07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

製作開始

2013.05.29 20:48|EUAC 美術部
DSCN0757.jpg

少し前に真っ白に塗りつぶした油絵ですが、やっと下塗りをしました。
いろいろツッコミどころはあると思うのですが、下塗りなのでお手柔らかに~。

結局、50号に何を描くか…と考えると鷹になってしまうんですよね。
背景に関しては一切考えてないのですが、
場合によってはまた俯瞰図になるような気がします。

ただ、今回は高校時代の書き方とは違った、
新しい描き方を追求していこうと考えているので
少しずつ描いていこうと思います。

少し前までは、高校時代に描いたハイタカの絵を越せるような絵は
自分には描けないだろう(製作時間的な意味でも)…
とネガティブになっていたのですが、
なんとなくその壁を越えられそうな気がしてきました。


photo(3).jpg

そして、最近平行して描いているのが、新聞に使う挿絵。
高縄山と鹿島の絵を描いて欲しい!と言われ、
小学生以来、初の水彩・風景画に挑戦しています。

そもそも、風景を描くのは嫌いだったはず…なのですが、
あーでもないこーでもないと言いながら、奮闘中。

photo(2).jpg

今、shinoさんに爆笑され続けている鹿島の絵。
船が沈みかけてるとか、波の様子が変とか
絶対にツッコんじゃだめですよ…!!

この絵を今どう直していくか、というのを日々考えています(笑)

やっぱり風景画は難しい~…。
でも、ちゃんとした作品にしたいので、男鹿和雄さんの画集を購入して
技法などについて勉強しています。

でも、自然を描く場合、大切なのは対象物をしっかり観察することで、
『「活きているかたち」を捉えるには、日頃からの観察と写生が大切であり、
対象物に思い入れを持つことが表現への近道になる。』という男鹿さんのお言葉を見て、
やはり日頃からしっかり観ていないときちんとした自然の絵は描けないんだなと思いました。

もっと樹木の観察しなきゃ。

photo(1).jpg

しかし締切まで時間がないので、学校でも時間を見つけて
挿絵を描いています。(←完全に怪しい人)
短時間で質を保ちながら絵を仕上げることの難しさを実感。

ちなみに、挿絵は最終的には全てモノクロになります。

BLGRaLUCQAIUm6R.jpg

私が絵を描く時に筆洗として使っていた入れ物で水浴びをされてしまいました!
周辺にあったパソコンも、私もびしょ濡れに…。
そもそもバードバスを筆洗にしていた私が悪いんですけどね~。

はるちゃんは、先日から左足の様子がおかしく、
どうやら栄養失調みたいなので(餌をかなり選り好みして食べているようです…)
「ネクトンS」を購入して与えています。

早く元気になるといいです!

再出発!

2013.05.17 18:37|EUAC 美術部
IMG_3026.jpg

5月から日本ワイルドライフアート協会の会員になりました。

いろんな人の作品を見て、絵を描く意識を高めたい!と思い入会を決意。
しかし、問い合わせてみると、役員会で行われる絵の審査を通過しなくては
会員になれないとのこと…。
それで恐る恐る3月下旬に応募しました。

ホームページを見る限り、会員の方の作品はとても質が高く
私は場違いなのでは…とビクビクしていたのですが、
無事に審査を通過し、会員になることができました。

さらに畏れ多くも、ワイルドライフアート協会のHPのリンクに
toritoriワールドを載せていただきました。
http://www.jawlas.jp/links/index.html

IMG_3045.jpg

それに加え、8月に行われる高校時代の部活のOBによる展示会
「青藍展」に作品を出品することになったので、
半年間手直しをしようと思ったまま放置していた50号の油絵をつぶすことに。

3時間程度で何もなかったかのように塗りつぶされました。

こうしてみると、去年一年の私の努力はどこへ…と思うのですが、
放置されていたものは仕方がないので、
一度まっさらにして再びここから再出発です。

SnapCrab_NoName_2013-5-19_18-36-52_No-00.jpg

そして今度もまた鷹を描くことになりそうです。
8月中旬には出展しなくてはならないので、ここからが地獄。
今回は最初の下絵の段階である程度しっかりしたものを
描いておこうと思います!

