07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

念願のJBF2013!2日目

2013.11.04 18:05|お出かけ!
PB030568.jpg

バードフェスティバル2日目。
1日目は少し雨が降りましたが、2日目は晴れのようです。

最終日は朝から鳥の博物館に行きました。

PB030399.jpg

2日目は我孫子駅から始発のバードフェスティバルバスに乗って
鳥博広場に行こうとしたのですが、始発でも行列が。
子供たちがたくさん並んでいて、とても微笑ましくなります。

PB030445.jpg

鳥の博物館はJBF期間中は入館無料。
鳥の骨展を開催していて、たくさんの鳥の骨が展示されていました。
特によかったのが、半分だけ骨が見える剥製(写真上)です。

市民スタッフの方が「鳥の骨探」というちょっとレアな本を持っていたので
それ、どこかで売ってるんですか!?という思いで凝視していたら、
「骨の解説しますよ!!」と1つ1つ展示物を解説して下さいました。

10:30~11:30まではゲストトークで
川上和人さんの「小笠原の鳥の自然」の講演をお聞きしました。
学会でもそうですが、川上さんのお話は毎回とても面白く、
専門的なことを噛み砕いて(でも要点はしっかり押さえて)お話してくださって
非常に楽しく濃厚な一時間でした。小笠原いいな~。

PB030574.jpg

午後からは昨日しっかり回れなかったので
各ブース巡り!

薮内正幸さんのiPhoneケースや名刺ケースを販売しているブースもありました!!

ブースを回っていてすごいなーと思ったのは
どのブースにいる方もすごく気さくな方ばかりで、
何でも気軽に話せるという雰囲気を持っている事です。

アンケートに答えてください!や鳥クイズやってみてください!と
迫ってくる感じ(ただし強引すぎない)という感じも好きでした。

PB030584s.jpg

冨士鷹なすびさんのブースでは
3000円で色紙にその場で好きな鳥を描いてくれる!というもの。
ただし人が殺到しすぎて、追いつかない…とのことでした。
1日目も2日目も黙々と絵を描かれていましたが、
その場でみるみる絵が仕上がっていく様子は圧巻です。

PB030608.jpg

2日目は船上バードウォッチングをするぞ!と思っていたのですが
船場まで行くと、2日目は定員に達しました…といわれてしまい
参加できませんでした(うぇ~ん)

P1130244a.jpg

バードソンのブースで子供たちに混じって
オオタカのフェイスペイントをしてもらいました。

これをつけたまま再びワイルドライフアートのブースへ

PB030616.jpg

鳥博広場からアビスタまではJBFのバスで行く方法と
水上バスを使って行く方法があります。

水上バスに乗っている時間は10分程度ですが、
手賀沼の鳥の説明もしてくださって、あっという間の10分間。
ちなみに、手賀沼の水深は平均1m程度だそうで、驚きました。

PB030641.jpg

14:00-15:00までは、アビスタで過ごしました。
昨日ワイルドライフアート協会の方とお話したので、
もう一度作品をじっくり鑑賞。
作者とお話してから作品を見ると、また別の見方ができます。

作品を見ているときにJAWLASの会長さんがいらっしゃったので
震えながらご挨拶をしました。
こういった場に作品を出展し、他人の作品と自分の作品を並べることで
いろいろとわかることがあり、成長できると教えていただきました。
来年は私も頑張って出展したいと思います!

又、軍艦をメインに描かれるプロの方と使用している絵の具の話で盛り上がり、
そのことがきっかけで貴重な絵の描き方を惜しむことなく教えていただき、
本までいただきました。

さらに、別の会員の方からは入会記念として
超貴重な薮内正幸さんの別冊アトリエ「鳥の描きかた」という本をいただきました!!
本当に本当に嬉しいです!!絵を描くときのバイブルにしたいと思います。
昨日初めてお会いしたのに、こんなに親切にしていただいて感激でした。

みなさん本当に親切な方ばかりで、感謝感激です。

PB030632.jpg

15:00過ぎに我孫子を出て、羽田に到着したのは17:30。
帰りは空港で季節限定の紫イモのアイスを食べて一休み♪

三連休の真ん中で人が多かったのか、飛行機は20分ほど遅れましたが
無事に松山まで帰ることができました。

今回の東京&バードフェスティバル旅行では
本当にたくさんの方にお会いし、大変お世話になりました。
お会いできなかった方もいて残念でしたが
また来年もJBFに参加したいと思います!!

