09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

お弁当はじめました。

2012.04.26 20:59|ごはん
DSCN4996s.jpg

4月は新歓行事などで出費が重なり、
お昼ご飯も大学で食べることが多かったので、
このままではいけないと思い「お弁当作り」を再び始めることにしました。

でも、正直何を詰めていいのかわからない…というのが今の悩みで、
このままでは毎日同じおかずになってしまいます(笑)

今のところ4日連続お弁当を持っていくことができているので
来週も頑張ろうと思います。

DSCN4864s_20120426205109.jpg

と、いいつつ…15時くらいに友達に誘われて
大学付近にできたクレープ屋さんに行ってきました。

注文すると、その場ですぐに焼き始めてくれます。

DSCN4874s_20120426205115.jpg

クレープを包んでいる紙をはがしていたら…

「あたり!次回100円引き」
という小さな紙が出てきました。ラッキー!!


こうしてクレープ屋さんにいく口実ができて、
さらに出費はかさんでいくのです…。

野菜カレー

2012.02.24 23:04|ごはん
DSCN2292s.jpg

最近、午後は BANK→博物館→塾 という流れになっているので
なかなか晩御飯をじっくり作ることがなかったのですが、
久しぶりに「野菜カレー」を作りました。

しかし、慌ただしかったので副菜が漬物という結果に…。
(最近、漬物がマイブームになりつつあります)

DSCN2314a.jpg

それから、知り合いの方に興居島の伊予柑を送ったら
その皮でマーマレードを作って、プレゼントしてくださいました。

愛媛県民としては、いつか自分でも
マーマレードを作れるようになりたいです…!

DSCN2498s.jpg

さて、バンクの試料整理・鯨類編も少しずつ進んでいます。

鯨類は同じような作業の繰り返しなので、
精神的に時々追いつめられ、現実逃避をすることもしばしば。

これはミンククジラの脂皮なのですが、
黄色と緑色の配色なのでカボチャっぽい…。
みんなでパンプキンパイだーとふざけながら作業して気分を紛らわしています(笑)

如月

2012.02.02 17:42|ごはん
DSCN1941s.jpg

あっという間に1月が過ぎ、2月になりました。
また一段と寒さが増したような気がします。

楽しかった1月は終わり…とうとうテスト期間に突入しました。

以前探鳥会に行った時に、ブログを見ていただいている方から
「ちゃんと勉強してる?」と言われてしまったのですが、
それを「ちゃんと(鳥の識別の)勉強してる?」と解釈してしまうほど
しばらく鳥中心の生活をしていた私。

鳥ばっかり見に行っているようですが、
ちゃんと学校の勉強もしているのでご心配なく…(笑)

とはいえ、生物多様性についてや植物関係の授業が多いので
テスト勉強もレポート地獄も苦にはなりません(たぶん…)

ここ数日間は日本全国で大雪になるようです。
皆様、気をつけてお過ごしください。


ホットサンドメーカー★

2012.01.27 10:12|ごはん
DSCN1896s.jpg

ついに、我が家にホットサンドメーカーが届きました!
今日の朝ごはんはツナサンドです。

半年前くらいからずっと購入したいと思っていたのですが、
特になくても困らないのでずっとそのままになっていました。

しかし、偶然ネットで60%offのものを発見し、購入を決意。

DSCN1875s.jpg

ミッキーが大好きという訳ではないのですが、
以前実家に同じホットサンドメーカー(この時はプーさんの柄)があったので、
使い勝手もわかってるし、その柄違いを購入しました。

部屋に真っ赤なホットサンドメーカーがあるだけで
ちょっと女子力が高くなった気分。

いろいろ中の具を考えて、レパートリーを増やして行こうと思います~。

センター試験終了★

2012.01.15 18:53|ごはん
DSCN1755.jpg
(正門から写真が撮れなかったので、人があまり映ってない…)

14,15日は大学入試センター試験でした。
一年前に自分が受けたなんて…。客観的に見ると不思議な気分です。

私の家には、金曜日からセンターを受ける後輩が泊まりに来ていました。
推薦で既に行く大学は決まっているらしく、
センター試験も人によって相当感覚が違ってくるんだろうなーと思いました。

