07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

shinoさんとの最終日

2011.04.01 21:27|日々のつぶやき
P1290295.jpg

引越しまであと数時間。

明日がいよいよ引越しです。
そして、明日からいよいよ自立して一人暮らしです。

そんなに遠くに行くわけではないけれど、この自然豊かな土地とも
しばしの別れとなります。

次に行く場所は街中で、半径2Km以内にはすべてのお店が揃っている
という今までの暮らしからは考えられないような生活となるので、
桜を見に行くのもちょっと移動しなくてはいけません。

P1290404.jpg

今まで18年間、ずっと親に依存した生活だったのに、
明日からは全部自分でやっていかなくてはいけない生活になります。

責任感半分、わくわく感半分、、不安少々・・・・。

親は何かあったらすぐに帰ってきなさいね。といってくれますが、
そこは「自立」してなるべく頑張らなくてはいけないと思うので、
日々奮闘しながら楽しく過ごしていこうと思います♪

私の住む町は、ゴミの分別が細かいので、まずそこから苦労するだろうな・・・。


P1290393.jpg

そうそう、お庭はshinoさんが努力して「素敵なお庭」を造ってくれるようなので、
「ちいさなつぶやき」を楽しみにしていてくださいね。(←プレッシャーをかける)

これから春になって、花盛りのお庭が見られるはずです♪

P1290442.jpg

蔵とBOUともしばしの別れとなります。
蔵もいつも以上に寄ってきたので、今日は沢山遊んであげました。

明日からはいよいよ新生活!
今までとは一味もふた味もちがった、苦労あり、笑いありの日記にしていきますので、
これからも変わりなくよろしくお願いしますね☆





エイプリルフール

2011.04.01 21:21|日々のつぶやき
P1290418.jpg

今年は日本も大変で、エイプリルフールなんていっていられない状態ですが、
海外では、粋な計らいがありましたよ。

「今年のエイプリルフールは、来年の4月1日に延期となります。
なお、来年のエイプリルフールは再来年4月1日に延期となる予定です。
楽しみに待っていてください。」 by GOOGLE

こういうのってすごく好感がもてますね。


お引越し前夜

2011.04.01 17:11|日々のつぶやき
P1290351.jpg

今日はお引越し前日です。

地元だからといっても、車で1時間の所だからといっても、
やっぱり引越しとなると大騒動です。

我が家はマイカーでの搬出&搬入なので、まず箪笥とかベットの枠とかを
乗せるのに一苦労・・・!!

地元でさえ大変なのに、県外に行く人は大変だろうな~と思いました。

P1290352.jpg

一回では運べないので、本などは泣く泣く後日にまわすことに・・・。
しかし、人間やる気になればいくらでも物を詰め込むことができるんですね。
入らないんじゃ・・・と思っていたものがほとんど入りました。

THE 詰め込みの達人。

親には迷惑をかけて申し訳ありませんが、明日の搬入よろしくおねがいします~。

行く人に とどまる人に 花吹雪

2011.03.30 20:36|日々のつぶやき
gft0065-054.jpg
 http://pro.foto.ne.jp/free/

「行く人に とどまる人に 花吹雪」(富安風生)

今日は離任式でした。

私の学校では、卒業生はスーツで参加するということになっているので(暗黙の了解で)
みんなスーツで出席しました。

ちゃんと卒業生が体育館に入れるようになっているので、
毎年ほとんどの生徒が先生との別れを惜しんで出席します。

今年は7名の先生が離任される・・・と思っていたら、なんと20名近くの先生が離任される
ことを直前に知って、びっくりしました。
新聞では捜しきれなかった・・・!!

それぞれの先生方のお言葉はとても胸に染みました。

「母校」という言葉の本当の意味、

苦しいことを乗り越えて頑張ると、「幸せ」になれる、ということ

そして、その幸せはどこにでもあるんだけれど、それに気づける人間にならなくてはいけないこと、

人との出会いを大切にすること。

20人分の言葉を大切に心にしまって、これからも頑張ろうと思います。
先生方、長い間ありがとうございました。

縁が会ったらまたどこかで会いましょう。

発表

2011.03.26 21:09|日々のつぶやき
P1290191.jpg


今日、新聞で異動される教職員の発表がありました。
毎年、愛媛県は新聞に掲載されるのが遅いので、この時期になると
「まだかな~」と毎日、新聞を覗いていました。

本当にギリギリの発表ですよね~。
30日が離任式なので、寸前で驚かされることもしばしばです。

今年は7名の先生方とのお別れです。
卒業生を受け持っていた人は異動になることが多いのですが、
やっぱり異動されることになっていました。

先生が異動するという出来事も、
卒業してしまえば関係ないかな?という気もしますが、
学校に遊びに行った時にその先生に会えないというのはやっぱり寂しいです。

離任式には出席できない人達もいるので、
ひとまず、月曜日また学校にお邪魔する予定です。





笑い男

2011.03.19 23:11|日々のつぶやき
P1290108-s.jpg

ちょっと時間が空いたので、映画「イノセンス」のDVDを見て、
そのシリーズである「攻殻機動隊SAC」を見ました。

これは脚本がとても練りこまれていて、ネット社会をテーマにした話です。
その中で、サリンジャーの小説がとても重要な役割を果たすのですが、
急にどうしても「ライ麦畑でつかまえて」が読みたくなったので、
古本屋に買いに行きました。

