09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

森からつづく道総会

2017.06.03 21:48|とりたま新生活(2011~)
最近、よく知人から魚をいただきます。

マグロ、サワラ、カサゴ…

釣りをしない私の家では、魚をいただくと
とても嬉しい反面、「どうやって捌くんだ…」と毎回頭を悩ませています。

カサゴは大丈夫ですけどね!(笑)

IMG_7555.jpg

先週末、NPO法人森からつづく道の総会と懇親会が松山で行われ、
久々に皆さんにお会いしてきました♪

今までは気軽~に参加できていたのですが、
今治から行くとなると懇親会も長居できないのでちょっと残念…。

IMG_7215.jpg

6年も暮らした街なのに、今治でのんびり生活していると
急に松山が都会に感じます(汗) よくないですね…。

少し前にオープンした、「ペルタ・レクラン」のパン屋さんとケーキ屋さんも
ついでにチェックしてきました。

IMG_7461.jpg

久々に生き物関係の方々と生物トークができて、
心もお腹も満たされました★

私もそろそろ活動せねば…。

森からつづく道のオリジナルTシャツをモンベルで作ることとなりました。
デザインを担当させていただいたのですが、実物が楽しみです~~。

そういえば、ヨウちゃん元気です!!

IMG_7482.jpg

ゲンジボタル発見★

2017.05.20 21:32|とりたま新生活(2011~)
まだ5月だというのに真夏のような暑さが続きますね…。

夕方にならないと行動力が起きないので
最近は夜8時くらいにshinoさんとウォーキングをしています。

歩き始めたころは明るいのに、あっという間に日が落ちて
帰り道には真っ暗に。ふと水路を見ると…

「あ~~~蛍!!」

IMG_7386.jpg

残念ながら私の残念なスマホでは全く撮影できませんが、
かなりたくさんの蛍が飛んでおり、幻想的な光景が!!

ゲンジボタルではありませんか~!!

IMG_7385.jpg

松山に住んでいたころは、わざわざ東温市まで蛍を見に行っていたほど。
まさか、実家のすぐ前の川で普通に見られるとは…。

さすが実家。さすが田舎。

いいところだな~と実家のありがたさを感じました(笑)

+++

なかなか手入れができておりませんが、
水槽の中もずいぶん寂しくなりました。

IMG_7454.jpg

現在は、ヌマチチブとプレコだけがいるという謎の水槽に…。
(水槽のコンセプトも何もあったもんじゃないコレ…)

60cmもあるし、何か追加しようかな~とは思っているのですが、
コンセプトがまったく決まってないので悩み中です。

IMG_7453.jpg

shinoさんはヌマちゃんが大のお気に入りで、
時々私の部屋に勝手に入っては、餌付けして帰ってるみたいです(汗)

東京プチ旅行★蓮池孝志展に行ってきました!

2017.05.14 21:13|とりたま新生活(2011~)
大英博物館展を堪能した後は
日本橋のアートスペースユーメリアで5月9日から開催されている
「蓮池孝志展」に行ってきました!

IMG_7087.jpg

いつも東京に行くたびにお世話になっている大師匠の15年ぶりの個展。

都会の個展なんて足を踏み入れるのは初めてなので緊張しました…。
万葉の物語をテーマにした作品が展示されており、
植物や鳥、そして女神をモチーフにした水墨画が中心の展示会です。

素敵な作品ばかりで、一発描きが基本である水墨画には
どれも魂がこもっていました。

21日まで開催しておりますので、お近くの方はぜひ!!

TMZK1840.jpg

***

「蓮池孝志展」
5月9日(火)~21日(日) 11時~19時
アートスペース ユーメリア
東京都中央区日本橋本町 3-4-6 ニューカワイビル1階

***

相変わらずの大雨…。
個展会場を出たときはすでに16時だったのですが
雨でも折角ここまで来たんだから…と浅草へ!

