09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

松山城山探鳥例会9月

2014.09.16 23:55|城山探鳥例会
関東から戻りました。
まずは、7日に行われた松山城山探鳥会のご報告から。

aP9072397.jpg

まだまだ暑いです。

前半はツクツクボウシの鳴き声ばかりで、
途中でキジバトを見たり、
ロープウェイ乗り場でコゲラを見たりしながら、
いつもより早足で進みます。

途中、素敵な出会いもありました↓

aP9072402.jpg

ただ、イモムシが本当に嫌い&苦手なAさんが
まともに視界に入れてしまい、ぎゃーー!!と飛び上がって逃げていくのを
私は目撃してしまいました…。(見ることすらも無理だそうです)

苦手な人には気持ち悪く見えるんですよねー…。

暑いので鳥も夏休みかなと話していたのですが、
途中の林にエゾビタキがいて盛り上がりました。

aP9072397.jpg

はじめはコサメビタキかと思いましたが、
梶の木のよく見える枝に止まってくれたのでしっかりと観察することができ、
胸の斑からエゾビタキと判明しました!

aP9072404.jpg

2羽いたようで30分程度時間をかけて観察。

種類は特定できませんでしたが
同じ場所でムシクイの姿も見る事ができました。


観察した鳥 11 種 参加者36名(初参加者2名、会員22名)
カワウ1 キジバト4 コゲラ4 ヒヨドリ5 エゾビタキ2
 ヤマガラ10+ シジュウカラ4 メジロ10+ スズメ8
ハシボソガラス4 ハシブトガラス5 ムシクイ類SP.

*******************
次回 10月5日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

城山探鳥例会 2014年7月

2014.07.06 18:03|城山探鳥例会
今日は7月の城山探鳥例会が開催されました。

少し蒸し暑く、小雨がぱらぱらと降っていたのですが
どんどん参加者が集まり、最終的には35名にもなりました。

aP1050298.jpg

そして今回は北海道から帰省したTさんが
久しぶりに探鳥会に参加され、盛り上がりました!

Tさんは中学生の時から城山探鳥会の常連さんで、
今は北海道の西興部(にしおこっぺ)村で働いている方です。

aP1050314.jpg

西興部村は冬は−30度にもなる過酷な地域…。
そこで子供たちに自然観察のガイドをしたり、
水泳教室や茶道教室をしたり、
ときにはクマに遭遇したりながら
かなりいろいろな活動をされているようです。

いろいろな話をお聞きしながらの探鳥となりました。

メジロ、ヒヨドリ、ヤマガラ、スズメなど
常連の鳥たちを観察しながら上っていると
天守閣の裏ではニイニイゼミ、アブラゼミの抜け殻を発見。

aP1050354.jpg

本体はいないかな~と探していると発見!
そろそろセミの季節ですね。

aP1050359.jpg

数ヶ月前に大規模な伐採があった場所は
明るくなったため、いろいろな植物が生えてきています。
こういった変化を感じることも大切ですね。

aP1050326.jpg

あまり鳥が出ないので、
今回は草笛で遊んだり(Tさんが子供たちに教えていました)

アリの観察をしたり、

aP1050309.jpg

ダンゴムシの足は何対かみんなで数えたり

aP1050360.jpg

カラスビシャクなどの植物を観察したり

aP1050317.jpg

虫・鳥・植物と
とにかくいろいろなものを観察しました。

城山はヤブ蚊が多いので長袖長ズボンが必須です。
来月は暑いでしょうね〜。

終盤では雨が強くなり、早めに鳥あわせをして解散となりました。

aP1050362.jpg

参加者35名(うち会員21名 初参加者3名)
見られた鳥 15+1種

キジバト5 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ6 ツバメ6
ヒヨドリ5+ ウグイス3 キビタキ3 ヤマガラ20+ 
シジュウカラ1メジロ20+ スズメ50+ ムクドリ6 
ハシボソガラス6 ハシブトガラス2 
タカsp.1 カワラバト3

