FC2ブログ

賞をいただきました

田舎スローライフ(2017~)
03 /04 2018
三月に入っていいお知らせが届きました。
年末、とある全国的なデザインコンペに向けて仕事をしていたのですが、先日そのデザインが大賞に選ばれ、製品化されるとのお知らせをいただきました!

(⬆︎朝起きたらshinoさんが置いてました。ちょっとした遊び心が嬉しいです)
毎年、大賞が10程選ばれるコンペで、私の職場は2年前に大賞に入っているので、まさか2回目はないだろう…とりあえずやってみる?応募しとこうか。という感じで依頼を受けていただけに、受賞連絡を受けた時には全員が棚から牡丹餅⁉︎とびっくり。
今年は応募が多くて、300のデザインの中から20個の大賞が選ばれたそうです。
私は今までデザインの仕事で賞をいただいたことはなかったので、初めて自分が一から考えてデザインしたものが選ばれて本当に嬉しいです。
管轄外の仕事なのにやってみる?と声をかけてくださった職場の皆さんに、感謝感謝です!
職場にも最後の最後に貢献できました(*´︶`*)
++++
先日、素敵なピアスを頂いたので、絶対に落としたくない!と思い、ついにクリスメラの「絶対に落ちないピアスキャッチ」を購入しました!

キャッチだけにこの値段…⁈ と今までは買うことを躊躇していましたが、毎日付けるものなので落としたくないし…と購入。
去年の夏に東京に出張したときに、このキャッチを販売しているクリスメラの社長のお話をお聞きしたのですが、なんだか縁があるような感じがします。
装着感も軽くて、何より安心して身につけられるようになったことが嬉しいです。ピアスと共に大切にします!
今日は暖かい1日でしたね。
土筆を採りに行ってしっかり体を動かしました。

木曜日にはいよいよ東京に旅立ちます。
何の準備もできてきなくて焦りますが…みなさんとお会いできることを楽しみにしています!
絵に対するモチベーション、そして仕事に対するモチベーションをあげてきます。
スポンサーサイト



歳を一つ重ねました

田舎スローライフ(2017~)
02 /25 2018

2月も残すところあと数日となりました。今日は国立大学の二次試験でしたね。



社会人になってからというもの、毎年私の誕生日は早朝から国立大学の前に立って学生にフリーペーパーを配ることから始まっていましたが、今年は実家でいつも通りの朝を迎えられました。shinoさんに一番先におめでとう!と言ってもらえましたが、実家で誕生日を迎えるのは8年ぶり…?


そして、お誕生日祝いとしてShinoさんから就職祝いも兼ねてvielHuld(フィールフルトゥ)のパンプスをプレゼントしていただきました!!



これ、ずーっと欲しかった靴なんです。以前、シューズフィッターにヒールが高くて、スカートでも似合って、かつ足の痛くならないパンプスが欲しいんです!と無茶苦茶なお願いをしたとき、私の足に合う一足を見つけてもらった中の1つがこれでした。私の足のサイズは23.5ですが、左右で5mmずつ違うらしく、足の幅などトータルで見ると結構靴選びは難しくなってくるらしいんです。


四月までにはお金貯めて買いにきます!とは言っていたのですが、なかなか買う見通しが立たず…。思いがけず、shinoさんがプレゼントしてくれて、とっても嬉しいです。3年前同じお店で就職祝いにとwalkyの靴をプレゼントしてくれましたが、その靴も一緒に今回メンテナンスしてもらって、まだまだ現役です。今回の靴も
10年以上履けるようにメンテナンス頑張ります!!