IMG_7143.jpg

雨だけど相変わらず人人人~!!
ひとまずお参りをして、おみくじを引いて、新仲見世通りへ移動。

せっかくなので友人とフクロウカフェデビューもしちゃいました。

この時点ですでに17時を回っていたのですが、
バスまではまだ時間がある…とイン!

IMG_7168.jpg

どうせ入ってもフクロウばっかりだし、そんな面白いものでは…と
正直バカにしていた部分もあったのですが(すみません)
しっかり癒されて帰りました♪

日帰り東京旅行は朝6時~夜20時までの滞在で、
本当にあーっという間の1日でした!
久々に友達とも会って、各地を巡りながらとにかくひたすらしゃべりました(笑)
なんでも話せる友達の存在は本当にありがたいです。

夜行バスがつらい年齢にはなってきましたが、
土日あれば東京に来れるということがわかったので
またイベントがあれば遊びに来よう!と決意しました♪

東京プチ旅行★大英博物館展行ってきました!

2017.05.14 16:09|とりたま新生活(2011~)
時折やってくる旅行への衝動…

開催前からこれは死ぬ気で行かねば…とは思っていたのですが
引っ越しや新生活でなかなか目途が立たず…。

もう諦めるしかないかな…と思っているときに、
知り合いの方の個展が東京で開催されることを知り、
日帰りで弾丸ツアーを結構することをある日突然決めました。
決めた次の日には急いでバスチケットを予約。

金曜日、仕事が終わってからそのまま夜行バスに乗り、12時間かけて東京へ!
そしてその夜にまた夜行バスで帰るというプチ旅行旅。
こんな短い東京旅は初めてです。(いつもは1泊~長いときは1週間滞在)

そして、ついに行ってきましたよ~!!

IMG_6966.jpg

ただ、ここ数日全国どこも夏日が続いていたというのに、
私がいる1日だけ朝から土砂降りの大雨の予報…。
これは呪いだろうか…。

神頼みした結果、傘があればなんとかしのげるほどの雨で済みました。

友達と上野で集合していざ出発。
大英博物館展のTwitterを見ていると、結構入場待ちみたいで
とても不安でしたが、雨のせいか、特に入場制限もなくさっと入場できました★

IMG_7213.jpg

写真撮影OKだったので、いろいろ撮影して帰ってきたのですが、
やはり実物を見て本当に良かったと思えるようなものすごく豪華な展示品の数々に
もう目が追い付かないほどでした。

大英博物館展の存在を知ったときは、
やはり始祖鳥を見ねば!!と思っていたのですが、
オーデュボンの絵が最初に展示されていることを知り、
意識はすべてそちらへ。

IMG_6968.jpg

まさか、実物の絵を見ることができるとは…もう感激です!!
語彙力がなさすぎてこの感動をうまく伝えることができませんが、
もう悔いはない!という感じで、
入口ですでに満足してしまいました(笑)

IMG_7043.jpg

いろいろな時代背景を読み解きながら豪華展示品を見ていくのですが、
やはり個人的に気になるのは絵の部分。

今回、絵がどのようにできているのかを紹介するコーナーがあり
実際にこうしてみることができたのは初めてだったので、
かなり心にヒットしました。来てよかったほんとに。

そしてメインの始祖鳥。

IMG_7033.jpg

いや、これ予想以上に感動してしまいました。
小学生の時に写真ではよく見ていたのですが、もっと薄い感じだと思っていたんです。

実際に見てみると、かなりくっきりはっきり出ているんですね…。

ここのゾーンはやはり人だかりで、そこまでゆっくりと見ることはできなかったのですが、
それでも、十分満足できるレベルで鑑賞できました。

最後にはこんなコーナーも。

IMG_7058.jpg

雨、かつ午前中で結構空いているほうだったので
じっくり見ることができ、気が付けばあっという間に2時間が経過しておりました。

そして、最後のグッズコーナーで…

私、思いがけず所持金すべてをはたいて、ある大型グッズを購入してしまいました…。
(かなりお金は持って行ってたはずなのに、一文無しになりこの後の旅行は友達に泣きつく…笑)

なかなか大きな買い物をしかも衝動買いですることなんて滅多にないのですが、
今回ばかりは、これを逃すと二度と手に入らない…と確信し
2年間頑張った自分へのご褒美として、
オーデュボンの複製画を注文して帰りました…!!!