おまけ+++

PB030639.jpg

左上のマフラーはイソヒヨドリの羽の色をイメージした染物マフラー。
他にオオルリやアカモズ、ヤイロチョウなどがあり、
どれもとっても綺麗でした♪ 一点ものだそうです。

今回もお土産いっぱい。
また本がたくさん増えてしまいました(笑)





念願のJBF2013!1日目

2013.11.04 17:14|お出かけ!
PB020350_20131104151654a34.jpg

11月2日、ついに念願のバードフェスティバル!!
9年前に初めて鳥の博物館に来た時にこのイベントのことを知り、
ずっと参加したいと思っていました。

今年、日本ワイルドライフアート協会に入会することができたので
会員の方の作品を見に行ってお話をするのも目的の1つです。

2日間、いろんなイベントが複数の会場で行われるので
いつどういう場所で過ごすかかなり迷います。

PB020356_201311041516554b2.jpg

最初は山階鳥類研究所の「見にレクチャー」の整理券を取るために
9:20分に研究所前へ。
これはミニ講義を30分ごとにいろいろなテーマで行っており、
一日分の整理券を9:20分から一斉に配布します。

9年前には門の前で写真を撮って帰ることしかできなかったので、
山階鳥研の中に入ることができて感激!
私は9:30~の「鳥の死体は語るー解剖してわかることー」を聞きに行き、
朝から鳥の死体の写真をたくさん見ました(笑)

PB020375_20131104151649541.jpg

ワイバードブースの前で東郷なりささんにお会いすることができました。
東郷さんは絵本の挿絵などを手がけている方で、
ワイバードのトップページのイラスト、デザインも担当されています。
とっても素敵な方でした♪
(隣には「世界一賢い鳥、カラスの科学」を翻訳された東郷えりかさんもいらっしゃいました。)

そして、10:30~11:30までは水の館で谷口高司さんの講演会へ。
参加費1000円を払って、
「ハンディ図鑑 新・山野の鳥」のサイン入りの本をいただきました。

谷口さんの原画を間近で見ることができ感動!!
図鑑を作る際の苦労や、なぜ鳥を描きはじめたかなど
1時間あっという間の講演会でした。
奥さんもとても素敵な方です。

PB020394.jpg

そして、講演会の後は
9年前に鳥の博物館に行ったことがきっかけで文通が始まった
Shogoさんご夫妻と初めてお会いし、お昼ごはんをご一緒することになりました。

初対面なのに、ずっと文通を続けてきたので
初めて会ったような気がせず不思議な感じでした。
こうして我孫子市でお会いできて本当に嬉しいです。

PB020379.jpg

お昼ごはんを食べた後は
アビスタで行われている日本ワイルドライフアート展へ!
会場に入ってすぐに、たくさんの作品が目に入り圧倒されました。

日本ワイルドライフアート協会(JAWLAS)は
野生生物をテーマとして絵を描き、プロの方もアマチュアの方も共に活動をしている団体です。

私は数ヶ月前に入会させていただいたので、挨拶しなきゃ…!と思って
勇気を振り絞って会員の方にご挨拶をすると、
みなさん笑顔で歓迎して下さり、緊張が一気にほぐれました。

PB020385_20131104165500a3d.jpg

午後からは少しだけ雨が降ってしまいました…。
JBFのバスが会場を巡回しているので、アビスタから離れた
鳥博広場まですぐに戻ることができます。

雨のせいで食べものブースは少し苦戦しているようで、
鮎の塩焼きを半額の200円でいただきました!