+++

ちょっと前に大学時代、お世話になった教授から素敵なお便りが届きました。仕事を辞めてから近況報告を一切していなかったので、もしかしたら心配しているかもしらないと思い、寒中見舞いを出していたのですが、そのお返事が届きました。日頃から手紙など一切書かない方なので、まさかハガキが来るとは予想していなくて、これは奇跡の一枚です!!家宝レベルです。



しかも、このハガキ、猪熊弦一郎のポストカードで表面が鳥のシールになっているんです(1つ1つの鳥が取り外し可能)。shinoさんは最初教授が落書きをして送ってきたのかと思っていたそうで…誤解がとけて本当に良かった…。


にしても、こんなハガキが売られていることにビックリです。猪熊弦一郎美術館、いつか行ってみたいなぁ~。



誕生日というハレの日なので、今日は自分を甘やかしてケーキいっぱい食べました~
(こう見えて一個一個のサイズは小さいです)
。この世で一番好きなケーキはチーズケーキなのですが、今回はレアチーズケーキを美味しくいただきました。プリンも好物です。


+++


先日、新入社員研修が行われ、四月からはいよいよ本格始動するんだなと気合いが入りました。新卒に混じっての遅い社会人スタート(2回目)ですが、同期も多いし、助け合いながら切磋琢磨して趣味も仕事も全力で取り組める一年にしていこうと思います!












JAWLAS 新宿御苑行きます

田舎スローライフ(2017~)
02 /15 2018

先週から少しずつ寒さも和らぎ、今日は最高気温が12度でした。


今日はCMの撮影があり、朝から外で元気に活動しておりました。たった15秒のCMですが、久々に大声を出しての撮影だったので、自分の滑舌の悪さに衝撃を受けました。営業から事務への転職はこういうところに響くんですね(事務はほとんど会話しない)。3月に
BSの全国放送で4回だけ流れるみたいですが、あまり人目には触れないことを祈っています。



そして、3月6日~11日まで、東京の新宿御苑で開催される「JAWLAS ワイルドライフアート展2018」に出展することになりました!!




今回、出そうと思い立ったのが年明けだったので、たったの1ヶ月という製作期間でした。そのため新作とはいえF4号程度の小さ~いものを出展するだけなのですが、
今回は私も自由に動ける最後の期間かもしれないので、展示会に合わせて2日間だけ東京に行く予定です!



あまり長居はできないのですが、いろいろと勉強させていただけたらと思います!



「日本ワイルドライフアート協会展2018」


■ 会期
2018年3月6日(月)~11日(日)

 
9:00~16:30(最終日は15:00まで)

■ 会場
新宿御苑インフォメーションセンター1Fアートギャラリー

●東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口 徒歩3分

●東京メトロ丸の内線 新宿御苑駅出口1 徒歩5分

■HP http://www.jawlas.jp/


夜行バス→1泊→夜行バスですが、今回は新宿を拠点に、三鷹・吉祥寺方面に行って鳥関係者とお会いするのと、雑貨屋さんめぐりと、画材屋めぐりと、都内をあちこち回ろうと思っています。


丁度東京ミッドタウン・デザインハブで「地域×デザイン 2018 -まちとまちをつなぐプロジェクト-」の企画展をしているとのことなので、仕事にも繋がりそうだし、ちょこっと勉強してきます。


また、世田谷文学館で「ミロコマチコ生き物たちの音がきこえる」の展示をやっているとのことなのでそちらにも足を運びたいなといろいろ検討中です。!


ジブリの森や井の頭自然文化園は行くべきなのか…時間的に行けるのだろうか…とか
まだまだ予定が決まっておりません。。。
道中でお会いできる方がいらっしゃいましたらぜひ!!



結婚式

田舎スローライフ(2017~)
01 /28 2018

大寒波襲来で全国大変な週でしたね。
先週末は知り合いの結婚式のため松山に行ってきました!今まで親族の結婚式しか出席したことがなかったので、どんな感じなのかドキドキしながらの参加でした。挙式はチャペルに入りきらないんじゃないかと思うくらいの人で盛り上がり、その後の豪華な披露宴では幸せをいっぱい分けていただくことができました。本当にステキな時間でした!




そして今年も三島神社の繭玉のお守りがようやく届きました。
1つ1つ、完全受注生産での手作りです。今年は3種類の犬の中から1つ選びました。犬も可愛いですー!!12種類コンプリートできるのはいつかな~と毎年コツコツ集めています。

1月はバタバタしていたのですが、いろんなことが落ち着いてきたので3月の新宿での展示会に向けてようやく制作を始めました。

絵を描いていると、なんだか葉っぱの形がおかしいのではないかという話になり…

父が庭からそれらしき木の葉っぱを取ってきてくれました。
日の当たり具合や若い個体とそうでない個体によっておなじ種類の葉っぱでも、葉の形や色が変わることがよくわかります。
やっぱり、実物見ないといけませんね。


あと1カ月しかないけど頑張ります!



