07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

4月あれこれ ヨウ編

2014.05.01 22:34|日々の暮らし
aIMG_8924.jpg

ヨウも家に来てから1ヶ月が経過しました。

よくしゃべるようになり、鳴き声も大きいので
毎日びくびくしながら生活しています(笑)

aIMG_8893.jpg

父が実家から天然木をたくさん持って来てくれたので
それをつなぎあわせて、ミニ遊び場を作製。

ちなみに、最初は左側のまつぼっくりに怯えていましたが、
慣れてくるとあっという間にボロボロにしてしまいました。
(床の掃除が大変…)

aP4121959.jpg

まー、とにかくやんちゃです。

ヨウムは日光浴が大切!なのに、
私の部屋には日光が一切入って来ないので、どうしましょうねーと
研究室の先生に話していると、「連れて来たら?」となり…

aP1040560.jpg

研究室に連れて行くことになりました。

研究をする場所にペットを連れてくるなんてけしからん!と
他の先生や先輩から怒られるのでは…と思ったのですが、
みなさん、興味津々で可愛がってくれています。

写真

特にO先生が非常に可愛がってくださり、
先日研究室用の餌まで買ってくれました。

麻の実とひまわりの餌を2つも与えられ、
ヨウは甘やかされすぎー

aIMG_8861.jpg

もりみちの事務所にも顔出し。
ヨウはおとなしく、基本的に止まり木からは動きません。

外に連れ出すのはストレスになるかも…とやや心配ですが、
毎日部屋に1人で置いておくのも可愛そうなので
たまには人の多い場所でみんなに相手をしてもらうのもいいかなと思います。

運動会

2012.09.10 17:13|日々の暮らし
DSCN9555s.jpg

土曜日、母校の運動会に行ってきました!
私が6年間過ごした母校はこのように山の中にあります(写真↑)

雨で中止になるかと思われたのですが
奇跡的に朝から晴れて無事に運動会を開催することができました。

去年は来られなかったので、
今年はその分、同級生に会ったり、先生方とお話することができ
大変嬉しかったです♪

DSCN9550s.jpg

母校は今年で創立30周年らしく、
応援合戦も30周年ということをアピールしたものが多数見られました。

そして、私が毎年楽しみにしている「装飾パネル」も
今年は4チーム全てが龍をメインに持ってきており
どこが優勝するか非常に注目が集まりました。
(写真は掲載できませんが…)

いつも運動会のパネルを見るたびに、
自分たちが仕上げたパネルの思いでが蘇ってきます。
あの頃は若かったなー(笑)

ちなみに2年前の装飾はこちら↓(shinoさんのレポート)
http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-871.html

DSCN9553s.jpg

学校の正門を出て、青春の坂を下ったところにある
たこやき屋「たこ政」がリニュアールしていました。

高校時代、部活をしていてお腹がすくと
じゃんけんをして負けた人が「たこ政」まで
たこ焼きを買いに行っていました。
すごくお洒落なお店に変わっていてビックリ!

今度帰省したときには買いに行かなくちゃ!

ついにiPhoneデビュー…

2012.05.04 19:50|日々の暮らし
DSCN5348s_20120504193114.jpg

帰省している間、毎日とてもお天気がいいです。
風邪が抜けきらず喉は崩壊していますが、体は元気なので
いろいろな所に出かけて行って、田舎暮らしを楽しんでいます。

そして昨日、帰省中第一の目的である
「スマホを手に入れること!」を達成しました!

DSCN5368s.jpg
(左、今まで使っていた携帯。
   ストラップもアカコッコがついていたのになくなってボロボロ…)

実はこれまで白い犬のお父さんが有名な携帯電話会社の携帯を使っていたのですが、
私の住んでいるマンションでは受信感度が悪く、
重要なメールが入って来ない…というトラブルが最近ずっと続いていました。

今まで、周りがどんどんスマホになっていく中、
スマホなんて贅沢品…と普通の携帯で我慢していたのですが、
携帯電話会社そのものを変えることを決意していろいろ調べているうちに、
スマホが学割等でとても安く使えることを知ってしまったのです…。

DSCN5372s.jpg

shinoさんが家にもう1台携帯があってもいいというので
私は新規加入という形でiPhoneを手に入れました!