でもハルちゃんが心配そうにこっちを見ています(笑)

産経新聞に載りました!

2013.04.25 19:37|EUAC 美術部
写真56

「松山城山観察マップ」の記事が本日付で産経新聞(愛媛版)に掲載されました!!

水曜日、植物研究会のM先生に自然観察マップを渡しに行ったのですが
偶然事務所に来ていた産経新聞の方が記事にしよう!と言って下さり、
その日のうちに取材、2日後にこのように記事になりました。

突然のお願いにも関わらず、
取材のOKを出してくださったプロジェクトE関係の大学の皆様、
自然観察マップを取り上げて下さった記者の方にお礼申し上げます。

新聞記事を掲載することはできませんが、
数日間は以下のサイトで内容を読むことができると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000042-san-l38


新聞記事に載ったことで、
自然観察マップがより多くの人に見ていただけることが何より嬉しいです!

又、今日市役所の観光・国際交流課に行き、話し合いの結果
自然観察マップをロープウェイ乗り場などに置いていただけることとなりました。
5月の城山探鳥例会でも配布しますので、今後ともよろしくお願い致します♪


コマドリ表紙

2013.03.01 01:27|EUAC 美術部
コマドリ表紙2

日本野鳥の会愛媛3・4月号の表紙を担当させていただきました。

今回は春ということで何の鳥を描こうかなーとずいぶん悩みましたが
結局、島木赤彦の「高槻の こずえにありて頬白の さへづる春となりにけるかも 」
という和歌を見て、ホオジロを描こうと思い、
春らしくするために菜の花を添えて描きました。

ちなみに和歌の高槻はケヤキの木らしいです。

テーマ展

2013.02.06 20:24|EUAC 美術部
DSCN8501s.jpg

2月2日〜4日にかけて、
校友会館二階で「テーマ展・卒展」が行われました。

テーマ展の今回のテーマは「せいぶつ」で、
50展あまりの作品が出展。

大学のAO入試と被ってしまい、集客は厳しいものでしたが、
今回は油絵を中心とした大型作品が並び、見応えのある展示会となりました。

DSCN8509s.jpg

私は今回は微生物のペン画を出展しました。
かなりデフォルメされていますが、
鳥以外の生き物を描いたのは久しぶりです。

ミジンコ

DSCN8510s.jpg

ケンミジンコ

DSCN8511s_20130206201911.jpg

ゾウミジンコ

DSCN8512s.jpg

ミカヅキモです。

いつかカラーでも出したいと思います。
春休み中には引き続き油絵も頑張ります!



学祭終了!

2012.11.13 22:05|EUAC 美術部
DSCN8556s.jpg

11月10・11日の2日間、大学で学生祭が行われました。

今回は美術部の幹部だったので、準備段階からバタバタ!

美術部では展示会と伝統のからあげ販売を行い、
今年もからあげは完売!無事に学祭を終えることができて
ホッと一息。

DSCN8596s.jpg

唐揚げは1つ150円!
本番前には部員が集まって、試作をしたので完成度は高いです。

学祭ではほかにも唐揚げを売っているところはありますが、
美術部の唐揚げは毎年大好評です★

DSCN8500s.jpg

今年のからあげ販売の看板です。

DSCN8574s.jpg

2日目は大雨…。

朝からビニールシートをテント周りにつけたり
暈で溜まった雨水を落としたりと雨水処理に追われます。

唐揚げの売り上げも伸び悩んでいましたが、
午後からは無事に晴れ、通常通りの運営です。

DSCN8562s.jpg

展示会のほうも、かなりのお客さんが来てくださり好評でした!