休みながら…



新しいこと

田舎スローライフ(2017~)
01 /14 2018
今週は大寒波襲来で寒かったですね…!!
私の住んでいる場所は特に大雪にはならなかったのですが、大変な地域も多かったようで…心配です。

こちら、先週は八朔の収穫を行いました。



あまり手入れをしていないのですが、場所によって結構綺麗なものも採れました!

自然の中にいると気持ちの整理もできて、なんだか前向きな気持ちになれますね。



11日は鏡開きだったので、ぜんざいを作って食べました!
お正月はごろごろしていたので、体重が笑えないレベルになってしまったのですが、それでもぜんざいだけは…食べさせてください!笑

明日からダイエットします。



年末年始、いろんなことで気分が落ち込んでおりましたが、先週無事に解決してスッキリ気分を前向きに整えることができたので、これを機に新しいことを始めることにしました。

3月に新宿御苑で展示会があるので、それに向けて製作開始です。



絵を描くのは2年ぶり…なので、不安です。
墓場の薔薇の表紙を描いて以来…。

でも、勘を取り戻しながらコツコツ、迅速に仕上げていきたいと思います!

そして、ついにマイカーを購入するために動き始めました。



今は、実家のエクストレイルを時々乗らせていただいているのですが、やはりマイカーの必要性を感じ、4月までには手にしたい…と思っています。

超初心者なので、最初はやはり中古の普通車がいいかなと思っていましたが、実際いろいろ話を聞いていると新車の普通車や軽自動車でも悪くないかも…という気分に。

決して安くはない買い物なので、じっくり将来性も考えて決断していきたいと思います!

あけましておめでとうございます

田舎スローライフ(2017~)
01 /01 2018
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

戌年ですね~。



朝からおせちの準備でバタバタでした。



1/1がお誕生日の祖母が数えで米寿を迎えたのでちょっとしたお祝いも一緒に。



素敵な一年の始まり。
今年も良き一年になりますように。

よいお年をお迎えください

田舎スローライフ(2017~)
12 /31 2017
2017年もあと少しで終わりですね。
今年もみなさまには大変お世話になりました。
ほとんど自分記録用のブログではありますが、振り返ってみると今年は本当に激動の一年でした。
去年の今頃はとりあえずの仕事も決まってない時期だったんだなぁと思うとぞっとしますね。

仕事を辞めて予期せず実家に帰ることになり、全く意図してなかった分野の仕事に行き始めた春。
はじめは将来なんのあても目標もなく、これからどうすればいいんだろう…という気持ちでした。
でも、仕事でいろんな人と関わるうちに、自分の中で気持ちの整理ができてきて、自分の次の進路を見つけることができ、最終的にはいろんな偶然が重なって、ご縁もあって無事に次の仕事に就くことができました。
熊野神社の八咫烏のご利益はあると思います笑

それに、実家に帰って自然に囲まれたゆったりした生活に戻ったことや、家族の支えがあったことも、自分を見つめ直すいいきっかけになったのではないかと思います。
新しい人との出会いもあって、生活する環境と関わる人が変化すると、気持ちも考えも自然に変わっていくんだと思いました。
今年は一つ一つのことが自分の予想を越えて良い方向にどんどん進んでいって、本当に夢のような一年でした。
+++
今日は最後の大仕事。
家で採れた黒豆や、栗、サツマイモを使っての自家製おせち作りをしています。

来年もいろいろと新しい変化の多そうな一年になりそうな予感がします。
仕事も一年生からの再スタート。厳しい世界ですが、仕事もプライベートも充実できるよう頑張ります。
皆さまもよいお年をお迎えくださいね。

