07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

食べすぎ、宮島の旅

2016.11.29 00:08|お出かけ
東京ぶらり一人旅から帰って2日後…
まさか宮島に行くことになろうとは思っていませんでした。

しかも4時30分起きで(涙)

IMG_2063.jpg

6時25分、観光港出発の船に乗り
会社の方と3人で宮島弾丸ツアーを計画。

ちょうど紅葉が綺麗な時期だったのと、宮島に行ったことがなかったので、
このタイミング(平日)に行ってしまおう!と急に決定したツアー。

観光港➡呉➡広島➡宮島…と船の長旅をして10時には宮島に無事到着。
平日にもかかわらず、朝からものすごい人でにぎわっています。

紅葉も綺麗です!!

IMG_2124.jpg

とりあえず、お腹がすいたので到着してすぐに「牡蠣カレーパン」を注文。
なんと、カレーパンの中に牡蠣が2個も入ってるんですよ…!

あつあつじゃないのが残念だけど、美味でした。

IMG_1969.jpg

そのあと11時から「ろかい船」に乗って、鳥居の下へ!

IMG_2006.jpg

満潮だったので、誰も神社の中に入っていない状態で非常に稀だとのこと。
下から見上げる鳥居はとても立派でした。

IMG_2045.jpg

30分ほど満喫した後は、ちょうど時間もよかったので先におひるごはんを食べることに。
「和田」というお店のあなご飯が有名だとのことで、行ってみたのですが
11時にはすでに行列が…。

そして、われわれが名前を記入してすぐに、完売となってしまったのです…。
恐るべし有名店。お昼前に売り切れるなんて…(しかも平日)。

そしてこちらがその「あなご飯」
IMG_2116.jpg
これで1800円の高級あなご飯です。
タレがとても控えめで、あなごそのものの味を引き立てる上品なあなご飯でした。

そして、今回の旅行も食べる旅です!
八天堂のクリームパンを発見し、おひるごはんを食べた後なのに
ついつい買ってしまいました…。

IMG_2132.jpg

デザートを食べた後は宮島水族館へ。
予想以上に川魚の展示が多く、派手なゾーンは特にありませんでしたが
商業的な感じがほとんどなく、落ち着いた良い水族館でした。

ここも魚に詳しい人とのんびり一緒に巡りたいです~!
(川魚だと興味ない人は素通りしちゃったりするんですよね…)


IMG_2174.jpg

水族館のあと、やっと本殿に参拝。
この時には引き潮になっており、これはこれで素敵でした。

1日の間に満ちている姿とひいている姿が見られるなんてラッキーです。

IMG_2205.jpg

そして、参拝後は「食べる旅」再開です(笑)
焼き牡蠣と…

IMG_2223.jpg

揚げ紅葉をいただきました!!
ここに来るまで、揚げもみじという存在を知らなかったのですが
なんだかサクッとしていて、とても新鮮ですね。

IMG_2225.jpg

今回の旅行も、食べて…食べて…食べて…の旅でした。

去年の12月から1年かけて10キロ落とすことに成功した私の体も
こんなグルメ旅行続きで、ものすごくリバウンドしてしまいそう…(恐怖)

でも少し体重が増えただけで、体重いなぁ…とわかるようになってきたので
戻すなら今のうち…ですね。40キロ前半ではありたい(汗)

そんなわけで、日に日に寒くなって来てはいますが
また頑張って毎日10キロランニングを再開しようと決意したのでした。


一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day3

2016.11.22 23:24|お出かけ
一人ぶらり旅、最終日は…

早朝から築地へ!!
もはや駅からクーラーボックスを下げた人がたくさん歩いており、
築地に来たな~という感じがしました。

IMG_1609.jpg

朝早いのに、もう行列が…!!
いろんな人から女の子が東京まで行って、一人で築地!?!?と笑われましたが、
むしろディズニーランドより何倍もワクワクします。
(ディズニーには行ったことないけど)

IMG_1615.jpg

どのお店も見どころ満載~!!

IMG_1655.jpg

外国の方がかなり多いですね。
朝ごはんはホテルで食べましたが、築地で初めに食べたかったのがこれ!
卵焼きです★

このボリュームで100円。

IMG_1647.jpg

そして、そのあと場外をぐるぐる回り、まぐろ焼きを発見!!
これは何としても食べたかった…!

