07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 5日目(最終日)

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 1日目はこちら

8月6日 最終日。

最終日も朝からザーザー雨が降っていました。
結局5日間ずっと雨でした…。

IMG_9069 (1024x683)

午前中はフィールドに出て
雨の中「木の芽(赤ちゃん)探し」を行い、
それをもとに、室内でこけ玉作り。

こけ玉作りってそういえばしたことないな〜と
思いながら子供たちの作業を見ました。

aP1130985.jpg

その後は千年の森のビオトープを見に行きます。
ここは4月にもM先生と一緒に来た場所です。

P1140040.jpg

雨もぱらぱら降っているので、
足元に気をつけて、少しだけ散策。

もう雨にもみんな慣れました♪

IMG_9118 (1024x683)
(photo by SOL-FA)

アカハライモリもたくさんいました。

aP1130642.jpg


お昼ごはんはカレー。
デザートはスイカ。
写真はサラダ。

IMG_9131 (1024x683)
(photo by SOL-FA)

午後からは、合宿の振り返り。

一人一人感想を言ったり、俳句を作って発表したり、
最後までみんなで楽しみました。
16時にはそれぞれが解散。

スタッフのみなさんに別れを告げ、
私はバスで内子駅まで子供たちと一緒に行きます。

道の駅せせらぎで分かれる子、
内子駅で分かれる子の2班に分かれているのですが、
バスの中でお家に帰りたくない!と泣き出す子もいて
ちょっとウルウル来ました。

aP1130640.jpg

私には兄弟がいないので、自分より年下の相手は本当に苦手で
サマーキャンプでちゃんと子供たちと触れ合えるか心配でしたが、
初日からみんなとても親しく接してくれて
あっという間に仲良くなることができたので、本当にいい経験になりました。

今回、大学生スタッフは私と大学院生の女性の方2人で、
私は小学生の男の子とプロレスをしたり、おんぶをしてあげたり、
身体を張って遊ぶことが多かった気がします(笑)
小学生の男の子が全力を出しても、私の力のほうがまだ強いので
5人でかかってきても、しっかり遊んであげられました。

むしろ、私が小学生みたいにキャーキャー騒いでいたと思います。
すみません笑

特に初日から「鳥の姉貴」というあだ名を付けてもらい、
あだ名で呼ばれるのは初めてだったので嬉しかったです。

aP1130641.jpg

子供たちの相手はかなり体力がいりますし、
だめなことはダメだと教えたり、一斉に話しかけられても
ちゃんと1人1人の話を聞いてあげないといけなかったり、
メンタルケアもしなくてはなりませんでしたが、
無邪気でいろんなことに興味を持って聞いてくれるので
本当にかわいらしく、私も学ぶことがたくさんありました。

この5日間は、この夏一番の思い出になったと思います。

P1140025.jpg

駅で子供たちと別れるとき、
子供たちは案外ケロっとしており、私のほうが泣きそうでした。

小中学生のみなさんにはぜひ参加してほしいキャンプです。
後半の部はしっかり晴れるといいなと思います♪

サマーキャンプの様子は
Sol-Fa でも公開しています☆
https://www.facebook.com/solfa.odamiyama/timeline
本家HPはこちら
http://www.sol-fa.com/

なお、後半の部(8月20日~24日)は8日まで募集中です。

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 4日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目はコチラ

4日目は早朝、微妙に青空が見え、期待が膨らみます。
予定通りにいけば、いかだ造りやボードに乗って洞窟探検、
水遊びができるかもしれない…。

しかし、ラジオ体操を終えて外を見ると
ザーザー雨が降っています…。

でも、小雨になりそうなのでリュックサックを背負って
森にハイキングに行くことにしました。

aP1130769.jpg

森にはいろんな生き物がいて、
アサギマダラやゾウムシ、バッタ、ザトウムシ、
アカハライモリを子供たちと観察しながら歩きます。

子供たちに一番人気があったのは
ザトウムシ。
女の子でも平気で触っているので、驚きました。

P1130793.jpg


そして、ソウシチョウがたくさん鳴いており、
折角なので外来種についてもちょっと子供たちに解説。
小田に住んでいる方も全く知らなかったようで、
みなさん真剣に聞いてくれました。