*******************
次回 8月2日(土) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

ソウシチョウ出現!5月城山探鳥例会

2014.05.04 20:33|城山探鳥例会
aP1040858.jpg

ゴールデンウィークのまっただ中、
5月の城山探鳥例会が行われました。

集合場所でカワセミの姿をちらっと見てからのスタート。

はじめはウグイスの声を聞いたり、
キビタキの声をたよりに姿を探しながら歩きますが、
やはりなかなか姿を見せてくれません。

aP1040833.jpg

ヤマガラやメジロもよく鳴き、姿もちらちら見せてくれます。

aP1040825.jpg

途中、マムシグサや

aP1040837.jpg

カラスの巣も皆さんと観察。

aP1040850.jpg

さらに、ヤマモモも試食♪

aP1040838.jpg

そして、キビタキの声を聞いていると
何やらキビタキではない変な鳴き声の鳥が…。

ぐぜりでもなく、オオルリでもないような奇妙な声ですが、
はっきりとさえずってくれないので、よくわかりません。

みんなでもやもやしながら、姿を探していると


「あ!姿見えた!!」


その正体は ソウシチョウでした。
城山でソウシチョウが確認されたのはこれが初めてです。
ついにここまで来たか…という感じ。

くちばしが赤くて黄色くてかわいいんですけど
みなさん、なんだか複雑な気持ち…。

aP1040866.jpg

最後、エナガを見ているとコサメビタキが一緒に見られ、
スコープでじっくり観察しました。(かわいかった~)

参加者 36名 初参加者2名
見られた鳥 20種+2種
キジバト6 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ10+ 
ヒヨドリ5+ シロハラ1 ヤブサメ2 ウグイス3 
センダイムシクイ1 コサメビタキ1 キビタキ3 エナガ15+
ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ30+ カワラヒワ2 
スズメ20+ ハシボソガラス8 ハシブトガラス4 
ムシクイ類sp.1 カワラバト3 ソウシチョウ1

松山城山探鳥例会 4月 

2014.04.06 21:23|城山探鳥例会
aP1040479.jpg

今日は4月の城山探鳥例会が行われました。

昨日から気温がぐっと下がり、雨の予報だったので心配していましたが、
なんとか雨も止み一安心。

でも、4月とは思えないくらい寒いです!
(なぜこの週末だけ急に寒くなるの…)

aP1040508.jpg

寒さと不安定な天気のせいで参加者は少ないため
初参加者のペースに合わせて、ゆっくりと歩きます。
エナガ、ヤマガラを見つつ登っていくと
シロハラ、メジロ、ヒヨドリが群れているポイントがあり、
そこでじっくりと彼らを観察。

センダイムシクイの声も聞こえましたよ♪

aP1040522.jpg

途中からはお天気も回復!
ひなたは暖かいので、少しは春を感じられます。

aP1040545.jpg

しかし、探鳥会後半になるとまたお天気が悪くなり、
鳥合わせを行っている時に雨が降り出し、雷がゴロゴロ。
あっという間に土砂降りに…。

今日は春祭りなのですが、このお天気で人も少なく
門番の格好をした方もちょっと残念そう。

aP1040552.jpg

20分程度ですぐに晴れましたが、
なんだかお天気に振り回される探鳥会となりました。

5月の探鳥会に期待です!

aP1040495.jpg

時間:8:40~11:30
参加者23名(うち会員16名 初参加者3名)
見られた鳥 18種
キジバト5 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ1
ヒヨドリ20+ シロハラ20+ ウグイス4 センダイムシクイ1+
エナガ2 ヤマガラ10+ シジュウカラ1+ メジロ20+
アオジ2 カワラヒワ1 スズメ7 ハシボソガラス3
ハシブトガラス7+

*******************
次回 5月4日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

+++
おまけ

aP1040559.jpg

ロープウェイ街へ移動すると、ものすごい人だかりができていてびっくり!