ところが、朝8時の時点ですでに予約がいっぱいで30分待ちとのこと…。
お金を先に払い、取り置きしていただくこととなりました。

IMG_1665.jpg

待つこと30分…
もちもちで熱々のまぐろ焼きがわが手に…!!!

一緒に待っていた男性は名古屋からわざわざこれを食べに来たとのこと。
同志ですね。

IMG_1690.jpg

ちなみに、最中も200円で販売しているのですが、
こちらも可愛くておいしかったです!

そのあと、ぐるぐる回っていたら、おいしいものがたくさん…
その中でもボリューミーなシューマイを購入してしまいました。
(昨日中華街で食べられなかったし…)

IMG_1681.jpg

もはや、食べ歩きしかしていない私…

10時からは場内が見学できるとのことだったので、
外国人の方と一緒に並んで内部へ。
ただ、魚にはあまり詳しくないので、結構素通りしちゃいました…。

我々は観光客気分で見ていますが、中で働いている人にしたら
ものすごく邪魔だろうな…大変だろうな…と思いながら
こそっと見学させていただきました。

魚に詳しい人と一緒に巡りたいですね。

IMG_1711.jpg

気が付けば11時。
いつの間にか、場外はものすごくたくさんの人であふれていました。
これは、早朝から来て場外を先にぐるぐる見ていてよかった…と心の底から思いました。

こんなに人がいると、じっくりお店を見ることも、食べることも
通路を通ることもやや困難です…。
恐るべし築地。

IMG_1742.jpg

といいつつ、最後にマグロカツを購入し食べながら銀座へw
旅行をしてこんなに食べたのは初めてかもしれません…。

IMG_1744.jpg

午後からは表参道に行き、ショッピング♪
フライングタイガーやマリメッコなど、雑貨店が多いのが魅力ですが、
個人的にはチャムスのショップやアウトドア系のショップが隣接していたのが
かなり嬉しかったです~!さすが都会。

チャムスでは表参道限定のマグカップを購入。

IMG_1761.jpg

そのあと、若者っぽく竹下通りまで歩きクレープを購入。
(食べてばっかりだ…)

でも、竹下通りは若者向きすぎて私には見るところがほとんどありませんでした(笑)
ま、雰囲気だけ体験ですね。

ただ、15時ころになるとものすごく人が多くて、疲れてしまったので
そのまま新宿御苑に移動。

IMG_1811.jpg

一気にのどか~な感じに包まれます。
でも、公園の向こう側に見える高層ビルや、
公園にビニールシートを引いてくつろいでいる人々の姿は
田舎ではなかなか見ることのできない光景なので、逆にすごく新鮮でした。

IMG_1846.jpg

中には熱帯植物園などもありました!
16時には閉館してしまうとのことで、あまり長く滞在できませんでしたが、
都会ならではの癒しの空間を満喫できたような気がします。

IMG_1848.jpg

17時には丸の内に移動して、ごちそうのうなぎを満喫♪
私の回りには残念ながらうなぎの好きな人があまりいないのですが、
私はうなぎ大好きです♥

IMG_1896.jpg

うなぎをいただいた後は20時発の夜行バスで愛媛へ。

夜行バスに3回も乗って、どんだけ夜行バス好きやねん!!と周りからは笑われましたが、
個人的には快適なバス貧乏旅行でした。

今まで、学会の参加やバードフェスティバルの参加など
何か目的があって旅行をすることはありましたが、ノープラン一人旅は今回が初めて。
3日間、ものすごく歩いて、ものすごく買いもをのして、ものすごく食べて、
本当に充実した異世界の時間でした。

誰かと旅行するのもいいけど、一人で思いっきりわがままに楽しむ旅行も
たまにはいいな~~と思いました。

次はどこに行こうかしら。


一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day2

2016.11.16 23:00|お出かけ
23時に梅田を出て、6時に横浜に到着。

しかし…予想していなかった大雨…そして傘なし…
朝からびしょ濡れになりながら、横浜駅までバス停から全力で走りました。

2日目の朝ごはんは500円ブッフェのある
「アンドダブルレインボー」へ!!