30分ほど歩いたところで、目の前に広い川が出現。

aP1130805.jpg

どうするのかな…と思っていたら
校長先生が

「はーい、ここからは靴下を脱いで、裸足で川を渡ってくださいねー。」

と一言。

しかも川渡りは3回もあるらしく、
突然のことに驚きました笑

もちろん私も裸足で川渡りです。
氷水のように冷たく、死ぬかとおもいました←

aP1130842.jpg

1時間ほどで目的地に到着。
お弁当の前にブナの巨木の下でブナの実を拾い。
校長先生がブナは7年に1度しか実を落とさないこと、
そしてその理由を話してくれました。

ただ自然の中でわいわい遊ぶのではなく、
ゲームを通して自然のいろいろな事柄を解説されるので、
子供たちも楽しみながら知識をつけられるなーと思いました。

お昼ご飯はブナの木の下で食べました。

IMG_8972 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

12時頃になると、雨が降り始め、
あっという間に土砂降りに…。

大雨…というよりは、集中豪雨!
雨粒が痛い…。

帰りは
「みんな早く歩かないと、
 川が増水して渡れなくなっちゃうよー!」
と行っていたので
みんな一生懸命歩いて、早く帰ることができました。

小学校1年生も手を引かなくても
自分だけで歩いて戻っていました。たくましい!



一度建物に戻って休憩。

aP1130757.jpg
(建物の中にオオミズアオ)

スタッフも少しは休んでくださいね。と1時間休憩をいただいたのですが
男の子たちから「姉貴サッカーしたい!!コートまで連れてって!」と懇願され
1時間の間、外で一緒にサッカーをしました。

楽しいけど、運動音痴の私にサッカーは無理〜!!

「姉貴全然走ってないし、ボール蹴れてないやん」と
言われてしまいました〜(笑)

そして、夕方。

aP1130876.jpg

子供たちは「水遊びできないなら、川なんて行きたくなーい」と
行っていたのですが、校長先生はどうしても小田深山の渓谷を子供たちに見せたかったそうで、
バスで川を見に行くことにしました。

aP1130881.jpg

すごい水の量!!

aP1130905.jpg

吊り橋まで歩いて、水のすごさを感じます。

IMG_8988 (1024x683)

笹舟を作って流したり、
子供たちは何でも遊べるみたい。

aP1130924.jpg

夜はキャンプファイアーの予定でしたが、
急に大雨になって中止。

ろうそくのともし火で室内でミニキャンプファイアーをしました。
でも、その後、とうとう室内ですることがなくなってしまい、
何か案はないか(絵を描くような活動がいい)と言われたので
「絵心対決」を行うことに。

IMG_9051 (1024x683)
(Photo by SOL-FA)

お題をだし、一人15秒づつペンを持って
6人でお題の絵を完成させるというゲームです。

小学校1年生から6年生まで、みんなが知っているものではないと
いけないので、
ドラえもんやピカチュウなどのキャラクターからスタート。

IMG_9058 (1024x683)
(Photo by SOL-FA)

慣れてきた頃にスタッフもチームに加入。
バリィさんなどのお題で行いますが、
意外と覚えているようでみんな覚えてないんですよねー。

これは大人も子供たちも
とっても盛り上がりました!よかった!

この日は最後の夜。

しかし、荷物の片付けができていことや
洗った洗濯物をちゃんと回収できていないことで
消灯時間が30分長くなるはずがキャンセルになり
子供たちは責任を押し付け合って険悪なムードに。

私たちも荷物整理をさせたり、なくなったものを探したり、
ちょっと大変でした。

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 最終日はこちら


小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目はコチラ

3日目は晴れるかも…と期待していたのですが
この日も雨。。。
でもラジオ体操はなんとか外でできました☆

そして9時から小雨になったので、
子供たちがとーっても楽しみにしていた
「隠れ家づくり」「ツリーハウス体験」!!