松山春祭のイベントとして「大名武者行列」が行われ、
今年のお姫様役は石田純一さんの長女・すみれさんが務めていたそうです。

偶然、ちらっと見ることができたのでラッキーでした。

城山探鳥例会 2014年3月 

2014.03.02 02:18|城山探鳥例会
日曜日、城山探鳥例会が開催されました。

aDSCN0096.jpg

雨上がりの探鳥会で鳥たちはちょっと静か。

前半はヒヨドリの鳴き声ばかり聞こえ、
カラ類の声が全く聞こえません…。

しかし、ところどころでウグイスがホーホケキョ♪
と囀る声が聞こえ春の訪れを感じます。

aDSCN0103.jpg

いつもの鉄塔のところではハヤブサを観察し、
ロープウェイ乗り場のバードバス付近で
イカルが良く鳴いていたのでこちらもゆっくり観察。

黄色くて大きなくちばしが目立ち、
初参加の方もイカルをばっちり見られたようです。

みなさんがイカルに夢中になっているとき、
シロハラもちょっとだけ囀っていました。

天守閣の裏側の道は、かなり伐採が進んでおり、
バードバスもまる見えになっていたため皆さんびっくり。

aDSCN0132.jpg
少し木を切り過ぎでは?という意見もありました。

今回は最後にコゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、
メジロを至近距離でじっくりと観察することができました。

DSCN0120-001.jpg

4月の探鳥会も楽しみです。

時間:8:40~11:30
参加者32名(うち会員25名 初参加者4名)
見られた鳥 19+1種
トビ1 ハヤブサ1 キジバト20+ カワセミ1 コゲラ10
ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 シロハラ10+ ツグミ20+
ウグイス4 ヤマガラ10+ シジュウカラ8 メジロ20+
カワラヒワ5 イカル3 スズメ7 ムクドリ1 
ハシボソガラス5+ ハシブトガラス20+ カワラバト20+

*******************
次回 4月6日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************


aDSCN0144.jpg
↑Collins Pocket Guide to Birds of Britain and Europe

Izさんからコリンズの図鑑をいただきました。
1995年に出版されたもので、
こういった図鑑を手にする事はめったにないので、とても嬉しいです。

海外の鳥の図鑑は挿絵がとても魅力的なものが多いですね!
その鳥の住んでいる環境まで絵に描かれており、
眺めているだけでわくわくします。

しっかり見て学ぼうと思います!


2014年2月 松山城山探鳥例会

2014.02.15 13:47|城山探鳥例会
2月も中旬なので、そろそろ城山の記事をUPしておきます。

2月2日、城山探鳥例会が行われました。

aDSCN9928.jpg

天気予報では雨だったので中止になるかなと心配していたのですが、
無事に探鳥会を開催することができました。
今回は取材のため、あいテレビの方が3名ほど参加。

集合場所ではジョウビタキのメスが観察できたので、
幸先のいいスタートだなと思っていると、
歩き始めてすぐのところで枯れ木に止まっているタカを発見!
これには皆さん大興奮です。

aDSCN9925.jpg

しかし、そのタカがハイタカかオオタカか…??と微妙な空気に。
しばらくそこに立ち止まってみんなで図鑑を広げてはモヤモヤ。

鳥合わせの段階ではオオタカとしていましたが、
後にハイタカであることがわかりました。

aDSCN9936.jpg

テレビ局の方が大きなカメラを担いで、
一生懸命鳥を撮影してました!
大変そう〜。

今回も子供達が多く、
コゲラやカラ類もしっかりと観察して楽しみました。

参加者 49名 うち初参加者12名 会員16名
観察した鳥 17+1種 
ハイタカ1 チョウゲンボウ1 キジバト12 コゲラ5 
ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 シロハラ3 ツグミ3 
ウグイス1 ヤマガラ10+ シジュウカラ5+ メジロ20+ 
クロジ2 カワラヒワ7 ムクドリ2 ハシボソガラス10+ 
ハシブトガラス4 ドバト10  


*******************
次回 2月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

おまけ
P1261558s_20140215122400094.jpg
(↑バイト先で可愛いデコ寿司をいただきました)

今回、取材に来ていた愛テレビの放送は2月5日(水)に行われました。
自然観察マップの挿絵を担当する大学生をメインにした取材で、
タイトルは「はばたけリケジョ!鳥を描き続けたい」でした(笑)
城山探鳥会の様子も最初にバッチリ写りましたよ~。

城山探鳥例会 2014年1月

2014.01.07 01:09|城山探鳥例会
DSCN9780s.jpg

2014年最初の探鳥会です!