17:00~はレセプションパーティーに参加。
最初は日本ワイルドライフアート協会だけの懇親会かな?と思ってたのですが
全体のパーティーだったようで、山階鳥類研究所の方や関係者の方と
じっくり鳥の話をすることができました。

JAWLAS会員の方は本当にみなさん優しくて
最初はあまり話しかけられないかも…と思っていたのですが
何でも気軽にお話できるような雰囲気を作ってくださり、
絵の話や鳥の話を幅広くすることができて、幸せでした。

2日目に続きます♪

インターメディアテク&東京現代美術館

2013.11.04 15:15|お出かけ!
PB010336.jpg

今年のジャパンバードフェスティバルに参加するため、
一日前の金曜日の朝飛行機で東京に行きました。

11:00に東京に到着。折角東京に来たので、
初日はJPタワーのインターメディアテクと東京現代美術館へ。

インターメディアテクは
旧東京中央郵便局舎の内部空間を展示・収蔵スペースに全面改修した博物館。
2013年3月にできました。入館料はなんと無料!
東京大学が蓄積してきた学術標本や研究資料の展示がメインですが、
山階鳥類研究所から来た鳥の剥製も300点程展示されていて驚きました。

普通の博物館とは違い、展示物の「見せ方」が独特。
全体的にラベルや展示ケースもレトロなものにしてあり、
展示物は解説のないものが多く、(解説ほしかったな…)
博物館よりはギャラリーという感じでした。

東京駅のすぐ近くにあるので、ぜひ一度行ってみてください。

■インターメディアテク

http://www.intermediatheque.jp/


PB010339.jpg

そして次は東京都現代美術館に行きました。
企画展は「吉岡徳仁-クリスタライズ」と「うさぎスマッシュ展」。

美術館に到着したのは15:30だったので、
企画展と常設展の展示がすべて見られるかちょっと不安になりましたが
駆け足で回って18:00にギリギリで見終わりました。

「うさぎスマッシュ展」はデザインがテーマで、
現代社会の様々な出来事を身近な形に表している
国内外の21組のアーティストの作品を紹介したものです。

1つ1つの作品を見ていると、だんだん不思議な世界に迷い込んでいくようで
現代美術って奥が深い!と思わされました。

美術館を見た後、我孫子に向かい
天王台のホテルに到着したのは21:00。
2日目からがメインなのに、充実した初日でした。

PUEBCO

2011.03.31 16:45|お出かけ!
P1290321.jpg

引越しまで、あと2日。

今日は、自分の住まいに自転車を置きに行きました。
その帰りに、商店街をウロウロ・・・。

すると、プエブコの商品を扱っているお店があったのです。
これは以前購入した鳥のかわいい置物を売っているお店なのですが、
今まで、密かにここで売っている
「エンプティーブック(本型小物入れ)」を狙っていました。

プエブコ→http://www.puebco.jp/


P1290316.jpg


私はよくお手紙を書くのですが、便箋とか住所録を入れる入れ物をずっと探していました。
でも、普通の入れ物はなんだか入れる場所に困るというかなんというか・・・・

そこで、この本型小物入れを発見したのです。
なんだかこのレトロな雰囲気がなんともいえません。

しかし、買ってみたら30cmの物が入る箱は、意外と大きく、分厚かったのです。
この本が入る本棚を見つけなければ、結局置き場所に困るということが発覚・・。


P1290330.jpg

人にプレゼントするのも、素敵ですよね。

本棚を見つけて、大切に使おうとおもいます。



修学旅行in沖縄 後日談

2009.10.17 22:00|お出かけ!