横浜駅は初めてだったので、お店を見つけるまでものすごく迷いました…。
7時30分にはすでに列が…。
でも、無事に大人気のフレンチトーストをゲットして朝から幸せ♪

IMG_1316.jpg

そのあと、桜木町駅まで移動して横浜散策スタート!
最初はお天気も悪いし、船の見学。

IMG_1339.jpg

そのあとは「カップヌードルミュージアム」へ行き、
自分だけのカップヌードル作りに挑戦。

IMG_1396.jpg

お昼には中華街に移動して、白いマーボー豆腐のお店へ♪

神戸の中華街しか知りませんでしたが、それよりかなり広くて
お店が分散している印象を受けました。
しっかりお店の中に入って食べる感じなんですね。

IMG_1435.jpg

ランチ680円と非常にお得。
日ごろ中華はめったに食べませんが、おいしかったです~!

IMG_1447.jpg

いろいろ食べ歩きもしたかったのですが、お昼を食べすぎたせいで
肉まんも、小籠包も、はいりませんでした…。悲しい…。
一人で来ると、誰かとシェアできないのがつらいですね。

IMG_1467.jpg

中華街を15時に出て、てくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。
素敵な雑貨店が多くて、いろいろ見てて心が満たされます~~

IMG_1495.jpg

そして、「かすう工房」さんで、運命的な出会いをしてしまいました。

今回は個性的なジュエリーを探す旅を個人的なテーマにしていたのですが、
かすう工房さんで、クリスマス限定の「鹿のネックレス」を見つけてしまい、
もう完全にロックオン。しかもその日発売という奇跡…。

いろいろと他の物とも迷ったのですが、鹿1匹いただいて帰りました。
袋が鳥だらけというもも魅力的★★★

ちなみに、食品サンプル館もかなり良かったです。

IMG_1493.jpg

そしてそのあと、インディアンジュエリーをいろいろとおいている
マライカに足を運び、ピアスを探しました。
去年から神戸、大阪といいインディアンジュエリーのピアスを探し回っているのですが
なかなか気に入ったものがなく…。

う~んと悩んでいると、お店の方が声をかけてくれて
展示していないたくさんのピアスをお店の奥から出してきてくれました。

どれも今まで見たことのない素敵なピアスが多く、
(中華街のマライカも行ったのですが、あまり心にヒットせず…)
せっかく横浜まで来たんだし…と奮発し

ケビン・タカラのピアスと
レアノファミリーのピアスを購入♪

2年間探し続けて、やっといいピアスが見つかりました。幸せ~。

IMG_1569.jpg

気が付けば横浜で21時…
急いで東京まで向かいます。

カップルが多くひとりは寂しいですが、夜景がものすごく綺麗!!
横浜に来てよかった~!と思った瞬間でした。

IMG_1543.jpg

急いで東京駅まで移動して、浅草橋で有名な焼きカレーのお店で晩御飯。
一人で入るのはドキドキでしたが、お店の方も優しくて
カレーもあつあつで、心も体も温まりました。

IMG_1559.jpg

気が付けば、1日で3万歩も歩いていました…。
朝からものすごくハイペースで歩き続け、なんども同じ場所を行ったり来たり…。

これは、誰かと一緒だったら無理だろうな…と思いました。
(私は歩くのが早い&行動範囲無茶苦茶&一切休憩しないタイプ)

3日目は早起きして、早朝から一人築地ぶらり旅を計画しているので
夜行バス2連続でものすごく疲れているはずなのに、心はウキウキな夜でした。

day2 おわり

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day1

2016.11.12 22:58|お出かけ
11月、3日だけお休みをいただいたので、
もうこんな機会ない!と思って弾丸一人ぶらり旅に行ってきました!!

あまり計画する時間もなかったので…今回は

仕事が終わってから夜行バスで愛媛を出発し、
夜行バス➡大阪➡夜行バス➡横浜➡一泊➡東京➡夜行バス
という社会人にあるまじき超貧乏旅行を計画。

1日目は折角なので、平日のUSJに行ってきました!
ハロウィンイベントとクリスマスイベントの中間で、なんのイベントもない悲しさはありますが、
チケットも安いし、人は少な目だしと期待をしてレッツゴー。