12月号の「ウィークリーえひめリック」に城山探鳥会の記事が掲載されたので
そのせいでしょうか、どんどん参加者が集まり
初参加者はなんと34名にもなりました。

■記事はこちら↓
http://www.ehime-riq.jp/2013-1219.pdf

DSCN9776s.jpg

余談ですが、10月に松山城二之丸史跡庭園が
「恋人の聖地」に認定されたらしく、
集合場所には大きな看板が立てられていて結構目立ちます。

今回はあまりにも人が多いので
初参加者の方を2つの班に分けてから探鳥会を行うことに。

DSCN9813s.jpg

私は最後尾を歩いていたので2班(初心者家族班)と一緒になりました。
子供たちがたくさんいて、いろいろ話しながらの探鳥。

途中、アオゲラのドラミングの音がよく聞こえ、
みんなで少しずつ移動するアオゲラを探しつつ、見ます。
私はお腹しか見えませんでしたが、スコープでばっちり見た人もいるようです。

その後もイカルやマミチャジナイをスコープで観察することができました。
鳥合わせの場所ではイワツバメとミサゴも見ることができたので
2014年の鳥初めは賑やかでいいものとなりました♪

DSCN9825s.jpg

最終的に参加者は70名!!
こんなに参加者が多いことはめったにないのでは…!?
初参加者がまた探鳥会に来てくれるといいなと思います。

探鳥会の後は役員会+新年会が行われ、盛り上がりました。

時間:8:50~11:40
参加者:70名(うち会員30名 初参加者:34名)
見られた鳥:22+1種
 ミサゴ1 キジバト15+ アオゲラ1 コゲラ2
イワツバメ3 ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 アカハラ1
マミチャジナイ5+ シロハラ10+ ツグミ2 ウグイス3
エナガ5+ ヤマガラ10+ シジュウカラ5 メジロ20+
アオジ5 カワラヒワ1 イカル4 スズメ3
ハシボソガラス7 ハシブトガラス10 カワラバト2

*******************
次回 2月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

城山探鳥例会 10月

2013.10.06 21:37|城山探鳥例会
DSCN9505s.jpg

今日は城山探鳥例会が行われました。
8月は私用で参加できず、9月は雨で中止だったので
私は久しぶりの城山探鳥会でした。

でも、昨日雨だったせいかちょっと静かです。

いつもは受付が忙しかったり、久しぶりにお会いする人と話が弾んでしまって
なかなか初参加者の方とお話しすることができなかったのですが、
今回はしっかりガイドをしよう!と思って、たくさんの人と話しました。


DSCN9512s.jpg

でも、鳥はやはりなかなか見られず…。

途中から探鳥会ではなく「探虫会」になっていました。
鳥だけでなく、虫に詳しい人や植物に詳しい人がいて
いろいろな事を学べるのも探鳥会のいい所です。

早速、ハリガネムシを見つけた人がいて、大勢で取り囲んでワイワイ。

私、ハリガネムシを生で見たのは初めてです…!

DSCN9527s.jpg

こちらはクチキコオロギ。
平べったくて、エイリアンっぽいかも(笑)

他にはアオマツムシやツヅレサセコオロギが元気に鳴いてました。

DSCN9522s.jpg

途中でスマホのカバーとイモコレのストラップが話題になりました。

カバーにはいろいろなキノコが描いてあるのですが、
そのキノコの種類を1つずつ解説していただきました。
みなさん、博学です!!

イモコレのストラップはどこでも生物系には人気です(笑)


DSCN9543s.jpg

カネタタキも見られました。小さい~!

写真には撮れませんでしたが、アサギマダラが飛んでおり
止まったところをスコープで観察しました。
綺麗でした!