さて、旅行といえば、大量のお土産ですよね。

そして、これが、今回「海想」で私が買った問題の物です。

これは「スクリムショウナイフ」というナイフです。
素材は鹿やヘラジカなどから生え変わりの時期に自然に落ちた
枝角やアラスカのツンドラに数千年も前から埋まっていた
象やセイウチの牙の化石を使用しているそうです。

デザインは、ナイフで絵を堀り、ランプの煤をすりこんで絵を浮き上がらせるもの。
これをスクリムショウといいます。

決して、ナイフが欲しい!と思って買ったわけではないですよ(笑)
しかし、ナイフがかなり鋭くて危険なので、
ビンデージもの・・・として大切に飾って保管したいと思います。

それにしても、たぶんお店では
修学旅行中にナイフを買う女子高生がいた・・・と話題になっているかも。
先生には口が裂けても「ナイフを買った」と言えません。

無事に飛行機に乗れてよかったです。



次は、shinoさんへの奇妙なお土産の紹介をしておきます。

まずは、「島とうがらし」です。
色とビンの上に詰まったトウガラシの赤がなんともオシャレ★

shinoさん曰く、一滴入れただけでかなり辛い・・・とか。



こちらは「タツノオトシゴ」のミイラ。
一匹315円ナリ。

shinoさんは、タツノオトシゴなんてミイラにして売ってもいいの?と
不思議がっていましたが、確かに・・・謎ですね。



そして最後はコレ!!
ヘビ嫌いの人に見せたら、即効で逃げられるキーホルダー。
家族のお土産に買ってかえったのに、みんなヘビが嫌いで
結局私のものになりました。。

本物のヘビがパッキングされているんですよ?!

以上、沖縄からの奇妙なお土産でした♪

修学旅行in沖縄 day4

2009.10.17 21:29|お出かけ!


修学旅行最終日は首里城&沖縄ワールド(玉泉洞)です。
守礼門から、いくつかの門を通り、
教科書でしか見たことのない首里城に期待はふくらんで・・・。



・・・・・・・・・・・。
半分工事中なんて・・・!!

ものすごく、ショックでした。伊勢神宮に行った時も一番行きたかったところが
改築工事中だったし・・・・首里城も・・・!?

漆の塗り直しをしているそうです(しょんぼり)

でも平成21年9月より、正殿内に設けた漆塗装のコーナーで、
塗装道具の展示と漆職人による「板戸(いたど)」の塗装作業が
行われているようで、逆にいえばこれを見られるのも「今だけ」ですよね?。


内部も豪華で、特に「中山花木図」が見られたのに感動しました!
10月9日?の展示だったので、ギリギリで見ることができたのです。


場所は変わって、「沖縄ワールド」
まずはじめに鍾乳洞「玉泉洞」の見学。
中は寒いのかな?と思いきや、長袖であったことを後悔するくらい
蒸し暑い!!



午後からは沖縄伝統の踊り「エイサー」の見学。
写真撮影は禁止だったのですが、すごい踊りでした!



お土産屋を巡っていると、すばらしいものを発見!!
ハブ酒を造る工程で、ハブがこんなにたくさん!!

特別なお土産も買いました(詳細は後日談にて)

ちなみに、大きな白ヘビと写真を撮ろう!というコーナーの前に
男子がたくさんいたのですが、

「お前ちょっと触ってみろよ(←自分は怖くて触れない)」
「え・・・いや・・・・お前が触れば・・?(←触るのは怖い)」
「え・・・俺?・・・大きいヘビだなぁ?(←噛みつかれるかも)」

そんなところに私が侵入して
「キャー!!かわいいー!!(なでなで)」

私が触りだしたとたんに、男子が私に驚き、そして我さきにと触り始めました。

最近の草食系男子はこれだからダメなんですよ(笑)



こんな感じで14:00の飛行機に乗り、19:00に無事に愛媛県へと戻りました。

なんとこの日は4000人の修学旅行生が沖縄から各地へと
飛んだそうです。

私の学校は東京班と沖縄班に分かれての修学旅行で、
私のクラスの女子は3人を除いてすべて東京に行ってしまったので
さみしいな?と思っていたのですが、
沖縄で十分すぎるほど満喫できました!!

今度はshinoさんを誘って、いつかもう一度沖縄に行きたいな?。

お世話になった皆様、ありがとうございました☆

修学旅行in沖縄 day3

2009.10.17 20:20|お出かけ!


3日目は沖縄の歴史を学ぶ一日+自由研修です。
朝からお天気はちょっと危ない・・・のですが、
晴れることを祈って出発!