今までの携帯はネットにつなげなかったので、
これで外出先でもネットが使えるという素晴らしい生活ができます。
MacBookAirとの相性も抜群だし、
いろいろ便利な機能が使えるので快適です。

まだまだスマホの使い方に慣れず、振り回されてばかりですが
夏に東京で開催される鳥学会に行くまでには
なんとか使いこなせるようになっておこうと思います。


引っ越しお手伝い

2012.03.27 17:24|日々の暮らし
DSCN3656z.jpg

塾が移転することになり、先日引っ越しのお手伝いをしてきました。

4月1日からは新教室で授業をするので、
午前中から問題集をまとめたり、倉庫の整理をしたり、
台所用品をまとめたり…と大忙し。

それにしても、問題集を入れた段ボール箱の重いことといったら…。

「本は引っ越しの時に大変だからあまり購入しないように。」
というshinoさんの言葉が頭をよぎりました。

家に本を増やすのはほどほどにしておきます…。

そして、倉庫を整理していると海外のトウモロコシっぽいものが出てきました。
どうやら、穀物の研究をされている講師の方の忘れ物のようです。

DSCN3646s.jpg

メキシコ旅行のお土産…?と思われるようなものまで出てきました。
一体、誰が…。

es-BANKで鍛えられたのか、梱包も素早く進み
前日から作業をしてくださった先輩のおかげもあって半日で終了。

明後日からは、新教室のほうでセッティング作業です。

帰省最終日。春は近い!

2012.03.18 20:05|日々の暮らし
DSCN3222s.jpg

実家での暮らしも、あっという間に最終日となりました。
今回は帰省中にいろいろやる事があって
なんだかゆっくりできないまま終わろうとしていましたが…

ちょっとした時間を利用して庭に出てみました。

DSCN3172s.jpg

裏庭では、なんと桜が咲いていました!
暖地桜なので早めに咲くみたいです。

桜を見ると、なんだかちょっと嬉しい気持ちになります。

今年はさくらんぼ、たくさん成るかな~?
(shinoさん、鳥達に負けないように収穫してくださいね)

DSCN3213s.jpg

ミニ水仙も綺麗に咲いていました。

昨日、春一番も吹いたし
春はもうすぐそこまでやってきていますね!

DSCN3209s.jpg

蔵も7年目…ということで、そろそろ高齢犬の分類に入るみたいです。
でも、見た目はまだまだ若々しいですよー。

松山に帰るときも、ちゃんと見送ってくれました。

DSCN3230s.jpg

一方、BOUは引き出しに閉じこもってばかりで
見送りもしてくれませんでした…。

最近、歳のせいか以前のような元気がなくなってちょっと心配です。
とりあえず今年の冬は乗り越えてくれたので大丈夫かな?と
思っています。

でも写真を撮ろうとしたら、かなりのスピードで逃げられました。
よってピンぼけ写真でお許しください~。

毎日自動的に3食出て来て、気がついたら洗濯物がたたまれている
という素晴らしい生活は終わり、
明日からは再び一人暮らし頑張ります!