又、探鳥会の最後のほうで「イタチ」が出てきて、盛り上がりました。


DSCN9545s.jpg

以前、探鳥会に参加している方のお名前を知りたい!というご意見があり、
日本野鳥の会愛媛でオリジナルの名札の販売を行う事になりました。
会員限定ですが、城山でも受け付け開始です。

次回の城山に私は参加できないのですが、
初参加の方がまた来てくれたらいいなと思います♪

時間:8:40~11:30
参加者:35名(うち 会員22名)
見られた鳥 :13種 124+羽
キジバト4 ホトトギス1 コゲラ2 ヒヨドリ5+
ウグイス1 キビタキ1 エナガ20+
ヤマガラ10+ シジュウカラ4 メジロ20+
スズメ3 ハシボソガラス3 ハシブトガラス5+


*******************
次回 11月3日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

城山探鳥例会 2013年7月

2013.07.07 23:55|城山探鳥例会
DSCN8510s_20130707231631.jpg

7月7日、七夕の日の探鳥会。
梅雨明けして、とても蒸し暑いです…。

それでも集合時間にはたくさんの参加者が集まりました。
初参加者は5名。

カラ類の巣立ち雛がよく鳴いていたので、観察しながら歩きます。

DSCN8536s.jpg

今回は歩きながらあやしげなキノコが生えているのを観察したり…

DSCN8541s.jpg

子どもたちとニホントカゲを観察したり…

DSCN8516s.jpg

参加者の方に山で拾ったというカケスの羽根を見せてもらったりしました。

DSCN8577s.jpg

最後は盛んに木をつついているコゲラをじっくり観察。

DSCN8549s.jpg

蒸し暑くても、子供たちや学生を中心に参加者は38名になり、
賑やかな探鳥会でした♪

DSCN8555s.jpg
(↑コゲラを見る若者たち)

時間:8:40~11:30
参加者:38名(うち 会員22名)
見られた鳥 :14+1種 94+羽
キジバト1 アオゲラ1 コゲラ5 ツバメ4 ヒヨドリ7
ウグイス5 キビタキ2 エナガ2 ヤマガラ17
シジュウカラ5 メジロ17 スズメ15
ハシボソガラス5 ハジブトガラス6 カワラバト4

*******************
次回 8月4日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

城山探鳥例会 2013年6月

2013.06.02 11:32|城山探鳥例会
DSCN0786s.jpg

今日は朝からあいにくの雨…。
これは探鳥会を中止にするしかないと思っていたのですが、
参加者が2人ほど来たので、雨の中4人で探鳥をすることにしました。

ちなみに、昨日日本野鳥の会愛媛の定時総会が行われ、
私は今年度から探鳥会担当の役員になりました。
役員と認められて(?)初めての探鳥会ですが、まさか雨とは…。

雨の音と鳥の声だけが聞こえ、不思議な雰囲気を作り出しています。
途中でエナガの群とメジロが数十羽見られたのですが
完全にシルエットで見分けるしかない状態…。

DSCN0798s.jpg

アオゲラの声がずっと聞こえていたので、
開けた場所で探していると、枝にとまっていました!

しかもかなり見えやすい所で、全く動かないので
じーっくりと観察できます。

DSCN0801s.jpg

さて、どこにいるでしょう…?

こんな感じで枝にとまっていると、なんだかキツツキらしくないです(笑)

金曜日にはオオアカゲラ、日曜日にはアオゲラと
なんだかキツツキをよく見る気がします。
コゲラには悪いけど、サイズが大きいとキツツキ!という感じがして
姿を見られたときの幸福感が増します。

DSCN0827s_20130602111729.jpg

ヤマガラが石垣を移動しながら、石と石の間にたまっている落葉や
コケを一生懸命はがしていました。
結構ヤマガラの勢いが激しく、剥がれたコケが下に落ちてきます。

みんなで何を一生懸命探しているんだろう…?と観察していたのですが
ヤマガラさんの探し物の正体はわかりませんでした。

DSCN0831s.jpg

今回は少人数探鳥でしたが、
城山では4人での探鳥会(+雨)なんて非常に珍しいことなので
このような探鳥会も楽しめました。

あと、今回は子スズメがとても多く本当に癒されました!