完全受注生産で7月に実家に届けてくれるそうです。
ものすご~~~~く楽しみです!!!

本当に日帰りだけど、ここまできて良かった!!!!




GW終わり!

2017.05.08 21:17|とりたま新生活(2011~)
今年はあっという間にGWが終わったような気がします。

でも、ずーっとお天気が良くて
こんなに実家でのんびり過ごしたのは本当に久しぶりかもしれません。

IMG_6780.jpg

休日になると結構家でゴロゴロしてしまうので、
せっせと家のお手伝い。

タケノコの成れの果ての始末や…

IMG_6814.jpg

お家のリフォームやお掃除

IMG_6788.jpg

毎日のランニング+家事で、半年ぶりに体が軽くなりました。

IMG_6693.jpg

私はずーっと家にいましたが、長野にいった友達の旅行レポートを聞いたり、
各地で楽しんでいる人たちのレポートを聞いているうちに
自分も一緒に旅行にいっている気分になったGWでした。

柚山宏光展 in 松山

2017.04.08 09:51|とりたま新生活(2011~)
3月25日(土)~4月1日(土)に松山で
恩師である柚山先生の個展、「柚山宏光展」が行われました!!

今年で3年目を迎えます。
日ごろの生活がとても忙しいのに、その中で時間を見つけて
丁寧に制作される先生の姿を見て、
自分も言い訳せずに好きなことを続けなきゃ…という
気持ちになります。

IMG_5813.jpg

先生には中学校1年生から高校2年生まで美術を教えていただき、
全国大会にも導いていただきました。

なかなかお会いすることができませんが、
毎年個展でお会いし、近況報告や先生からエネルギーをいただいています。
1年前は、やっと社会人1年目が終わったばかりでしたが、
いろいろなことを乗り越え、今年もこうして伺うことができて嬉しいです。

IMG_5818.jpg

徳島と広島から来ていた後輩にも会うことができました♪
みんなそれぞれの地で頑張っているようです。

せっかく松山まで来たので、個展の後はぶらり松山。

IMG_5824.jpg

新生活に向けての準備をいろいろと行った後、
パン巡りの途中で
「ひょこたん池公園」という謎の公園を散策して、

IMG_5828.jpg

夕方だったのでほとんど売り切れてしまっていましたが、
パンメゾン辻でshinoさんに塩パンを買って帰りました~!

IMG_5832.jpg

最近はshinoさんとハードパンにはまっています。

とても気持ちいい1日。
リフレッシュできました♪

新生活、始まりました。

2017.04.02 10:08|とりたま新生活(2011~)
桜の便りが全国各地から聞かれるようになりましたね。
入学式、入社式など新生活が始まる方も多いと思います。

私もこの4月から新しい生活が始まります。

IMG_5891.jpg

みんなに「とりちゃん」と呼ばれて可愛がっていただき、
最後の最後まで盛大に送り出していただいて、本当に幸せ者でした。
みなさん素敵な人ばかりで泣けます。。。。

プレゼントとして、水彩絵の具のセットやステッドラーの色鉛筆をいただいたり、
心のこもったプレゼントもたくさんいただきました♪

IMG_5637.jpg

最後の仕事として、オオルリから漢字を1文字取って子供の名前にした
という方から絵の依頼を受け、さっそくいただいた画材で久々に絵を描きました。

製作期間数時間なので、あまり細かい絵ではありませんが、
とても喜んで下さり、こうした喜びが原動力になります!

