05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

5月の重信川中流探鳥会

2014.05.03 19:19|重信川中流探鳥会
aP1040814.jpg

今日は重信川中流の探鳥会でした。

去年の7月に参加してからずっと来ていなかったので、久しぶりの中流です。
少し風が強いのですが、お天気はとてもよくて心地よいです♪

aP1040788.jpg

開始後、橋の上から寝ているタシギを観察し、
(嘴が見たいのに完全に隠れていて見えない…)
下の川で夏羽のクサシギを観察。

ダイサギの目元はきれいな青色になっていました。
その後もチュウサギの目元の黄色、コサギの目元の赤色…など
それぞれの目元に注目しながらスコープで観察します。

aP1040799.jpg

橋の下に下りて、寝ているタシギをもう少し近くで見たあと、
乗馬クラブの横の川を覗くと…

なんとクイナがいました!

写真は撮れませんでしたが、こんな昼間から
しっかりクイナを見ることができました。ラッキー。

aP1040792.jpg

さらに、川沿いを歩いているとアオゲラの声がして
こんな時期にここで!?とちょっとした騒ぎに。

木の中から鳴き声が聞こえたので姿を探すのは困難でしたが、
しばらく探していると木から飛んでいき、姿を確認しました。

aP1040804.jpg

今日はキジもよく姿を見せてくれました。

途中でお昼ご飯を食べて、後半はシギチをじっくり観察。
アオアシシギ、キアシシギ、タシギ…

aP1040807.jpg

そして、ムナグロもバッチリ見られました。

今日は久しぶりにクロスバイクで中流まで行き、
鳥をしっかり見て、本当に楽しく気持ちの良い一日でした。
まさにゴールデンウィーク!という感じです。

ただ…この時期に重信川に行くと、
花粉のせいか目のかゆみと鼻水に苦しめられます。。。

aP1040809.jpg

9:10-14:00 参加者18名
見られた鳥 33種
カワウ3 ダイサギ10+ チュウサギ2 コサギ8+
アオサギ5+ カルガモ4 キジ5 クイナ1 ヒクイナ1
コチドリ6 ムナグロ3 アオアシシギ1 クサシギ1
キアシシギ2 タシギ4 キジバト10+ カワセミ2
アオゲラ1 コゲラ1 ヒバリ10+ ツバメ20+
ハクセキレイ7 セグロセキレイ5 ヒヨドリ6
オオヨシキリ4 セッカ5+ ホオジロ7+
カワラヒワ10+ スズメ30+ ムクドリ10+
ハシボソガラス5+ ハシブトガラス1 ドバト10+

重信川中流探鳥会 2013年7月

2013.07.27 23:03|重信川中流探鳥会
DSCN8610s.jpg

今日は重信川中流探鳥会の日でした。
朝から結構暑い~!!

今回は松山中央高校バードウォッチング部の1年生が
初めて中流探鳥会に来てくれました!
とにかく生き物が好きで、バード部に入ったとのこと。
鳥を見始めたのは最近らしいのですが期待の新星です★

DSCN8613s.jpg

又、虫取り網を持った子供たちも参加してくれて、とても賑やかです。
(ただ、捕った虫はカメレオンの餌にするんだとか)

あまりの暑さに鳥達もなかなか姿を現してくれませんが、
まずはカワラヒワを観察。

DSCN8619s.jpg

なんと橋の下にゴイサギがいました!
かなり近かったので比較的じっくりと見ることができて満足♪

DSCN8646s_20130727225345.jpg

今回は鳥だけでなく植物や昆虫を観察しながらの探鳥です。

ジャコウアゲハのオスとメスが一度に見られました!

DSCN8641s.jpg

クマゼミの鳴き声がすごくて鳥どころではありません(笑)
日陰で休んでいると、講師のOさんがとあるものを発見…。

DSCN8635s.jpg

なんと、ムカデがセミを食べていました…。
さすが肉食…!!