時間:8:40~10:00
参加者:4名(うち 会員4名)
見られた鳥 :15種 134+羽
キジバト1 アオゲラ1 コゲラ3 ツバメ5 ヒヨドリ4
ウグイス2 キビタキ3 エナガ15+ ヤマガラ6
シジュウカラ3 メジロ50+ カワラヒワ6
スズメ20+ ハシボソガラス10+ ハジブトガラス5+

*******************
次回 7月7日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************


そういえば、今日はバードソン2013が行われていますね!
twitterで実況を見ているのですが、実況がとても面白いです。
楽しそうでいいなー。
みなさん、頑張って下さいね!

https://twitter.com/birdathon2013

城山探鳥例会 2013年5月

2013.05.05 23:14|城山探鳥例会
DSCN0469s.jpg

今日は5月の城山探鳥例会の日でした。

ゴールデンウィーク中なので参加者は少ないかなーと思っていたのですが、
開始時に既に40人を超え、小学生がたくさん来てくれたので
非常に賑やかになりました。

DSCN0424s.jpg

前回、お天気が悪くてあまり配布できなかった
「松山城山自然観察マップ」もみなさんに配布。

50部ほど持って行っていたのに、あっという間になくなりました。

特に小学生の子供たちがマップを気に入ってくれていたので
とっても嬉しいです。

DSCN0475s.jpg

「キジバトの目はね、赤いんだよー」
「ドバトの目だって赤いよー」

という小学生同士の会話がなんとも微笑ましいです。

松山中央高校バーウォッチング部のOBの大学生の方も
3人ほど来ていて、小学生に野鳥の解説をしてくれていました。

DSCN0460s.jpg

今回はカラ類が少なめで、前半はキビタキの声もなく寂しい感じでしたが、
中盤ではセンダイムシクイの声がよく聞こえ、
キビタキの声もわずかに聞こえ出します。

そして後半ではキビタキが姿を見せてくれたので、
皆さん地面に座り込んで観察しました!

一部の方はエゾムシクイの声も聞いたそうです。

DSCN0527s.jpg

ゴールデンウィークにこんなに人が集まるのは久しぶりで、
10ヶ月の赤ちゃんもお母さんと一緒に参加!
平均年齢がぐっと下がった賑やかな探鳥会でした。

時間:8:40~11:30
参加者:47名(うち 会員34名 初参加者:4名 )
見られた鳥 :17+1種 77+羽
キジバト2 アオゲラ1 コゲラ5 ツバメ9 ヒヨドリ4
ウグイス3 センダイムシクイ2 エゾムシクイ1
キビタキ5 ヤマガラ4 シジュウカラ2 メジロ10+
カワラヒワ4 スズメ10+ ムクドリ1 
ハシボソガラス6+ ハジブトガラス3 カワラバト5

*******************
次回 6月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

おまけ

DSCN0534s.jpg

探鳥会の最後にIzuさんから村上康成さんの描いた
鳥達のタオルとモモンガのハンドタオルをいただきました!!

村上さんの描く絵は何度見ても素敵です。
可愛くて使うのが勿体ないので、飾っています♪

ありがとうございました。


城山探鳥例会 2013年4月

2013.04.07 13:20|城山探鳥例会
DSCN9777s.jpg

雨は降っていないものの、朝から風が非常に強く、
探鳥会をするには厳しい天気…(しかも寒い)。

それでもスタッフは待機しなくてはならないので
必死に集合場所の県庁横まで行きました。

なんと暴風警報と波浪警報が出ているらしく
これは完全に中止だろうと思っていたのですが、
次々に人が集まってきたので、探鳥会を始めることにしました。
(恐るべきバードウォッチャー達)

DSCN9760s.jpg

松山城山自然観察マップも配布!
みなさんマップを見ながら探鳥コースを歩いてくださり、感動でした。
ただ、入口にある「ムクロジ」をマップに記入していなくて
完全にスルーしていたのはごめんなさい。

鳥の絵についてもMさんから手厳し~い意見をいただき
かなり勉強になりました。
やはり長年鳥を観察されている方は嘴の形や体の向きなど詳しいです。
もっともっと鳥の特徴をつかんだ絵を描きたい!

DSCN9782s.jpg
(コゲラ)

曇っていたので鳥は見えにくいのですが
少人数での探鳥だったので、じっくりゆっくり鳥を見られました。

特に、目の前にクロジが出てきてくれた事は個人的にかなり感動しました!
去年の冬からずっとクロジが見たい!と思っていたのですが
よく動くのでなかなかじっくりと見ることができなかったのです。
今回は心ゆくまで観察できたので本当に嬉しかったです!