朝は5:30に起きて友達を外を散歩しました。
夜が明けるのが遅いので、まだまだ真っ暗でしたがだんだん日が明けて
美しい海が見えました。

ちなみに、クラスメイトのT君とG先生は5:00から
朝のトレーニングのため、外に走りに行ったようです。



はじめは、平和記念資料館へ。
激しい雨が降り出し、一時は傘をさして見学。

慰霊の塔は一番下から各県ごとにあります。愛媛は3番目。

愛媛県の慰霊の塔に行きましたが、はじめの青森県で
林檎の石碑が建っていたので、愛媛はミカンか!?と思いきや
ただの石・・・・・・・ちょっとショックでした。


資料館の中には、いろいろな展示があり、
30分しか見学時間がありませんでしたが、
どんな感じか見ることはできました。



こちらは「ひめゆりの塔」
ひめゆり資料館を見学する前にビデオを見る予定になっていたのですが、
なんと、全員が真剣な目でビデオを見ていたのには
先生も驚いていたようです。

ビデオの後資料館を見学したので、いろいろなことがすごく伝わってきました。

平和学習なんて面倒だな?と思っていた大半の人たちも、
ひめゆりの塔を見学した後は、この体験は必要だと思ったと思います。

余談ですが、ここに来る途中にあった「優美堂」のサータアンダギーが
沖縄で一番おいしいそうです。



そのあとは16:00?19:00まで国際通りで自由研修。
女子達は洋服や靴、バックを買いに行っていましたが・・・
私はもちろん、「海想」という謎のお店に行きました。

サメ歯や化石などを売っているお店なのですが、
私はここで、とんでもないものを買ってしまいました!詳細は後ほど。

ちなみに、O君はほら貝(持ち手の赤い網つき)と横笛を買っていました。



夕食は自由だったので、沖縄そばを食べました♪

修学旅行in沖縄 day2 後半

2009.10.17 19:21|お出かけ!


さて、後半は由布島からマングローブの見学です。
ハイビスカスがいたるところに咲いていて、とても綺麗!!



砂浜でサンゴを一生懸命拾っている人たちもいました・・。
由布島は、30分くらいで一周できる小さな島ですが、
沖縄らしい景色がたくさんあって、和みます。



蝶園でたくさんの蝶と戯れてきましたが・・・
なんと、オオゴマダラ(写真上)の黄金のさなぎをこの目で見ることができたのです!
オオゴマダラは警戒心がたいへん強いため、
普通の保護色のさなぎではなく、黄金のさなぎになるそうです。

どうせ黄金っていっても黄色ぐらいだろうと思っていましたが、
本当に黄金色に輝いていました。
写真がうまくとれなかったのが残念です。



お昼ごはんはこんな感じ。
「ゆぶじま弁当」という謎のお弁当でしたが、美味しかったですよ☆
海ぶどうを生まれて初めて食しました。



さて、場所は西表島に戻って、次はマングローブの見学!
船にのって、長い長い川を登って行きます。

それにしても、川と言っても幅が広い・・・。
川と海の水の入り混じるところにマングローブが育つそうです。

マングローブと言えば、亜熱帯気候の象徴ですよね。

日本であって、日本でない場所・・・そんな気がしてすごく感動。



ちなみに、これがあの有名な「サキシマスオウノキ」です。
平成12年4月に「森の巨人たち100選」に選ばれたこの木は、
推定樹齢400年の珍しい巨樹といわれています。

種はウルトラマンの頭に似ているそうです・・・(見たかったなぁ)

こんな感じで、豪華な2日目は終了しました☆

修学旅行in沖縄 day2 前半

2009.10.17 12:21|お出かけ!


いよいよ、本格的に行動を開始する2日目は、
シュノーケリング班、西表島班、竹富島班に分かれての行動。

シュノーケリングも魅力的でしたが、
私は西表島の散策に行くことにしました!!