こんな光景は初めてだったので、ついついスコープで見てしまいました。

参加者の皆さんも同じように驚きつつじっくり観察していましたよー。

DSCN8630s.jpg

暑かったけれど、久々の中流探鳥会でいい汗かきました!

時間:9:10~12:00
参加者:19名
見らた鳥:23種
カワウ35 ゴイサギ1 ダイサギ20+ コサギ10+
アオサギ20+ コチドリ5 イカルチドリ25 キジバト5
カワセミ1 コゲラ1 ヒバリ1 ツバメ10+ 
ハクセキレイ1  セグロセキレイ3 ヒヨドリ2
ウグイス1 セッカ5  ホオジロ5 カワラヒワ10+
スズメ50+ ムクドリ10+ ハシボソガラス10+ 
ハシブトガラス2 ドバト10+

***************
次回:重信川中流探鳥会
日時:9月16日(祝・月)
時間:9:10~
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
バスは松山方面からは北伊予駅前行きで中川原橋詰下車
***************

重信川中流探鳥会 2013年3月

2013.03.30 16:23|重信川中流探鳥会
DSCN9690s.jpg

今日は春の重信川中流探鳥会が行われました。

桜の花も満開で、お天気は晴天!
探鳥会開始前からヒバリの元気な囀りが聞こえます。

歩いているだけで気持ちがいいです。

DSCN9717s.jpg

広場ではゲートボールをしている人たちがいたので
邪魔にならないように端のほうを歩きながら鳥見。

キクイタダキの声がして、みなで必死に探します。
肉眼で見えるほどの距離にいるのですが、
すばやく動くのでなかなかじっくりと見ることはできません。

それでもほとんどの方が観察できたようです。

DSCN9724s.jpg
(ウグイス)

昼食の時には、鶯が目の前の枝に止まって
囀ってくれるサービスがあり、みな大満足!!

さらにシメがじっくり見られたので、
みんな心の中で「しめしめ」と思っていたはず。

DSCN9710s.jpg
(ホオジロ)

昼食後は、カシラダカやタヒバリを観察しながら下流へと歩き
14:15に鳥合わせをして解散しました。

今回は鷹類がたくさん見られてラッキー!
気候もよくて本当に春らしい探鳥会でした。

DSCN9732s.jpg
(ムクドリ)

時間:9:15~14:15
参加者:12名
見らた鳥:45種
カワウ3 ダイサギ5 アオサギ7 カルガモ8 トビ2 ノスリ2 
ハヤブサ1 チョウゲンボウ1 ウズラ1 キジ2 ヒクイナ1 
コチドリ2 イカルチドリ2 クサシギ2 イソシギ1 タシギ2
キジバト10+ カワセミ2 コゲラ1 ヒバリ10+ ツバメ10+ 
キセキレイ3 ハクセキレイ5+ セグロセキレイ3 タヒバリ2 
ヒヨドリ20+ モズ5 アカハラ1 シロハラ3 ツグミ20+
ウグイス10+ キクイタダキ1 セッカ5 メジロ5 ホオジロ7 
ホオアカ4 カシラダカ1 アオジ20+ オオジュリン4 カワラヒワ10+
シメ3 スズメ20+ ムクドリ50+ ハシボソガラス10+ 
ハシブトガラス2 ドバト20+

***************
次回:重信川中流探鳥会
日時:5月3日(金・祝)
時間:9:10~
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
バスは松山方面からは北伊予駅前行きで中川原橋詰下車
***************