DSCN9771s.jpg
(*同じような服を着ていますが、父と息子ではありません(笑))

さらに、アオゲラの声が聞こえ
探していると前月と同様、姿を観察することができて大満足。
1羽を観察していると、別の所から声が聞こえ
2羽いることが判明したので
皆、低姿勢になって静かに観察しました。

DSCN9792s.jpg

探鳥会の後半、少しお天気がよくなりました。
毎回、30名前後の参加者がいて賑やかな探鳥会となっていますが、
たまには少人数の探鳥会もいいなーと思います。

今回は種数が参加者の数を越えました!

時間:8:40~11:00
参加者:15名(うち 会員15名 初参加者:0名 )
見られた鳥 :17+1種 123+羽
キジバト14 アオゲラ2 コゲラ5 ツバメ4
ヒヨドリ6 ジョウビタキ1 シロハラ10+
ウグイス5+ ヤマガラ10+ シジュウカラ5 メジロ20+
クロジ5+ イカル6 シメ1 スズメ7 
ハシボソガラス1 ハシブトガラス10+ カワラバト11


*******************
次回 5月5日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

おまけ
DSCN9787s_20130408004403.jpg

探鳥会中に参加者の一人が拾ってきたカタツムリ。
その時名前は分からなかったのですが、後でMさんからメールがあり
「ヤマグルマガイ」だと判明しました!!
蓋が三角錐で渦巻状になっており、とっても可愛いです。

城山探鳥例会 2013年3月

2013.03.03 14:23|城山探鳥例会
DSCN9181s.jpg

まだ少し寒さの残る3月の城山探鳥会。

探鳥会が始まる前、集合場所で小学生の男の子が
前回参加者の方からもらった図鑑を
楽しそうに広げて予習をしていました。

ちょっと見せてもらうと、自分が見た鳥のところに
「コゲラ」「メジロ」「ハヤブサ」など色とりどりの付箋を付けていて
勉強熱心だなーと感心させられました。

DSCN9189s.jpg

集合場所の所でシメの声を聞き、ゆっくりと上がっていくと
みんなが指をさして同じ方向を見ていました。

何がいるんだろう??と思って探すと…

DSCN9193s.jpg

ゴイサギでした!

ゴイサギは今までお堀付近で見ることはあったのですが
まさか登山道のすぐ横の木の中で見ることになるとは思っていなかったので驚きました。

探鳥会開始早々ちょっと幸せな気分に。

ウグイスがほ~ほけきょ~と一声だけ鳴くのを聞きながら歩き、
常連のシロハラやカラ類を見ながら上がって行きます。

途中で、イカルやルリビタキの雌も見ることができました!
イカルを城山探鳥会で見たのは久しぶりです。

DSCN9218s.jpg

そして、今回のメインはアオゲラ!!
初めは木の陰に隠れてしっかり見ることはできませんでしたが、
最終的には木に止まっているアオゲラを
スコープなどでじっくり観察することができました。

私もバッチリ見ることができて大満足!

ルリビタキ雌やイカルも見られ、充実した探鳥会でした。

DSCN9211s.jpg

ヤマガラって、前からみるとちょっと面白い顔をしてますよね♪

時間:8:40~11:10
参加者:35名(うち 会員26名 初参加者:5名 )
見られた鳥 :24種 104+羽
カワウ1 ゴイサギ1 ミサゴ1 ハイタカ1 キジバト10+
アオゲラ1 コゲラ2 ヒヨドリ10+ ルリビタキ2 ジョウビタキ1
シロハラ10+ ウグイス4 エナガ3 ヤマガラ15+ シジュウカラ3 
メジロ10+ アオジ3 クロジ2+ カワラヒワ4 イカル3 シメ2 
スズメ3 ハシボソガラス5+ ハシブトガラス7

*******************
次回 4月7日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************


城山探鳥例会 2013年2月

2013.02.03 17:04|城山探鳥例会
DSCN8458s.jpg

今月の城山探鳥例会は、NPO法人いよココロザシ大学との共催で行われました。
そのため、今回探鳥会開始時にはすでに45名が集まっており、
鳥合わせの用紙が不足する事態に…!