あ…、そういえばカマキリの卵の撤去忘れた…。



ただ今、帰省中。

2012.03.16 21:03|日々の暮らし
DSCN3043s.jpg
(↑友人のウサギの指輪が可愛い)

帰省してからまだ2日程度しか立っていませんが、
学校に行ったり、魔除けを貰ったり、髪をカットしたり…
毎日があっという間に過ぎていっています。

DSCN3080s.jpg
(↑在学時、よくお邪魔していた化学準備室…)

まず帰省してすぐに、例のアルバムを持って母校に行きました。
春休みなので、偶然学校を訪問していた友人とも再会。

皆それぞれ個性的に激変していてビックリ…!
それでも先生方は笑顔で迎えてくれました。

13:00~18:30までずいぶん長居をしてしまいましたが
いろいろな先生方にお会いでき、充実した時間を過ごせたと思います。

先生に「またいつでも来てね」と言ってもらえる事が嬉しいです。

DSCN3113s.jpg

そして、学校から帰ったらホワイトデーのお返しに…と
とある方から「手作りの魔除け人形」が来ていました。
大きさは30cmくらいで、結構大きいです。

初めは鳥をモチーフにしていると気がつかなかったのですが、
とーっても面白可愛いです。
shinoさんと1体ずついただいたので、玄関に飾ろうと思います。


DSCN3144s.jpg

そして、今日は久しぶりに美容院に行って長かった髪を少し切ってきました。
10cm程度切りましたが、それでもまだまだ長いです。

鳥を見に行ったり、アルバイトをする時は常にくくっているので
あまり変わりはないのですが、気分的にスッキリしました。

DSCN3158s.jpg

晩ご飯は、手巻き寿司。

今回も短い帰省でshinoさんには文句を言われてしまいましたが、
18日の夜には松山に戻る予定です。

p.s.そういえば、バンクの試料整理は鯨類が終了し「ヒト」に入ったんだとか…。


アルバム製作

2012.03.08 19:37|日々の暮らし
ss_20120308191359.jpg

来週、再び実家に帰省して母校に遊びに行く予定です。
その時に母校の先生にこの一年で出会った人々や出来事を
簡単に紹介したい!とふと思いました。

この一年間いろんな所に出かけ、たくさんの人と出会い
その度にたくさん写真を撮ってきましたが、
デジタルデーターで置いておくのも勿体ない…

そんな考えもあり、手作りアルバムを製作することにしました。

DSCN2877zs.jpg

アルバムといっても今回は出来事別にまとめるのではなく、
私がこの一年で出会った人々に焦点をあてて
写真をまとめることにしました。

でも、ただ写真を貼って行くだけではもったいないので
派手にコラージュしつつ…。

DSCN2871ss.jpg

探鳥会の内容についてはブログにまとめていますが、
参加者の人々の写真はUPできないので、
アルバムにこうしてまとめていくととても面白いです。

こうして自分でアルバムを作ってみると、
どんなにデジタルデーター化が進んでもやっぱり手作りっていいなーと思います。

DSCN2851s.jpg

最近のes-BANKで出会った人々もこんな感じにまとまりました。
これから、どんどん書き込んでいく予定です。

来週までに20ページ全て埋められるように楽しみつつ頑張りますー。

MY BIRTHDAY!

2012.02.25 20:56|日々の暮らし
DSCN2543s.jpg

今日でやっと19歳になりました!
いろんな人から「言葉のプレゼント」を頂き、幸せでいっぱいです。

加えて、実家で6年ぶりの誕生日パーティーを開いてもらい、
久しぶりにお誕生日だーという実感を持ちました。

ちゃんとアイスケーキを買って、ろうそくをたててお祝い。
ケーキはshinoさんがお店に頼んでくれたのですが、
箱を開けてみると、ネームプレートに思いっきり平仮名で
「なおちゃん」と書いてありました。

まさか店員さんも、相手が19歳だとは思わなかったでしょう。

DSCN2556s_20120225195318.jpg

それから19歳になって早々、サプライズの連続でした。

まず、今日は朝9時~野鳥の会愛媛の会報誌「コマドリ」の発送作業があり、
ひたすら封筒に会報誌を入れて行く作業をしていました。

しかし…途中で複数の封筒に血がついていることが発覚…。
結構目立つし、最初から封筒についていたのか、
それとも誰か手を切ってるのかな…?と皆さんと言いながら作業をしていたら、