結構旅行でのごはんには拘るタイプなので、ネットで検索して
早朝から空いている「カフェ・ド・クレバー」へ。

IMG_1007.jpg

これで500円はお得♪

6時に梅田に降りて、8時にはUSJへ!
もう15周年を迎えるUSJですが、前回来たときは10歳だったので
13年ぶりになります。

基本的にテーマパークより博物館や美術館が好きなので
東京に行った時もディズニーランドには行かないタイプなのですが、
この年になってUSJに来て、もはや駅からテンションが上がりっぱなしの私…。

IMG_1028.jpg

優先パスとチケットで9時に入場し、とりあえず人気のジェットコースターに乗ることに。

とはいえ…人生で1度もジェットコースターに乗ったことがないので、
順番が来るまでものすごくドキドキ。

IMG_1036.jpg

そして、なんと通されたのは「最前列」でした…。

ものすごく高いし、一体どうなってしまうんだろう…とビビってしまいましたが、
予想以上に気持ちよく、景色もすごく綺麗で、完全に絶叫マシン好きになってしまいました(笑)

IMG_1042.jpg

これ、同じレールで「後ろ向き」のジェットコースターもあるんですが、
前向きのジェットコースターに乗った後、すぐに「後ろ向き」にも並んで乗りました。

後ろ向きで落ちる…
もすごく怖いんだろうな…と思っていましたが、乗ってみたところ
「前向き」のほうが圧倒的に怖いです!!!

何事も経験だと思ったジェットコースター体験でした。

大きなクリスマスツリーもあって、冬らしさ満点です。
アトラクションだけでなく、中を歩いているだけでワクワクしますね。

IMG_1146.jpg

そして、個人的に一番嬉しかったのが
ジュラシックパークでのショーです!

ショー関係のイベントを全くチェックしていなかったので、たまたまパーク内を歩いていて
恐竜イベントに遭遇!!
突然、いろいろな恐竜が出てきたので本当にビックリ&狂喜乱舞しました。

IMG_1097.jpg

ミニオンやキティちゃんを見るより、何百倍も嬉しいです!!
むしろ一緒に記念撮影してほしいレベル。

IMG_1120.jpg

レストラン内にも侵入していっている姿がなんだかシュール。
でも、何度見ても可愛いです~~!

そして、午後からは人気のハリーポッターゾーンへ。
平日のせいか人も多くなくて、アトラクションもスイスイ体験。


IMG_1174.jpg

魔法の杖を販売しているコーナーを見ながら、
杖を選んでもらう体験ができるイベントに参加。

1回50人ほどがお店の中に入り、その中でランダムに1人が選ばれて
自分に合った杖を選んでもらえるというイベントです。

IMG_1166.jpg

たくさんの人たちと部屋の中に入り、しーんとした雰囲気。

こういうときに結構選ばれることが多いので、
心の中で、選ばれるな…選ばれるな…と念じていたのですが、
魔法使いのおじさんが明らかにこっちを凝視しており、

なんと…会場の中から、前に出て杖を選ぶ役に、選ばれてしまいました…。
みんなの前で魔法の呪文を唱える役になり、注目されて恥ずかしかった…。

IMG_1176.jpg

ちなみに、「選ばれることはものすごい確率なんですよ!」とか
「特別な箱に入った杖を購入できるのはあなただけですよ!!」とスタッフの方に言われ、
杖を購入できる権利を得たのですが、心を鬼にして、お断りしました(汗)
(これ選ばれたら絶対杖買ってしまうよ…
 でも買って帰った後に後悔するよ…という葛藤はありました)

そのあとは、大人気とアトラクション、「フライングダイナソー」へ
これ、宙づりになった状態で飛ぶジェットコースターなんです。

IMG_1055.jpg

足元がスッカスカなんですよね…。
3分間、あっという間でしたが、今日一番の感動がありました。

IMG_1204.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後にもう一度ジェットコースターに乗って
ライトアップしたクリスマスツリーとパレードを見ながら、USJをあとにしました。

IMG_1238.jpg

どうやらこの日、クリスマスツリーの点灯の日だったらしく
もう少し滞在していたら花火も見られたようです。残念~~

でも1日で6回もジェットコースター系の乗り物に乗り、
私は絶叫マシーンが大好きだということに初めて気が付きました。
次は富士Qだな…。

そのあと、梅田のスカイツリーで夜景を満喫し、
23時の夜行バスで横浜へと向かったのでした。

IMG_1294.jpg

テーマパークなんてこんな歳になって人生2回目でしたが、
まさかこんなに楽しいところだとは思いませんでした(笑)