お天気は雨・・・と言われていましたが、曇りときどき晴れ。
ガイドさんによると、島では天気予報はあてにならない・・・とのこと。

スコールがざーっと降ったりするそうで。



石垣島から45分くらい船で行くと、西表島に着きます。
瀬戸内海とは全く違う海(太平洋&シナ海)なので、揺れ方が違って
若干、船酔いを起こしてしまいました・・・。

西表島に到着!そしてバスの運転手さんが一言。

「この島では、イリオモテヤマネコが絶滅する前に
               バスガイドさんが絶滅してしまいました」

このバスの運転手さんの案内がとても面白く、
あっという間に由布島の前へ。



そして、いよいよ西表島から由布島に行く「水牛車」!!
これに乗るのが夢だったんです!!

おじさんが弾く三線の音楽と歌を聞きながら由布島まで約10分。
やる気のある牛だと10分で、やる気のない牛だと40分かかるそうです。

特に真夏は途中で水浴びを始めることもあるとか・・・。

ちなみに、私の時は引き潮だったので、10分で到着。



由布島到着で、みんなが盛り上がり、
そして、海で泳ぐぞー!!

しかし、・・・・残念ながら、かなり、引き潮でした。

悲しみのあまり、干潟を歩きだすみんな。
しかし、沖縄の海には楽しい生き物がたくさんいます。

普段自然の中で遊ばない人たちも、子供にかえって自然観察・・・。



そして、さりげなく一番はしゃいでいるのが先生・・・。

干潟の先まで歩いて、ついに海水につかってました・・。
海ヘビ発見で盛り上がったり。



2日目はやることがたくさんあるので、後半へ続く。

修学旅行in沖縄 day1

2009.10.17 11:22|お出かけ!

ハイサイ!(沖縄での「こんにちは」)

というわけで、沖縄に修学旅行に行ってきました!

一日目は8時40分学校出発。
高松空港から那覇空港、そして石垣島へ15時30分に到着予定
が、

さすが沖縄。飛行機のちょっとしたトラブルで予定より30分遅れてしまい、
結局最終到着時刻は16時でした。



お天気は残念ながら曇り。
青い沖縄の海と、晴れ渡る空をイメージしていたので、
ちょっと残念でしたが、川平湾の景色を見たとたんに、
そんな思いもどこへやら・・・。

さすが、石垣島・・・。



砂浜もさらさらで、グラスボードにも無事に乗れるようで
皆のテンションも上がります。



大量のサンゴやヒトデ、隠れクマノミもバッチリ見えました!
30分程度の乗船でしたが、愛媛で見るグラスボードとは位が全然違いますね(笑)

サンゴにも、いろいろな種類があって、「ジャガイモサンゴ」という
丸いコロコロしたサンゴも見れましたよ。



砂浜では、サンゴをたくさん拾っている人もいました。
サンゴの形は独特で、すごく綺麗。

沖縄に来た?という実感がちょっとでてきたようで、
グラスボードから降りた後、みんな砂浜ではしゃいでいました。




最も、みんながはしゃいでいたのは、
このどこから来たのかわからない、謎のネコ集団ですが・・・。


一日目はほとんど移動で終了してしまいましたが、
雨に降られず、なんとかギリギリで無事に過ごしました。

2日目はいよいよ石垣島・西表島・由布島散策です!

高校生活の思い出☆

2009.08.20 22:23|お出かけ!


気がつけば、高校二年生の夏が終わろうとしていました・・・。
早いものです。

来年の夏は、絶対に遊んでる暇なんかないんだろうな?と思い、
高校生活最後の遊びの夏を楽しもうと、
学校が終わってから、皆で花火大会をすることにしました。



といっても、6:00集合はまだまだ明るい(笑)
暗くなるのに、一時間はかかるので、
みんなで浜辺に行って、子供のようにはしゃぎました。

(ちなみに一番はしゃいでいたのは、裸足の野生児になっていた私です)



7:00から花火開始!
あたりもだんだん暗くなり、花火を一気に3本ぐらいつかんで
豪華に花火を始めました。

特に、ネズミ花火を大量購入していたので、ちょっぴり危険でしたが・・。



あっという間に、こんなに暗くなってしまいました。

総勢11人。
クラスの1/4が集まった花火大会となりました。

こんなに集まることってめったにないこと。
高校生活のいい思い出となりました。

夏の旅行記 2 おかげ横丁!