ふと「Naoさん怪我してないよね…!?』と聞かれ、

「そんなわけないですよ…!」

といいつつ自分の手を見たら…
そこには、血のついた私の薬指がありました。

私の手に集まるみんなの冷たい視線…。
犯人は私でした…。
指を紙で切っていたようなのですが、全然気がつきませんでした…。

この事件により、みなさんから
「19歳になったからって出血大サービスしなくていいよ!」と
しばらく虐められました。(すみません、本当にすみません)

DSCN2560s_20120225195323.jpg

そして午後は16:00着の電車に乗って帰省。
今日は愛媛大学の入試の日だったので、電車の中は人でいっぱいでしたが、
私はなんとか席を確保できました。

そんな時、発車ギリギリで入って来た年配の男の人が
座る席がなくて困っていたので私の隣の席を勧めました。
そして、それがきっかけで電車を降りるまで話をすることに。

全くの初対面でしたが鳥の話や将来の話、大学の話で盛り上がり、
話をしていくうちに相手が警察署のお偉いさんだという事が判明してビックリ!
3年後にはぜひうちに…とスカウトまでされちゃいました。
(でも、警察学校とかに行く体力と勇気はありません…)

さらに、今日が誕生日という事を告げると、
お菓子を大量にプレゼントしてくれました…!
まさか初対面の人にも祝っていただけるなんて。

DSCN2552s.jpg

こんなにたくさんの人から誕生日を祝ってもらったのは初めてなので感激です!
みなさん、本当にありがとうございました☆

これまで育ててくれた両親にも感謝の気持ちで一杯です。

10代最後の1年をしっかりと楽しもうと思います♪

積雪×節分!

2012.02.03 16:55|日々の暮らし
城
今治城 photo by kunihanaさん

昨日は各地で大雪でしたね。
めったに雪の積もらない今治も真っ白になったようです。

私も塾のアルバイトが終わって帰ろうとしたら、外が真っ白になっていてビックリ。
外で少し遊んだ後、滑らないかビクビクしながら帰宅しました。

今朝も雪が少し残っており、大学でも滑ってこける人が続出した…とか。

DSCN1945s.jpg

さて、今日は節分です。
確か、恵方巻きは今年は北北西に向かって食べるといいんですよね。

一人暮らしでもこういう季節のイベントはちゃんと楽しもうと思い、
学校帰りにローソンで恵方巻きと福豆を買ったら鬼のお面がついてきました!

今晩も塾があるので、ついでに福豆とお面を持って行って
みんなで豆まきをしてこようと思います~。


あけましておめでとうございます!

2012.01.01 01:15|日々の暮らし

年賀状hp



あけましておめでとうございます!!

とうとう2012年となりました。

関東では初日の出と鳥初めを楽しむ探鳥会が行われるそうですね。

愛媛も負けずと1月2日から城山探鳥例会を開催しますので、
参加できる方はぜひいらしてくださいね♪

本家toritoriワールドの更新は実家からできないので、もうしばらくお待ちください。

今年もよろしくお願いします♪

一年間ありがとうございました

2011.12.31 00:15|日々の暮らし
PICT1261.jpg

受験があって、卒業して、入学して、いろんな人と出会って……
2011年は本当に激動の一年でした。

一年前はまさかこんなに恵まれた生活ができるなんて、思ってもみませんでした。

環境的にもずいぶん変化があり、はじめは何かと不安な事もありましたが、
shinoさんを筆頭に数えきれないくらい多くの人にお世話になり、
今までで一番楽しく、充実した一年間を送る事ができたと思います。

いつもブログを見てくださっている皆様、1年間ありがとうございました!

来年度もよろしくお願い致します~。

冬休み突入!