IMG_5754.jpg

そして、新生活に伴い、しばらくお休みしていたお弁当生活も復活(笑)

完全に怠惰なお弁当ですが、きっと作ることに意義がある…。
スープジャーを購入し、プチ弁当と一緒に毎日持って行っています。

IMG_5929.jpg

今までより、もっと地元に貢献できる活動ができるようになるので、
新生活がとーっても楽しみです♪

タケノコ、出ました~

2017.03.31 09:59|とりたま新生活(2011~)
急に寒くなったり、よくわからない気候が続いていますが、
そろそろタケノコも顔を出すのでは…?と思いいざ調査へ。

IMG_5881.jpg

いつもは3月下旬に顔を出し始め、4月10日から出荷が始まるのですが、
ここ数日の寒さのせいで、どうやら全く出ていない様子。。。。

仕方なく帰ろうとしたその時…
足元に変なでっぱりが…!

これは…!!!

IMG_5877.jpg

とーっても小さなタケノコが1つだけ出てました!!(汗)

う~ん、これだと煮物にも刺身にもならないので
茶碗蒸しにでも入れるか…。

暖かくなると一気に出始めるんでしょうけど、
今年は不作な予感です。

タケノコが微妙だったので、shinoさんと裏庭でゴミを燃やす作業を行い、
(自分でゴミを燃やすようになると、いろいろ感じるものがありますね…)

IMG_5737.jpg

その後は竹藪の手入れ!!

実家にいると、体を動かす機会が増えます。。。。

鉈をもって枝の間伐をひたすら行い、
せっかく整体に行って整えた体がまたボロボロになりました(笑)

IMG_5901.jpg

そういえば、この前人生初の整体に連れて行ってもらったのですが、
整体師さんに「こんなに臀筋(お尻の筋肉)が発達している人みたの初めてですよ!!!」と
大爆笑されました…。

遺伝もあるんでしょうけど、1年行った
ファイドウ(キックボクシング)とジョギングで、ずいぶん鍛えられているようです。

細身なのはいいですけど、
筋肉もつければいいってもんじゃないんで…と
ちょっと引き気味に言われてしまったのでした…。

そして、最近、shinoさんとはまっているのが
シフォンケーキ作り。

IMG_5771.jpg

初回は失敗(笑)
昔はたくさん作っていたのに、コツをつかむのがむつかしいです~~。
スフレチーズケーキも作ってみたいし、頑張ります。

IMG_5884.jpg

4月から仕事が始まると、あまり体を動かさない生活になるので
運動は何か続けたいなーと思ってます。

先日、ジョギングのためにCW-Xのスポーツタイツを購入したのですが、
かなり足がサポートされて、久々に10キロ走っても楽々でした♪

今年はジョギングもいいけど、水泳もやってみたいです!

スムージー生活

2017.03.24 08:21|とりたま新生活(2011~)
去年4月から始めたスムージー生活。

shinoさんが昔使っていたというミキサーを借りて
この1年間毎日使用していましたが、ついにお亡くなりになりました…。

スムージーが飲めなくなると困るので、
いろいろと検討した結果、panasonicのミキサーを購入。

比べてみるとこんな感じです!

IMG_5505.jpg

左は三洋のミキサー89年製らしいです…(恐ろしい…)。
右が今回購入したPannasonicのミキサー。

容量が1Lになり、低速と高速の2つのスイッチが付いている優れものです。

わくわくしながら材料を入れて、スイッチオン!

IMG_5525.jpg

動作音も思っていたより大きくなく、(今までのがひどかったせい…?)
非常になめらかなスムージーができて大満足です。

砕けなかったリンゴがでてきて、途中でシャリシャリ食べる…
といった前のスムージーとの生活はこれで終わりとなりました(汗)

豆乳と甘酒と野菜と果物で作る自分だけのスムージーは
毎日の楽しみとなっています♪

IMG_5530.jpg

実家に帰ってから、とにかく食べるものがたくさんあって
健康的すぎる(ある意味食べすぎな)生活を送っていたので
わずか3日で数キロ太るというお正月みたいな非常事態に…。

あまりにも怠惰な生活が続いていて危険なので
最近はヨガマットを購入し、ランニングも再開することに決めました!!