DSCN8486.jpg

私は油絵をその場で描く「実演」を企画していたのですが、
からあげ販売につきっきりだったので
実際に実演できたのは1日あたり2時間程度でした(汗)

油絵はまだまだ手直しが必要な段階ですが(全体の5割くらいしか描けてません…)
それでも、展示会で絵を描いていると
お客さんに声をかけていただけて、嬉しかったです。
「実演」は結構好評だったので、次回からもできればいいなーと思います!

DSCN8461s.jpg

野鳥の会愛媛のオリジナルピンバッジも少しだけ販売しましたが、
部員が結構買ってくれて、その場でつけてくれました。
宣伝効果ばっちりです。

本当はもっと書きたいことが沢山あるのですが
学祭終了後も生物実験のレポートやその他雑務に追われているので
今回は手短に報告させていただきます。

明後日からは数日間実家に帰省するので
ゆっくり時間ができたらまたいろいろ書きますね!





美術記録

2012.11.02 21:59|EUAC 美術部
DSCN8221s.jpg
(コマドリ、11・12月号の表紙担当しました♪)

11月に入って急に風が冷たくなりました。
そして学祭まであと2週間を切り、毎日地獄の日々です!

DSCN8210s.jpg

パソコンの前は常に油絵の道具に占領されているため、
なかなかブログ更新もできず…。

DSCN8217s.jpg

かといって絵もなかなか進まず…。
(イーゼルに立てかけたまま撮影したので絵がゆがんでます…)

DSCN8213s.jpg

さらに学祭展示用のイーゼルが20本も自宅に届き、
廊下がイーゼルに占領されています。

学祭まであと8日!

今年は法文学部303の教室で油絵の実演をするかもしれないので
ぜひ来てくださいねー。

学祭についての詳細はこちら
http://www.ehime-u.ac.jp/news_event/detail.html?new_rec=9930

「第二回としかん絵画コンテスト」

2012.10.02 22:17|EUAC 美術部
DSCN6897sa.jpg

以前応募していた「第二回としかん絵画コンテスト」で賞をいただき、
記念品として作品の入った素敵なフォトフレームをいただきました!

応募総数は37点(幼児部門7点、小学1~3年生部門10点、
小学4~6年生部門7点、中高生部門2点、一般部門11点)の
こじんまりとしたコンテストです。
子供たちの描いた絵、微笑ましい~!

コンテストの他の入賞作品はコチラ↓
http://ehime-seitaikei.info/toshikan/?cat=1

賞と素敵な記念品をいただくことができてとても嬉しいです。
ありがとうございました!

油絵開始

2012.08.29 12:42|EUAC 美術部
DSCN9321s.jpg

夏休みも半分が過ぎようとしています。

大学の集中講義も終わり、暇な日が続いているので
ついに50号の油絵を家に持って帰りました。

去年は30号を家に持ち帰って大変なことになりましたが、
今思えば30号なんて可愛らしいものです。
50号は…やはり大きかったです。

30号の記録→その1 その2

今の部屋にはクロスバイクも入れているので
50号が来たことによってさらに部屋が狭くなりました(涙)

さらに、絵が異常な存在感を出しているので
描かないと…という気分にさせられます。
朝起きて絵を描いて、バイトから帰って絵を描く…の
作業を3日繰り返してなんとか鳥の下塗り工程Iが完了しました。

ハイタカの絵と同様、下地はやはり赤系+茶系で描くのが落ち着きます。

右上の鳥、毎回のごとくすごく丸太くなっているので
ひとまずその修正から行っていく予定です。


美術部 夏合宿in中島 

2012.08.06 17:35|EUAC 美術部
DSCN7739s.jpg

8月3日~5日の3日間、
毎年恒例の美術部夏合宿が中島で行われました。

今年は去年と比べて非常に天気がよく、
気温は35℃もありました。
3日間、ひたすら海で遊んで中島を満喫!!