aP1130476.jpg

宿泊施設の前にある山の中に作成するのですが
隠れ家づくり、なかなか本格的です。

aP1130535.jpg

スタッフ、手慣れてます。

aP1130502.jpg

子供たちは2班に別れ、
みんなで協力して一生懸命隠れ家を作ります。

みんなとっても楽しそうなのですが、
私たちスタッフは昼食のピザとパンの生地づくりで
半日が終わりました…。

お昼、子供たちとピザ・パン作り。

発酵させておいたピザの生地を
手でのばして皿状にし、その上にトッピング。

aP1130568.jpg

生地を伸ばすのも一苦労。
子供たちには「ほら、ゆっくり丁寧にすれば生地は丸く伸びるよ!」と
教えてあげるのですが、いざ自分たちがする番になると
生地がなかなか綺麗に広がらず…。。。

トッピングが無事に終わった後は
外にあるピザ釜で焼きます。

aP1130583.jpg

レンガ式しか知らなかったので、まさかドラム缶でもできるとは!!と。

こういうのを見ていたら、実家にもピザ釜ほしいな…とか
考えてしまいました。

aP1130589.jpg

焼けた子から竹パンづくり。

aP1130603.jpg

このくるくる回して焼くのが地味に楽しい。
そしてパンがおいしい。

もちろん、大学生スタッフも全て子供たちと同じ体験をさせてもらいました。

そして、お腹がいっぱいになった後は
ツリーハウスと隠れ家で遊びます!!

aP1130506.jpg

ツリーハウスはすごすぎて、
私、かなりテンションが上がりました。

しかも、ツリーハウスからは綱が出ていて
綱渡りができるようになっているのです。

スタッフもつなわたりさせてもらいました(強制的に)

IMG_8834 (1024x683)
(photo by SOL-FA)

小学生はみーんな綱渡りしたようで、
下で私を心配そうに応援してくれました。
ありがとう(笑)

心は小学生に戻って楽しませてもらいました!

aP1130661.jpg

ツリーハウスで遊んだ後は
室内で夜の音楽会に備えて笛作り。

aP1130692.jpg

イタドリの上にプラスティックの板を添えて
ブブゼラみたいな音が鳴るようにします。
これでカエルの合唱の音楽に合わせて吹くのが目的。

夜はバーベーキューを行い、
その後は小田深山の方で結成された
「グリーンカルテット」というバンドによる
音楽コンサートが開かれました。

aP1130703.jpg

子供たちも大声で、さんぽや上を向いて歩こうを合唱し
本当に盛り上がりました。
ブブゼラのような笛も、カエルの合唱の曲に合わせてぶーぶー吹きました。
本当に無邪気でかわいらしい!

今日はこれにて終わり。

夜になるとホームシックで泣き出す子供や
けんかをする子供が出てきて、スタッフはちょっと大変でしたが
それもまた、合宿のいいところですよね!

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 4日目 へ

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目

小田深山 夏山サマーキャンプ1日目はこちら

2日目も朝から雨!
朝6時30分、室内でのラジオ体操から一日が始まります。

スタッフは子供たちより1時間早く起きて
朝食の準備のお手伝いを行うのですが、
朝から30人分の食事を作るってなかなか大変です…。

IMG_8647 (1024x683)
(photo by SOL-FA)
(↑写真は晩御飯ですが、配膳ってこんな感じです)

それが終わったら、雨で外に出られないので
自己紹介シートの作成。

IMG_8464 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

室内で撮影した自分の写真を紙に貼って、
自己紹介シートの作成を行いました。
ほかの人の顔と名前が早く覚えられるように、壁に貼り出します。


その後は、昨日作った和紙ハガキに
一人ずつアイロンをかけて乾燥させていきます。

IMG_8504 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

無事に和紙ハガキ完成!