そして、ようやく、プレゼント作りが終わりました…。

IMG_5502.jpg

1つ1つラッピングをしてメッセージカードを付けていく作業は
気が遠くなるような作業でしたが、案外楽しいものです。

24歳になりました

2017.02.26 23:38|とりたま新生活(2011~)
最近、お天気が良くて暖かい日が続いていますね。
お店に並んでいる服も春物が多くなり、気分も明るくなります!

先日、24歳になりました。
メッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございます♪
こんなにたくさんの方に祝っていただいた誕生日は初めてかもしれません。

本当に嬉しかったです。

IMG_4519.jpg

ブログも小学生の時から初めて、もう10年以上経つんですね。
社会人になってから生き物系の話も少なくなり、すっかり更新が減ってしまって
ご心配をおかけすることも多かったと思いますが、
今まで応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

4月からはいろいろとまた生活が変わりますが、
以前よりしっかり更新していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

IMG_4551.jpg

お天気がいいので、今日は砥部の七折梅まつりに行ってきました!

IMG_4571.jpg

事前にあまり情報を仕入れていかなかったので、
小さなイベントかな?と勝手に思っていたのですが、
意外と広くてびっくり!

IMG_4614.jpg

物産もかなり盛り上がっており、梅を使ったスイーツや
梅シロップなどいろいろ売られていて、見ているだけでワクワクしました。

IMG_4575.jpg

梅を見ながら、ちょこっと会場でイベントを楽しむのかな…?くらいに考えていたのですが、
この案内図を見てビックリ。
意外に広いし展望台もある!(笑)

しかもルート設計がしっかりされていて、同じ道を通らずに
梅をしっかり見ながら歩くことができるんです。

IMG_4578.jpg

本当に暖かくて、気持ちのいい一日でした♪
明日からまたお仕事頑張れそうです。

IMG_4616.jpg

久万高原でカフェ&課題研究発表

2017.02.20 23:21|とりたま新生活(2011~)
取材で久万高原町に行ってきました!

古布作品販売で有名な「ギャラリー中川」さんの別荘に訪問。
鳥が近くまで寄ってくる素敵な空間で
何時間でも滞在してしまいます。

IMG_4195.jpg

お昼ご飯は近くの「kuma cafe」に行ってきました。
許可をいただいたのでカメラでパシャリ。

前菜に

IMG_4162.jpg

パスタ、

IMG_4163.jpg

デザート

IMG_4165.jpg

どれも本当に美味しく、疲れた体を癒してもらいました!

IMG_4316.jpg

20日には愛大で卒論発表と課題研究の発表が無事に終わりました♪
ヒヨドリの発表はポスター賞を受賞してました!!

IMG_4306.jpg

夜は卒論の打ち上げがありOGとして二次会から参加。
研究の話をいろいろ聞くことができて、やっぱりいいな~と実感。

もう同期の院生も卒業してしまうので、
すっかり研究室のメンバーも変わってしまい、
みんなバラバラになってしまいますが、私も負けないように頑張りたいです!


鳥のUSB!!!

2017.02.19 23:11|とりたま新生活(2011~)
少し暖かくなったかなーと思えば、急に寒くなったり、
まだまだ安定しないお天気が続いています。

先週は仕事で今治に向かっていたのですが、朝から大雪!!
私の通る1時間前には大きな事故もあったみたいで…

IMG_4078.jpg

そんな中、先日素敵なプレゼントをくださったヒロ建設工業さんが、
鳥の素敵なUSBを見つけたからぜひnaoさんに!!と
またもや素敵なプレゼントを送ってくださいました♥

見てください!

123.jpg

こんなUSB、見たことないです!!!!!(笑)
可愛くて、まだ袋から出せずにいます。。。。

本当に素敵なスタッフさんたちです(涙)

先週は少し暖かくなってきたので、砥部動物園に行ってきたのですが…
なんと、ものすごく風が強くて寒い&鳥インフルエンザ対策でほとんど鳥がいない…!