仕事納め

田舎スローライフ(2017~)
12 /28 2017
今日、仕事納めでした。
4月から新しい仕事に就いて、あっという間に仕事納めという感じです。
最近はデザインのラフ作成のお仕事を依頼されることが増えてきて、観光ポスターのデザインやデザインコンペへの出展、手提げ袋のデザイン、名刺台紙作成などなど、毎日大忙しです。
東京のイベントで使われるものらしいので、気合い入ります!お正月の宿題にはならずに済んだのでホッとしています。
職場ではお昼にお寿司を頂きました。前の職場ではこういったことはなかったので感激です~!!
ミニ蕎麦もいただきました。

8月には東京出張や合宿イベントなどいろんな経験を積ませていただきましたが、ここで仕事をするのもあと3カ月なんだなぁと思うとなんだか寂しい気持ちになりますね。
ようやくデザイン補助関係の仕事が増えてきたのに無念です…。
明日からは実家で大掃除など年末年始の大仕事です!

コーヒーフィルターで加湿器

田舎スローライフ(2017~)
12 /19 2017
何かと体調を崩しやすいこの季節。
職場でもインフルにかかった人が結構多くなって来ました。
暖房がガンガン効いているので、個人的には乾燥に悩まされています。インフルより怖いのが声の出なくなる喉風邪で、毎年必ず年末付近に一週間ほど声がでなくなるんです…。
今回は週末に旅行を控えているので、喉風邪にかかるわけにはいきません!

そんなわけでコーヒーフィルターで作る簡易加湿器を導入!



なんだかちょっとだけ守られてる感じがします!!

職場もイルミネーションを始めました。クリスマス、そして年末がじわじわ近いてきてる感じがします。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さいね。


巨大コンテナ船出現

田舎スローライフ(2017~)
12 /18 2017
世界最大級のコンテナ船が通過するぞ…!!と一報が入り、みんなで窓際にぞろぞろ。

二万個のコンテナが積めるかなり大きな船!というわりには、こんなもんかーという感じ。

しかし…ずっと見ていると…
単に角度がついていて小さく見えただけで、全体が見えるととてつもなく大きな船でしたよ…。

今治造船が作った船で、三菱商事のものだそう。(間違ってたらごめんなさい)
噂によると、幅400mらしいですよ…!!高さ60m…!!
もっと近くで見たかったです。

復活しました!

田舎スローライフ(2017~)
10 /22 2017
ここ数週間、雨の降らなかった日はないというくらいの長雨です。先日、台風も無事に通過しようやく長かった戦いが終わりました…。



短期の事業でしたが、配属されたら予想していたよりハード。毎日深夜まで仕事で、家に帰って寝るだけ…を16日繰り返しました笑

ただ、ストレスは全くない仕事なので歳の近い新しい人と出会ったり、友達ができたりと、この二週間で生活にハリがでたような気がします。
まるで大学生活に戻った気分。



途中、仕事関係でFC今治のサッカーの試合も観戦!
9月にありがとうサービス夢スタジアムというサッカースタジアムが完成しましたが、これまで一度も行ったことがなく、サッカーのルールはあまり知りませんが何事も体験と足を運びました。
ルールや選手をしっていたらもっと楽しめるんだろうなとは思いましたが、ど素人な私でも結構ドキドキ楽しめました!



週末は久々のお休みですが、また台風が来ているみたい…。

でも、いろいろやりたいことが溜まっているので、週末が楽しみです。

お月見

田舎スローライフ(2017~)
10 /05 2017
昨日は中秋の名月でしたね!
みなさんはお月見を楽しまれましたか?

我々は月より団子派です。
私はサプライズで、マルズミでお団子を購入して帰ったのですが、shino さんが偶然ススキを取ってきてくれていたので、いい感じのお月見になりました。

昔からある小さなお菓子屋さん、マルズミのお団子は職人のおじいちゃんとおばあちゃんの愛がこもっていて美味でした。

満月は綺麗に撮影できず…。
(スマホで撮ったのであたりまえですが…)
満月は1日後の今日が本当の満月らしいんですけどね。これでも十分綺麗です!
いいカメラ欲しい…。

そういえば、OLYMPUSからToughの最新モデルが発売されていたのですが、あまりの人気にどこも品切状態みたいですよ…!旧型のモデルもかなりの値上がりor品切状態。
スマホが普及してカメラが売れなくなってきていると聞いてはいましたが、コアなユーザーはまだまだ多いみたいでちょっと安心しました。
それにしても最新モデルかっこいい!
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/

秋の実り

田舎スローライフ(2017~)
09 /30 2017
ワイルドライフアート展、無事に終わりました!お忙しい中、会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。たくさんのお便り、嬉しかったです!
次回に向けて制作頑張りますので、またよろしくお願いします。



10月に入ってすっかり秋らしくなりましたが、秋といえば食欲の秋!

