05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

小型顕微鏡

2011.03.27 19:44|出会った物
P1290251.jpg

今日はとっても驚くべきことがありました。

知り合いの方から、PEAKの小型顕微鏡をいただいたのです。
まさか、こんなものを手にできる時が来るとは・・・!!
(それよりも、こんな物があるなんて・・!!)

理系女子にはたまらない贈り物です。
試しに、BOUの抜け毛を使って観察・・・・。

P1290256.jpg

「おおっ、ちゃんと測定用のメモリがついてる・・・(感動)!!」

ちなみに、これは10倍のレンズを使っています。

これからフィールドで活躍できること間違いなしですが、
これは美術にも使えますね。
虫とか植物とかを精密に描写するときに役立ちそうです。


HASU師匠、有難う御座いました。大切に使わせていただきます。

映画のお供

2011.03.26 21:30|出会った物

P1290208.jpg

最近、荷造りをする息抜きでDVDを借りてきて、映画を見るのですが、
やっぱり「映画のお供」が欲しくなります。

特にshinoさんと私は、B級ホラー映画(但し、洋画に限る)、
サスペンス系を見るのが好きなのですが、こういった映画は
真剣に見ないと面白くないので、どうしてもTVの前に束縛されてしまいます。
スティーブン・キング作品やスタンリー・キューブリック作品、
デヴィット・リンチ作品なんかは特に真剣に見なくては・・!!

映画については、語りたいことがたくさんあるのですが、
それはまたの機会に・・・。

ちなみに、映画のお供は、コーンをフライパンで炒って作るのですが、
火加減に注意しないと上手くひらかなかったり、こげたりするので要注意です(笑)

プレゼント

2011.03.25 16:43|出会った物
P1290185-s.jpg

今日は親戚の方から嬉しい贈り物が届きました。
なんと、1mもある「シンビジウム」というお花!!

洋ランの中でも特に低温に強く、初めて育てる人でも比較的とっつきやすいランだそうで、
これならこの美しさを保ったまま育てられそうです。

贈物としてお花をもらうのは、なんだかとっても嬉しいです。
shinoさんは、枯らさないようにしなくちゃ~と、はりきっています。
ちゃんと育てれば長持ちしますよね。

ありがとうございました。
大切に育てます♪


アボカドの種

2011.03.24 00:16|出会った物
20100120_1697311.jpg

みなさん、アボカドを栽培したことはありますか?




最近我が家では「カリフォルニアロール」から始まり、
アボカドが密かに流行しています。(私が買っているだけなのですが・・・)

初めはみんな食べ方が分からず右往左往していましたが、
アボカドってかなり応用力がある食品だったんですね・・・。

さらに、アボカドの脂肪の大部分は血中コレステロール値を下げ
オレイン酸やリノール酸なので動脈硬化の予防ができるとか。
さらに、脂肪分も体脂肪になりにくい不飽和脂肪酸なので、
そのへんは気にしなくていいそうです。

☆コレステロールで悩むshinoさんにはピッタリの食品☆

そんなわけで、我が家の食卓によく並ぶようになったアボカド。

私は子供のころから「種マニア」で、琵琶を食べたらその種をshinoさんに
見つからないように、こっそりと埋めるという習性があったのですが、
(ちなみに、その琵琶は1mくらいまで成長しました。)
アボカドの種を見ているうちに、栽培したい!という感情が芽生えてきました。

普通に考えて、食用に栽培するのは無理ですが、
なんと観葉植物用に育てられるというので、お皿の上に置いて栽培してみました。





・・・・腐りました。




ネットで調べると、ちゃんと芽が出るって書いてるのに、
我が家の種は2回とも腐ってしまいました↓↓


誰か、栽培してみませんか(笑)?
そして、誰かコツを教えてください~!!

携帯電話

2011.03.18 22:53|出会った物
P1290104-s.jpg

最近、PC・メカ系の話題ばかり続いていますが・・・
やっとshinoさんの許可が下りて、自分の携帯を所持できるように
なりました。

今までは、shinoさんの携帯を借りて、そこから友達にメールをしていたのですが、
これでなんの遠慮もなく携帯を使うことができます。

といっても、私はPCを駆使するタイプなので携帯を使ってネットを見たり
することは少なく、携帯をもらってもそんなに使うことはないのですが、
やっぱり自分の携帯を持つとうれしいです。

そして、この携帯はとても高機能なカメラがついているんです。
今までは、一眼レフを持っているので携帯のカメラなんて・・・と思っていましたが、
使ってみると以外に便利!!