これにはスタッフも驚きでした。

初参加の方が20名もいらっしゃったので、
常連の方には先に進んでもらい、初心者には双眼鏡の使い方を説明してから
ゆっくりと後を追う形でスタートしました。

DSCN8481s.jpg

シロハラを望遠鏡で見たり、クロジを探したりしながら登ります。

今回は途中でサービス精神旺盛なヤマガラが
2m程の所で現れ、じっくりと姿を見せてくれました。
近すぎて双眼鏡が使えない…!!という距離で、これには皆さん大満足。

参加者が多い時は先頭と最後尾でかなり距離があいてしまうことがあるので、
しっかり鳥を見られない方もいるのでは…と心配でしたが
今回はスタッフが多かったので、
初参加者にもその都度しっかりと解説ができたのではないかと思います。

でも、私は今回もクロジを見られなかったのでショック…(涙)

DSCN8469s_20130203165546.jpg

最終的に参加者は53名!
いつも平均30名前後なので本当に賑やかな探鳥会でした。

初参加者が再度探鳥会に参加してくれる割合は少ないので
ぜひ次回も参加していただければと思います♪

時間:8:50~11:00
参加者:53名(うち 会員21名 初参加者:21名)
見られた鳥 :20種 110+羽
アオサギ1 ハイタカ1 ノスリ1 ハヤブサ1 キジバト15+
アオゲラ1 コゲラ3 ヒヨドリ10+ ルリビタキ1 シロハラ10+
エナガ5 ヤマガラ15+ シジュウカラ3 メジロ20+
クロジ3+ カワラヒワ1 シメ3 スズメ6 ハシボソガラス5+
ハシブトガラス5+

*******************
次回 3月3日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

おまけ

Evernote Camera Roll 00250203 162020

今日は節分ですね。
今年も恵方巻きを食べ、部屋で密かに豆まきです(笑)

恵方巻きの「恵方」とは、その年の福をつかさどる神様である
歳徳神(としとくじん)の存在する方角のことを指すらしく、
2013年は南南東のやや右に向かって、太巻き寿司を丸ごと食べると
一年間いいことがあるそうですよ~。

ちなみに去年の節分はこんな感じでした↓
http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1157.html

今年は鬼のお面が厳つくなってる…。

城山探鳥例会 2013年1月

2013.01.06 18:10|城山探鳥例会
DSCN9887s.jpg

新年、青空の下1月の城山探鳥例会が行われました。

参加者は36名。
今回は日本野鳥の会愛媛の代表も来られており、
私もいろいろな方と久しぶりにお会いすることができました。

DSCN9869s.jpg

いつも1月の探鳥会は鳥メインというより、
人に会うのがメイン!というイメージが強いのですが
今回は初参加者の方が6名もいらっしゃり、
特に最近鳥に興味を持ったという6歳の男の子が参加していたので
皆で結構真剣に鳥を探しました。

DSCN9898s.jpg

クロジの声がして、姿もちらちらしていたのですが
結局ゆっくりと姿をみることはできず…。
私もクロジの姿を見たことがないので残念。

でも、その代わり石垣の上でシジュウカラやヤマガラが戯れている様子を観察したり、
シロハラの姿をみんなで探したり(写真↑)することができました。

さらに鳥合わせの後に、上空をノスリが飛ぶサービスも!
青い空に白い姿が映えて綺麗でしたよ~。

DSCN9892s.jpg

時間:8:50~11:00
参加者:36名(うち会員30名 初参加者:6名)
見られた鳥 :17+1種
 ノスリ1 ハヤブサ1 キジバト6 コゲラ2 ヒヨドリ30+
 ジョウビタキ1 シロハラ10+ ツグミ1 ウグイス2
 ヤマガラ20+ シジュウカラ5 メジロ20+ クロジ3
 カワラヒワ2 シメ1 ハシボソガラス10+ ハシブトガラス6
 カワラバト2   

*******************
次回 2月3日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************