去年の様子は→こちら

DSCN7302.jpg

宿泊先は毎年お世話になっている「宝山亭」。
今年も大浦港まで女将さんが迎えに来て下さいました。
「おかえりなさい」
と言って下さった女将さんの言葉がとても嬉しかったです。

午後からはあまりの暑さにみな海へ…!!

DSCN7686s.jpg

去年はやや曇りでしたが、今年は快晴!

海での遊び方は人それぞれで
海で泳ぐ人もいれば、夜釣りをする人たちや、
銛で魚介類を狙う人たちもいました。

DSCN7721.jpg

本物の銛は初めて見ましたが
意外と安いお値段で買えると知り、驚きました。
でも、なかなか魚をしとめるのは難しいようで、
みなさん魚とかなり格闘していたみたいです。

ちなみに、夜釣りで釣ったメバルは朝食のお味噌汁の中へ。
アジはお刺身にして食べました!

DSCN7564.jpg

一方、去年と同様にピザ焼き体験も行われ、
みんなで協力して生地からピザを作ります。

DSCN7580.jpg

トッピングもみんなで行って…

DSCN7645.jpg

ピザ釜の火起こしもかなり手慣れたものになり、
短時間で11枚、美味しく焼き上がりました!

DSCN7984.jpg

そしてふと外を見れば
海で獲って来たカメノテを食べる人たちが…

美術部には生物学科の人が多いので、いつの間にか
合宿が臨海実習のようになっていました。

食べる所はあまりありませんが、
カメノテは美味しいみたいです。

DSCN7326.jpg

さらにバーベキューでは、
宝山亭の方が午前中に獲ったサザエをいただきました!

新鮮でとても美味!
島ならではのごちそうです。

DSCN7466.jpg

夜は花火と初のキャンプファイアを行い、盛り上がりました。

さらに、空を見上げると星がよく見え、
流れ星も時々流れてくれました!!これには感動!

DSCN7296_20120806173833.jpg

今年は本当にお天気がよく、
ひたすら海で泳いで、みんな真っ赤に日焼けをしてしまいました(笑)

宝山亭のみなさま、今年も快く迎えてくださり本当にありがとうございました。
自然を満喫し、充実した3日間を過ごす事ができたと思います!

美術合宿in中島

2012.08.02 15:50|EUAC 美術部
juku2s.jpg
(塾の行き道でふと空を見たら虹が出ていました。ラッキー)


明日から3日間、毎年恒例の美術合宿に行ってきます!

合宿の場所は去年と同じく中島。

海で泳いだり、島巡りをしたり、絵心対決をしたり…

思う存分楽しんできます。

今年の合宿にはキャンプファイアもあるんだとか。

詳細は帰ってからまた報告しますね!

トシカン絵画コンテスト

2012.08.02 15:43|EUAC 美術部
kimgfisher2s.jpg

今日は朝から明日の合宿の準備があり、部室に行っていました。

松山市都市環境学習センターが絵画コンテストの絵を募集しているらしく、
気軽に応募して!と言われていたので
準備の空き時間を利用して部員達と絵を描く事に。
テーマは水辺の生き物なので、カワセミを選びました。

なんだか久しぶりに鳥の絵を描いたような気がします。
久しぶりすぎてカワセミの形が…(汗)

水辺に関する生き物なら何の絵でもいいそうです。
締め切りが迫っていますが、もしよければ気軽に応募してくださいね。

ー「トシカン絵画コンテスト」ー 応募要項

テーマ:水辺の生き物(海、川、池、田んぼなど)
応募期間:7月10日(火)~8月12日(日)
部門:①幼児 ②小学低学年 ③高学年 ④中高生 ⑤一般
各部門:最優秀賞1点 優秀賞2点
作品:八つ切り(B4)サイズまで
描画方法は特に問いません。立体作品はのぞく。
(絵の具、クレヨン、ペン、色鉛筆など)
結果発表:8月31日(金) 館内とHPにて発表