2011.12.28 17:37|日々の暮らし
DSCN1197.jpg

12月23日から冬休みに突入しました。
しばらくは鳥関係の行事(?)が詰まっていましたが、
今週は友達と過ごす!と決めて、友達の所属するギタークラブの定期演奏会に行ったり、
帰省した友達と会ったり…濃密な時間を楽しんでいます。

DSCN1254c.jpg

冬休みでも博物館のお仕事は続いているのですが
ついに本年度最後の水槽管理が終了し、午後からは知人とお食事に行きました♪

こんな料理が出るお店にいくのは初めてだったので、
料理が出てくるたびにとてもわくわくしました。
大変美味しかったです~。

DSCN1248.jpg

別の日には、卒業してからなかなか会うことのできなかった友達と再会。
街の中に「WACHI FIELD」のグッズを取り扱っているお店(Jeep)があることを
教えてもらい、二人で行ってきました。

昔からダヤンがとても好きなので、感激です!
まさかこんなお店が近くにあったなんて…。

DSCN1252s.jpg

12月は鳥と過ごす時間(?)が多くて充実していましたが、
やはり人と過ごす時間も大切で、とてもいいなと感じました。

今年もあと4日…となりましたが、帰省も含めて
まだまだ人と会う予定がびっしりです♪

過剰包装

2011.12.28 16:37|日々の暮らし
DSCN1265a.jpg

今年もあとわずか…ということで、小さい部屋の大掃除をしています。
掃除をしていたら、「あ、これが足りない…」という物が多く
ついついネットで注文して買いそろえてしまうんですよね…。

今回は、マンションでの一人暮らしに欠かせない(?)ninja-pin
amazonで取り寄せたのですが、宅配便のお兄さんが持っている箱を見てビックリ…

「あれ…こんなものたのんだっけ」

という巨大な箱を手渡されました…。
急いで開けてみましたが、やっぱりninja pinしか入ってないんですよね。

それにしても、あのninja pin に対してこの箱の大きさはありえません…!!
なんという過剰包装でしょう…。

amazonは過剰包装が多くて有名ですが、やはりやりすぎだな…と感じます。
送料はかかりませんが、今回のサイズだとメール便でも十分ですよねー。

クリスマスイブ大清掃

2011.12.24 22:12|日々の暮らし
DSCN1148.jpg

今日はクリスマス・イブ!
そして、2ヶ月に一度の「コマドリ」発送作業の日でした。

今年最後の発送作業ということで、いつも使わせていただいている場所の
大掃除をすることとなり、クスノキを切ったり、笹を切ったり、
みなさんと手分けして作業をどんどん進めつつ、平行してコマドリの発送作業も行いました。

久しぶりに体をよく動かした1日でしたー。

DSCN1176s.jpg

こちらが2012年1・2月号です!
お手元に届くまで、しばしお待ちを~。

来年もたくさん鳥が見られるといいなー。

思い出整理

2011.12.18 23:59|日々の暮らし
PICT1146.jpg

金曜日くらいから急に気温が下がり、寒くなって来たので
今日は久しぶりに家に籠って大掃除。。。

部屋の掃除だけでは飽き足らず、PC内の整理をしていたのですが、
ふと昔の探鳥会の記録が気になって、
shinoさんに聞きながら、自分の参加してきた探鳥会をまとめてみました。

まとめたものは→コチラ

今まではHPを作ってからの探鳥記録しか載せていなかったため
リスト化してみて、小学生低学年から結構探鳥会に参加してたことに気がつきました。
中学・高校に進学してからは、探鳥会の回数が明らかに減っていることがわかります…。

でも、shinoさんは鳥がそこまで好きなわけでもなかったのに
毎週のように私を遠い探鳥地へ連れて行ってくれて…
shinoさんにはいくら感謝しても感謝しきれません。

あと、地域の小学生を対象としたバードウォッチング教室があったことも
すごく恵まれてたなと感じました。
今はもう無くなってしまったと聞きましたが、いつか自分が子供達のために
教室を開けるようになれたらいいなと思います☆