IMG_4238.jpg

鳥を見に行ったのに、鳥がいない…!!!

IMG_4236.jpg

もう泣きましたね…。
バードケージを楽しみに行ったのに、どこも閉鎖とは…。

キバタンのタロちゃんと戯れて、帰りました…。(寒かったし)

時間があったので、帰りにちょこっと近くの公園へ。

IMG_4249.jpg

とにかく寒かったけれど、お天気が良くて癒されました♪

IMG_4250.jpg



感動的なプレゼント…!!

2017.02.09 23:21|とりたま新生活(2011~)
今までお仕事で非常にお世話になっていたクライアントさんと別れることになり、
今日はご挨拶にお伺いしました。

まだ日数があるので今日が最後の挨拶というわけではなかったのですが、
なんと、こんな素敵なプレゼントをいただきました…!!

温かいメッセージカードと「鳥の正面顔」の本です!!

本屋さんで見かけてずっと気になっていたのですが
高くてなかなか買えなかった本なんですよね…。

IMG_3971.jpg

日ごろはどうしてもお仕事の話が中心となってしまうので、
鳥の話をあまりした記憶はなかったのですが、
まさか、こんな素敵なプレゼントをいただけるとは…!!

それに、たった2年間しかお役にたてなかったのに、
スタッフのみなさんが寄せ書きをしたメッセージカードも入れてくださって、
びっくりして泣いてしまいそうでした。

今までこんな経験はなかったので、嬉しい。とっても嬉しいです。

私、将来お家を建てるなら、
こんな素敵な従業員さんのいるヒロ建設工業さんで建てたいなと思いました。
社長も含め、スタッフのみなさん全員が良い人ばかりなんですよ。

今週末には松山で構造見学会もされるそうなので
お家を検討されている方はぜひぜひ気軽に足を運んでみてください♪

■(株)ヒロ建設工業
http://hiroken1004.com/




あっという間に2月…!

2017.02.08 22:08|とりたま新生活(2011~)
年明けからイベントが目白押しで、
山階鳥類研究所の四国地区賛助会員の集いに参加させていただく機会もあり、
気が付けばあっという間に2月…。

1月は毎週今治の実家に帰っていたので、
今治城に行ったり、サイサイカフェに行ったり、
今までなかなかしっかりと楽しめなかった今治のスポットを満喫。

IMG_3607.jpg

年明けから仕事はものすごくハードでしたが、
週末だけでものんびり過ごすことができて、改めて実家の良さを感じることができました♪

IMG_3698.jpg

ヨウ様もとても元気。

そういえば、今治市に来年、獣医学部の大学が新設されるそうで、
やや不安はありますが、街も変わっていくんだろうなーと期待してます。

IMG_3594.jpg

そして、三島神社の今年のお守りもようやくゲット!
鳥たちの顔がなんともキュートです。

IMG_3617.jpg

毎週実家に帰ってはいますが、仕事でも今治に来ることが増えたので
いろいろなところのカフェに遊びに行って、楽しんでいます。

IMG_3709.jpg

今年もいろいろありました

2016.12.31 23:13|とりたま新生活(2011~)
今年も残すところ後少しとなりました。
愛媛はとても暖かく、あまり年末感がありません笑



今年は親知らずを抜いたり、仕事の内容がちょっと変わったり、ウロコインコを飼うことになったり、ランニングを始めたり、10キロ痩せしたり、内面も外見も大きく変わった一年でした。

おいしいものもたくさん食べました笑



ヨウちゃんも1月2日よりワシントン条約附属者Iへ移行するので、万が一の時のことを考えて国際希少種への登録をやっておかなきゃなーと思います。




もみじも今年の3月に我が家にやってきて、今ではすっかり大人です。



今年も一年お世話になりました。

実は、今年は12月の間にいろんなことが起こり、かなりバタバタとしておりました。自分でもまだまだ整理ができていない状態ですが、来年は変化の一年になりそうな予感がします。自分の人生は自分で決めなきゃ…です。



来年はいい年になりますように!