野鳥を追いかけて山の中に入ったり、無人島に行くのもいいですが
こういった場所もいいですね~~。

でもやっぱり昔から恐竜が大好きです(笑)

1day おわり。

帰省&ジャガイモ掘り

2013.01.11 17:12|お出かけ
DSCN9916s.jpg

13日の夜に中高の同窓会があるので、再び帰省しました。
お天気がとてもよく、外で過ごすにはちょうどいい気温だったので
お庭に出てのんびり。

DSCN9947s.jpg

蔵と戯れるのも久しぶり。
日向ぼっこをしていると、横にちょこんと座って
頭を撫でろとねだってくるので可愛らしいです。

DSCN9960s.jpg

庭にいると、道具の手入れをしていた父からいきなり鍬を手渡され、
わけのわからないままジャガイモ掘りに駆り出されました。
久しぶりの畑です!

DSCN9998s.jpg

ジャガイモ掘りの前にみんなで竹を使ってエンドウの垣を作りました。


DSCN9975s.jpg

大根ってこんな風に生えるんですね…。
これだけ生えているととてもシュールです。

DSCN9990s.jpg

そして、本日メインのジャガイモ掘りですが、
鍬の使い方が悪い!もっと腰を使って掘り出さないと!と
父から手厚い指導を受けながら、なんとか立派なジャガイモを掘り出す事ができました…!

しかし、鍬に刺さっているのでアウト〜!!

どうすれば鍬にささらないように上手く掘り出せるんでしょう???
ジャガイモがボロボロ…(涙)

上手く掘り出せるようになるには、何年かかるのかしら…。

DSCN9986s.jpg

こうして自分で収穫すると、自然の恵みを肌で感じることができます。
久しぶりに鍬を使ったので短時間でも手が痛い…。

今日の晩ご飯は肉じゃがで決定です!


帰省しました

2012.11.18 19:27|お出かけ
DSCN8690s.jpg

11月15日の午後から18日まで
成人式の前撮りの髪型を決めるためミニ帰省をしました!

11月に入ってからは学祭準備に追われ
ゆっくりする暇がなかったので、久しぶりの休暇です。

DSCN8695s.jpg

shinoさんと蜜柑を取に山へ行き、

DSCN8709s.jpg

shinoさんにセンダングサをくっつけて遊んだり

DSCN8724s.jpg

ミツバチの巣箱にやってくるスズメバチを観察したりして
朝から自然を満喫しました。

DSCN8699s.jpg

ここから今治市街を一望すると心が安らぎます。

DSCN8684s.jpg

庭には今年もジョウビタキが来ていました。
家に来ているのも雌で、なかなか雄に出会えませーん。。。

人懐っこくて、屋根の上やアンテナの上に止まって
ずーっと鳴いています。
松山に戻る時も、門の上で鳴いて見送ってくれました。


帰省中、来週調査に行くためのテント組み立て練習をしたのですが
その報告はshinoさんのブログで!
今週も中間試験やレポートに追われ、週末は探鳥会と調査で
バタバタです~。

東京旅行記 最終日 国立科学博物館

2012.09.27 23:17|お出かけ
DSCN0149s_20120927162649.jpg

東京旅行もいよいよラスト。
最終日は国立科学博物館に行ってきました。

以前国立科学博物館に行ったのは2004年。
その時は日本館は改修工事中だったので本館だけしか見ることができませんでした。

今回は日本館が見られる!とわくわくしながら
開館と同時に博物館へ!

2004年の博物館レポートはこちら↓
http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-48.html

DSCN9944_20120927162929.jpg

日本館も本館もじっくり周りたいのですが、飛行機の時間の関係で
16時までしかいられないため少し駆け足で周ります。

当たり前ですが、8年前とは展示内容も結構変わっていて新鮮。
それに、同じ展示物を見ても小学校6年生の時に感じたことと
大学生になってからの感じ方は全然違うので、面白いです。

DSCN9812s_20120927231722.jpg

本館の展示で標本がたくさん展示されているコーナーがあり、感激!
植物、動物、菌類…など、こんなにたくさんの生き物を
近くでじっくり見ることができるなんて幸せすぎます。

このコーナーだけで半日かかりそう!
絵を描くときの参考にもなりそうなので、
本当はもっともっとじっくり見たかったのですが我慢。

DSCN0168s_20120927230533.jpg

常設展示「鳥の多様な形」もばっちり見ました!
肉食、魚食、小動物食、死肉食、植物食、雑食の6つに分けて展示しており、
それぞれに特徴的な嘴や足の形をじっくり観察できるようになっています。

鳥クイズのスタンプラリーもしっかり回答しました。
上野動物園、東大総合研究博物館、国立科学博物館常設展示で
3つスタンプを集めることができたので、これで応募できます!