重信川中流探鳥会 2013年1月

2013.01.20 22:03|重信川中流探鳥会
DSCN0277s.jpg

今日は重信川中流探鳥会がありました。

高校生はセンター試験2日目あったので、
重信川に向かうまでに多くの受験生たちとすれ違いました。
もう自分が受験してから2年も経つんですよね。

私は去年の1月以来参加していなかったので、
かなり久しぶりの中流探鳥会で、何が見られるかワクワク。

DSCN0279s.jpg

探鳥会が始まる前から上空を数十羽のイワツバメが飛んだり、
イカルチドリが見られたりして、今日はたくさん鳥が見られそうな予感。

橋の上から鳥を探していると、河原にオレンジ色に輝く物体が…
これはもしや…と思って双眼鏡を覗くとジョウビタキの♂でした!
今シーズン初のジョウビタキ♂です。

久しぶりすぎてジョウビタキ♂の美しさを忘れてました。
やはり綺麗です!

DSCN0301s.jpg

今回は城山探鳥会にも来てくれていた6歳の男の子も参加。
大学生のお兄さんが鳥のことを教えてあげていて、
なんだかほのぼのした雰囲気でした。

「今日はタカは出ないの~?」と聞かれ、
何かでないかなーと思っていたら…

DSCN0307s.jpg

すぐ近くでノスリ発見!!
しかも、結構じっとしていてくれたので
心ゆくまで観察することができました。

河原ではカワラヒワの大群、
上空ではイワツバメが沢山飛んでいるのが見られ
なんだかとても賑やかな探鳥会となりました。

DSCN0317s.jpg

時間:9:20~12:00
参加者:14名
観察された鳥:34種
カワウ1 ダイサギ10+ コサギ15+ アオサギ3
トビ3 ノスリ2 キジ1 イカルチドリ5 クサシギ2
ヒメアマツバメ1 キジバト10+ ヒバリ10+ イワツバメ50+
キセキレイ1 ハクセキレイ10+ セグロセキレイ6 タヒバリ1
ヒヨドリ20+ モズ4 ジョウビタキ4 シロハラ4 ツグミ10+
ウグイス3 メジロ4 ホオジロ10+ カシラダカ20+
アオジ20+ オオジュリン2+ カワラヒワ150+ シメ1
スズメ30+ ムクドリ50+ ハシボソガラス5+
ハシブトガラス5+ ドバト20+
 

***************
次回:重信川中流探鳥会
日時:3月30日(土)
時間:9:10~14:00
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
   バスは松山方面からは北伊予駅前行きで
   中川原橋詰下車
***************

シギチづくし in 重信川

2012.03.31 18:47|重信川中流探鳥会
DSCN3981s.jpg

今日は久しぶりの重信川中流探鳥会…となるはずだったのですが
なんと、朝から大雨で中止となりました。
(昨日は最高気温20度でとても暖かかったのに…)

でも、中止決定後1時間で雨が止んでしまい、
このままでは帰るに帰れないっ…!

ということで、重信川河口に来ているツルシギを探しに行くことに。

DSCN3978ss_20120331180507.jpg

1週間前くらいに来たときには見られなかったのですが、今日はいました!
私にとって初ツルシギです。

今まで、シギチを見て可愛いと思ったことはあまりないのですが、
ツルシギはヒットしました。(他のシギチさん、ごめんなさい)

名前負けしない、とってもスレンダーで美しいシギですね。
嘴が長くて、もたもた歩くところがますます可愛い。。。

夏羽だったら、もっと綺麗だろうなー。

DSCN3991a.jpg

少し移動すると、ホウロクシギも発見。
蟹の足をちぎって上手に食べていました。

他にもムナグロやダイゼンが数羽いたのですが、
シギチレベル0(ド素人)の私には違いがよく解からない…。

今日は師匠が一緒だったので
ホウロクシギとダイシャクシギの違いや
ダイゼンとムナグロの違いを図鑑を広げながら解説していただきました。

今年の目標はシギチをある程度識別できるようになること…にしよう。

DSCN4002d.jpg

↑正午くらいには完全にお天気が回復。

あと、今日は重信川で「カモメ」も初見。
今までなぜ「カモメ」を見ていなかったのか不思議ですが、ようやく見られました。

もう夏羽に衣替えしたユリカモメもいましたよー。

そういえば、カモメ類の識別レベルも上げていかないと…。
課題がいっぱいです(笑)