とても独特な作風ですが、なんとなく引き込まれてしまう話。

でも、何よりも表紙の人の顔みたいな絵がとっても気になっていたんです・・・。
この絵は何を意味するんだろう・・・とカバーデザインの欄を見ていると、
な、な、なんとピカソが描いた絵らしいのです!!

しかし、驚くべきことに今出版されている「ライ麦畑でつかまえて(野崎考訳)」には、
この絵は載っていないんです!!

同じデザインなのに、この絵だけが削除されている・・・ということを知って
とても衝撃を受けました。

ということは、古本屋でこのバージョンの本を購入できたことは、
本当によかったな~と思います。


これを読み終えたら、「ナインストーリーズ」も読んでみようと思います。
それから、村上春樹の新訳と読み比べてみるのも面白いかもしれません。



新旧新たに。

2011.03.15 22:34|日々のつぶやき
P1290092-s.jpg

長年愛用してきたイヤホン・・・。
ある日、友達に「これって一体!?」と笑われてしまいました。

なぜかというと・・・接続部分がボロボロになっていたため、
ビニールテープで補強していたからなのです。

こんな姿でも、ちゃんと綺麗な音が聞こえるんですよ・・・。
ちょっとビニールテープでブサイクになっているだけで、
性能は全く変わらないんだから、いいじゃんっ。

そう思っていました。

しかし、今日、shinoさんにこのイヤホンを見られ爆笑されてしまいました。

shinoさんで、このイヤホンにつっこまれたのは3人目。
使えるからいいじゃん。と思っていたのですが、さすがにちょっと考えてしまいました。

そこで、PCの周辺機器を買い替える次いでに、イヤホンも思い切って購入。
こうして見比べてみると・・・ひどかったな~と思います。

でも、ずっと長く愛用することは大切ですよね。


P1290089-s.jpg

こちらは、PCには欠かせないバックアップ用の外付けハードディスク。
昔はとっても高かったし、大きかったのに・・・・
なんと、
安くて、軽くて、小さいものが登場しているなんて・・・・!!

しばらく受験で外にでなかったうちに、世間は進化していました。
浦島太郎気分・・・。

古いほうは、捨てるわけにはいかないので、shinoさんに横流し。
新しい方は、これから大切に使おうと思います。


それにしても、いいものを買って大切にしていても
時代が進んで物が進化していくと、昔のものをそのまま使い続けるのは
難しくなってくるんですね。

とくに、最近は数年でPCもすごく進化してしまうので、
進化するのはすごくいいことだけど、なんか悲しいですよね。

とりあえず、次に来たものをフル活用していこうと思います。

四号機登場

2011.03.14 22:24|日々のつぶやき
P1290086-s.jpg

大学生になり、身の回りの整理や、一人暮らしのために
いろいろなものを購入しなくてはいけなくなり、毎日が戦争状態です。

そんな中で、私にとってPCは命ほど大切なもの・・・(笑)
大学に行っても、毎日使うであろう代物です。

ノートPCを買うことも考えましたが、私の大学ではあまりPCを使わないらしく、
必要になってもノートをとるくらいなら「POMERA」で代用できるので、
思い切って、ディスクトップPCを購入しました。

私はPCに対して、要領の大きなソフトをたくさん入れてしまうのですが、
どうしても、photoshopやillustrator、flashMX,HPdesign worksなどを
使いたいので、処理能力の高い intel core i5 を入れてもらいました。

今まで、高校生活が忙しく、なかなかPCのケアもしていなかったので、
いろんなものがボロボロ・・・。
特に、小学校4年生(HPを作り始めた時期)くらいから使っているものがあり、
そろそろ新しくしてあげないといけないかな~と思います。

お小遣いを自由に使えるのも3月いっぱいまで。
これから、四代目PCとの新しい生活に向けてレッツーゴーです。

募金活動

2011.03.14 15:40|日々のつぶやき
各地でいろいろなデマやチェーンメールが回っていますので、ご注意ください。

最近、いろいろなところで募金活動を目にします。
関東の方はすごく大変なのに、こちらはいつもと変わらぬ日常で・・・
自分はどうすればいいんだろう・・・とすごく考えていました。

