05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

カワセミ出来あがって来ました!

2010.11.28 17:32|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★




送った事も忘れていました。

宅配便が来て、「何???」

ハクセイって書いてますけど・・・・と言われて、あっ、と思い出しました。













画像だけで、説明はいらないですね



(後は・・・ケースとお支払いだけです・・・。)

へい死体鳥獣拾得届

2010.11.09 23:16|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★




カワセミの死体…その後です。

naoは一体これをどうするのかなあ・・・と思っていたら、



「絶対に剥製にしたい!」



そういう発想は、私の中にはなかったなあ・・・・・(@@)





その後、剥製について調べたり、問い合わせをしたりと

今までの人脈を駆使・・・。

すると、どうも剥製にするには、

県によっては「鳥獣拾得届」というのを出さないといけないようなのです。

そこで、県の環境保護課にメールを打って問い合わせたら、

今治の県森林林業課で手続きが出来るという返事をいただいたので、

そこに連絡してメールで書類を送ってもらいました。(便利な時代ですね)



ダウンロードして、プリントして捺印の上、郵送すれば完了です。



書類の一番最後には

「上記のとおり相違ないことを認め、死体の処理は届人に一任する」



と書いてあります。



これで、死体は晴れて?我が家のものに

(こうしておくと、密猟で獲った・・などという誤解や疑いをかけられることがありません。)



その後

家族で費用と、その負担を話し合い、 (naoのお年玉とか、貯金とか?)

というか、暗黙のうちに、もう剥製にする方向で、物事がどんどん進んでいた・・・?!





カワセミは3日間、我が家の冷蔵庫で、引出しをあける度に

私を驚かせた後・・・・・



今日、アイスクリームの発泡スチロールの容器に入って

クール宅急便で、剥製屋さんに向かって出発いたしました?。













鳥の死体編2?極上のプレゼント!!!

2010.11.06 14:30|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★




Mさんから電話をいただき、

保冷バッグに、氷を詰めて、ナイロン袋を持って

車を飛ばして、すっ飛んで行きました!





貰いに行ったのは、カワセミ!!!!!

もう、ドキドキしました。



かなりの美品、倉庫に入って、出られなくなり、死んでいたそうです。









naoが学校から帰ってくるのを、わくわくしながら待っていました。



それはもう、喜びましたとも!!!!





しかし、そこから現実にもどります。

さて、これをどうするか・・・・・。

考えがまとまらないので、とりあえず このまま

「冷凍保存」することに。



ついに、砦 陥落・・・・・冷蔵庫の許可を出しました。



だって、カワセミなら仕方がない・・カワセミなら仕方がない・・・





鳥が好き・・というのが広まると

こうした情報が入ってきて思いがけない事に出会えます。



電話をくれたMさん、どうもありがとうございました









?死体編1?カラスの発掘

2010.11.06 14:08|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



カテゴリーは生き物ですけど、死んでます・・・・。



やっと模試も何もないこの土日。

お天気もいいし、2カ月と少々過ぎたし、

庭にこんなものがあるのが気が気ではないので



この時のカラスをnaoに、何とか始末してもらうことにしました。



<からす事件>

naobou.blog.shinobi.jp/Entry/297/





へっぴり腰で、私はカメラ係です。

シャベル、軍手、長靴・・・装備は万全!









ところが・・・・段ボール箱は、もう切れっぱししか残っておらず・・・

黒い羽根も、ほとんどなし。







かろうじて、頭らしき部分が確認されましたが・・・。

こんなに分解が進むということの方に、驚いてしまいました。

ここは、かなり土が湿っているので、水分も多く、向いていない場所だったのかも。

夏も暑かったし・・・。(埋めたのは8月26日です。)



だから、段ボールではなく、発泡スチロールの箱で埋めてって言ってたのに・・・とnao。

言った、聞いてないという議論になりましたが、

どうせ掘り返すのなら、やはりきちんとしておいたらよかったなあ・・・と

私もちょっと後悔です。



というか、私もすっかり 「naoの世界」 に引きずり込まれている





家の庭の隅に、昔から「馬のお墓」の塚があり、

えっ、下に馬が一頭埋まっているの??とnaoが驚いていましたが

これだったら、馬の一頭でも、もう何もないんだろうなあ?と実感。



骨格標本を作るのは難しいですね。



かなり分解されていて、ホッとしたの半分、がっかりしたの半分ですが

これだけなんとか確認できました・・・・。













「・・・・・・・・・・・」  言葉、なし。



で、またこれをどうする







綺麗に洗うから?って、洗ったらもっと怖いことになった!









これにて、からす事件は 「一件落着 」



つかの間の休日?ぺんき塗り

2010.06.06 11:48|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



毎日毎日朝早くから遅くまで学校+風邪引きで

ボロボロ状態のnaoでしたが、今日は久しぶりの休日。



健康のために「外でお日様に当たりなさい」

とか何とか言って、ペンキ塗りを手伝わせました。



そうだ、美術部だった?

こういうのはお手のもの!!







逆に塗り方のうんちくを一杯聞かされました。

私は、こういうことをすると、とりあえず色がつけばいい・・・と、雑です







ここに絵描いちゃだめ??

それはダメです・・・・・。













遠足?レオマワールド

2010.05.15 01:14|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



















子供の頃には連れて来てやれなかった隣の県の 「レオマワールド」

まさか、今頃になって学校の遠足で行けるとは・・・。



nao「なんとも複雑な気分・・・」

まあ、一度も行ったことがないというより、行ったことがあるというほうがいいよ。



というわけで、今日はnaoは遊園地でした。



ハリネズミの独特な色合いがまたなんとも不思議な世界を作っています。

人の姿がほとんど写っていなくて、ゴーストタウンのような感じが気になるが・・・



乗り物にすぐに乗れて、結構楽しかったらしい。









楽しい遊園地に行く!というより・・・・怪しげなと、笑えた写真。

一応、遠足ではなく「野外セミナー」なのだそうです。



つかのま楽しんで、今からまた試験の日々ですね?。



naoの好奇心健在

2010.05.12 10:08|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



一人で買物に行くと、大体同じようなものしか買いませんが

naoは変わったものをかごに入れます。



初めてアボガドを食べました。



そして、中のタネ・・・・・。







どうも芽が出るらしい・・・といって、こんな風になっていました。



naoの目で見た庭?ハリネズミ

2010.05.02 20:41|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



ハナミズキ

















タイム









通学路

2010.04.17 23:02|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★



学校の帰り道立ち止まって、ハリネズミで・・











夕焼け小焼けで日が暮れて?山のお寺の鐘がなる?♪



学校での勉強時間が長くなり、帰り路が遅くなっても、

いくらでも楽しみを見つけられるようです。



naoの写真 その?

2010.04.09 23:56|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★







最近では、電話ボックスを見ると なんだか懐かしい気がする。







銀河の空みたいで綺麗けど、実は水の中に落ちたプランターの「土」









*自分のブログにUPする時間も余裕もない・・・けど見てほしい

というわけで、naoの写真時々公開!





ハリネズミとお散歩

2010.04.06 10:41|from shino
★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★











お天気が良くて、春休みになったので(4/2まで学校だった)

naoと、ハリネズミカメラを持ってお散歩。



近所で飼い始めたニワトリを見に行きました。







家にこうして生きたニワトリがいて、毎日眺めていられたら

若冲のように、もっと上手な鳥の羽が描けそう・・・・と、nao。

鳥と一緒にゲージに入ったまま、約30分。



抱きしめようとして、嫌がられて逃げられていました。





photo bynaoハリネズミ