DSCN4050.jpg

家に帰って少し時間があったので
シギチの識別点などを確認しつつ写真と記憶を頼りに
イラスト付きのフィールドノートを作成してみました。(←作成途中)

今回は記憶と写真を頼りにしましたが、
いつか実際にスケッチブックを持参してその場で描けたらいいだろうなーと思います。

***************
次回:重信川中流探鳥会
日時:5月5日(土・祝)
時間:9:00~
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
   バスは松山方面からは北伊予駅前行きで
   中川原橋詰下車
***************

重信川中流探鳥会 2012年1月

2012.01.29 20:18|重信川中流探鳥会
DSCN1939.jpg

9:00~重信川中流探鳥会に参加してきました。
お天気は快晴!
最近、非常に寒い日が続いていましたが、
今日は風もなく、暖かい陽気です。

今回は、都市環境学習センターの方が取材に来られており、
どんな鳥が見られるのか、ますます期待がかかります。

DSCN1916.jpg

いつもは中流には10人程度しか参加者が集まらないのですが、
なんと今日は次から次へと参加者が現れ、23名といつになく賑やかなスタート。

しかも初参加の方が7名もいらっしゃり、嬉しい限りです。
でもこんなに人数がいるのに、スコープは2台しかない…。

DSCN1921.jpg

歩き始めると、重信川中流を代表する鳥であるイカルチドリが現れ、
続いてハマシギも登場。
岩と同化しているハマシギを、皆さんひしめき合って必死で探しています。

DSCN1922s_20120129202252.jpg
(米粒程度にハマシギが写っています。さて、どこでしょう…?)

続いてオジロトウネンも見られ、その小さくて可愛らしい姿に一同興奮。
講師の方が図鑑を広げながらオジロトウネンやその他のシギチについて
解説して下さいました。

DSCN1935.jpg

しばらくシギチを探して、観察を楽しんでいると
講師の方が、遠くの木に止まっているハイタカ(雌)を発見し、
背中しか見えませんでしたが、じっくりと観察。
近くにもう一羽雌がいました。

その後対岸で、チョウゲンボウ、ノスリも出て来てきました!
さらに、オオタカらしき姿も…!

今日は本当にいいタカ日和です。

DSCN1934.jpg

その後、ウグイス(5羽)、ホオジロ、ジョウビタキやビンズイも姿を表し、
次から次へとどんどん鳥が…という印象を受けました。

取材が入るということもあって、鳥達もサービスしてくれたのでしょうか…!?

お天気もよく、参加者も多く、鳥もたくさん出て(しかもタカ類が5種も…)
非常に充実した探鳥会となりました。


時間:9:20~12:30
参加者:23名
観察された鳥:31種
     カワウ5 ダイサギ5 アオサギ3 トビ2 オオタカ1
     ハイタカ2 ノスリ1 チョウゲンボウ1 イカルチドリ7
     オジロトウネン1 ハマシギ2 クサシギ1 キジバト5+
     ヒバリ5 ハクセキレイ10+ セグロセキレイ3 ビンズイ2
     タヒバリ5 ヒヨドリ8 モズ3 ジョウビタキ1 ツグミ5 
     ウグイス6 メジロ1 ホオジロ7 アオジ5+ カワラヒワ4 
     スズメ30+ ムクドリ20+ ハシボソガラス5+ ハシブトガラス2
     (ドバト30+) 


***************

次回:重信川中流探鳥会
日時:3月31日(土)
時間:9:00~14:00
場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近
集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場
備考:雨天中止、駐車スペース有り
   バスは松山方面からは北伊予駅前行きで
   中川原橋詰下車