aP1060003.jpg

午後からはこの和紙ハガキに文字を書いて
ご両親や親しい人に送りました。
(ハガキのサイズより和紙が微妙にはみ出ている部分があり、
 送るときに定形外になったのは内緒)

aP1060036.jpg

お昼は「そうめん流し」と「竹ごはん」
雨なので室内になりましたが、子供たちは大喜び。

特に、そうめん流しは流れるスピードが速い!
スタッフも参戦しましたが、これは難しいです。

aP1060013.jpg

竹ごはんも、自分たちで作ります。
ごはんと具を入れて、焼きます。

P1060025.jpg

入れ物も竹でおしゃれ。

P1130415.jpg

2日目は本当なら川遊びや魚取りを行う予定でした。
雨で外にでられないままだとかわいそう…。

そんなわけで、思い切って「雨遊び」をすることに。
水着を着て、外に飛び出します(笑)


みんなで雨を浴びながら、身体を動かすゲームや
サッカーをして遊び、帰ってすぐに
外でドラム缶風呂体験をして暖まりました。

小学生だと2人は余裕で入れるサイズのドラム缶です。

スタッフも入っていいよ!と言われたのですが
私はカッパを着て雨遊びをしていたので
今回はドラム缶に入れませんでした…残念。

夕方、1時間だけ自由時間が与えられたのですが、
子供たちが、外にも出られないし暇!というので
うろ覚えで「遭難ディスカッション」をしました。

P1130423.jpg
(ナイロンテープはナイロンロープの間違い)

教育実習の時には、高校生と「雪山遭難ゲーム」を授業の一環で行い、
その問題と選択肢をうろ覚えでホワイトボードに書いたら
5年生の男の子たちに大ウケ!

もっとやって~といわれたので
NASA問題と呼ばれる「月面遭難ゲーム」もやりました。
小学生には難しいかな?と思っていたのですが、
ものすごく真剣に考え、非常に優秀な回答を出してくれました。


夜は予定を急遽変更して
木のフォトフレーム作りを行いました。

aP1130429.jpg

予定にはフォトフレーム作りはなかったのですが、
雨で身動きが取れないので、即席で見本を作製し、
外で木を切ってきて準備。

P1130453.jpg

子供たちも工作は大好きなようで
それぞれ一生懸命フォトフレーム作りを楽しんでいました。
糸で木と木を縛るってなかなか難しい…。

aP1130473.jpg

それでも、みんなそれぞれ素敵なフォトフレームを作っていました。

2日目はこれで終わり♪

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目 へ

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 1日目

8月2日~6日まで、小田深山で開催された
小中学生対象の「夏山ネイチャーキャンプ」に
スタッフとして参加してきました!

aP1050963.jpg

でも、台風の影響か初日から大雨…。
5日間雨が止むことはなく、プログラムが大幅に変更になったのですが、
小雨で野外に出たり、雨遊びをしたり、子供たちといい思い出づくりができました。

1日ずつレポートしていきたいと思います☆

+++

前半の部は小学生24名が参加し、
小学校1年生から6年生までが一緒になって活動を行います。
高知県から来た人もおり、小学校も住んでいる場所もみんなバラバラです。

aP1050970.jpg

まず1日目は11時から開校式。

オリエンテーションをした後、お昼ご飯を食べて
小雨の中、野外でアイスブレイキング&ネイチャーゲーム。

「おなじもの探し」や「じゃんけん列車」などなど
みんなで傘をさして、体を動かしながら交流を深めます。

子供たちも最初は緊張していましたが、
ゲームが終わったころには、完全に仲良しになっていました。

夜はナイトハイクと星空観察の予定でしたが
雨のため、和紙すき体験に変更。

P1050975.jpg

牛乳パックを溶かし、それを使って和紙すきを行い、
近くで葉や花を摘み取って、和紙の中に入れます。

スタッフも真剣に作成。

aP1050988.jpg

でも、ちょっと分厚いかも…。

これで初日のプログラムは終了。
ちなみに、スタッフはソルファの方7名と、
大学生スタッフ2名です。(もう一人の女性スタッフは教育学部の大学院の方)

私は自己紹介で鳥が大好きですと話したのですが、
たまたま身に着けていたTシャツや帽子、リュックに
すべて鳥の柄が入っていたので

小学校5年生の男の子に、なんでも鳥だらけの
『鳥の姉貴』というあだ名をつけられました(笑)

人生であだ名をつけられたのは始めてかも…。


小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目 へ