早速栗の収穫へ!



時期がよく、たくさん採れました~!



柿もシーズンです!



急に寒くなったので衣替えついでに片付けも。

昔から参考書や問題集を購入したら、カバーを外して、必要なページを切って、自分なりにカスタマイズして勉強してました。
今回も試験のために様々な問題集を買い込み、分野別に切り刻んでこんな感じにして持ち歩いて勉強。終わった後の問題集の山が凄まじいです。
(ダンボールいっぱい×3箱分)


面接の時に、どうやって勉強されましたか?と聞かれ、素直に問題集を買って切り刻んでくっつけて…と説明したのですが、今考えると恥ずかしすぎますね。
最近では綺麗に使ったらヤフオクなどで販売できるみたいですが、この状態では中古としての価値も皆無。でもボロボロになった問題集はなんだか愛着があります。
ボロボロといえば、長年愛用している活動量計(2代目)がお亡くなりになりそうな状態です。

今はjawbone3を使っているのですが、毎日使うし、そろそろFitbit とかgarmin くらいにしてもいいかなぁと考え中。ただ、予算が…。

ちなみに苗字の関係でシャチハタを新しくしたのですが、ピンクのシャチハタが予想以上に可愛いです‼︎オススメ。


繁忙期?に入り、三連休が終わったら10/10-10/27までの17連勤が始まります…。夜も遅いみたいなので覚悟を決めて頑張らなきゃ。とバリィさんカフェで一息です!



11月には島サイクリング、資格試験、グルメマラソンといろいろな勝負が目白押し。体力も能力も落とさないよう頑張らなきゃ。

秋分の日

田舎スローライフ(2017~)
09 /24 2017
昨日は秋分の日でしたね。
お天気は朝からあまりよくありませんがら彼岸花が一斉に咲いて赤一面になっていました。綺麗~!

スムージー用の小松菜ストックが無くなってしまったので畑に収穫へ。あっという間にすくすく育ってしまいます。

先週はひどい台風でしたが、お米も無事のようです。

小松菜、今回も大量です!嬉しすぎる!これで二週間分の小松菜ゲット。

畑で育った菊を持ってお墓まいりへ。

お家でこんなに野菜が収穫できるなんて幸せなことだなと感じています。
とっても平和な週末農業でした!

台風一過

田舎スローライフ(2017~)
09 /18 2017
今回の台風は凄まじい勢いでした。とにかく雨が酷く、市内の道路は川のようになり、床上浸水したところもあるようです…。
我が家は山が近いので土砂崩れが怖かったのですが、幸い高台にあるので家自体に水害はなく無事でした。
早朝からすっかりいいお天気で、昨日の台風が嘘のよう。

ただ、朝ランから帰ってきてじっくり見てみると、家の前の水路が土に埋もれて大変なことになっていました…。
これは大変です。

このままではいけないので、朝から市役所の人や近所の人が集まって復帰作業が行われました。
まさに戦士…!

女性では役に立たないので、その姿を見守りつつ、私はshinoさんとお墓に立てる樒を取りに行くことに。
よくよく考えてみると、このあたりって危険地域…


シキミと格闘するshinoさん。



からのお墓まいり



気がつけば彼岸花も一斉に咲いていました。



シキミを頑張って刈った後は栗採り。

台風で結構落ちてしまっていたけれど、結構収穫できました~‼︎



しまなみ街道が一望できるこのスポットが好きです。



台風の次の日は肉体労働が多くてすっかり疲弊してしまいましたが、こっそり夕方にペットショップに行ってフトアゴヒゲトカゲを見に行って元気を取り戻してきました。

40cmの一歳の個体ですが、餌の切り替えも済んでいて可愛いです‼︎ 抱っこさせてもらいました。(あとは家族会議と説得だけだな…)


Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/