DSCN9804s.jpg

大変名残惜しい感じがしましたが、16時には博物館を出て羽田空港へ。
19:20分の飛行機に乗って愛媛に戻りました。

1週間も愛媛を離れてどこかに行くなんて初めてで、
1日目と2日目は一日10時間くらい歩き続けるという
なかなかハードな日々でした。
足は靴擦れをおこしてボロボロでしたが、そんなこと気にならないくらい
毎日が本当に充実していました。

東京ではたくさんの人にお世話になり、感謝感激です!
まだまだお会いできなかった人もたくさんいるので
またいつか東京に行きたいなと思います。

次の目標は、いつかバードフェスティバルに行くこと…かな?
関東の方と一緒に鳥見もしたいです!

**おまけ**


IMG_0717s_20120927162945.jpg

今回はお土産がすごい量になってしまいました。
お土産も鳥、鳥、鳥!です(笑)
東京に行くときはたった5kgくらいだったスーツケースが
帰るときには14kgにもなっていました。
恐るべし、日本鳥類目録×2冊と鳥の形態図鑑!


DSCN9751.jpg

shinoさんに、スカイツリーの写真がない!と言われたので
最後に載せておきます。
写真には上手く撮れませんでしたが、この日は夜の雲にツリーの頂上の光が反射し
僅かですがスカイツリーが逆さに伸びている様に見えました。


東京旅行 6日目 お買いもの!

2012.09.26 23:25|お出かけ
DSCN0427s.jpg

鳥学会も終わり、6日目はお買いものに行きました!
買い物をするのは東急ハンズとロフトとモンベル!(愛媛にはないので…)
しかもロフトは9月7日にリニュアールオープンしたばかりで
新設ギャラリーではパリコレのカード展を開催しているとのこと。

DSCN0438s.jpg

午前中は東急ハンズの一番下の階からじっくりと見て回りました。
新しい情報発信スペース『HINT7』では
恐竜や鳥、植物、宇宙などに関する商品を扱っており
欲しいものがいっぱい!

私はここで赤 勘兵衛さんの「鳥の形態学図鑑」を発見してしまい
思わず衝動買いしてしまいました。

お昼はハンズカフェでホットサンド♪

IMG_0616s.jpg

ずっとiphoneのいいカバーがないかなーと探しており、
ロフトでこのクジャクに一目ぼれしました♥

IMG_0611ss.jpg

そして、ロフトで買い物をし、モンベルに行って、
この飲み物を飲むためだけに再びハンズに戻ってきました!

今回、絶対にこれだけは飲む!と決めていたのがこの飲み物。

少し前に話題になった
「ユーグレナ(ミドリムシ)入り「ハンズシェイク」」です。

どうやら、説明によると…

バナナとミルクがベースのバナナシェイクに、
微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の粉末を加えてあっさりさをプラス、
1杯に約1グラム(10億匹)のユーグレナが入っている。

ということです…。

完全にネタにするために飲みましたが、なかなか美味です!

ミドリムシクッキーも売られていましたが、
shinoさんごめんなさい、買い忘れました(笑)

DSCN0501s_20120923231041.jpg

夕方からは東京タワーへ。
最初は東京タワーに行ってもなーと思っていましたが、
やはり一度は行ってみる価値はありますね。

スカイツリーも「青」が基調となっていて上品で好きですが
個人的には東京タワーの「赤」がとても好きです。

8年前に生まれて初めて東京に来たとき、
遠くから東京タワーを見て綺麗だなーと思ったときのことを思い出しました。
その時はタワーには登れなかったのですが
こうして、意外な形でやっと東京タワーに来れました。

DSCN0482s.jpg

スカイツリーから見る夜景とはまた少し違った風景です。
それにしても、建物や道路などの人工物が織りなす都会の夜景はすごい!