同じように考えている人は全国にも多いはず。

まずは募金から始めようと思ったのですが、各地で募金活動が
行われているため、どこで募金をすればいいのかなかなか悩んでしまいます。

ひとまず、ニコニコ動画で募金活動の参加をしてきますね。

贈り物

2011.03.12 23:36|日々のつぶやき
P1290078-s.jpg


本日、生まれて初めて、万年筆というものを買っていただきました!!
小さい頃から、今の時代には珍しく(?)万年筆にとっても憧れていたのですが、
お値段もなかなかだし、大学生になったらね。と言われ続けていました。

私は文具品に結構こだわるタイプなので、基本的には気にいった1本をずっと使い
続ける性格です。高校生の時も、同じメーカーの同じシャープペンシルを3年間使ってました。

最近では、スイスのカランダッシュというメーカーが素敵なインクを売り出しているのですが、
なんとその色が自然にある色を再現したものだそうです。
欲しいけど・・・手が出ません~っ。→コチラ


P1290080-s.jpg


そんなわけで、文具品には特別な思いを持っているのですが、
本日、パーカーの万年筆デビューをすることができました。

万年筆ってやっぱりボールペンとは違っていいですね。
万年筆を使いだすと、手紙を書くのが楽しくなります。

これから新しい生活が始まり、いろんな人に近況を伝えるためにも、
メールでなくて、万年筆とともに手紙を書く生活を始めてみようと思います。

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

地震

2011.03.11 20:32|日々のつぶやき
3月11日。

夕方4時くらいに、友人からひどい地震とのメール。
急いでTVをつけて、やっと事の重大さを知りました。

それも津波が来ている最中の映像で、車がたくさん流されていたり、
家が流れていたり・・・本当に地獄のような光景でした。

もう言葉もありません・・・。

地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
少しでも早く復旧されますよう、祈っています。

お久しぶりです。春がきました。

2011.03.06 18:23|日々のつぶやき
うめ

いつもブログを訪れてくださるみなさま、お久しぶりです。

本日、私にも無事春がやってきました~!!

よく考えたら、一年以上ぶりの更新ですね。
この一年、受験生としていろんなことがありました。

宮崎に行ったり、運動会の装飾をしたり、受験したり・・・
私のブログは音信不通状態でしたが、「ちいつぶ」の方で私の近況を
shinoさんが伝えてくれていました。shinoさんには感謝です♪

2004年から続けてきたブログも、もう7年目に突入しました。
自分でも、こんなに続けてこられたことにビックリです。
私を応援してくださったみなさまに、とても感謝しています。

鳥の研究をする大学には行けなかったけど、
これからは地元の大学で、楽しく地道に鳥のフィールドワークを展開していこうと
思います。(そして密かにバードウォッチングサークルを・・・)

6年間お世話になった先生方、shinoさん、みなさま
本当にありがとうございました。
これからもブログと私自身をよろしくお願いします☆



一年ぶりの更新です

2011.01.02 00:09|日々のつぶやき


あけましておめでとうございます!

一年ぶりの更新となりますね。

あと数カ月で受験生も高校生も卒業です。

3月くらいには更新再開すると思いますので、楽しみに待っててくださいネ☆

今年もよろしくお願いします?。

あけましておめでとうございます。

2010.01.02 22:10|日々のつぶやき


あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。ブログもあまり更新できず、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、充実した一年間でした。



今年はいよいよ受験生と呼ばれる時期になってしまい、
勉強のほうに気合を入れていかなくてはなりません(笑)

ブログは全く更新できなくなりますが、
夏になれば、高校最後の大仕事である運動会の「装飾パネル」を
書かなくてはいけないので、その頃になれば
おそらく書き込みができると思います?。



2010年、去年とはまた違った年にしていきますので、

今年一年、よろしくお願いします☆

想い出の整理

2009.10.18 10:46|日々のつぶやき


みなさんは、思い出の整理をどうしていますか?

私の場合、思い出の整理=写真の整理ですが、
毎回カメラを持ち出すたびに百枚単位で写真を撮って帰ります・・・。

ちなみに、沖縄旅行で撮った写真は815枚。

整理をするのにも一苦労です。

最近デジタルの世界になってから、アルバムに写真を貼る・・・ということも
なくなり、すべてCDに焼いてそのままになってしまいました。

だからと言って、自分で一枚一枚焼きだすのはもっとめんどい。

そんなときに、picasaというソフトに出会いました。
ウェブアルバムになるというgoogleからのソフトですが、
ウェブに公開しなければ、ただの写真整理ソフトとして使用できるのです。

しかも、一枚15円で写真を焼いてくれる(送料一律150円)ということで、
たいへん便利!

今回から、ちょっとpicasaに頼ってみようと思います。