2009.08.08 21:00|お出かけ!

2日目、伊勢神宮の後は「おかげ横丁」

この町並みがなんともいえない雰囲気を醸し出しています。
しかし、この日はとても暑く、全部歩くのは大変でした。


こんなところにいると、癒されます?。
いろいろなところを回っているうちに、どこからともなく太鼓の音が・・・



とてもかっこいいです!
この人たちは、「神恩太鼓」という人たちで、CDも発売している
超有名な人たちだそうです。

たった10分間の演奏でしたが、見ごたえ十分!
(最近、動画をUpすることを覚えたので、調子にのってUPします)↓




そして、これが有名な「おとうふソフト」
豆腐+豆乳が全体の55%も入っているそうです。

豆乳臭いかな・・・?と思いながら食べましたが、
普通のアイスクリームの甘さを抑えたような味で、とても美味しかったです。



2日間、メインはオープンキャンパスでしたが、
伊勢神宮+おかげ横丁もかなり楽しめました。

4年後には、宇治橋も完成することですし、
また行きたいと思います☆

おんまく花火大会

2009.08.02 23:17|お出かけ!


今日は、4年ぶりに「おんまく花火大会」に参加してきました!
毎年、理科の合宿と重なって見に行けませんでしたが、
今年はフリーなので、浴衣を着て、カメラ片手に行ってきました?

今治城の前に、三脚+カメラを立てているおじ様達をみていると、
つい、「私も入れてください!!」と言いそうになりましたが、
今回は、写真より目で見て楽しむ!と決めていたので
我慢がまん・・・。



と、思っていましたが、やっぱり花火が始まると
写真を撮りたくなって、ついつい撮ってしまいました。



それにしても、普段は田舎な所なので、こんなに人が集まることがないため、
ちょっとびっくり!!
人の熱気で気温が上昇してました・・・。

でも、来年は見ることができないので、
今年の花火は、いろんな意味で思い出いっぱいでした。

最後に、今年花火を楽しめなかった人のために
ミニ動画をUPしておきます。重くて見れなかったらゴメンナサイ?





皆既日食 in highschool!

2009.07.22 18:36|お出かけ!

みなさんも気になっていたと思いますが、
今日は「皆既日食」の日でしたね!

愛媛県では、当然ながら部分日食となりますが、
時間が10:55?11:05分の間だったんです。

つまり、私達高校生はサマースクールの授業中・・・・
しかも、今日は曇り・・・

もうこれは絶望的だ!と思ってかなり諦めていました。

しかし、授業が始まって(10:30頃)も先生が来ません・・・
15分後にやっと来たと思ったら、
「日食の写真を撮ってたんよ・・・」

これには、クラス全員大ブーーーイング!

ということで、先生が授業を止めて、観察許可がでました!



さらに、違う学年の人たちも、ぞろぞろと教室から出てきてる・・・。

どの校舎の通路にも人が犇めき、数分の日食を観察!

先生方がカメラで写真を撮っているのをみて、
「偏光フィルタ、買えばよかった・・・」と一人後悔する私。

でも、物理室にあった日食グラスでしっかりと部分日食は
観察できました♪

            こんなメガネ
               ↓
  


授業をやめて、みんなで見た日食。
一生忘れられない楽しい思い出となるでしょう?。



高校野球予選!

2009.07.18 19:47|お出かけ!


今日は、高校野球予選の応援に行ってきました。
2:00プレイボール。

前日雨が降っていたので、お天気がかなり心配だったのですが
かなり晴天!気温も上がって、かなり暑い!



みんなの声援がひとつに!
合計約500の生徒と、先生方、卒業したOBの方々
必至に応援しました。

写真・・・おじさん邪魔っ!と思いましたが、
実はこの人、学校行事のたびに写真を撮ってくださる
カメラマンのおじさんです。



試合中、いろいろ波乱がありましたが、
本当に、感動的で良い試合でした!

みなさん、お疲れ様でした。