東京6日目もこうして終了しました。
ついにあと1日!

東京旅行 2日目 上野動物園

2012.09.22 20:56|お出かけ
DSCN0023s.jpg

二日目も晴天!
開園と同時に上野動物園に行き、
朝からじっくり動物園を堪能してきました。

修学旅行では旭山動物園、去年の鳥学会では天王寺動物園に行ったので、
今回は東京に行くんだし、上野動物園に行かなくては!と思いました。

DSCN0080s_20120922203014.jpg

平日だったので人は少なめ。
上野動物園には見どころがたくさんありますが
なんといっても鳥ゾーンが楽しみ!

ちなみに、一緒に動物園に行っていたHASUさんが
一番見たかったハシビロコウもじっくり見ました。
ハシビロコウが動いてくれるまで檻の前で我慢比べ。
少し動いてくれましたよー。

DSCN9954s.jpg

動物園で日本の鳥を見られることはほとんどないので、
上野動物園でカワセミやオオルリ、ルリカケスなどを
じっくり見ることができて感激しました。

野鳥は自然の中で見るのが一番ですが、
じっくり動きを観察するにはいいなと思います。
スケッチブックを持ってきて一日中座っていたい‥。

DSCN0035s.jpg

その他にも、砥部動物園の何倍もある爬虫類館の充実ぶりに驚きました。
マットに描かれているカエルが可愛い!

午後から国立科学博物館に行くはずが、
気が付けばいつのまにか15:00になっていました。
でも、一日中じーっくり動物たちの様子を見ることができて大満足。

博物館には最終日にも行く予定だったので、
ここでは急ぎ足で科博の日本館だけ見学となりました。

DSCN0195s.jpg

夕方は銀座へ。
いよいよ三日目からは鳥学会です!

帰宅報告!

2012.09.20 15:40|お出かけ
DSCN9575s.jpg

昨日の夜、無事に東京から帰省しました!
一週間も旅行に出かけたのは初めてで、
各地でいろんな方々に大変お世話になりました。

特にメインである鳥学会では去年以上に有意義な時間を過ごすことができ、
得るものがたくさんありました。

今から思い出の整理をして、少しずつ報告しますね。

ひとまず、帰宅報告です♪

いも炊き!

2012.08.31 23:00|お出かけ
DSCN9328s.jpg

今年もお誘いを受けて「いも炊き会」に参加してきました!

去年も参加させていただいたのですが、
あれから1年が経ったなんて信じられません。

最近家に引きこもってばかりだったので、
「いも炊き」を食べながら久しぶりにいろいろな人とお話ができて
とても有意義な時間を過ごせました♪

でも、去年と同じく料理の写真を撮るのを
すっかり忘れていました…あらら。

さらに、家に帰ってから思い出したのですが、
今月は満月が2回ある珍しい月で
今日はその二度目の満月(=ブルームーン)が見られる日でした。

満月、もっとちゃんと見ておくんだったー…。


今年も誘っていただきありがとうございました。

帰省5日目 最終日

2012.08.19 21:12|お出かけ
DSCN9220s.jpg

気がつけばあっという間に5日が経っていました!

今回は青藍展に行ったり、同級生に会ったり、
ゆったりとした時間を過ごせたと思います。

もちろん、shinoさんとお買い物にも行ったのですが、
こんなものを買ってしまいました。

↓↓

P1350135s.jpg

iphoneのイヤホンジャックにつけるアクセサリーです。
今まではそんなものつけても邪魔になるだけ、と考えていたのですが
このオカメインコを見た途端、この可愛らしさに心を奪われ
ついつい購入してしまいました。

iphoneを使う度に目が合うのでとっても可愛いです!

ポケットにひっかかって落としそうですが、
結構しっかりささっているので大丈夫だと思います。

DSCN9235s.jpg

そして、今治駅にオープンしたジャイアントショップに行ってきました!