***************

重信川中流探鳥会 11月

2011.11.24 18:17|重信川中流探鳥会
DSCN0458.jpg

毎年奇数月に行われる重信川中流探鳥会。
5月に参加してから、7月は雨で中止、9月は鳥学会で
行けなかったのでずいぶん久しぶりの重信川でした。

しかし、朝起きるとパラパラ雨が…。
最近、週末とか祝日とかを狙ったように雨が降っています(涙)

DSCN0448.jpg

一時は中止になるかと思われましたが、
参加者が続々と集まってきたので、傘を挿しながら探鳥することに。

雨の中、なんとランニングをしている人たちに遭遇。
「この雨、傘も挿さずに走ってるなんてすごいですねぇ」と言いつつ、
でもきっと走ってる人からは、雨の中で無理に鳥なんて見なくても…と
思われてるんだろうなと皆で笑いました。

DSCN0468a.jpg
(↑コンデジでなんとか撮った一枚)

探鳥会も終盤にさしかかった頃、やっと雨が止みました。
(探鳥会の間だけ降るなんて、嫌がらせだ~)

今回はカワセミが至る所で見られましたが、
雨だし、川の水があんまりないということもあって
11月にしては鳥達が少なめ。

ツグミ類はまだまだ下りてきていないようです。

次は1月!今度こそ晴れの中流を楽しみたいものですね。

今年最後の中流でした。

DSCN0483.jpg

時間:9:00~12:10
参加者:12名
観察された鳥:24種
     カワウ3 ダイサギ5 アオサギ5 マガモ4 トビ1
     チョウゲンボウ1 イカルチドリ10+ ハマシギ1 キジバト10+
     カワセミ4 ヒバリ10+ キセキレイ2 ハクセキレイ20+ 
     セグロセキレイ5+ タヒバリ5 ヒヨドリ5 モズ5 
     ジョウビタキ1 ウグイス1 ホオジロ8 スズメ200+
     ムクドリ100+ ハシボソガラス50+ ハシブトガラス10+
     (アヒル3 ドバト30) 


重信川中流探鳥会

2011.05.08 15:24|重信川中流探鳥会
P1080159.jpg

今日は、重信川中流探鳥会に参加してきました。
私にとっては約5年ぶりの探鳥会出席です。

鳥のさえずりを聞いていると、やっぱり探鳥会はいいな~と思います。
でも、しばらく鳥もしっかり見ていないので、観察力が鈍っているかも・・・。

午前中は、天気予報では晴れるといっていたのに、曇り。
しかし、曇りだからと油断をしていたら途中から晴天になり、
じりじりとした日差しにやられてしまいました。


P1080157.jpg


今回はあまり水がなく、鳥も少ないという予想に反して
最初からクサシギやイカルチドリ、カワセミなどがどんどん出現して
参加者たちのテンションも上がりっぱなし。

さらに、キジのメス2羽とオス1羽による求愛行動をじっくりと観察したり、
サンコウチョウのオスが珍しく出現して驚いたり、
  (一瞬だったので、尾羽しか見えませんでしたが・・・)
今日は不思議と豪華な探鳥会となりました。

時間:9:00~14:00
参加者:18名
観察された鳥:37種
     ダイサギ5 チュウサギ1 コサギ5+ アオサギ3 マガモ5 カルガモ2 
     コガモ2 トビ1 キジ4 ヒクイナ1 バン1 コチドリ4 イカルチドリ3
     ウズラシギ1 クサシギ1 キアシシギ4 イソシギ2 キジバト20+ 
     カワセミ5 ヒバリ10+ ツバメ20+ セグロセキレイ2 ヒヨドリ8 
     ツグミ3 ウグイス5  オオヨシキリ3 セッカ5+ サンコウチョウ1
     ホオジロ5+ アオジ2 カワラヒワ10+ シメ2 スズメ30+   
     コムクドリ2 ムクドリ20+ ハジボソガラス5+ ハジブトガラス2