなる……と危機を感じ、畑で育てることにしました!



芋のツルがいつの間にかすくすくと成長しています。なんだかカラフルで可愛いです。

久々に生き物と戯れ、





shinoさんがスジエビを摂りたい!と言うので付き合い(私はスジエビの可愛さは全く理解できない)、



仕事が終わった後のスイーツは最高!



もう夜はかなり涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑そうです。
明日からまたお仕事頑張ります。


Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/