07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

父からの贈り物

2014.04.06 21:47|ヨウムとの生活
aP4061897.jpg

ヨウとの生活もずいぶん馴れてきて、そこにいるのが普通になっています。

報告が遅れましたが、水曜日に父からヨウに
ビッグなプレゼントが届きました。
杉の止まり木です★

とても気に入ったようで
カゴから外に出たらずーっとこの止まり木で過ごしています。

キャスターつきの台の上に置いてあるので、
このまま、部屋のどこにでも連れて行けて便利。

aP4061883.jpg

パソコン作業をしているときは全く構ってあげられないので
せめて近い距離のところに置いてあげるようにしています。

++++
おまけ

明日7日、NHKの「おはよう日本(全国放送)」の中で
NPO森からつづく道で取り組んでいる
めざせ!生きもんマスター」の内容が取り上げられます。
(3月31日のNHK「おはよう愛媛」で放送されたものと同じ内容です)

朝4時~6時の間のどこかで放送されるらしいので、
早起きの方はぜひぜひ見てくださいね~。

ヨウムお迎え2

2014.03.25 18:13|ヨウムとの生活
そんなわけで、ヨウムが我が家にやってきました。
●ヨウムをお迎え!

ヨウムを購入したのはいいのですが、
カゴを置く高さは自分の目線より低い位置(でも低すぎない)がいいと
教えていただいたので、台を作成することに。

でも、HOEI社のカゴのサイズに合う板がなく、
shinoさんと悩みに悩んで、
万能箱とベニヤ板でなんとかすることにしました。

とにかくいろんな物のサイズが大きいので、
運ぶのに一苦労…。

aIMG_8761.jpg

さらに、ヒーターの熱が逃げないように
厚めのビニールでカゴ周辺を囲む作業も行いました。

昨日はエミフルに遊びに行ったついでに
ペットショップに行き、お世話になった店員さんにご挨拶。
ヨウムは退屈すると毛引き症になる可能性もあるので
退屈しないようにオモチャを用意してあげました。

aP1040187.jpg

お星様の木切れをぶら下げているのですが、
1時間もしないうちに、すでにボロボロ…。

shinoさんも気になるので、
こうして常にライブ中継しています。

aP1040177.jpg

2人で名前どうしよっか~?と
アデル、アビィ、ホリー、ベリー、ジョニー(shinoさん案)と
いろいろ考えて、ああでもないこうでもない!と2人で協議。

「う~ん、名前どうしようねぇ~?」と言っていたら、

「…ヨウちゃん、ヨウちゃん…」

とヨウムが小声で2回も主張してきました。
これにはshinoさんと大爆笑!!
ペットショップで以前からヨウちゃんと呼ばれていたようです。

内気でおしゃべりはちょっと苦手な子のようですが、
少しずつ馴れてくれるといいなと思います。


ふと横を見ると…

aP1040182_2014032517452296a.jpg

ぎゃ~私のMacが~!

馴れてくると、どんどん悪さをするようになるんでしょうね…


ヨウムをお迎え

2014.03.25 18:13|ヨウムとの生活
3月20日、私のパートナーとして
生後10ヶ月のヨウムが我が家にやってきました!

正直、ついにやってしまった…という感じです。
ハルが実家に帰って寂しいからお迎えしたというわけじゃないですよー。

aP1040166.jpg

3月中旬、shinoさんから「ひごペットフレンド」という
四国最大のペットショップが近くにオープンすることを知り、
調べてみると、かなりの種類のオウム類が入荷しており、
ずっと飼いたいと思っていたヨウムもいるようでした。

見るだけ、見るだけだから…とオープン初日にペットショップへ。

しかし、お店に入ってヨウムを見た途端に一目惚れ。
shinoさんにLINEで実況中継。
飼育するのが非常に大変だということはわかっていたので、
店員さんと長い間いろいろとお話をしました。

簡単に飼えるものじゃないし…とすごく悩みましたが、
店員さんが不安な事について熱心に回答してくださったことや、
グランドオープンセール中で三連休の間に即売り切れるなーと思ったこともあって
ますます心が傾いていきました。

shinoさんと電話で長い間相談した結果…購入を決意!
こうして、私の大人買いによってヨウムは我が家にやってきました。

aP1040212.jpg

足の周辺に赤い縞があるちょっと変わったヨウムです。

雨の日、ペットショップから6kgのカゴとヨウムを提げて駅まで歩き、
電車の中でいろんな人にじろじろ見られながら
家まで持ち帰ったことは忘れません。

内気で大人しい子なので、
無事に育ってくれるかまだまだ心配ですが、
30年以上は生きるのでしっかりと愛情を注いであげようと思います。

ちなみに、ヨウムってこんな鳥
http://matome.naver.jp/odai/2135814436182531301

つづく