まず、撮った写真をすぐに友人に送れる点。
すぐにブログに掲載できる点です。

でも、友人に写真を送ったりブログを書くたびにお金がかかるので、
(パケットし放題には一応加入しているのですが、フルに使ってしまうと
かなりの金額を払わなくてはいけないので・・)
今は軽い気持ちで送ることはまだできなかったりします。

ということは、やっぱり自分のカメラで撮って、PCで一度確認してから
使うほうがいいのかな~なんて思います。

今まで携帯を駆使していない分、周りの友人と比べたら
まだまだ未熟です~。

P1290095-s.jpg

ところで、最近ではかわいい「蒔絵シール」が登場しているので、
迷わず携帯をデコリました。

ポメラには金魚が、電子辞書にはネコが滞在しているので、
携帯にはカエルと蝶を住ませてあげました。

P1290096-s.jpg

自分専用機という感じがして、ちょっと愛着がわきます♪

サザエの解剖。

2008.09.15 14:51|出会った物
台風が近づいているせいか、お天気が悪い一日・・。
そんなとき、
友人からサザエを5つもらいました。



久しぶりのサザエに感動!
でも、食べて終わるのはもったいないですよね(ニヤリ)



以前、生物学オリンピックの本の最後に、イカやハマグリの解剖について
載っていました。これは二次試験で出題されるようなのですが、
その中に、サザエの解剖・・・と言うのがあって、やってみることにしました。

もちろん、shinoさんは涙目で「やめてぇぇえええ!!!」と訴えていましたが、
そんなことで、やめるようではいけません。

本当はカラー写真が欲しかったのですが、ネットで検索したら
「サザエさん 徹底解剖!」などが出てきて、目的の写真は
手に入りませんでした。

そんなわけで、モノクロ写真を見ながら、解剖開始。




サザエって、食べるときは美味しいのですが、こうしてみるとグロテスク・・・。

(以下、サザエの(そんなにグロくない)解剖ですが、見たい人はどうぞ)





「目ってこんなところにあったんだ・・・・」
「触角って、コレだよ、コレ」

そんなことを確認しながら、shinoさんも恐る恐る見ています。
目は触角の付け根にあります。

サザエを食べる人の一体何%がサザエの解剖をしたことがあるのだろうか・・・。

そんなことを考えつつ、胴体部分




ちょっと胴体部分は、ごちゃごちゃしていて、一つ一つの確認が大変でした。
(上の写真では、よくわからないと思いますが・・・)

最後は口。
口は、頭部と足の間に隠れているので、簡単に見つけられました。



*ちょっとグロくてごめんなさい・・・。


足を切り開くと、写真と同じように「歯舌」が見えてきました。
これは、磨り減ったものを補給するように少しずつ前に出てきて、
一生かけて使うようです。

一口で食べてしまうサザエも、こうしてよく観察?してみれば
いろいろなことがわかり、ちょっと感動しました。

shinoさんも、ぎゃぁぁああ!!!エイリアンだぁああ!!と言っていましたが、
最後には、歯舌で、ちょっと感動してくれたようです。


これをみて、サザエを食べることに抵抗を感じた人・・・ごめんなさい?。
でも、サザエの舌ってどこにあるんだろう??とか
少しは考えてみてくださいね(苦笑)

そんなわけで、サザエの解剖、終。





はじめてのお買い物。

2007.03.26 23:47|出会った物




ついこの間。

初めて「ipod nano」というものを買いました。
今まで、音楽に興味のなかった管理人ですが、なんとなく・・・での
衝動買いをしてしまいました。高かったです。

MP3で、ソニーとかパナソニックとかのウォークマンをいろいろ見ましたが、
やっぱり時代の最先端!ということでipodとなりました。
もともと、友達が持っていたのをちらっと見せてもらっていたので
操作は、だいたいわかりましたが、
いろいろ発見することがあって、そのたびにワーとかギャーとか
騒ぎました・・・・(汗)

まず、shinoさんと、

「バッテリーの電池とか要らないのっ?」

「・・・・・・えっ、どうするんだろ?付属品とか買わなきゃいけないのかな??」

今考えたら、恥ずかしい会話から始まり、
(結局、パソコンにつなげば充電できるというものでした・・(笑))

次に薄さにビックリ!縦9cm、横6.5mmだって!
さらに2GBで500曲も!?

それから、shinoさんの車は、車の音楽プレイヤーが壊れていて
ラジオしか聞けませんでした。

ので、

「トランスミッター」というのを買って、さっそく試してみました。
音も良好で、綺麗に聞こえましたよ?。
shinoさんはルンルンでした。



図書館で見つけたもの!