応募作品は館内にて展示し、
8月14日(火)~26日(日)まで投票を行います。
(投票用紙はスタッフまで)
応募作品は応募用紙と一緒にスタップにお渡しください。

詳しくはコチラ↓↓
http://ehime-seitaikei.info/toshikan/?cat=1

愛美展 2012

2012.06.13 21:55|EUAC 美術部
DSCN6413s.jpg

6月11日から3日間、大学構内で「愛美展2012」が行われました。

今回はいつもより少し狭い会場だったのですが、
会場の隣が総合健康センターだったのでお医者さんがよく展示会に来てくださり、
3日間大盛況でした。

今回は新入生が油絵をたくさん描いてくれたので
キャンバスがたくさん並んで見ごたえがあります。

DSCN6439s.jpg

油絵が描きかけで、まだ展示できる段階でないから…と
臨海実習で描いたスケッチを展示している人もいました(笑)

展示会を見に来てくださった人の中に
バードウォッチングを趣味とする方がいらっしゃり、
鳥の話でかなり盛り上がりました。

DSCN6451s.jpg

そして展示会の裏側では、
週末の部会で配布する部員のプロフィールを製作するため、
製作係(3人)が印刷室に籠ってひたすら作業をしていました。。。

50ページの原稿×50部を作らなくてはいけないので
いくら印刷しても終わりが見えない…という
高校時代を思い出させるような地獄の印刷作業でした。

今日中に完成させることは無理だろうと諦めかけていましたが
夜には製本テープを貼って無事完成!

部員のみなさま、そして製本を手伝ってくださったみなさん
本当にお疲れ様でした。




新学期開始

2012.04.12 20:34|EUAC 美術部
DSCN4713s.jpg

楽しかった春休みは終わり…
ついに11日から新学期が始まりました。

しばらく閑散とした大学しか見ていなかったので
大学構内にあふれかえる入を見て、こんなに人がいたっけ…?
と思ってしまうほどでした。

2回生からは学芸員と教職の資格を取るための授業が入ってくるのですが
その数がかなり多く、生物系の授業は数えるほどしかありません。。
しかも、教職と学芸員の授業は半数以上がリタイヤしてしまうほど
厳しいらしいので気合をいれて行こうと思います!

新学期に突入してからは美術部でビラ配りをしたり、新入生とお食事にいったりの毎日。
部室にも結構行くようになり、作品も少しずつ進んでいます。
今日は下絵を書き上げました。

DSCN4725s.jpg

あわただしく、ちょっと手抜きの夕食です。

ビラ配り・下塗り・お花見!

2012.04.07 22:39|EUAC 美術部
P1120027s.jpg

今日は、美術部でお花見がありました。

桜は満開!!
朝4時くらいから担当の方が場所取りをして、いい位置をキープ。

お花見は13:00~開始だったのですが
最初は雨がポツポツと降りだし大慌て…。
でも途中からは晴れて一安心。

DSCN4515s.jpg

ちなみに、私は調理担当だったので
朝からひたすらだし巻き卵を焼きつづけ…

DSCN4519a.jpg

みんなで手分けした結果、こんなお弁当が完成しました!
バーベキューではイノシシのお肉も出て、大盛り上がり。

初めは上手くいくか不安でしたが、先輩方にも協力していただき、
大変いいお花見になりました。ありがとうございます。

DSCN4477s_20120407214009.jpg

ちなみに、昨日のビラ配りはこんな感じでした。
11:30に入学式を終えて出てくる新入生を狙って、
数時間前から各部活やサークルの人達がビラ配りのために行列を作ります。

もはやこれは新入生を奪い合う戦争です(笑)
私たち美術部も2時間前からいい位置をキープしていたので
500枚のビラもあっという間に配り終えることができました。

DSCN4442.jpg

50号の油絵も、部室で新入生を待っている間に下塗りが終わりました。
友達も20号の油絵を始めたので、2人で完成目指して頑張ります。

5月には、部内で新入生・部員を対象とした油絵講習会も開く予定で、
油絵を描く人がどんどん増えるといいなと思います。


皆様、数日間お疲れ様でした。