当日は大学までその子を送り、母校の先生方と生徒を応援してきました。

DSCN1754s.jpg

DSCN1758s.jpg

後輩が泊まっていた2日間の私の仕事は
朝ごはんをきちんと作って食べさせること…。

ある人からプレゼントされた
「コケクック」というヒヨコ型の電子レンジ用調理器具と
赤穂根島でいただいた新鮮な卵で作った
「目玉焼き」がかなり好評でした♪

毎年この時期はぐっと冷え込むのですが
今年は比較的暖かったような気がします。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

鏡開き

2012.01.11 23:44|ごはん
120111_211959s_20120111234315.jpg

年明けからずっと鳥の話題ばかりでしたが、久々に日常の話題です。

1月11日ということで、今日は鏡開きの日。
塾にも鏡餅を置いていたので、みんなで仲良く鏡開きをしました。
(鏡餅の写真は撮るのをすっかり忘れていましたが…)

120111_211919s_20120111234253.jpg


お餅は生徒と講師陣で分けて持って帰ることになったのですが、
受験生にはその場でお餅を焼いて、食べてもらいました。

センター試験も間近!
ここ数日は、私も受験生と一緒になって古典と戦っています…

頑張れ受験生!

ミューズカフェ♪

2011.12.09 20:19|ごはん
DSCN0932s.jpg

博物館の横にはミューズカフェというお洒落なカフェテリアがあり、
お昼休みには期間限定メニューを狙って毎日行列ができています。

そこで定番人気なのが「チーズドック」で、
1個100円というのが学生にとってはかなり嬉しいです♪

チーズドックにはソーセージ入りなどいろいろな種類があるのですが、
最近「あん」と「カスタード」という新しい種類が加わりました。

魚に餌をやった後、アツアツのチーズドックを食べるのが
最近の楽しみだったりします。

DSCN0944s.jpg

大根の始末に困ったので、今日は煮物。。。
その他はちょっと手抜き(笑)
みかんはもちろん、shinoさんが頑張って育てた愛媛県産です。

久しぶりにごはん記事でした~。

最近のごはん!

2011.10.29 20:19|ごはん
P1110882.jpg

最近、暇な時間が多くなったのと、
北海道から送っていただいた、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャが
大量にあるので、いろいろ料理をしてみました。

shinoさんにUPして~と言われたので、しぶしぶUPしますが、
ブログ用に気合を入れて盛り付けしてないので、
少々見苦しい部分もあると思います…お許しください~。

P1110853.jpg

お昼ご飯。
ホウレンソウが食べたくなったので!

P1110751t_20111029232150.jpg

ブロッコリーが高くて買うのを迷いましたが、
寒くなってきたのでシチュー。
よく考えたら、毎回同じお皿ばかり使ってますね…
そろそろ新しいお皿を買わなくては。。。

P1110813.jpg

オムライス…。
いろいろツッコミどころはありますが、見なかったことにしてください(笑)

P1110737s_20111029232224.jpg

サンマが安かったので、買いました。
やはり魚は美味しいですね☆

P1110895.jpg

ハンバーグ。
しかし、パン粉がないまま強引に作ったので悲劇的な感じになりました。
盛り付けが美しくなくてごめんなさい・・・。


P1110885.jpg

中央にある黄色の物体は、カボチャのポテトサラダです。

実は、お味噌汁、肉じゃが、カボチャ&ポテトサラダと
すべて「カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ」が入ってるんですよね…。
炭水化物取りすぎ…と一人で作りながらツッコんでしまいましたが、
いや、仕方ないんです。