2006.03.04 14:42|出会った物
今日はshinoさんとリサイクル図書を貰いに行ってきました。
お目当ての本を手に入れ、車に乗せて、もう一度ゆっくり本を見に行くと、
そこで英語の教材のような本を見つけました。
英語には最近特に興味があったので、1,2冊貰って帰ろうとすると、
図書館の方が「その本はこの箱全部が同じシリーズなんですよ?」
箱の中にはカセットテープと器械のようなものが入っています。
(わ・・・ちょっと古い???)
でも、せっかくなのでダンボールの箱ごと貰って帰りました。


shinoさんは器械はそのまま燃えないごみかも・・なんて言いましたが、
中のスポンジやクッション材は朽ちて粉になっていましたが
電池を入れてみると、なんと!ちゃんと動いたのです?感激!
しかも、英語のレッスン用に繰り返しが簡単な作りになっています。
持ち手も付いていて、携帯用のようですが、この大きさは今の時代では
持ち運びには笑ってしまいますね・・・。
でも、勉強するのにちょっとうれしいものでした。

新聞投稿V3

2006.02.13 22:52|出会った物

抽選に当たるよりも嬉しいです!! 大きく載せてくれました?☆

ジグソーパズル

2005.12.25 22:39|出会った物

ジグソーパズルは大好き! 一日で完成させてしまいました?。
このパズル、暗闇で光るんです・・・ステキ☆




「こら?っ!!」時々
これでピースが紛失!

伊達メガネもいいんじゃない♪?

2005.09.03 16:37|出会った物


学校の行事で劇をすることになり、私の役は伊達メガネをすることになりました。
100円ショップ(ああ、また100円だ・・)に買いに行きました。
種類は2つ。sinoさんは絶対このフレームがごっついのがいい!と
いいましたが、私は上のメガネがいい!と主張し合い、結局2つとも買ったのです(トホホ)
劇発表はもうすぐですが、一生懸命頑張ろうと思っています。

追伸?私は、今のところ視力が2.0でメガネをかけたことがなかったのですが、
     伊達メガネ気に入りました。学校にかけて行ったらみんな驚くかな?

高級?シャーペン

2005.09.03 16:24|出会った物



これは、私の愛用している筆箱とシャープペンシルです。
筆箱は今流行の、鋼の錬金術師のマークを刺繍して祖母が作ってくれたものなのですが、
ある日、シャーペンが3本も芯詰まりして
shinoさんに直してもらいにいくと、こんなことを言われました。
「どれも100円のシャーペンで ぼろいのばっかりだね・・・」
たしかによく考えると、(2枚目の写真で)左からリサイクルのさしとシャーペン、
100円のケシゴムのシャーペンばっかりだったのです。
良い物を一本買って、大切に使った方がいいと思う・・・と、今日は文房の専門店に行き
いくつか書きためしをして、気に入ったのを買ってもらいました。
自分専用のちゃんとした「シャーペン」って、・・・なんだか嬉しい!



一本はshinoさんが使うそうですが、書きやすい!の一言です。
shinoさんがいうには、昔はシャーペンも高くて1000円ではまだ安いくらいの値段
だったそうです。100円のも気楽に使えて便利だけれど、やっぱりいくらか出すと、
性能も良いと言っていました。(これは製図用だそうです。)


shinoさん!ありがと?大事にします☆。

ケシゴムスタンプ

2005.08.05 18:08|出会った物
久々の更新です。


暑くなってきましたね?。みなさんも元気にお過ごしですか?

今日、こんなサイトを見つけました。 
「ケシゴムブログ」
http://plaza.rakuten.co.jp/keshigomunigaoe/diary/?ctgy=3


その中で鳥があったのですが、彫りやすそうな柄です。
ただ、確認していないので、どのくらいのサイズか分かっていません・・・・。
上手く彫れたらまたブログにのせます。
皆さんもぜひ挑戦してみてくださ?い。

やっと買ったペンタブレット!

2005.07.09 23:31|出会った物
shinoさんの買った本のソフトを使っているうちに、やはりどうしても欲しくなって
残り少ないお年玉から奮発してしまいました。
前から欲しかったんです????。

なかなか快調!使いやすいし、細かい作業が出来るし、いろいろと加工できるソフトも
ついています。




またまたやってきた新しい物好きBou
「ねえ?触らせて?。」
「ねえ?貸してったら?。」

マウスボードの上で地団駄!!






「うひょひょひょひょ?」
でも、これは持てないので
線は書けません??
残念でした!