実は塾が移転してやや遠くなったので
shinoさんからクロスバイクを借りて、松山で使用していたのですが
最近「実家で乗る自転車が無いから困ってる…」という話を聞いたので
shinoさんにクロスを返すことにしました。

それに伴い、私は自分でクロスバイクを買う事に…。

DSCN9260s.jpg

今は、クロスバイクをマンションの自分の部屋の中に入れて
保管しているので、できるだけ軽いモデルを…と思いながら
ジャイアントショップで店員のお姉さんにいろいろお話を聞いて
愛車を決めました。

以前のクロスはshinoさんに返却(写真奥)
女性用のクロスバイク(写真手前)なので、私にとってはとても乗りやすいです。


自分で買ったクロスバイク、大切にしようと思います。


DSCN8991s.jpg

本当にあっという間の帰省でしたが、
実は2週間後にまた実家に帰ります!

夕方になればヒグラシの鳴き声があちらこちらから聞こえてくる…
そんな田舎の家が私は大好きです。

いきもの探し!

2012.05.05 22:30|お出かけ
DSCN5395s.jpg

帰省最後の日、shinoさんと二人で散歩に行きました。
最高気温24℃で、暖かいを通り越して少し暑いくらいです。

今回は散歩中にできるだけ多くの生き物の写真を撮ろう!
と思いながら出発。

DSCN5402s.jpg

ふと石垣の上を見たら、ダンゴムシ発見!

DSCN5408s.jpg

ツツジの花が綺麗に咲いていました。
寄ってきている蜂はマルハナバチかな~?

DSCN5476s.jpg

ふと見たら、ニホントカゲが3匹…!?
婚姻色、初めてじっくり見ましたがすごい赤いですね。

DSCN5429s.jpg

・・・・・(名前なんでしょう)

DSCN5473s.jpg

カモフラージュが上手!!
この子は一体何ガエル…?

DSCN5465s.jpg

庭には今年もツマグロヒョウモンが来ていました。
やはり何度見ても綺麗な色ですねー。
高3の夏に一生懸命飼育した記憶が蘇ります。

shinoさんが、きっと今年も
ツマグロヒョウモンの研究をしてくれることでしょう!

DSCN5382s.jpg

庭のハナミズキも満開!
裏庭ではキビタキが囀っていました。

ゴールデンウィークの帰省もあっという間に終わってしまいましたが、
久しぶりに自然を満喫し、十分にくつろぐことができたので
明日からも松山で頑張れそうです♪


道後温泉

2012.02.29 20:07|お出かけ
DSCN2668s.jpg

実家で3日間過ごした後、shinoさん&マダム・ミーさんと道後温泉に行ってきました!
「道後温泉」は有名な観光地ですが、近くに住んでいると意外と行かないもの。

今回、バンクのアルバイトもお休みでshinoさん達と都合が合ったので、
こんな機会めったにない!ということで道後温泉付近に宿泊。
観光客気分で楽しんできました。

DSCN2611s.jpg

お天気は雨…。
でも、道後温泉駅は何度見てもお洒落です。

DSCN2582s.jpg

平日でしたが、商店街も結構人がいて賑わっていました。

道後温泉へは旅館から浴衣を着たまま歩いて行くので
商店街も夜になると浴衣を着た人が結構歩いていて、風情を感じます。

DSCN2638s.jpg

前回、千葉県から来た人の観光案内で訪れた時には
見逃してしまった「からくり時計」も、今回はしっかりと見ることができました。

松山に住んでいて、旅館に泊まる…というのは不思議な感じでしたが
温泉に浸かって日頃の疲れをしっかり取ることができ、観光気分を味わえました♪

明日からまたバンクで頑張ります~。


田舎暮らし!

2012.02.27 22:34|お出かけ
DSCN2566s.jpg

実家に帰ると、自然に囲まれていてすごく心が和みます。

今日は庭でうろうろしていると
ジョウビタキの雄が姿を現してくれました。

今年の冬はじっくりジョウビタキの雄を観察できていなかったし、
実家周辺には雌が多いと思っていたのですごくラッキーな出会いです!

夜には裏山からフクロウの声…。
台所の窓を開けると、すぐそこで声がしているような感じなのですが
暗いし、なかなか姿を見られそうにありません。

でも、声だけで満足です♪

kuras.jpg

久しぶりに見た蔵も元気いっぱい。
今年でもう7年目です。

一方…bouは今年で11年目ですが、
最近は引き出しの中に引き蘢ってばかりで
なかなか相手をしてくれませんでした…。
(bouの様子はshinoさんのブログでどうぞ)


明日から松山に戻ります。
わずかな間でしたが、久しぶりに田舎でくつろげました。

次は3月中旬に帰省予定です♪