そして、お箸がきちんと揃ってなくて申し訳ない・・・。

P1110888.jpg

そして、ふとサツマイモの甘煮が作ってみたいと思い、
とりあえず味付けだけ挑戦してみました。
よってサツマイモの皮もアレンジせずに、そのまんまです。


というわけで、10月入ってからの(恥ずかしい)メニューでした。
ちょっと次回からは、盛り付けに気合を入れていこうと思います。


鮭のホイル焼き

2011.10.23 17:51|ごはん
P1110838a.jpg

カボチャとジャガイモと玉ねぎをたくさんいただいたので、
今日は「鮭のホイル焼き」に挑戦してみました。

本当はしめじ、えのきを入れたかったのですが、
ないものは仕方ない…とあきらめて、手持ちの野菜だけで実行。
オーブントースターで焼くのは大変なので、
フライパンで手軽に作りました。

カボチャはお味噌汁にも投入!
柿も加わって、すっかり秋らしい晩御飯です。

お好み焼き!

2011.10.15 18:35|ごはん
P1110776.jpg

久しぶりのお好み焼き。
しかし、内容は8割がキャベツともやしで構成されております。

キャベツ価格の高騰ぶりにちょっと泣きました。

秋の味覚

2011.10.14 18:37|ごはん
P1110737s.jpg

秋の味覚、秋刀魚です。

家にグリルがないので、焼かれた魚を買ってレンジでチンするという
工程がなんとも哀しいですが、
魚を食べられるだけでもよしとしよう。

教習所もやっと縦列駐車まで行きました。
今月中には卒業できそうです。

焼き芋!

2011.10.01 12:32|ごはん
P1110605s.jpg


とうとう10月が来てしまいました。
大学に入学してからはや半年・・・・あっという間です。

最近実家から大量のサツマイモが送られてきたので、
10月早々、芋記事となりました。

一人暮らしでは、ちょっと食べたいときに「焼き芋」がしたい!
でも、鍋を出して蒸すのはちょっと面倒。。。
そんなときに、レンジでおいしい「石焼芋」を作る方法を知り、実践してみました。

使うものは、シリコン鍋と芋。
①シリコン鍋に芋を丸ごと入れて、電子レンジで1分半加熱。
②その後、「解凍」で約10分加熱。

芋の大きさにもよりますが、上手くいけばホクホクの焼き芋が完成します。

ぜひお試しあれ!


大学芋!

2011.09.24 22:36|ごはん
P1110552s.jpg

サツマイモをたくさんいただいたので、実家にいるうちに大学芋を作りました。
これを食べると「秋だな~」と感じます。

一人暮らしだと芋を油で揚げることができないので、実家に帰ったときに特訓です。
(危険だから揚げ物はダメ~と親から言われている上に、
 コンロ周りが狭いのでなかなかできないんですよね・・・)

しかし、サツマイモを油で揚げなくても大学芋はできるらしいので、
機会があれば、揚げないやり方でも作ってみようと思います。



カボチャの煮物

2011.09.08 17:53|ごはん
P1100935.jpg

「ごはん」記事が好評だったので、
今日もカボチャ料理をUPしておきます~。

メニューは
カボチャの煮つけ、鳥釜飯、サラダ。
お吸い物がないのはちょっと手抜きだからです。

そうそう、大学で開催されている土木学会もかなり盛り上がっていましたよ。
カフェテリアで隣の席の人が
「ここのマトリックスが・・・・積分をしましてね・・
ちょっとお盆の間に行列を計算してみたんですよ。」
という会話を行っていました。

まさか、日常会話で積分とか行列という言葉を操る人達がいたとは・・・!!
心のなかで一人ツッコんでしまいました。

今日朝から博物館バイト→教習所で
これから塾のバイトに行ってきます。




カボチャグラタン

2011.09.06 22:55|ごはん
P1100869.jpg

外に出たら、ずいぶん秋らしい気候になっていることに気が付きました。
8月より風が少し涼しくなった気がします。

今日は実家からカボチャとナスをいただいたので、
これをなんとか使わなくては・・・!!と思ってグラタンを作りました。

カボチャ、ナス、玉ねぎ、鶏肉、マカロニ、チーズで構成されています。

久しぶりのごはん記事でした。

8月中は風邪をひいたり、予定がいっぱい詰まっていたりして
夕飯もろくに作らなかったので、9月からは頑張って
野菜中心のレシピを考えていこうと思います~☆